Home > スポンサー広告 > 災害時帰宅支援マップ。



Comments:-

chico URL 2005-09-01 (木) 11:31

我家も実はコレ、購入予定なの~。
いざ地震などが起きた時、トイレの場所、災害時に協力してくれるコンビニの場所など・・・ほんっと小さな公園まで書いてあるらしいし、道が道でなくなる場合もあるものね。
いつなんどきって思えば、やっぱり小さな懐中電灯と、この本はオットの通勤鞄にしのばせたいものです*^ー^*

midori URL 2005-09-01 (木) 13:45

chicoさ~ん、同じ考えなんですねぇ~(≧∇≦)
突然の地震に備えたい一品ですよね!

コンビニも協力を要請されるところがあって、いざという時には飲食物を無料提供するシステムにもなっているそうです。
そんなコンビニには特定のステッカーが貼られているようで、この地図にもその旨、書かれているらしいです。

私も早くこの地図をみたいものです(←地図好きな私)。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/70-5629e3c0
Listed below are links to weblogs that reference
from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 災害時帰宅支援マップ。

Home > お気に入り。 > 災害時帰宅支援マップ。

災害時帰宅支援マップ。











震災時帰宅支援マップ首都圏版


震災時帰宅支援マップ首都圏版



著者:

出版社:昭文社

本体価格:600円



楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する



↑ここではエラーが出てしまうのでクリックしないで下さいまし(^o^;
 詳細は ↓ ここから。





今、一番興味のある本です。
本っていうか、地図です(・・)


先日の震度5の地震の時は主人と一緒にいて、しかもバスで出かけていたので、被害にあうことは間逃れたのですが、帰宅してから夜まで、ニュースでは電車が動かず、帰宅できない人達が映されていました。


主人と私も電車で出かけようか、バスで出かけようか迷っていたので、もしかしたら巻き込まれていたかもしれません。


そんな時に、普段歩いていない道を家に向かって帰ろうとしても、道がわからなくて地図を探したり、人に聞いたりしながらの岐路になると思います。



もしも主人が帰宅困難になったとしたら、勤め先の駅から自宅まで、海の位置や太陽の位置を目印にして帰宅できるかもしれませんが、近道はわからないんです。
近道を知っていたら6時間で帰宅できるところを、余計な労力を使いながら、倍の時間がかかってしまうかもしれません。

・・・と思い浮かべた時に主人の疲れきった顔が思い浮かびました。


やっぱりこの本、必要かもしれませんね。
今まで、いらないやって他人事に思っていましたが、やっぱり買います( ̄△ ̄)/


今日の夕方のニュースで、この本がベストセラーになってるって言ってました。






人気blogランキングに参加しています。
このblogを気に入って頂けた方は応援、宜しくお願い致しますm(__)m
清き一票をo(>▽<)o →人気blogランキングへ

Comments:2

chico URL 2005-09-01 (木) 11:31

我家も実はコレ、購入予定なの~。
いざ地震などが起きた時、トイレの場所、災害時に協力してくれるコンビニの場所など・・・ほんっと小さな公園まで書いてあるらしいし、道が道でなくなる場合もあるものね。
いつなんどきって思えば、やっぱり小さな懐中電灯と、この本はオットの通勤鞄にしのばせたいものです*^ー^*

midori URL 2005-09-01 (木) 13:45

chicoさ~ん、同じ考えなんですねぇ~(≧∇≦)
突然の地震に備えたい一品ですよね!

コンビニも協力を要請されるところがあって、いざという時には飲食物を無料提供するシステムにもなっているそうです。
そんなコンビニには特定のステッカーが貼られているようで、この地図にもその旨、書かれているらしいです。

私も早くこの地図をみたいものです(←地図好きな私)。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/70-5629e3c0
Listed below are links to weblogs that reference
災害時帰宅支援マップ。 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > お気に入り。 > 災害時帰宅支援マップ。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
