Home > スポンサー広告 > トマトの茎が折れた。。。

スポンサーサイト


Comments:-

久ヤン URL 2007-03-05 (月) 12:56

トマトって確かに上に伸びますが、支柱をビニール紐等に変える方法もありますよ。

トマトもツルモノですから、先の方ではなく根本あたりから少しはなして3本程支柱を立ててビニール紐を縦と横に張ります。

注 《支柱はトマトを囲むように》

でもってトマトの茎の適当な部分(下から40センチ位)から巻くようにすれば、縦だけじゃないので収穫は、楽ですよ。

伸びたら、支柱の間隔を広げるか、ビニール紐を増やして茎を巻き直させればよいと思いまっせ!!

midori URL 2007-03-05 (月) 13:41

ありがとう~~!!
私もかなり迷ったんだけど、実は上も横も紐がかけるところがなくて、支柱を立てるのが1番良さそう。。。
ただ、今は既にこんなになってしまって、支柱を立てられるかどうかわからないほど。
もっとそれぞれの苗を離して植えなくてはいけなかったようで(^^;)

今日はこれから出勤で帰宅は夜中。
明日も朝から出勤なので、トマトが急成長しない事を祈りつつ、支柱を考えてみる!!
ほんっと、ありがとう~~~!!!

mariko URL 2007-03-05 (月) 17:27

せっかく苦労して育てたトマトが、鳥ごときに取られてしまったなんて。。。悔しいですねッ!!

ウチのトマトは、夏の終わりと共に、収穫も終了に近づいていますよ~

紫蘇は、わき目をポキッて折って、大きい葉を取り、土に差しておくだけでも増やせますよvvv



midori URL 2007-03-05 (月) 22:39

トマトが盗られないのが不思議だな~って思っていたんです(笑)
ひつじさんから鳥に盗られるから、早めに収穫して。。。という旨を聞いていたので、2つめからは早めに収穫しようしようと思いつつ、明日にしよう明日にしようと伸ばしていて、とうとうやられたという感じなので、ウチのトマトも鳥に認められた?(笑)

今のところ、鳥除けネットは効いているみたいです。

紫蘇の増やし方、ありがとうございます~~!!
早速やってみます!
それは冬でも大丈夫なんですかね?

久ヤン URL 2007-03-06 (火) 01:49

支柱をトマト君の前の左右に立てる。

できれば、支柱は杭みたいな物で(すぐ曲がりそうな物はだめです)

高さも1.5m位の物を2本立てる2本の間隔は、なるべく空ける。
杭の上にロープ又は紐を横に張る、その紐に何本か紐をたらす。

トマト君の枝が伸びてきたら、軽く巻き付けてあげる。

トマト君の生えている間隔が近ければ、伸びて来た枝を3つの紐それぞれに巻く。

枝が伸びて来て隣の枝と絡むようであれば、ロープから垂らした紐を左右にずらして間隔を開ける方法もあります。

写真で見た限りでは、家の壁に立てかけているように見えますが、
この方法だと壁から1mか1.5m手前に支柱(杭)を立てた方が、よいはずです。

mariko URL 2007-03-06 (火) 16:23

冬でも大丈夫だと思いますがね~
なんたって、雑草(?)だし。

後は、乾燥させないほうが良いですよvv

midori URL 2007-03-06 (火) 20:57

久ヤン、説明が上手いね(・・)
文章だけでよく伝わったよ、スゴイ。

その戦法でやってみようかな。
でもね、トマトの時期ってもうすぐ終わりなんだよね、伸びるのが遅いウチのトマト、、、出遅れて秋にまで収穫が突入しそうなのよね(^^;)
まだまだ伸びるかなぁ???
今の時点で既に私の身長じゃ届かないから主人にやってもらわなくちゃ。

midori URL 2007-03-06 (火) 21:03

近日その増やし方でやってみます!
そして更に増殖を狙って冬にも挑戦してみます♪
霜が降りたらダメかもしれませんので、鉢でも育てようかと思ってます。
その際にこの方法でやってみます!

うめ URL 2007-03-08 (木) 12:15

modoriトマト~

グキってトマトちゃんはムチ打ち持ちか~
枝が折れるって肥料が少ないの?
トマトの追肥ってやってるのかな??

実が出来るまではあまりやらない方がいいけど
実が出来ると少しあげた方がいいよ~

あと、折れたのを切って脇芽から出てくるのをそのまま伸ばしてあげるのも出来るよ。

紫蘇も来年は種をいっぱい飛ばしてどんどん増えるけど来年はそこに住んでないの??

midori URL 2007-03-08 (木) 13:15

>グキってトマトちゃんはムチ打ち持ちか~

追突されたのかも。。。んなわけないやろ~~~(笑)

>枝が折れるって肥料が少ないの?
>トマトの追肥ってやってるのかな??
>実が出来るまではあまりやらない方がいいけど
>実が出来ると少しあげた方がいいよ~

追肥どころか、1回も肥料であげたことない(笑)
卵の殻を根元に置いたり、洗米水をあげたりはしてるんだけどね。
どの肥料を買って良いんだか、お店に行くけど今日はいっか、って今日まで(笑)

>あと、折れたのを切って脇芽から出てくるのをそのまま伸ばしてあげるのも出来るよ。

そうそう、うめっちからそう聞いてたから、水耕栽培で根が生えて来たら外に植えてって事を繰り返してるの。
今回、上の部分が折れたのは大き過ぎて水耕栽培に切換えるっていう考えさえも出て来なかったわ(^o^;
表庭のトマトが昨日からやっと赤くなりだしたの。
もう他のお宅では夏野菜は最終時期を迎えてるっていうのにぃ~~(笑)
ウチのはまだまだ花が咲いて来てるし、伸びてるっぽい。。。
このまま冬に突入か!?

>紫蘇も来年は種をいっぱい飛ばしてどんどん増えるけど来年はそこに住んでないの??

紫蘇は種が飛び散るの?
今、見て来たら白い花がいっぱい咲いてて、ちょっと触るだけで花がポロポロ落ちてくる。
種はできれば採集しておいて、新居で植えたいところなんだけど、紫蘇って種から育てるのは大変で、種が古いと芽がでないらしいね。
だから、葉で鉢植えに増やすか、来年の発芽を待つかしようと思ってる。

来年、、、う~~~ん住んでるかどうかまだ未定だなぁ。
できればあと1年は住んでいたいけどねぇ。

Anne URL 2007-03-10 (土) 02:03

肥料、そうなんだ。。
うめさんのコメント読みながら今頃学んでいる私(笑)

私は今年はトマトを花壇に植えたよ(笑)
花より団子になってしまった...

midori URL 2007-03-10 (土) 05:40

>肥料、そうなんだ。。
>うめさんのコメント読みながら今頃学んでいる私(笑)

Anneちゃんでも知らない事があったんだ!(*_*)

>私は今年はトマトを花壇に植えたよ(笑)
>花より団子になってしまった...

花壇と畑をわけてたなんて。。。はじめて知った(笑)

うめ URL 2007-03-12 (月) 01:58

midoriん丸~

↑これが何故か言い易い^^

肥料はね、窒素、リン酸、カリが野菜や花によって必要なのね!
窒素は有機質(鶏糞、豚の糞、牛糞、馬糞など)
つまり茎を丈夫にしたいなら窒素を多くして、花や実をたくさん付けたい場合はリン酸が肥料の中に多く含む物、カリは土の中の部分を
丈夫にしたい(例えば根っこを丈夫にしたい物とか)
あと酵素やマグネシウムもいいよ~
きっと、NZでは化学記号で売ってるのかも?

窒素をトマトなんかたくさん入れすぎると茎ばかり丈夫になって実が付いてくれないの。
だから、リン酸を多く含む肥料をあげたらいいと思うよ。
例えば、鶏肉の骨とか魚の骨とか他に骨は??えっと"^_^"

Anneちゃん、うちも花よりだんごですよ~

midori URL 2007-03-12 (月) 10:36

↑かなり言いにくい(笑)

へぇ~~~~すっごく為になる~~~~!!(°o°)
骨もいいんだ!
ただね、超初心者の私にはそれをどうやってあげたらいいのかもわからない。。。

例えば骨をあげる場合、土に混ぜるのか根元に置くのか、それともすぐ側に埋めるとか???
糞だったら根元にまけばいいのかな?

ほんっと、世話がやけるよね、私(^^;)

うめ URL 2007-03-13 (火) 11:41

midoriん丸!

この前ね、マッスル焼いてくれた殻どうした?
捨てた?
貝殻なんか焼くと粉々になるから土に混ぜるといいよ~

そのまま土の中に入れて置くと何年かしないと腐ってこないので随分時間がかかる^_^;

ちょっと焼くと早く粉々になっちゃうよ。。

骨粉(リン)はいくら上げても植物にはやりすぎって事がないから大丈夫なんだって!

うちの家の庭は骨だらけ~
どれだけのニワトリさん達が埋まってるか(笑)
他にもアサリやホタテなんかの殻がバラバラになって埋まってます^^

midori URL 2007-03-15 (木) 10:55

貝を焼くのね、ほ~~~~!
あの時に食べたマッスルの殻は翌日にゴミ収集車が持っていったの(^^;)
次回マッスルを食べたら焼いて土に混ぜてみる!

骨の場合はそのままうめちゃうのかな?
叩いて割ってから埋める?

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/560-93b17fa1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > トマトの茎が折れた。。。

Home > 家庭菜園 > トマトの茎が折れた。。。

トマトの茎が折れた。。。

表庭のトマトの現在の様子。
表庭のトマト全体身長超え

先々週から先週にかけて、結構忙しくてガーデニングの時間が思う様にとれずにいて、何とか夕方の水やりか朝の水やりだけはしてた。
そんなある日、


何か様子が違う、何だろう?
昨日よりも丈が短くなってて、先が見当たらない。
よーーーーーーく見てみたら、上の写真の左のトマト上部が右のトマト上部にもたれかかってた(*_*)
左のトマトも右のトマトも重さに耐えきれず、折れたらしい(泣)
折れたトマトの茎
グキッと。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

慌てて今までよりも長い枝を探して継ぎ足してみたのが3~4日前の事。
折れた箇所から先は死んじゃうようだったら、水耕栽培に切換えようかと思ったけど、どうやら大丈夫そう(今日のところはまだ大丈夫だった)。
暫くこれで様子を見てみよう。

この表庭のトマトは現在7本植わってるけど、中の2本の成長が早くて、2日見ないと脇芽が脇芽と呼べないくらい大きくなってる。
どっちが脇芽なんだろうかってよく見ないとわからない(笑)
現在、私の身長を超えてもまだ伸び続けてるから、世話をするのが大変になってきちゃった(^^;)



このトマトは
水耕栽培のトマトの実
折ってしまったものを水耕栽培に切り替え、根が張ってから土に植え替えたもの。
実が鈴なりです。


でも表庭のトマト、まだまだ一向に赤くなる気配なし。
青いままで夏が終わりそう~~~~(笑)








そしてこちらは裏庭のトマト。
今のところ3つの完熟トマトを収穫できてるけど、一昨日、とうとう鳥にやられたっっ!!
夕食に食べようか、お弁当に入れようかってプチトマト1個だから味見か色添え程度にしかならない為にかなり考えてたのに、ほんの1時間買物に出掛けた間にやられた~~~!!

帰宅して、ふと見たら完熟の1個がなくなってた~~
真っ赤になってたのにぃ~~~
しかもその隣りのもう少しで完熟トマトもやられてた。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
食べられたトマトの種
無惨に3粒の種だけが周りに飛び散ってくっついてた(;_;)

さっそく鳥除けネットでトマトを保護してみました。
果たして鳥除けネット、使えるのだろうか。






お次は紫蘇。
1本はダメになっちゃったけど、残りの2本は元気に育っていて、どんどん葉を収穫しては食してます。
やはりお刺身には紫蘇!

主人の会社の人が釣りに行ってはタイを釣ってくるようで、時々それを分けて貰えます。
主人から電話で
「今日はタイがあるからね~」
と連絡があると、寿司飯と紫蘇等の準備をします♪
我が家ではお刺身が手に入ると手抜きで簡単で楽しい手巻きが多いです(^ー^)


数日前に気づきましたが、紫蘇の先端が今までとちょっと違う形をしています。
紫蘇の花?
これが紫蘇の花なのか?
た~~くさん増えて欲しいな~♪
スポンサーサイト

Comments:16

久ヤン URL 2007-03-05 (月) 12:56

トマトって確かに上に伸びますが、支柱をビニール紐等に変える方法もありますよ。

トマトもツルモノですから、先の方ではなく根本あたりから少しはなして3本程支柱を立ててビニール紐を縦と横に張ります。

注 《支柱はトマトを囲むように》

でもってトマトの茎の適当な部分(下から40センチ位)から巻くようにすれば、縦だけじゃないので収穫は、楽ですよ。

伸びたら、支柱の間隔を広げるか、ビニール紐を増やして茎を巻き直させればよいと思いまっせ!!

midori URL 2007-03-05 (月) 13:41

ありがとう~~!!
私もかなり迷ったんだけど、実は上も横も紐がかけるところがなくて、支柱を立てるのが1番良さそう。。。
ただ、今は既にこんなになってしまって、支柱を立てられるかどうかわからないほど。
もっとそれぞれの苗を離して植えなくてはいけなかったようで(^^;)

今日はこれから出勤で帰宅は夜中。
明日も朝から出勤なので、トマトが急成長しない事を祈りつつ、支柱を考えてみる!!
ほんっと、ありがとう~~~!!!

mariko URL 2007-03-05 (月) 17:27

せっかく苦労して育てたトマトが、鳥ごときに取られてしまったなんて。。。悔しいですねッ!!

ウチのトマトは、夏の終わりと共に、収穫も終了に近づいていますよ~

紫蘇は、わき目をポキッて折って、大きい葉を取り、土に差しておくだけでも増やせますよvvv



midori URL 2007-03-05 (月) 22:39

トマトが盗られないのが不思議だな~って思っていたんです(笑)
ひつじさんから鳥に盗られるから、早めに収穫して。。。という旨を聞いていたので、2つめからは早めに収穫しようしようと思いつつ、明日にしよう明日にしようと伸ばしていて、とうとうやられたという感じなので、ウチのトマトも鳥に認められた?(笑)

今のところ、鳥除けネットは効いているみたいです。

紫蘇の増やし方、ありがとうございます~~!!
早速やってみます!
それは冬でも大丈夫なんですかね?

久ヤン URL 2007-03-06 (火) 01:49

支柱をトマト君の前の左右に立てる。

できれば、支柱は杭みたいな物で(すぐ曲がりそうな物はだめです)

高さも1.5m位の物を2本立てる2本の間隔は、なるべく空ける。
杭の上にロープ又は紐を横に張る、その紐に何本か紐をたらす。

トマト君の枝が伸びてきたら、軽く巻き付けてあげる。

トマト君の生えている間隔が近ければ、伸びて来た枝を3つの紐それぞれに巻く。

枝が伸びて来て隣の枝と絡むようであれば、ロープから垂らした紐を左右にずらして間隔を開ける方法もあります。

写真で見た限りでは、家の壁に立てかけているように見えますが、
この方法だと壁から1mか1.5m手前に支柱(杭)を立てた方が、よいはずです。

mariko URL 2007-03-06 (火) 16:23

冬でも大丈夫だと思いますがね~
なんたって、雑草(?)だし。

後は、乾燥させないほうが良いですよvv

midori URL 2007-03-06 (火) 20:57

久ヤン、説明が上手いね(・・)
文章だけでよく伝わったよ、スゴイ。

その戦法でやってみようかな。
でもね、トマトの時期ってもうすぐ終わりなんだよね、伸びるのが遅いウチのトマト、、、出遅れて秋にまで収穫が突入しそうなのよね(^^;)
まだまだ伸びるかなぁ???
今の時点で既に私の身長じゃ届かないから主人にやってもらわなくちゃ。

midori URL 2007-03-06 (火) 21:03

近日その増やし方でやってみます!
そして更に増殖を狙って冬にも挑戦してみます♪
霜が降りたらダメかもしれませんので、鉢でも育てようかと思ってます。
その際にこの方法でやってみます!

うめ URL 2007-03-08 (木) 12:15

modoriトマト~

グキってトマトちゃんはムチ打ち持ちか~
枝が折れるって肥料が少ないの?
トマトの追肥ってやってるのかな??

実が出来るまではあまりやらない方がいいけど
実が出来ると少しあげた方がいいよ~

あと、折れたのを切って脇芽から出てくるのをそのまま伸ばしてあげるのも出来るよ。

紫蘇も来年は種をいっぱい飛ばしてどんどん増えるけど来年はそこに住んでないの??

midori URL 2007-03-08 (木) 13:15

>グキってトマトちゃんはムチ打ち持ちか~

追突されたのかも。。。んなわけないやろ~~~(笑)

>枝が折れるって肥料が少ないの?
>トマトの追肥ってやってるのかな??
>実が出来るまではあまりやらない方がいいけど
>実が出来ると少しあげた方がいいよ~

追肥どころか、1回も肥料であげたことない(笑)
卵の殻を根元に置いたり、洗米水をあげたりはしてるんだけどね。
どの肥料を買って良いんだか、お店に行くけど今日はいっか、って今日まで(笑)

>あと、折れたのを切って脇芽から出てくるのをそのまま伸ばしてあげるのも出来るよ。

そうそう、うめっちからそう聞いてたから、水耕栽培で根が生えて来たら外に植えてって事を繰り返してるの。
今回、上の部分が折れたのは大き過ぎて水耕栽培に切換えるっていう考えさえも出て来なかったわ(^o^;
表庭のトマトが昨日からやっと赤くなりだしたの。
もう他のお宅では夏野菜は最終時期を迎えてるっていうのにぃ~~(笑)
ウチのはまだまだ花が咲いて来てるし、伸びてるっぽい。。。
このまま冬に突入か!?

>紫蘇も来年は種をいっぱい飛ばしてどんどん増えるけど来年はそこに住んでないの??

紫蘇は種が飛び散るの?
今、見て来たら白い花がいっぱい咲いてて、ちょっと触るだけで花がポロポロ落ちてくる。
種はできれば採集しておいて、新居で植えたいところなんだけど、紫蘇って種から育てるのは大変で、種が古いと芽がでないらしいね。
だから、葉で鉢植えに増やすか、来年の発芽を待つかしようと思ってる。

来年、、、う~~~ん住んでるかどうかまだ未定だなぁ。
できればあと1年は住んでいたいけどねぇ。

Anne URL 2007-03-10 (土) 02:03

肥料、そうなんだ。。
うめさんのコメント読みながら今頃学んでいる私(笑)

私は今年はトマトを花壇に植えたよ(笑)
花より団子になってしまった...

midori URL 2007-03-10 (土) 05:40

>肥料、そうなんだ。。
>うめさんのコメント読みながら今頃学んでいる私(笑)

Anneちゃんでも知らない事があったんだ!(*_*)

>私は今年はトマトを花壇に植えたよ(笑)
>花より団子になってしまった...

花壇と畑をわけてたなんて。。。はじめて知った(笑)

うめ URL 2007-03-12 (月) 01:58

midoriん丸~

↑これが何故か言い易い^^

肥料はね、窒素、リン酸、カリが野菜や花によって必要なのね!
窒素は有機質(鶏糞、豚の糞、牛糞、馬糞など)
つまり茎を丈夫にしたいなら窒素を多くして、花や実をたくさん付けたい場合はリン酸が肥料の中に多く含む物、カリは土の中の部分を
丈夫にしたい(例えば根っこを丈夫にしたい物とか)
あと酵素やマグネシウムもいいよ~
きっと、NZでは化学記号で売ってるのかも?

窒素をトマトなんかたくさん入れすぎると茎ばかり丈夫になって実が付いてくれないの。
だから、リン酸を多く含む肥料をあげたらいいと思うよ。
例えば、鶏肉の骨とか魚の骨とか他に骨は??えっと"^_^"

Anneちゃん、うちも花よりだんごですよ~

midori URL 2007-03-12 (月) 10:36

↑かなり言いにくい(笑)

へぇ~~~~すっごく為になる~~~~!!(°o°)
骨もいいんだ!
ただね、超初心者の私にはそれをどうやってあげたらいいのかもわからない。。。

例えば骨をあげる場合、土に混ぜるのか根元に置くのか、それともすぐ側に埋めるとか???
糞だったら根元にまけばいいのかな?

ほんっと、世話がやけるよね、私(^^;)

うめ URL 2007-03-13 (火) 11:41

midoriん丸!

この前ね、マッスル焼いてくれた殻どうした?
捨てた?
貝殻なんか焼くと粉々になるから土に混ぜるといいよ~

そのまま土の中に入れて置くと何年かしないと腐ってこないので随分時間がかかる^_^;

ちょっと焼くと早く粉々になっちゃうよ。。

骨粉(リン)はいくら上げても植物にはやりすぎって事がないから大丈夫なんだって!

うちの家の庭は骨だらけ~
どれだけのニワトリさん達が埋まってるか(笑)
他にもアサリやホタテなんかの殻がバラバラになって埋まってます^^

midori URL 2007-03-15 (木) 10:55

貝を焼くのね、ほ~~~~!
あの時に食べたマッスルの殻は翌日にゴミ収集車が持っていったの(^^;)
次回マッスルを食べたら焼いて土に混ぜてみる!

骨の場合はそのままうめちゃうのかな?
叩いて割ってから埋める?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/560-93b17fa1
Listed below are links to weblogs that reference
トマトの茎が折れた。。。 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 家庭菜園 > トマトの茎が折れた。。。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
