Home > スポンサー広告 > スポンジケーキ

スポンサーサイト


Comments:-

うめ URL 2007-02-24 (土) 17:40

midoriんロール♪

カクカク~笑ってしまいまひた(^○^)
パリパリの触感がまた美味しかったのでは??

うちが作るのと甲乙つけがたい(笑)

midori URL 2007-02-24 (土) 20:46

あはは、、、まじで、まじで巻きにくかった~~~~(^^;)
私はやっぱりしっとりがいいなぁ。。。
洋酒を染ませようと思ったんだけど、ウチにはビールとシャンパンとワインと料理酒しかなくて、どれも使えなかった(笑)

>うちが作るのと甲乙つけがたい(笑)

それって、褒められてる様な気がする♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/554-a69a1c76
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > スポンジケーキ

Home > > スポンジケーキ

スポンジケーキ

  • 2007-02-22
今月16日の出来事。

職場の人に教えて貰ったロールケーキを作ってみました。
材料をボウルに入れてミキサーでかき混ぜ、型に流し込んで焼くだけ!
で生地ができてしまうという超簡単なもの。

NZに来てからというか、かれこれ6年くらいお菓子作りをしてなかったから、本当に久々。
小学生の時は毎週ケーキを焼いていたのに。
あのやる気(?)はどこへやら(笑)


今回使ったケーキ型は3つ、1つはNZに来てすぐに帰国する人が不要品を売る『帰国セール』で購入した中古の小さなパウンドケーキ型とあとの2つは隣人シシリアに借りたもの。
パッドで焼きたかったけどなかったから、急遽借りたもの。
この日に中国の旧正月のイベントの為にケーキを2つ焼く為にボスから借りて来たもので又貸し(^^;)

ケーキ型2つ
これが借りたケーキ型。
左側が 37cm×34cmと大きい!
右側が 23cm×23cm


ただ10分以上混ぜて、型に流し込んで焼くだけ。
でもその〈焼くだけ〉、のところに問題があった( ̄□ ̄|||!


生地を型に流し込んでからオーブンを開けたら充分に温まって熱気がくる予定だったのに、何だか温度が低い(?_?)


オーブンには『グリルとベイク』の2択と『温度表示』が2つあった。
オーブンの表示
ベイクに合わせて温度は『℃』と『°F』があったから『℃』の方で180℃に合わせたけど、何かを誤ってしまったよう。

結局、ケーキをオーブン内に入れて最高の温度までダイヤルをアップ!
急激に温度を上げてくれる様にして、しかも3つの型の大きさが大中小と違うから時々開けては小の様子をみながら温度調節。

何だか陶器を焼いているような状態で温度を上げたり下げたりしながら付きっきり(笑)




小、中、大の順番に焼きあがったけど

小 : ちょいと焼きが足りなくて一部生。
中 : 一部焼き過ぎ
大 : 全体的にかなり焼き過ぎ(洗い物をしてたから。。。)


かたいスポンジの角
これは『中』の焼き過ぎ部分。



ロールケーキってふわふわしてて生地をつぶさないように巻いていくくらいなのに、
半分ロールしたところ
力を入れて巻かないといけない(笑)
『大』を半分巻いた状態。

これを横から見ると、
半分ロールしたところを横から見たら
カクカク(^ー^;)


それでもめげずに最後までなんとか巻いたら、
全部巻いた時の全体写真
すっごいひび割れ(笑)

ブシュドノエルにピッタリな木の表面みたい
これ、チョコレートを塗らなくてもそのままクリスマスの『ブシュ・ド・ノエル』になる~~~
既に木の表面みたいになってるし(笑)

切った断面
切ってみたら、なんとかロールケーキに見える?(?_?)




隣人シシリアと知り合いにも分けて食べました。
見た目はさておき(笑)味は美味しかった♪

主人は『大』の香ばしさがよかったらしく、私は『中』のフワフワ状態がよくて取り合いにはならず。
大失敗のNZ初ケーキ作りでした。
スポンサーサイト

Comments:2

うめ URL 2007-02-24 (土) 17:40

midoriんロール♪

カクカク~笑ってしまいまひた(^○^)
パリパリの触感がまた美味しかったのでは??

うちが作るのと甲乙つけがたい(笑)

midori URL 2007-02-24 (土) 20:46

あはは、、、まじで、まじで巻きにくかった~~~~(^^;)
私はやっぱりしっとりがいいなぁ。。。
洋酒を染ませようと思ったんだけど、ウチにはビールとシャンパンとワインと料理酒しかなくて、どれも使えなかった(笑)

>うちが作るのと甲乙つけがたい(笑)

それって、褒められてる様な気がする♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/554-a69a1c76
Listed below are links to weblogs that reference
スポンジケーキ from midoriの海外永住生活 2年目

Home > > スポンジケーキ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
