Home > スポンサー広告 > キウイセイバー

スポンサーサイト


Comments:-

なおこ@オークランド URL 2007-07-02 (月) 03:27

私の周りでもにわかに盛り上がってます、キウイセーバー!
私は少し前にパンフレットをもらったっきり・・・
読んでなかったんですね笑。
ちょっと頑張って読もうかしら・・・といいつつ
手が遠のいていく・・・。>ダメですね笑。

midori URL 2007-07-02 (月) 10:04

私もそのパンフレットを読もうと。。。。しませんでした(笑)
主人が読んで説明してくれたのです。
が、もっといい方法を見つけましたよ~~!
GekkanNZに日本語で説明してあります。
ただ、一部内容が抜けていたりするのでやはりちゃんとパンフレットを読んだ方がいいかなとは思います。
私も自分がどれだけ理解しているのかわかりませんけどね?(_ _;)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/607-33df5636
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > キウイセイバー

Home > NZ生活 > キウイセイバー

キウイセイバー

『キウイセイバー』という制度が本日から始まりました。
キウイセイバーパンフ表紙

少し前からテレビや新聞などで紹介されていたり宣伝されていたりしていたのですが、新しい銀行のシステムか?と自分には関係ないような気がして気にも止めていませんでした(笑)
キウイセイバーのパンフ1

しかし一週間程前に主人の会社からキウイセイバーについての書面が届き、私も会社で永住権保持者かどうかの確認があって

かなり自分にも関係があるものなんだなとわかりました。



日本でいう年金制度(NZスーパーアニュエーション)は以前からNZでもあります。
市民権か永住権保持者対象に
20歳以上で10年以上(50歳以降に5年以上)居住しているのが条件で、65歳になると税金から年金が支払われる制度です。






でも今回のは年金のような年金の為だけでない、ちょっとややこしい制度なんです。


お給料の4%又は8%を天引きされます。
それが国に対しての投資となり、自分の将来(はじめての家購入、貧困になった時、老後)に対する貯蓄にもなる。。。
簡単にはそんな感じ。




はじめてこのキウィセイバーに加入する際には1000ドル(課税対象外)が貰えます。
はじめての家を買う際には最大5000ドルが貰えます。

↑この条件を見ると、おっ!と思いますが、もしかしたら同じ額を銀行に預けておいた方がNZの場合は利率が良いだけにお得かも???
まだわかりませんけどね。



とりあえず日本の年金のように強制的に入らなくてはならない訳ではなく、選択肢は個人にあるので圧迫感もありません。
得する事ばかりだとは思えないのですが、とにかく今回は主人も私も。。。既に入ってるのかな?書類も何も書いていませんけど???




この制度、どうやら貯金をするという概念が薄いニュージーランド人に対する政府がはじめた『貯金のすすめ』、苦肉の策のようです(笑)
入ったお給料は入っただけ使う人もいるみたいなんですね(^^;)
スポンサーサイト

Comments:2

なおこ@オークランド URL 2007-07-02 (月) 03:27

私の周りでもにわかに盛り上がってます、キウイセーバー!
私は少し前にパンフレットをもらったっきり・・・
読んでなかったんですね笑。
ちょっと頑張って読もうかしら・・・といいつつ
手が遠のいていく・・・。>ダメですね笑。

midori URL 2007-07-02 (月) 10:04

私もそのパンフレットを読もうと。。。。しませんでした(笑)
主人が読んで説明してくれたのです。
が、もっといい方法を見つけましたよ~~!
GekkanNZに日本語で説明してあります。
ただ、一部内容が抜けていたりするのでやはりちゃんとパンフレットを読んだ方がいいかなとは思います。
私も自分がどれだけ理解しているのかわかりませんけどね?(_ _;)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/607-33df5636
Listed below are links to weblogs that reference
キウイセイバー from midoriの海外永住生活 2年目

Home > NZ生活 > キウイセイバー

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
