Home > スポンサー広告 > 本格的にはじまったガーデニング

スポンサーサイト


Comments:-

うめ URL 2007-10-12 (金) 19:52

midori家庭菜園♪
カタツムリもナメクジも、夜になったら出てくるから頑張って捕獲してね。

トマトの苗はお水を上げすぎてもダメだし地植えじゃない場合ちょっと出来た実が堅くなるかも?
しなっとは植え替えたらしばらくはそうなるけど・・・・
まだ2日目ぐらいよね?

midori URL 2007-10-13 (土) 13:31

トマトは鉢植えで実が固くなるんだ。
去年のそうだったかも~
今年は固い実を楽しむ。。。?(笑)

植え替えたトマトね、今日で植え替えて3日になるけどまだしんなりしてるのよ~~(TOT)
でも初日よりかはちょっとはましになったかなって感じだけどかなりしんなり状態。
ダメもとでコンポストから抜き出したのだから、ダメだったら種から育て直すしかないね~

うめ URL 2007-10-16 (火) 03:53

3日経ってしんなり??
う~ん、その土には肥料が入ってるのでは?
トマトは実が出来だしてから肥料を入れるけどね~
まぁ~1週間までは様子を見るしかないね。
元気になる歌、小学校の時良く歌ってた「僕らはみんな生きている♪」っていう歌! これでも歌ってあげたら元気になるかも(笑)

midori URL 2007-10-16 (火) 07:04

うめっち、
あ、、、肥料入れたと思う(^^;)
そっかー、トマトは実がなりだしてからなのね。
未だにしんなりしてるけど、茎はちょーーーっとずつしっかりしてきているような雰囲気。
もうちょっと様子見てみるね。
念の為に種まきしておいた方が良さそうだね。

>元気になる歌、小学校の時良く歌ってた「僕らはみんな生きている♪」っていう歌! これでも歌ってあげたら元気になるかも(笑)

庭で1人で楽しそうに歌ってたら裏の公園を通る人に通報されそうだね(笑)
旦那にも一緒に歌ってもらおう(笑)

mariko URL 2007-10-16 (火) 20:13

私も大事な新芽が、カタツムリやナメクジにやられています!!!
日本帰国後、見慣れない新芽が??と思ったら、どうやら紫蘇のようです!1つだけなんですが。(それだけしか生えて来なかったのか?カタツムリにやられたのか?)
即効、カタツムリ殺しのパレットを撒きましたよ!
一匹、一匹殺すより利きますよ。

midori URL 2007-10-16 (火) 21:49

marikoさん、
紫蘇が1つ生えて来てますか( ̄▽ ̄)
もしももっと育てたいようであれば、去年の種が残っているので差し上げますよ~(^_-)☆
私の紫蘇はとっても酷な事態が次から次へと起こってます(^^;)
今日も小さな芽が鳥のせいで土をかけられたり、土を掘られたりしてたのです(+_+)

先週、主人にそのパレットの購入をお願いしたところなんですが、その直後に友人から「食べ物に薬剤はあんまり使いたくないよね」って言われて、う~~~んそういえば雨に濡れると溶けるから土にとけ込んでいるんだろうなと思って、買うのを思い留めているところなんです。
でもどうなんでしょうね。

今日も大きなナメクジと中くらいのナメクジを見つけてやっつけたところです。
棚の上に置くとまだ被害がましだと友人に言われたので、これからどうしていくか考え中なんです。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/622-998c8c37
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 本格的にはじまったガーデニング

Home > 農園日記 '07 > 本格的にはじまったガーデニング

本格的にはじまったガーデニング

根がからまってしまっていたトマト3株ときゅうりかメロンかの芽をブチブチ根が切れながらも引き離して植え替えてみたけど、どれもしんなり(+_+)
トマト植え替え失敗か

失敗したかな~

コンポストから生えて来たものを引き離すのは難しい。
種が落ちたところが同じ場所だから同じ場所から生えてきてしまっているし、いろ~んな植物の根が右往左往してるからどれがトマトの根でどれが草の根か全くわからない。
いい土はいい土なりに苦労があるのね~

今日は主人が今まで買っていた土よりも質のいい土を買って来てくれた。
でも今日かなりの植え替えを済ませてしまったから、果たして上手く成長するか見守るしかないな。


ペピーノ1号には今年はじめての花が咲いた。
!?ペピーノのはな1号につく
朝からこの花を見たから元気が出て、よし、作業をしよう!という気にさせてくれた♪


ブルーベリーの木にはまだ葉がではじめたばかりで、花もちらほらとしか咲いてないけど、
ブルーベリーの実今年の第1号
1つだけ実がついてた。
幹はほっそりしてるし、落葉樹だから冬にはすっかり枯れたかの様になるから何度かダメだったかな~なんて思わされたけど、これから秋までまた楽しませてくれそう。



種を6つ植えたいんげんの4つが芽を出したのが2週間くらい前。
その中の1本がカタツムリに食べられてしまった。
種からのいんげん4本のうち1本はカタツムリにやられたか?
植木鉢を持ち上げるとナメクジがいたりして(*_*)
去年はカタツムリばかりがいて、見つけ次第殺せないから裏の公園に思いっきり投げ入れてた(汗)
でも今年は紫蘇も被害にあってるし、見つかるのはナメクジばかり。
ナメクジはさすがに手では投げられないし、潰すのも嫌だから水の中に入れて殺してる。。。殺すの嫌だけど。。。(>_<)


種から育てている紫蘇で芽が出てるのは10本ほど。
その中でも1番大きいのは人差し指の爪くらいになってきた。
種からの紫蘇は人差し指の爪っくらいの大きさに
今年も本格的にはじまったガーデニング。
まだまだプランターでの菜園だけど、今年もちょっとでも食べられる様になってくれるように願うばかり(^_^)
スポンサーサイト

Comments:6

うめ URL 2007-10-12 (金) 19:52

midori家庭菜園♪
カタツムリもナメクジも、夜になったら出てくるから頑張って捕獲してね。

トマトの苗はお水を上げすぎてもダメだし地植えじゃない場合ちょっと出来た実が堅くなるかも?
しなっとは植え替えたらしばらくはそうなるけど・・・・
まだ2日目ぐらいよね?

midori URL 2007-10-13 (土) 13:31

トマトは鉢植えで実が固くなるんだ。
去年のそうだったかも~
今年は固い実を楽しむ。。。?(笑)

植え替えたトマトね、今日で植え替えて3日になるけどまだしんなりしてるのよ~~(TOT)
でも初日よりかはちょっとはましになったかなって感じだけどかなりしんなり状態。
ダメもとでコンポストから抜き出したのだから、ダメだったら種から育て直すしかないね~

うめ URL 2007-10-16 (火) 03:53

3日経ってしんなり??
う~ん、その土には肥料が入ってるのでは?
トマトは実が出来だしてから肥料を入れるけどね~
まぁ~1週間までは様子を見るしかないね。
元気になる歌、小学校の時良く歌ってた「僕らはみんな生きている♪」っていう歌! これでも歌ってあげたら元気になるかも(笑)

midori URL 2007-10-16 (火) 07:04

うめっち、
あ、、、肥料入れたと思う(^^;)
そっかー、トマトは実がなりだしてからなのね。
未だにしんなりしてるけど、茎はちょーーーっとずつしっかりしてきているような雰囲気。
もうちょっと様子見てみるね。
念の為に種まきしておいた方が良さそうだね。

>元気になる歌、小学校の時良く歌ってた「僕らはみんな生きている♪」っていう歌! これでも歌ってあげたら元気になるかも(笑)

庭で1人で楽しそうに歌ってたら裏の公園を通る人に通報されそうだね(笑)
旦那にも一緒に歌ってもらおう(笑)

mariko URL 2007-10-16 (火) 20:13

私も大事な新芽が、カタツムリやナメクジにやられています!!!
日本帰国後、見慣れない新芽が??と思ったら、どうやら紫蘇のようです!1つだけなんですが。(それだけしか生えて来なかったのか?カタツムリにやられたのか?)
即効、カタツムリ殺しのパレットを撒きましたよ!
一匹、一匹殺すより利きますよ。

midori URL 2007-10-16 (火) 21:49

marikoさん、
紫蘇が1つ生えて来てますか( ̄▽ ̄)
もしももっと育てたいようであれば、去年の種が残っているので差し上げますよ~(^_-)☆
私の紫蘇はとっても酷な事態が次から次へと起こってます(^^;)
今日も小さな芽が鳥のせいで土をかけられたり、土を掘られたりしてたのです(+_+)

先週、主人にそのパレットの購入をお願いしたところなんですが、その直後に友人から「食べ物に薬剤はあんまり使いたくないよね」って言われて、う~~~んそういえば雨に濡れると溶けるから土にとけ込んでいるんだろうなと思って、買うのを思い留めているところなんです。
でもどうなんでしょうね。

今日も大きなナメクジと中くらいのナメクジを見つけてやっつけたところです。
棚の上に置くとまだ被害がましだと友人に言われたので、これからどうしていくか考え中なんです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/622-998c8c37
Listed below are links to weblogs that reference
本格的にはじまったガーデニング from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 農園日記 '07 > 本格的にはじまったガーデニング

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
