Home > スポンサー広告 > なにもの?



Comments:-

Anne URL 2007-02-24 (土) 05:39

魚みたいな形してない??
初めてみるよ
私も訳の分からない虫がいて触ったらかゆ~~い経験をした事あるから
あんまりわけのわからん虫は触らない方がいいかも。。

midori URL 2007-02-24 (土) 14:24

でしょでしょ、魚みたいでしょ~?
あのね、捕まえる時は容器に直接入れたのね、写真を撮る為に出す時も手で触らずに出したんだけど、いきなり跳ねたから跳ね上がった時にぶつかってきて触っちゃった(*_*)
でもその後、容器に戻す時も触らなかったよ、怖いもん~~~
毒を持ってたら?刺して来たら?と思うと触れない(^o^;

びけ URL 2007-02-24 (土) 18:54

こんにちは。先だって幼虫図鑑でこの虫に関してコメントしましたびけです。
この虫は刺したりしませんから安心なさってください。
英語では、Leaf Hopperなどと呼ばれているようです。幾つかのサイトさんでオーストラリア産のハゴロモ類を調べましたが、有毒というデータはないようです。
バッタのような大きな足はありませんが、ハゴロモやウンカの類は跳ねる力が強く、びしびし跳びます。日本産の種類は毒がなく、やわらかいので鳥や大型の昆虫にとっては良い餌になります。ですから、すばやく遠くに跳ねることで、敵から身を守っているのでしょう。
日本に普通に棲息するアオバハゴロモ(ニュージーランドにも近縁種がいますので、お尋ねの虫はこれの幼虫かも)など、幼虫から成虫までスズメなどによく追い回されています。

midori URL 2007-02-24 (土) 20:54

こちらまで来て頂いちゃって、またまたお世話になります~~
毒がないと聞いて安心しました♪
アオバハゴロモ、あの写真を見ると結構綿の様に白いのですが、ウチにいるのはシッポだけが白い毛のようなんです。

そして、今日は虫眼鏡でみてみました。
すると伊勢エビみたいに硬そうで、伊勢エビみたいな形相なんですよ(*e*)
これまたビックリでした!!

改めて写真で撮って、動画も撮ってみました。
ただ、昨日の写真のようにやはりマクロでピントを合わせるのが難しくて詳細までお伝えできないと思って、観察しながら絵を書いてみたんです。
今、動画をアップロードしているので、明日か明後日にはここに載せられると思います。
その際にも是非、見てみて下さいませm(__)m

主人には「変な虫を飼うのはやめてくれ」と言われております(笑)
飼ってるわけではないんですけどね、正体がわかればすぐに外に逃がしてあげますよ♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/555-2ca5e16a
Listed below are links to weblogs that reference
from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > なにもの?

Home > 疑問。 > なにもの?

なにもの?

今朝、朝日が昇る同時に裏庭のウッドデッキでストレッチをした後、数日前からブルーベリーとポフツカワにつきはじめてしまったアブラムシをピンセットで取り除いていた。

ふと視界に入ったのがアブラムシをとり易いように鉢を回す度に視界から外れようと反対側に逃げる何者か。。。




よく見ると、見た事もない生物。。。(もしかしたら私だけ?)
1



特長は

体長6mmで上から見ると魚のハゼか金魚みたい。
色はピンクと白。
目は黒くて小さいのが2つ。
尾は白くて毛のような感じ。


捕まえてアメリカンピンの入れ物に入れてみた。
動く速さはアリと同じくらい。
2


3

4

裏
裏から見るとてんとう虫みたいで色は白くて足が6本あった。


写真に撮る為にケースから出してみたら、トコトコ歩き出した。
ちょこっと突いたら、ピョン!って10センチくらい飛び上がってぶつかって来た( ̄Д ̄;)
飛べるんだ、、、
なんとかケースに戻し、今は大人しくしてもらってます。



何だかわからないものってどういう動きをするのか、毒があるのか、噛むのか分からないから怖い。。。



隣人シシリアに聞いてみたけど見た事ないらしく、ガーデンセンターに持っていって尋ねてみては?ということ。
一体なにものなんだろう?

Comments:4

Anne URL 2007-02-24 (土) 05:39

魚みたいな形してない??
初めてみるよ
私も訳の分からない虫がいて触ったらかゆ~~い経験をした事あるから
あんまりわけのわからん虫は触らない方がいいかも。。

midori URL 2007-02-24 (土) 14:24

でしょでしょ、魚みたいでしょ~?
あのね、捕まえる時は容器に直接入れたのね、写真を撮る為に出す時も手で触らずに出したんだけど、いきなり跳ねたから跳ね上がった時にぶつかってきて触っちゃった(*_*)
でもその後、容器に戻す時も触らなかったよ、怖いもん~~~
毒を持ってたら?刺して来たら?と思うと触れない(^o^;

びけ URL 2007-02-24 (土) 18:54

こんにちは。先だって幼虫図鑑でこの虫に関してコメントしましたびけです。
この虫は刺したりしませんから安心なさってください。
英語では、Leaf Hopperなどと呼ばれているようです。幾つかのサイトさんでオーストラリア産のハゴロモ類を調べましたが、有毒というデータはないようです。
バッタのような大きな足はありませんが、ハゴロモやウンカの類は跳ねる力が強く、びしびし跳びます。日本産の種類は毒がなく、やわらかいので鳥や大型の昆虫にとっては良い餌になります。ですから、すばやく遠くに跳ねることで、敵から身を守っているのでしょう。
日本に普通に棲息するアオバハゴロモ(ニュージーランドにも近縁種がいますので、お尋ねの虫はこれの幼虫かも)など、幼虫から成虫までスズメなどによく追い回されています。

midori URL 2007-02-24 (土) 20:54

こちらまで来て頂いちゃって、またまたお世話になります~~
毒がないと聞いて安心しました♪
アオバハゴロモ、あの写真を見ると結構綿の様に白いのですが、ウチにいるのはシッポだけが白い毛のようなんです。

そして、今日は虫眼鏡でみてみました。
すると伊勢エビみたいに硬そうで、伊勢エビみたいな形相なんですよ(*e*)
これまたビックリでした!!

改めて写真で撮って、動画も撮ってみました。
ただ、昨日の写真のようにやはりマクロでピントを合わせるのが難しくて詳細までお伝えできないと思って、観察しながら絵を書いてみたんです。
今、動画をアップロードしているので、明日か明後日にはここに載せられると思います。
その際にも是非、見てみて下さいませm(__)m

主人には「変な虫を飼うのはやめてくれ」と言われております(笑)
飼ってるわけではないんですけどね、正体がわかればすぐに外に逃がしてあげますよ♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/555-2ca5e16a
Listed below are links to weblogs that reference
なにもの? from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 疑問。 > なにもの?

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
