Home > スポンサー広告 > 地震

スポンサーサイト


Comments:-

久ヤン URL 2007-03-26 (月) 04:13

ニュージーランドの隣のオーストラリアは、

地震がない国だから震度3位の揺れでも建物が、かなり壊れると言う事を聞いた事があります。

オーストラリアはどうなんでしょう?

midori URL 2007-03-26 (月) 09:12

へ~オーストラリアの地震事情は知らなかったわ~
で、NZの地震情報が知りたいのかな?
NZの地震事情は日本と同じで大きなプレートの上に国があるんだけど、特に首都のウェリントンは2つのプレートの真上。
オークランドはというと特に大きなプレートはなかったよ(ネットで調べたんだけどね)。

日本のように毎日あちこちで地震があるって事はないな~
先月だったかな、すぐ近くが震源で地震があったけど震度3くらいだった。
あの地震の揺れ、日本に住んでるとどんな揺れが震源に近くて危ないのかってわかってくるね。

なおこ@オークランド URL 2007-03-28 (水) 01:06

NZ付近って行っても、AUSからも同じくらいの
距離ですね?笑
バヌアツは大丈夫だったのでしょうか。
こんな遠くが震源でも能登に大打撃を与える
ほどの地震になるんですね。
NZは全然平気だったと思いますが・・・?
地震って直ぐ近くに震源があるのかと思ってました。
うちの実家の近くは震源地から近い事が
多かったから・・・苦笑。>茨城です。

midori URL 2007-03-28 (水) 06:43

能登の地震とバヌアツの地震は別物です~~~
能登の地震の震源地を知りたくて調べてたら、NZ付近っていう別記事も発見したという事なんです~~~~(^^;)紛らわしくてごめんなさい~~~

私もAusと同じ距離だな~って思いましたよ。
何故にNZ付近っていう表現をするのかわかりませんねぇ。
しかしバヌアツも被害があってもおかしくないのですが何のニュースにもなっていませんね。
っていうかニュースの前半見てなかったから見落としたか?(^▽^;)

茨城も結構地震多いですよね。
週1のペースくらいで地震があったような気がします。
テロップで見てました。。。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/567-97af3f4f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 地震

Home > News > 地震

地震

朝6時半頃にインターネットでニュースを確認したきり、夜のニュースも見逃して23時を過ぎるまでネットをしなかったので今朝の能登半島沖で地震があった事を知りませんでした。

各地の震度と被害状況を知りたくてネットサーフィンをしていたら、

『平成19年3月25日10時17分 気象庁地震火山部 発表
25日09時40分ころ地震がありました。
震源地は、ニュージーランド付近(南緯20.7°、東経169.4°)で
、地震の規模(マグニチュード)は7.3と推定されます。
震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。
詳しい震源の位置はバヌアツです。』


という記事を発見。
地図で見てみると

バヌアツ地震情報地図
(気象庁ホームページより)赤い×がある場所が震源。



ニュージーランド付近っていってもそんなに付近じゃないと思うんですが?




日本ではまだ余震が続いているようですが、被害が広がらない事を祈るばかりです。
しかし怖いな~地震。
引き続きニュースチェックをしよ。
スポンサーサイト

Comments:4

久ヤン URL 2007-03-26 (月) 04:13

ニュージーランドの隣のオーストラリアは、

地震がない国だから震度3位の揺れでも建物が、かなり壊れると言う事を聞いた事があります。

オーストラリアはどうなんでしょう?

midori URL 2007-03-26 (月) 09:12

へ~オーストラリアの地震事情は知らなかったわ~
で、NZの地震情報が知りたいのかな?
NZの地震事情は日本と同じで大きなプレートの上に国があるんだけど、特に首都のウェリントンは2つのプレートの真上。
オークランドはというと特に大きなプレートはなかったよ(ネットで調べたんだけどね)。

日本のように毎日あちこちで地震があるって事はないな~
先月だったかな、すぐ近くが震源で地震があったけど震度3くらいだった。
あの地震の揺れ、日本に住んでるとどんな揺れが震源に近くて危ないのかってわかってくるね。

なおこ@オークランド URL 2007-03-28 (水) 01:06

NZ付近って行っても、AUSからも同じくらいの
距離ですね?笑
バヌアツは大丈夫だったのでしょうか。
こんな遠くが震源でも能登に大打撃を与える
ほどの地震になるんですね。
NZは全然平気だったと思いますが・・・?
地震って直ぐ近くに震源があるのかと思ってました。
うちの実家の近くは震源地から近い事が
多かったから・・・苦笑。>茨城です。

midori URL 2007-03-28 (水) 06:43

能登の地震とバヌアツの地震は別物です~~~
能登の地震の震源地を知りたくて調べてたら、NZ付近っていう別記事も発見したという事なんです~~~~(^^;)紛らわしくてごめんなさい~~~

私もAusと同じ距離だな~って思いましたよ。
何故にNZ付近っていう表現をするのかわかりませんねぇ。
しかしバヌアツも被害があってもおかしくないのですが何のニュースにもなっていませんね。
っていうかニュースの前半見てなかったから見落としたか?(^▽^;)

茨城も結構地震多いですよね。
週1のペースくらいで地震があったような気がします。
テロップで見てました。。。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/567-97af3f4f
Listed below are links to weblogs that reference
地震 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > News > 地震

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
