Home > スポンサー広告 > 大阪人が集まると???

スポンサーサイト


Comments:-

Anne URL 2007-05-01 (火) 15:04

たこ焼はまだ作った事無いよ...
アリゾナにはタコを売ってるのか?冷凍物で(ミックス)だったらあるかな?
なんかミックスの冷凍物だと5~6年古そうな感じがして買えない(笑)

Morry URL 2007-05-01 (火) 16:26

たこ焼きが焼けないと・・・って大阪の女の人は
ハードルが高いでんなー。
御主人大阪なんですね。midoriさんは違うんですか?

外国での食材店はだいたいどこへ行っても
韓国の店が日本に一番近いものを売ってますね。
アラバマ時代もそうでした。
電話カードの格安な物も韓国ショップでした。

というか日本のビデオとかのレンタル(違法コピー)も
韓国と日本のものを手広くやってましたね。
新しい赴任地では韓国ショップのチェックが必須ですね。
日本の店があるような大きな都市は別ですが・・・

midori URL 2007-05-01 (火) 20:05

こっちもそうなんだよ~
冷凍物はいつのものか分からなくて、できるだけ冷凍焼けしてないものを選んでるんだけど、限界があるのよね~
なるべく生の新鮮なのを買いたいんだけど、水揚げされるのを待たねば(笑)

midori URL 2007-05-01 (火) 20:13

>たこ焼きが焼けないと・・・って大阪の女の人は
ハードルが高いでんなー。

どうやら子供の頃から家族で鍋を囲むようにたこ焼きを焼くそうで、他の地域とは違うな~と思って聞いてました。
だって、たこ焼きっていったら屋台で焼いてもらうものだとばかり。。。(笑)

>御主人大阪なんですね。midoriさんは違うんですか?

私は名古屋だがね~~(笑)

>外国での食材店はだいたいどこへ行っても
>韓国の店が日本に一番近いものを売ってますね。

そうなんですよね、中国食材店よりも韓国の食材店の方がかなり近いです。
私もそう思っていました。

>アラバマ時代もそうでした。
>電話カードの格安な物も韓国ショップでした。

アラバマ!?に住んでいらしたんですか!?
お話聞きたいです~~~(≧▽≦)
電話のカードは中国店が安いです!
ただ、前回購入したものは音が悪くて途切れます(汗)

>というか日本のビデオとかのレンタル(違法コピー)も
>韓国と日本のものを手広くやってましたね。

こちらも多いです。
日本の番組や映画、ドラマのコピーものが沢山出回っているようですね。

>新しい赴任地では韓国ショップのチェックが必須ですね。
>日本の店があるような大きな都市は別ですが・・・

日本のお店も幾つかあるのですが、高いんです!!(^ー^;)
日本円でいうと400円くらいするUFOが韓国店では特価で100円でした!
買いましたよ~勿論!(笑)

なおこ@オークランド URL 2007-05-07 (月) 00:44

わ。私たこ焼き焼いたことありません・・・
(茨城出身)
それどころか、茨城なのに納豆食べれません・・・。
嫁失格?笑

midori URL 2007-05-07 (月) 08:59

たこ焼き、大阪出身じゃない人にとっては私と感覚は一緒だと思います。。。
屋台で焼いてもらうものだと(^^;)

納豆、ダメなんですね!?
茨城だと水戸納豆が有名でしたっけ!?
出身地と得意な食べ物は必ずしも一致するものではないと思いますよ~~~(^_-)☆

ちなみに名古屋出身の私、ミソカツと味噌煮込み大好き!(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/578-f9c3af07
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 大阪人が集まると???

Home > NZ生活 > 大阪人が集まると???

大阪人が集まると???

今月8日にオークランドに到着し、半年滞在予定のmanaちゃん(主人の姪)が滞在先のフラットから我が家に泊まりに来た先週土曜の話です。


夕食を何にしようかちょいと迷い、決まったのが『たこ焼き』。
※たこ焼き焼き機は船便で持ってきました。


NZに来てから11ヶ月が経とうとしていますが、たこ焼きに挑戦するのは初めて。


まずは材料調達からです。
肝心な『タコ』を求めてお店からお店へ。。。


鮮魚店で見かけたタコは超特大・・・で、しかも生(^^;)
売価は『/kg』表示になっていたので
「足1本だけ買いたい」
と主人がお店の人に尋ねたのですが
丸々1匹(って数えるんだっけ?(笑))買わなければいけないそうで。
だったら最初から『$○○』って書いておいてよ~~~と思いました。


中国食材店にも冷凍タコがあるのですが、小さくて足なんて広げても5cmくらい?
で主人が以前に試したらしいのですがマズいそうで。。。

そんなこんなで中国食材店等をハシゴし、やっと購入したのは韓国食材店で冷凍のタコでした。
値段はそこそこ、見た目も日本で見るような大きなタコをぶつ切りにしたような感じ。

他には青のり(日本製)と葱を購入。


manaちゃんが材料を切る事から率先してやってくれて、私は補佐(笑)
まだ19歳なのにテキパキテキパキ!
作業が早い~w(°o°)w

しかもお水を使う時なんて、
「お水はエンピツ」
とおまじない?をかけていたので聞いてみたら、

家庭科の先生が蛇口からお水を出す時の目安として上から段々細くなるくらい出すのが節約!と教えてくれたそうです。
Φ(. .)m メモメモ
聞いた日から私も実行中です。



さてさて材料が揃ってたこ焼き焼き機も万全に温まり、いよいよ焼く時がきました。
千葉でたこ焼きを焼く時は主人がほとんど焼いて、私が時々登場~だったのですが、今回は違いました。

大阪人2人が集まれば、、、
どちらも慣れた手つきでジャンジャン作業が進みますΣ(?ε ?ノ)ノ
職人芸!!
私が出る幕なんて無い!(笑)

たこ焼きアップ4/21


聞くところによるとmanaちゃんは
「大阪の女がたこ焼きも焼けないでどうする!」
って言われながら育ってきたそうな(笑)

大阪の人はみんなそうなのかな???

麻奈ちゃんとたこ焼き
これはmanaちゃんじゃ~ないですよ、主人です(笑)


たこ焼きを焼き始めると鍋奉行ならぬ、『たこ焼き奉行』です、主人。。。



美味しい美味しいたこ焼きがNZでもできる事がわかり、
大阪の女はたこ焼きが焼けないと一人前ではない?事がわかった、
楽しいお夕食の一時でした(^ー^)
スポンサーサイト

Comments:6

Anne URL 2007-05-01 (火) 15:04

たこ焼はまだ作った事無いよ...
アリゾナにはタコを売ってるのか?冷凍物で(ミックス)だったらあるかな?
なんかミックスの冷凍物だと5~6年古そうな感じがして買えない(笑)

Morry URL 2007-05-01 (火) 16:26

たこ焼きが焼けないと・・・って大阪の女の人は
ハードルが高いでんなー。
御主人大阪なんですね。midoriさんは違うんですか?

外国での食材店はだいたいどこへ行っても
韓国の店が日本に一番近いものを売ってますね。
アラバマ時代もそうでした。
電話カードの格安な物も韓国ショップでした。

というか日本のビデオとかのレンタル(違法コピー)も
韓国と日本のものを手広くやってましたね。
新しい赴任地では韓国ショップのチェックが必須ですね。
日本の店があるような大きな都市は別ですが・・・

midori URL 2007-05-01 (火) 20:05

こっちもそうなんだよ~
冷凍物はいつのものか分からなくて、できるだけ冷凍焼けしてないものを選んでるんだけど、限界があるのよね~
なるべく生の新鮮なのを買いたいんだけど、水揚げされるのを待たねば(笑)

midori URL 2007-05-01 (火) 20:13

>たこ焼きが焼けないと・・・って大阪の女の人は
ハードルが高いでんなー。

どうやら子供の頃から家族で鍋を囲むようにたこ焼きを焼くそうで、他の地域とは違うな~と思って聞いてました。
だって、たこ焼きっていったら屋台で焼いてもらうものだとばかり。。。(笑)

>御主人大阪なんですね。midoriさんは違うんですか?

私は名古屋だがね~~(笑)

>外国での食材店はだいたいどこへ行っても
>韓国の店が日本に一番近いものを売ってますね。

そうなんですよね、中国食材店よりも韓国の食材店の方がかなり近いです。
私もそう思っていました。

>アラバマ時代もそうでした。
>電話カードの格安な物も韓国ショップでした。

アラバマ!?に住んでいらしたんですか!?
お話聞きたいです~~~(≧▽≦)
電話のカードは中国店が安いです!
ただ、前回購入したものは音が悪くて途切れます(汗)

>というか日本のビデオとかのレンタル(違法コピー)も
>韓国と日本のものを手広くやってましたね。

こちらも多いです。
日本の番組や映画、ドラマのコピーものが沢山出回っているようですね。

>新しい赴任地では韓国ショップのチェックが必須ですね。
>日本の店があるような大きな都市は別ですが・・・

日本のお店も幾つかあるのですが、高いんです!!(^ー^;)
日本円でいうと400円くらいするUFOが韓国店では特価で100円でした!
買いましたよ~勿論!(笑)

なおこ@オークランド URL 2007-05-07 (月) 00:44

わ。私たこ焼き焼いたことありません・・・
(茨城出身)
それどころか、茨城なのに納豆食べれません・・・。
嫁失格?笑

midori URL 2007-05-07 (月) 08:59

たこ焼き、大阪出身じゃない人にとっては私と感覚は一緒だと思います。。。
屋台で焼いてもらうものだと(^^;)

納豆、ダメなんですね!?
茨城だと水戸納豆が有名でしたっけ!?
出身地と得意な食べ物は必ずしも一致するものではないと思いますよ~~~(^_-)☆

ちなみに名古屋出身の私、ミソカツと味噌煮込み大好き!(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/578-f9c3af07
Listed below are links to weblogs that reference
大阪人が集まると??? from midoriの海外永住生活 2年目

Home > NZ生活 > 大阪人が集まると???

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
