Home > スポンサー広告 > 時計

スポンサーサイト


Comments:-

ひつじ URL 2007-07-12 (木) 23:02

早いものですねー。電池まで日本から持参とは恐れいりましたー(笑)
私も先日1周年だったけれど、明日選挙権のことを問い合わせてみようと思ってます。永住権持ってて1年以上住んでいれば権利があるとパンフに書いてあったので・・・

midori URL 2007-07-13 (金) 15:23

ありがとうございます~!!(^ー^)
選挙権はウチの夫婦には既にあるみたいですよ、そんな通知が送られてきました。
1周年を迎えて1~2週間してからだったと思います。
ひつじさんのところに通知がきてないのか、それとも私が意味を取り違えているのか!?←充分あり得る!!(^^;)

日本の選挙にも参加できるの、ご存知でした?
領事館に言った時にそんな事が書いてありました(^_-)☆

ひつじ URL 2007-07-15 (日) 17:22

住所あての通知は大分前にきたのですが、「該当する方は登録してください」というお知らせでした。

永住権を持っていて1年以上居住している人に権利があるのですが、私は永住権をとってから1年と数えるのか、入国してから1年と数えるのかわからならなかったので。永住権をとってからだとまだ1年未満・・・
旦那も長期間外国にいたので1年たつまで選挙権ないことになってた(笑)
日本の選挙のお知らせ、領事館から手紙がきていました。でも誰が候補だかもよく分かりません(笑)

midori URL 2007-07-15 (日) 22:18

ええーーーっ!
もしかして、もしかしなくても、私も選挙権がないという事ですね(>_<)
すっかりもう登録されてていつでも投票ができる状態なのかと思ってました(汗)
ご主人も1年経つまでダメって。。。NZのシチズンがあったら関係なさそうですけど、そうはいかないんですね、なるほど~。

確かに日本の選挙の候補者、ネットのニュースで見るだけだと芸能人やフジモリ元大統領等有名人、著名人が立候補した事しかわからないんですね(^^;)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/610-98e639fd
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 時計

Home > 日記 > 時計

時計

先月、NZに越して来て1周年を迎えた。
その1周年を機にはじめようと思ったのが1年毎に家中の時計の電池を替える事。
特に目覚ましに使っているアラームの時計はいつ電池が切れるかわからない状態で使っていると睡眠の妨げにもなる可能性があるから(気になって熟睡できない)。


日本からは3メーカー、3種類の充電池を持参。
それをフル充電。
充電池充電中

長いもので放電+充電に半日かかるものもあるのね(^^;)



充電が完了した電池を時計に入れて行く。
家中の時計
これで暫くは時計の遅れを心配する事なく過ごせる。




去年The warehouseで買った壁掛け時計が数日で2分とか遅れるのね、でもいつの間にか追いついてる(汗)
スポンサーサイト

Comments:4

ひつじ URL 2007-07-12 (木) 23:02

早いものですねー。電池まで日本から持参とは恐れいりましたー(笑)
私も先日1周年だったけれど、明日選挙権のことを問い合わせてみようと思ってます。永住権持ってて1年以上住んでいれば権利があるとパンフに書いてあったので・・・

midori URL 2007-07-13 (金) 15:23

ありがとうございます~!!(^ー^)
選挙権はウチの夫婦には既にあるみたいですよ、そんな通知が送られてきました。
1周年を迎えて1~2週間してからだったと思います。
ひつじさんのところに通知がきてないのか、それとも私が意味を取り違えているのか!?←充分あり得る!!(^^;)

日本の選挙にも参加できるの、ご存知でした?
領事館に言った時にそんな事が書いてありました(^_-)☆

ひつじ URL 2007-07-15 (日) 17:22

住所あての通知は大分前にきたのですが、「該当する方は登録してください」というお知らせでした。

永住権を持っていて1年以上居住している人に権利があるのですが、私は永住権をとってから1年と数えるのか、入国してから1年と数えるのかわからならなかったので。永住権をとってからだとまだ1年未満・・・
旦那も長期間外国にいたので1年たつまで選挙権ないことになってた(笑)
日本の選挙のお知らせ、領事館から手紙がきていました。でも誰が候補だかもよく分かりません(笑)

midori URL 2007-07-15 (日) 22:18

ええーーーっ!
もしかして、もしかしなくても、私も選挙権がないという事ですね(>_<)
すっかりもう登録されてていつでも投票ができる状態なのかと思ってました(汗)
ご主人も1年経つまでダメって。。。NZのシチズンがあったら関係なさそうですけど、そうはいかないんですね、なるほど~。

確かに日本の選挙の候補者、ネットのニュースで見るだけだと芸能人やフジモリ元大統領等有名人、著名人が立候補した事しかわからないんですね(^^;)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/610-98e639fd
Listed below are links to weblogs that reference
時計 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 日記 > 時計

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
