Home > スポンサー広告 > 『春』

スポンサーサイト


Comments:-

arinko URL 2007-09-24 (月) 10:57

はじめまして!なおこさんのブログから飛んできました。
出たての芽、かわいいですね!春っていいな~ってほのぼの思います。またおじゃまさせていただきます!
リンクさせてもらっていいですか?

midori URL 2007-09-24 (月) 16:08

arinkoさん、はじめまして♪
初コメありがとうございます~~!!ξ*^▽^*ξ
紫蘇の芽、はじめて見たのですが双葉の大きさってって5mmくらいしか無いんですよ(笑)
雑草かと思って抜くところでした(^^;)
arinkoさんもガーデニングやってみえるのかしら。。。ブログに遊びに行かせて頂きま~す!
リンク、しちゃって下さい。っていうかして下さいm(__)m(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/617-293d0bb0
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 『春』

Home > 農園日記 '07 > 『春』

『春』

ここ、ニュージーランドのオークランドは春真っ盛りです。
庭に来る鳥は芝刈りの後の枯れた草の破片をたくさんくわえては飛び去り、また来てはかき集めてくわえて飛び去り、そんな巣作りが朝早くから夕方日が落ちる寸前まで続けられています。

芝生の伸びも早くなってきました。
芝刈りは冬場は3~4週に1度ですが、夏期に入ると2週間に1度刈らないとすぐにボーボーになってしまって次に刈る時が大変になってしまうんです。
伸びてるとご近所から苦情もくるらしいですしね(^o^;


さて、そんな春は種まきと去年のこぼれ種から芽が出てくるのですが、私の庭や鉢にはこぼれ種からの発芽がここ数週間無く、寂しい思いをしていました。
がしかし、1つの鉢から可愛い双葉が2本だけ出て来たのです。
紫蘇の双葉2本だけ

友達に聞いたら紫蘇だって♪
やった~こぼれ種が冬を越して生えてきた*^▽^*


その友人からは紫蘇の苗6本をもらい、
もらった紫蘇6本ふくろいり

鉢に植え替えました。
植えたばかりの紫蘇6本

今年は紫蘇で調味料が作れるくらいになるといいんだけどな~



ペピーノはというと1号3号は順調に葉を増やしてワサワサしてきてるけど、一向に上に伸びる気配なし。。。
栄養が足りないのか、はたまた地植えにしたほうがいいのか?
でもいつ引越すかわからないから気軽に地植えにはできないし、今年は実を諦めるか?


ジャーーーーン!
そこへ加わったのがペピーノ5号。
ペピーのご豪初

私のペピーノ4号の葉が次々と無くなっていくのをみて焦りはじめた隣人シシリアが友人宅で立派に育っているペピーノの木から枝を貰って来てくれていたのです。
その1本をわけてもらい、数日水につけておいたら根がついたのでペットボトルの鉢に土を入れて植えました。

強い日に当てるとしんなりしてしまうので、今は日陰で育成中。
やっとガーデニングの時期、到来です。
スポンサーサイト

Comments:2

arinko URL 2007-09-24 (月) 10:57

はじめまして!なおこさんのブログから飛んできました。
出たての芽、かわいいですね!春っていいな~ってほのぼの思います。またおじゃまさせていただきます!
リンクさせてもらっていいですか?

midori URL 2007-09-24 (月) 16:08

arinkoさん、はじめまして♪
初コメありがとうございます~~!!ξ*^▽^*ξ
紫蘇の芽、はじめて見たのですが双葉の大きさってって5mmくらいしか無いんですよ(笑)
雑草かと思って抜くところでした(^^;)
arinkoさんもガーデニングやってみえるのかしら。。。ブログに遊びに行かせて頂きま~す!
リンク、しちゃって下さい。っていうかして下さいm(__)m(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/617-293d0bb0
Listed below are links to weblogs that reference
『春』 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 農園日記 '07 > 『春』

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
