Home > スポンサー広告 > 我が家のお米事情。

スポンサーサイト


Comments:-

くろ@雑学のブログ URL 2005-08-31 (水) 14:15

おはようございます。
お米って思ったよりも虫がついているという話を聞いたことがあるのですが、それを聞いた時に、気づかないのがイチバンだなと思いました。
40㌔の検閲ご苦労様でした(^^;
ちなみに僕は疲れ気味なのですが、一番下の数の子型ランプからマイナスイオンが出るのかと思いました・・・

midori URL 2005-08-31 (水) 14:31

ちょ、ちょっと・・・、笑いが止まりません!!
ナミダガ・・ ヽ(;▽)ノ アハハハハ
くろさーーーーん、それって、面白すぎますーーーー!!!!!
姉とチャットしてますが、一人で大笑いしてしまいましたよーー(≧∇≦)

で、お米の話は気付かないのが一番だと、私も思いました(^_-)☆

Mac URL 2005-08-31 (水) 14:56

私のお米の中には虫がこないように唐辛子を入れてます。
あと、木炭?墨?炭を入れるといいとか・・・

本当、虫はいやだね!  

midori URL 2005-08-31 (水) 15:21

我が家ではお米の中に唐辛子の形をした防虫剤が入ってます(^_-)☆
あ、それに加えて米びつ先生も2つ、入ってます。
厳重警戒態勢をとっております(≧∇≦)

スローCD URL 2005-08-31 (水) 17:25

ん~、市販でないお米には、虫がいることってありますよね。
なるべくとりのぞきたいものです。
まあ、でも、考えてみれば、虫がいるってことは、農薬づけでないお米ってことなのかも。
と考えても、やっぱり虫入りのゴハンは遠慮したいですよね。

midori URL 2005-08-31 (水) 18:26

スローCDさん、お米の虫を甘く見てはいけませんよぉ(>_<)
普通に売っているお米にも、虫が卵を産みつけているんです。
それが、貯蔵しておく間に産まれてくるんですって(;^_^ A
だから、知らない間に卵は食べちゃってるんですね( ̄Д ̄;) ガーン
虫はお米の真ん中の方まで入り込んで卵を産んで、卵から孵った幼虫はそのお米を食べて育つんです(+_+)

お米用、害虫駆除の物はお米に入れておいた方がいいですよぉ~♪

chico URL 2005-08-31 (水) 21:44

我家も両親の実家が米どころなので、滅多におコメって購入しないのだけれど・・・
やはりヤツは出てくるのよね、うんうん分かる。
家も虫が出てきたら、天日干ししてって言われたけれど、1番美味しく食べれる方法は、精米しないでいただくって方法かも。
精米しちゃうと虫出ちゃうし、おまけに品質もどんどん落ちていくばかり。だから近くに精米機とかって設置してないかな??
食べる分だけ(1ヶ月とかね)精米して、通気性の良い場所で保管すると美味しく、しかも虫が出ないかも・・・試してみてね♪
もちろん、唐辛子や炭などの虫除けもあったら尚良いよ^^♪

midori URL 2005-09-01 (木) 00:52

あ、chicoさん、そのネタ、明日書こうと思ってたの(≧∇≦)

とりあえず、ここでのコメントは控えて、明日UP、致しま~ちゅ!(←分かって頂けないと思いますが、タラちゃん風に言ってます)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/69-0c54aba0
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 我が家のお米事情。

Home > 日記 > 我が家のお米事情。

我が家のお米事情。

我が家ではお米をスーパーでは買っていません。



姉の同級生が農家なので、通常よりもお値打ちにわけて頂いています(いつもありがとうございます)。

実家が名古屋なので、千葉に遊びに来るとき等を利用してお米を持って来てもらっているのですが、そうしょっちゅう来れる訳もなく、一度に大量のお米を運んでもらう事になります。



大量と言っても2人分なので、60kg持って来てもらった時には半年(以上かな)もちました。

ちょうど60Kgを持って来てもらったのが去年の初めだったでしょうか。
15Kgの紙の袋が4つ。
かなりの量でした、そして重さも。

2ヶ月か3ヶ月を過ぎた頃でしょうか、お米を洗っていた時に2つ程の黒い粒を見つけて除きました。
そして、炊きあがったお米を食べていた時です、ん!?(・・)?
この黒いの・・・



よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく見たら、
















む、む、む、虫!?










ぎょえ======================!!




な、なんで?
なんで炊きあがったお米に虫が入り込むわけ!?
理解できなかった私。


数日が経ち、米びつ代わりだった紙の袋の中を見てみたら、袋の内側に黒いものがついてる・・・( ̄Д ̄;) ガーン( ̄Д ̄;) ガーン( ̄Д ̄;) ガーン!!!

先日、炊きあがったお米の中から発見された虫と形が一緒。

という事は、この中にいるのーーーーーーーーーーーー!?(;_;)




それから暫くは、お米を洗った後、そのまま水に浸けておき、虫が浮くのを待ちました。






しかしですよ、しかし(←やっぱりこれでは足りないので)、

しかーーーーーーーーーーーーーーーーーし!


甘かった!!
目の悪い私には見えていなかった物体がそこには存在していたのですぅぅぅぅ!! アワワワ(;°o°)



そ・れ・は・・・










白くうごめく体長5mmほどの”幼虫” & 3mm程の ”さなぎ”達!!!!!!





うーーーーーーーーーーん、考えたくなかったのですが、今まで黒い虫を発見してから数日、これも一緒に入ってたの!? 食べてたの!? ウギャーー ((((/*0*;)/





むか~し、むかしだったら、栄養だとかタンパク質だとか言って・・・ないかな、昔でも・・・さすがに~。 (;^_^ A


はあああーーー、あと40Kgも残ってるのに、どうしろっちゅ~ねん!?


捨てたいけど、お米一粒には”お百姓さんの99(だっけ)の苦労が詰まってる”っていうし・・・

かといってお水に浸けたら一気に食べなくちゃいけなくなるし・・・



そこで、母に聞いてみたら、
「外に紙を敷いて、その上にお米を広げると虫が逃げていく」
との情報をもらい、少し考えてみました( ̄~ ̄;)


1、ベランダでお米を広げて逃げた虫はどこにいくんだ!?
2、家の中に入ってくる!?

だめじゃ~~~ん(^ー^;)


ネットでも調べてみた。
が、どれもこれも虫がわかないようにする為には・・・という発生前の段階の話ばかり。

そこで、その他大勢の知恵袋をお借りしようと思った私は、ある掲示板サイトに書き込みをしてみました。
そしたら、どんどん色んな意見が出てきました。

「段ボール等の入れ物に入れて、ベープか何かで燻してはどうか」
「唐辛子を入れるといい」

等々、数多くの意見を頂いた。




結局、唐辛子を入れても、いつ虫がいなくなるか分からないし、燻すのも、他の方の意見で、身体に悪いのでは、等々で却下(>_<)









さてさて、最終的にどう、退治したかというと・・・








まめぇ~~~~~~~~~に、ちょっとずつお米を取り出しては、虫と幼虫とさなぎを摘み出し、他の容器にお米を戻す。
まめぇ~~~~~~~~~に、ちょっとずつお米を・・・・・・

(↑この作業をして気付いたのですが、お米を散らしても虫は逃げるどころか、お米の陰に隠れていたので、紙の上にお米を広げる方法は有効ではないかもしれません)











この作業がはじまってからどれだけの月日が流れたでしょうか(思い出したくもないので覚えていませんが、”月”は余分かも(・・))。
やっと、40Kg程のお米の虫取り作業を終えました。

まだ卵がお米の中にあるって事を考えると気持ちが悪いのですが、どのお米にも入り込んでいるものなんだし(←この時の勉強の賜物です!お米の虫に妙に詳しくなりました(;^_^ A )、しょうがない、と割り切って、残りのお米を食しました。





それからはちゃんとお米用害虫駆除の薬を米びつにいれてあります。
やっぱり安心して食べたいですからね。




人気blogランキングに参加しています。
このblogを気に入って頂けた方は応援、宜しくお願い致しますm(__)m
清き一票をo(>▽<)o →人気blogランキングへ


++++++++++++++ 最近疲れ気味のあなたへ ++++++++++++++++++
なぜかわからないけどイライラする、疲れがたまる、やる気がおきない。

それは空気中にマイナスイオンが不足しているからかもしれません。

マイナスイオンを発生させる不思議なランプは今すぐこちらから。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



特別価格と言っても40本前後で1480円って異常に安くないですか!?
スポンサーサイト

Comments:8

くろ@雑学のブログ URL 2005-08-31 (水) 14:15

おはようございます。
お米って思ったよりも虫がついているという話を聞いたことがあるのですが、それを聞いた時に、気づかないのがイチバンだなと思いました。
40㌔の検閲ご苦労様でした(^^;
ちなみに僕は疲れ気味なのですが、一番下の数の子型ランプからマイナスイオンが出るのかと思いました・・・

midori URL 2005-08-31 (水) 14:31

ちょ、ちょっと・・・、笑いが止まりません!!
ナミダガ・・ ヽ(;▽)ノ アハハハハ
くろさーーーーん、それって、面白すぎますーーーー!!!!!
姉とチャットしてますが、一人で大笑いしてしまいましたよーー(≧∇≦)

で、お米の話は気付かないのが一番だと、私も思いました(^_-)☆

Mac URL 2005-08-31 (水) 14:56

私のお米の中には虫がこないように唐辛子を入れてます。
あと、木炭?墨?炭を入れるといいとか・・・

本当、虫はいやだね!  

midori URL 2005-08-31 (水) 15:21

我が家ではお米の中に唐辛子の形をした防虫剤が入ってます(^_-)☆
あ、それに加えて米びつ先生も2つ、入ってます。
厳重警戒態勢をとっております(≧∇≦)

スローCD URL 2005-08-31 (水) 17:25

ん~、市販でないお米には、虫がいることってありますよね。
なるべくとりのぞきたいものです。
まあ、でも、考えてみれば、虫がいるってことは、農薬づけでないお米ってことなのかも。
と考えても、やっぱり虫入りのゴハンは遠慮したいですよね。

midori URL 2005-08-31 (水) 18:26

スローCDさん、お米の虫を甘く見てはいけませんよぉ(>_<)
普通に売っているお米にも、虫が卵を産みつけているんです。
それが、貯蔵しておく間に産まれてくるんですって(;^_^ A
だから、知らない間に卵は食べちゃってるんですね( ̄Д ̄;) ガーン
虫はお米の真ん中の方まで入り込んで卵を産んで、卵から孵った幼虫はそのお米を食べて育つんです(+_+)

お米用、害虫駆除の物はお米に入れておいた方がいいですよぉ~♪

chico URL 2005-08-31 (水) 21:44

我家も両親の実家が米どころなので、滅多におコメって購入しないのだけれど・・・
やはりヤツは出てくるのよね、うんうん分かる。
家も虫が出てきたら、天日干ししてって言われたけれど、1番美味しく食べれる方法は、精米しないでいただくって方法かも。
精米しちゃうと虫出ちゃうし、おまけに品質もどんどん落ちていくばかり。だから近くに精米機とかって設置してないかな??
食べる分だけ(1ヶ月とかね)精米して、通気性の良い場所で保管すると美味しく、しかも虫が出ないかも・・・試してみてね♪
もちろん、唐辛子や炭などの虫除けもあったら尚良いよ^^♪

midori URL 2005-09-01 (木) 00:52

あ、chicoさん、そのネタ、明日書こうと思ってたの(≧∇≦)

とりあえず、ここでのコメントは控えて、明日UP、致しま~ちゅ!(←分かって頂けないと思いますが、タラちゃん風に言ってます)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/69-0c54aba0
Listed below are links to weblogs that reference
我が家のお米事情。 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 日記 > 我が家のお米事情。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
