Home > スポンサー広告 > 我が家のお米事情 ーー 第二弾。

スポンサーサイト


Comments:-

Mac URL 2005-09-01 (木) 17:10

家は白米と玄米を混ぜて炊きます!
炊くは名古屋弁だったっけ?!
ゴミほっといてはは名古屋弁!
あと・・・階段を登るのはえらい!
あとは・・・?

midori URL 2005-09-01 (木) 17:40

「炊く」は標準語ですよ~(^o=)-☆
お米をかす=お米を洗う
えらい=疲れた
机つって=机持ち上げて
はやく起きな遅刻するでいかんよ~=はやく起きないと遅刻しちゃうから駄目だよ
な~にゆっとんの~=何言ってるの

あ、もういい?(・・)
名古屋弁は単語よりもイントネーションが難しいですよね。
イントネーションを知りたい方は、お近くの名古屋人までお尋ね下さい(^_-)☆

chico URL 2005-09-01 (木) 20:55

へぇ~発芽玄米を作るってわけね。
なるほど参考にしてもらいまーす。
んん?私、怖いことに気が付きました・・・
義両親が名古屋弁、岐阜弁を話すのでオットももちろん。ってわけで私は自然とエセ名古屋人化してる・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
いままで標準語だと思っていた言葉は名古屋弁だった事に今更気が付いてしまった。
慣れって怖いね。
その内、山口弁も入ってきて、語尾にラムちゃんの様に~ちゃって言い出しそうな自分が怖いわっ。
もう少し寒くなったら山本屋の味噌煮込みが食べたくなる今日この頃です*^ー^*

midori URL 2005-09-01 (木) 22:36

私のいい加減レシピが役に立つかどうか、わかりませんが、是非、試して頂きたいです(^_-)☆

chicoさんの周囲も名古屋人がいるんですね~!!
それはちゃ~んと名古屋弁、移りますねっ!
思いっきり大阪弁の主人も移ってきているみたいです。

しかも岐阜弁が混ざっているっていうのはキョーレツかも(^▽^;)
私の父は岐阜市出身です。

山本屋の味噌煮混みですか~、私はスガキヤの味噌煮込みが手放せないんです(≧∇≦)
ハワイに行くにも、NZに行くにも持っていきましたよ~。
切れると、禁断症状が現れるんです( ̄Д ̄;) うううっ

天むす、スガキヤのラーメン、ミソカツ、きしめんも、突然食べたくなりますぅ~~~!

chico URL 2005-09-01 (木) 22:50

そうそう、もともとオットの実家って名古屋なの。
お義父さんのお仕事の都合で、途中から岐阜へ引越ししたらしく・・・・
義父も義母も名古屋弁&岐阜弁。
オットは岐阜生活が3年位なので、やっぱり名古屋弁なんだよね。
お義父さんの定年を機に、生まれ育った山口に引っ越してしまったので、実家が遠くなってしまって・・・・名古屋、大好きだったのに(涙)

ちなみに我家にも現在スガキヤアイテム揃ってるよ~。定番のラーメンに味噌煮込み、台湾ラーメンまであったりするんだよね( ´艸`)プププ
たまに恋しくて早稲田の方に食べに行ってる♪

midori URL 2005-09-01 (木) 23:39

ヘーーじゃあ、岐阜弁は少しって感じですね。
名古屋アイテム、家にもありますよ~!
いろいろ味噌と白だしは欠かせません、欠かせられません(^^)v

高田馬場にあるんですよね!
すがきやがっ!!
まだ行ってないのですが、すがきやは名古屋に帰ると真っ先に行きますよ。
それと矢場とん。
これは銀座にありますね~。

名古屋の進出を応援してますっ!

amino URL 2005-09-02 (金) 00:14

初めまして。そしてご訪問とトラバありがとうございます。
ブロッグ初心者なもので、うろうろしてしまいましたが削除完了しました!
発芽玄米を作ってらっしゃるんですね。
すごい♪

私は、お手軽に購入してしまいました。



midori URL 2005-09-02 (金) 00:33

私も初心者ですよ~(^_-)☆
ブログ歴1ヶ月と10日が過ぎたところです、まだまだです。
色を使いたいけど使い方が分からず、バナーを貼ろうとしても何度もやり直さないとできないし(できなくて諦めることも多々)。
トラックバックも間違えちゃって・・・ご迷惑をおかけ致しました(>_<)無事削除できてよかったです。

玄米、美味しいですよねっ~!
これからも玄米仲間、そしてブログ初心者仲間として宜しくお願いします(≧∇≦)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/71-e9a45f2a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 我が家のお米事情 ーー 第二弾。

Home > 日記 > 我が家のお米事情 ーー 第二弾。

我が家のお米事情 ーー 第二弾。

見難いですが・・・
お米

発芽させた玄米です。




写真、本当に見難いですね。
携帯のマクロで撮ったのですが、これが限界(+_+)
写真をパソコンに取り込む、仲介役がまだ復活していないので、しょうがなく携帯で撮影→パソコンにでやっております。

復活したら、デジカメ写真でUPし直しま~す( ̄▽ ̄)ノ




えーーーー、さてさて、写真の発芽させた玄米ですが、昨日の ”我が家のお米事情” で、大変な目にあった私は、10月の後半に入り、やっと、やっと、”虫退治済み米” を消費したのでした。







家の近所に精米機を発見し、これは使わにゃっヾ(@^▽^@)ノ



・・・ということで、 ”モミ殻付き”の お米を購入しようとしました。




お米を注文してから2日で両親から電話があり、



「お米、持ってくわ」って( ̄▽ ̄)



実家、名古屋です(^▽^;)
主人も「そんなの悪いよ、わざわざお米の為に」と意見だったのですが、私の両親は今までにも、私が現住所に引っ越す際の前日の夜に

「名古屋駅まで送って欲しい」





・・・と私が言ったら、





「名古屋駅まで行くなら、東京まで送っていくわ」






と、車で往復700kmの距離を送ってくれたり、
東京から車で名古屋へ帰ろうとした時は、夜行電車で東京まで来てくれて、トンボ帰りで私を乗せた車で名古屋へ帰った事もありました。



今回はお米の為に、きてくれました。

ありがとう、本当に感謝してます!!m(__)m







”モミ殻付きのお米” を購入するのは初めてだった私は o(^o^)o ワクワク
そして、届いたお米を開けてみました。






(°.°)!?









・・・モミ殻、付いてない。


早速、姉に電話をしてお米を売ってくれた人に連絡を取ってもらったら、
「モミ殻付きは売った事が無いから、売れない」との返事。






結局、手元に届いたのは玄米でした( ̄▽ ̄)









まあ、玄米はNZでも食べてたし、健康にいいし、美味しいし、終わりよければ全て良し(か!?)。









我が家の玄米生活が始まって、すぐに思い出したのが発芽玄米の事。
発芽玄米は玄米よりもいい(←どう、いいかは大雑把な私は調べもしません、とにかく、いいんですっ(^_-)☆)。



なので、作ってみました。

”発芽玄米の作り方” を昔、雑誌で見た事があって、玄米を買ったらやろう、って思って切り抜いておいたんだけど、肝心な時にそ~いう切り抜きって手元にないのよね(_ _;)
(あ、私がずさんだから!?)


だから、適当に、”記憶の中にある発芽玄米の作り方” で作る事にしました。








1、確か、保温ポットの中に洗った玄米を入れて
2、確か、60度のお湯をヒタヒタまで注いで
3、確か、6時間毎にお湯を変えて
4、確か、24時間でできあがり!?



 ※ 最後の ”!?” が重要ポイントです。






だけど、我が家には保温ポットがないから、炊飯機をそのまま使った(・・)





うーーーーん、60度って難しいな~。
手で触って熱いって感じるくらいだっけ!?


まあ、適当にお湯を温めて。



お湯を注いで、炊飯機の蓋をして待つ事7時間(”確か”のいい加減レシピがもっといい加減になってる(;^_^ Aけど、気にしないB型の私)。


蓋をあけてみると・・・





水の表面にアワアワっ。
(これは確か、お米が発芽する際に発生するとかしないとか)



玄米を一粒指先にとって見てみると・・・




どれどれ (个_个)  ジッ~










((^^))マル((^^))マル((^^))マルマルマル!!








出来てるじゃあないっすか~~~~~~~~~~~(≧∇≦)





玄米の角がツンっと出っ張ってっ(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)




”発芽させた玄米!のできあがり~ヾ(@^▽^@)ノ







ガサツな私の最近の ”発芽させた玄米” の作り方


1、玄米を洗う。
2、炊飯機に入れてお水も入れる。
3、保温のスイッチを入れる。
4、1時間くらいで保温を切る(切るのを忘れて2時間くらい経った事、数知れず)。
5、7~8時間くらい置いて、水を入れ替え、炊飯。




だから、我が家ではお米を炊くのにマル一日かかっちゃうんです(^_-)☆







追記・・・おおっ大好きなbanana republicが銀座に出来た~!(≧∇≦)
     行かなくちゃ!!






人気blogランキングに参加しています。
このblogを気に入って頂けた方は応援、宜しくお願い致しますm(__)m
(この選挙時期にいいフレーズの)清き一票をo(>▽<)o →人気blogランキングへ



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
「格安」「激安」大好きな私でも、これにはビックリです!!( ̄Д ̄;)
こんな価格でいいんですか!?
1万円でドレス!? 1万5千円でウェディングドレス!?(^▽^;)
dress2

9,200円
dress3

9,500円
dress1

9,500円
wedding dress

14,800円
hight-heel silver

3,800円




スポンサーサイト

Comments:8

Mac URL 2005-09-01 (木) 17:10

家は白米と玄米を混ぜて炊きます!
炊くは名古屋弁だったっけ?!
ゴミほっといてはは名古屋弁!
あと・・・階段を登るのはえらい!
あとは・・・?

midori URL 2005-09-01 (木) 17:40

「炊く」は標準語ですよ~(^o=)-☆
お米をかす=お米を洗う
えらい=疲れた
机つって=机持ち上げて
はやく起きな遅刻するでいかんよ~=はやく起きないと遅刻しちゃうから駄目だよ
な~にゆっとんの~=何言ってるの

あ、もういい?(・・)
名古屋弁は単語よりもイントネーションが難しいですよね。
イントネーションを知りたい方は、お近くの名古屋人までお尋ね下さい(^_-)☆

chico URL 2005-09-01 (木) 20:55

へぇ~発芽玄米を作るってわけね。
なるほど参考にしてもらいまーす。
んん?私、怖いことに気が付きました・・・
義両親が名古屋弁、岐阜弁を話すのでオットももちろん。ってわけで私は自然とエセ名古屋人化してる・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
いままで標準語だと思っていた言葉は名古屋弁だった事に今更気が付いてしまった。
慣れって怖いね。
その内、山口弁も入ってきて、語尾にラムちゃんの様に~ちゃって言い出しそうな自分が怖いわっ。
もう少し寒くなったら山本屋の味噌煮込みが食べたくなる今日この頃です*^ー^*

midori URL 2005-09-01 (木) 22:36

私のいい加減レシピが役に立つかどうか、わかりませんが、是非、試して頂きたいです(^_-)☆

chicoさんの周囲も名古屋人がいるんですね~!!
それはちゃ~んと名古屋弁、移りますねっ!
思いっきり大阪弁の主人も移ってきているみたいです。

しかも岐阜弁が混ざっているっていうのはキョーレツかも(^▽^;)
私の父は岐阜市出身です。

山本屋の味噌煮混みですか~、私はスガキヤの味噌煮込みが手放せないんです(≧∇≦)
ハワイに行くにも、NZに行くにも持っていきましたよ~。
切れると、禁断症状が現れるんです( ̄Д ̄;) うううっ

天むす、スガキヤのラーメン、ミソカツ、きしめんも、突然食べたくなりますぅ~~~!

chico URL 2005-09-01 (木) 22:50

そうそう、もともとオットの実家って名古屋なの。
お義父さんのお仕事の都合で、途中から岐阜へ引越ししたらしく・・・・
義父も義母も名古屋弁&岐阜弁。
オットは岐阜生活が3年位なので、やっぱり名古屋弁なんだよね。
お義父さんの定年を機に、生まれ育った山口に引っ越してしまったので、実家が遠くなってしまって・・・・名古屋、大好きだったのに(涙)

ちなみに我家にも現在スガキヤアイテム揃ってるよ~。定番のラーメンに味噌煮込み、台湾ラーメンまであったりするんだよね( ´艸`)プププ
たまに恋しくて早稲田の方に食べに行ってる♪

midori URL 2005-09-01 (木) 23:39

ヘーーじゃあ、岐阜弁は少しって感じですね。
名古屋アイテム、家にもありますよ~!
いろいろ味噌と白だしは欠かせません、欠かせられません(^^)v

高田馬場にあるんですよね!
すがきやがっ!!
まだ行ってないのですが、すがきやは名古屋に帰ると真っ先に行きますよ。
それと矢場とん。
これは銀座にありますね~。

名古屋の進出を応援してますっ!

amino URL 2005-09-02 (金) 00:14

初めまして。そしてご訪問とトラバありがとうございます。
ブロッグ初心者なもので、うろうろしてしまいましたが削除完了しました!
発芽玄米を作ってらっしゃるんですね。
すごい♪

私は、お手軽に購入してしまいました。



midori URL 2005-09-02 (金) 00:33

私も初心者ですよ~(^_-)☆
ブログ歴1ヶ月と10日が過ぎたところです、まだまだです。
色を使いたいけど使い方が分からず、バナーを貼ろうとしても何度もやり直さないとできないし(できなくて諦めることも多々)。
トラックバックも間違えちゃって・・・ご迷惑をおかけ致しました(>_<)無事削除できてよかったです。

玄米、美味しいですよねっ~!
これからも玄米仲間、そしてブログ初心者仲間として宜しくお願いします(≧∇≦)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/71-e9a45f2a
Listed below are links to weblogs that reference
我が家のお米事情 ーー 第二弾。 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 日記 > 我が家のお米事情 ーー 第二弾。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
