Home > スポンサー広告 > メロン

スポンサーサイト


Comments:-

Anne URL 2007-02-15 (木) 01:59

やっぱり青いのを取って色を付けるより
熟しきってからもぎ取った方が断然に美味しいよ~~
熟すまで取られないといいね。。

メロンって日本ではめちゃくちゃ高いけど
アメリカってめちゃくちゃ安い。 そこはどう??

うめ URL 2007-02-15 (木) 02:53

midoriとまちゃん

1個目出来たのね~
かなり楽しみかな?
それプチじゃないよね^^

安心ですメロン、知ってるよ~
ナイトスクープでやってた。。

ロックメロン、大きくなったら種のこしといてね♪どんなのか見に行って来ます^^

midori URL 2007-02-15 (木) 09:45

>熟しきってからもぎ取った方が断然に美味しいよ~~
熟すまで取られないといいね。。

でしょでしょ?
ただ、この国は天敵が少ないが為に鳥が異常に多くて、野菜果物はいつでも鳥が狙ってる(*_*)
ああ、とられない事を願うけど~~~

ここのトマトは日本程高くないよ~
アメリカは格安なんだ。。。でも育てた方がもっと安いよね?(笑)

midori URL 2007-02-15 (木) 09:53

>かなり楽しみかな?

めちゃめちゃ楽しみだから(^_-)☆初トマト~!!

>それプチじゃないよね^^

実は『プチ』(笑)
ちっちゃいのぉ~~~(^▽^;)

>安心ですメロン、知ってるよ~
ナイトスクープでやってた。。

へ~!そうなんだ!
地名をつけると産地だと思うよねぇ(笑)

>ロックメロン、大きくなったら種のこしといてね♪どんなのか見に行って来ます^^

もちろ~ん!
『NZの種をうめ家に届けよう協会』の会長だから!(たった今から)

なおこ@オークランド URL 2007-02-15 (木) 12:25

昨日、知り合いのお宅の完全に熟したトマトを食べました!
やはり赤くなってから採ったトマトは甘くて美味しいですよ♪
鳥にやられないといいですね・・・。

あとね、同じ知り合いのガーデンから、先日
ブラジルから来たとか言う、トマトみたいな形のメロン(長細く小さい)
をもらって食べました。味はメロンだった。
メロンも色々あって面白いですね。
でもたまには日本の編み編みメロン食べたいなあ。

うめ URL 2007-02-16 (金) 01:08

midori会長

ロックメロン、頑張って大きくしてね~~
なんなら鳥ガードにいこか?

メロンって結構難しいよ~~
うちは生ゴミになるメロンの種を乾燥させて作ってるよ。

今日はね、NZで買ったさんご礁ブロッコリー(ロマネスク)の種蒔いたの^^

midori URL 2007-02-16 (金) 06:55

今夜、いよいよ完熟トマトを収穫して食べる予定です!
今のところ、まだちゃんとあります、木に。(笑)
いつ盗られるか心配ですが1つめはちゃんと食べたいな。。。

ってか1つしかないんだけど、しかもプチトマト(笑)

>ブラジルから来たとか言う、トマトみたいな形のメロン(長細く小さい)

それってもしかして、もしかしたら紫色の線が放射状に入ってませんでした?
だとしたら隣人のガーデンに生えてまして「今年なった実は全部あなたの分だから自由に食べてね~」って言われてて、沢山食べてます(笑)
それも味はメロン。
上品な味と香りで喉が乾いてる時にはピッタリ。

隣人も名前が定かじゃなくて、ハッキリしたら教えてくれるって事なんですけど、いつになる事か(笑)

midori URL 2007-02-16 (金) 07:03

昨日隣人がちらりと来た時にロックメロンを指差して
「これは何?」って聞かれたの。

「え!?前、ロックメロンだって言ったよね!?」
って言ったら
「う-ーーーん、かぼちゃかもしれないねぇ」
だって(^▽^;)おいおい(笑)

まぁ、どちらにしても食べられるものだからいいんだけどさぁ。
ってかロックメロンの種欲しかったよねぇ(^ー^;)

鳥を除ける為だけにNZにうめ総長が来たら、、、そりゃ世界がビックリだよ(笑)

>メロンって結構難しいよ~~

まじ?きゅうりと同じくらい!?今のところ全く世話無しだけど。。。これから始まるのかな、黄色くなって。。。。( ̄Д ̄;)

>うちは生ゴミになるメロンの種を乾燥させて作ってるよ。

隣人は食べた後の皮と種をコンポストスペースに捨ててるだけ(笑)

ロマネスクを植えた?
成長記録、楽しみにしてるから♪(^_-)☆

Anne URL 2007-02-17 (土) 01:10

ネットをしたら駄目なのかな?
我家の果物も鳥が食べるからネットでカバーしたり
もう諦めて鳥にあげたり(笑)

midori URL 2007-02-17 (土) 15:20

ネットね、うめちゃんから頂いてあるんだけど、トマトってさ日に当たらないと甘くならないでしょ?
ネットをかけちゃったら日が足りないんじゃないかなって思って。

ぶどうとか、すごい勢いでとられそうだもんね。。。(笑)
Anneちゃんのところは果物とか鳥が好きそうなものがたくさんあるから♪

Anne URL 2007-02-20 (火) 23:04

ネットは網の事を言ってたんだけど
売ってないの?
鳥防止用に何処でも売ってると思ったんだけどなぁ。

葡萄はもの凄いよ~~
葡萄の時期は我が家の裏庭は鳥に対したら天国みたいだよ(笑)

midori URL 2007-02-21 (水) 06:54

ネット、網ね!
売ってると思う!
見た覚えがあるような(はっきりしてないけど(笑))。

ぶどうが屋内で元気に育つものだったらいいのにね~(^_-)☆
安心して放っておける。

なおこ@オークランド URL 2007-02-22 (木) 00:28

そうそう!紫の線が放射線状に入ってます!
名前聞いたけど、なんだったっけなあ。
今度また聞いて、わかったら(忘れなかったら)教えますね♪
いいなあ、食べ放題なんだ!
ガーデンがある暮らしってほんと素敵ですよね。

寿司屋のおかみさん小話 URL 2007-02-22 (木) 02:01

ロックメロン!!!??
すごく興味あります。
北海道の大地で育たないかしら~
海外のおもしろい野菜の種を
北海道にもってきて育ててみたいですね。
気候が違うから無理だろうけれど。^^

midori URL 2007-02-22 (木) 13:34

>そうそう!紫の線が放射線状に入ってます!

一緒だ~!!(≧▽≦)

>名前聞いたけど、なんだったっけなあ。
>今度また聞いて、わかったら(忘れなかったら)教えますね♪

何故にみんな覚えられないんだろう!?(笑)
私も隣人も覚えられない(笑)

>いいなあ、食べ放題なんだ!

「今年はできが悪いから」と付け加えてありましたがね(^^;)

>ガーデンがある暮らしってほんと素敵ですよね。

ガーデンは本当にいいですよ~
全く興味がなかった私がここまでハマるとは。。。
〈予報〉晴れ 時々 なおこさんもハマりまくるでしょう♪(笑)
その時には私の浅はかな知識で宜しければ、、、聞いて下さいねぇ♪
紫蘇も増えた暁には分けますからね(^_-)☆

midori URL 2007-02-22 (木) 13:41

ロックメロンだと隣人が言ってたのに。。。

★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★
隣人がちらりと来た時にロックメロンを指差して
「これは何?」って聞かれたの。

「え!?前、ロックメロンだって言ったよね!?」
って言ったら
「う-ーーーん、かぼちゃかもしれないねぇ」
だって(^▽^;)おいおい(笑)
★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★

という事がありまして『ロックメロンかカボチャ』の二択になりまして。。。(汗)
今日もネットで葉の形から調べていたのですが、やはりかぼちゃにもメロンにもそっくりでした(^^;)
実がなるまでわからないという状態なんです~~~(^▽^;)
まぁ、それも楽しいんですけどね♪
ただ、どう育てればいいのかが悩みです。。。

ところでロックメロンについて先日調べたのですが、日本には無いようで、育たないとか書いてありました。
NZの気候と北海道の気候は似ているらしいので、育ちそうな気もしなくもないんですけどね。

育てているのがロックメロンであって、無事に育って種が取れたら送りますよ(^_-)☆

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/548-ccbb866f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目
Trackback from 2007-09-08 (土) 12:13

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > メロン

Home > 家庭菜園 > メロン

メロン

現在、我が家の菜園では
〈ブルーベリー、トマト、コリアンダー、バジル、紫蘇、アボカド、ピーマン、さやえんどう、その他まだ何かわからないもの×3〉
がスクスクと育ってます。




トマトは1つだけ色づきはじめました。
トマト

ハミルトンのひつじさんから色づきはじめたらフルーツと一緒に置いておくと熟すとの情報を得たので、鳥など天敵にとられないうちに収穫してしまおうかと思ったのですが、主人は
「完全に熟してからとって食べたい」
との事。
採る前にとられても知らないぞ~~~~

私が居る間は見張ってますけどね(  ゜)( 。。)(゜゜ )(。。 


それと記念すべきブルーベリーの1粒目は何者かに先取りされたものの、2粒目は頂きました~♪
味は、、、ブルーベリーでした(笑)
まだまだ花が咲いているので今年あと1粒くらい実がならないかと待ちわびてます。




アボカドはというとほとんどの葉を青虫に食べられてしまって悲惨な状態。
早く新しい葉が出て来ないか待っているところ。アボカドの葉



成長が悪いのがさやえんどうとピーマン。
なかなか上に伸びてくれなくて今年は無理なんじゃないかと諦め気味。



それから鉢へ隣人にコンポスト(自家製の土)を入れてもらったら,数日したらニョキニョキ3つの芽が出て来て、キュウリだ!
幾つか失敗したから、コレが今年最後の挑戦!
と思って植え替えをしようと思ったら2本をポッキリ折ってしまい、1本が残りました。
ロックメロン



隣人に尋ねてみたら、これはロックメロンという食べられるメロンらしい。
ちょっと調べてみたら、
http://www.ruralnet.or.jp/ehon/ia/pdf/13Meron.pdf
どうやらこのロックメロンは日本にはないみたいで、ヨーロッパから伝わったようです。






かなりの余談(笑)ですが


『アンデスメロンは、種苗メーカー「サカタのタネ」が作りあげた品種で、アールスとコサック、ハネデューなどを交配したもので、特に南米アンデスとは関係ありません。』
『網目メロンを総称して、マスクメロンと呼ぶこともありますが、この「マスク」を、「面:Mask」だと思っている方も多いようですが、実際には香料の「麝香:Musk」のことで、発音としては「ムスク」が近いんです。』
『日本でメロンと言えば、大抵網目タイプのものを思い浮かべる程、一般的になっています。
このタイプは、外皮の成長が止まった後も、果肉は成長を続けるため、皮に割れ目ができ、そこから滲み出た汁が、コルク状となって、網目を作ります。
そこで、網目が細かく均一なものほど、果肉が厚く、甘味があって、おいしいメロンに育っているという目安になっています。』


だそうです。
メロンだけでも調べだすと面白い!(^ー^)



我が家のメロンが食べられる様になるかどうかわかりませんが、ちょっと期待♪
スポンサーサイト

Comments:16

Anne URL 2007-02-15 (木) 01:59

やっぱり青いのを取って色を付けるより
熟しきってからもぎ取った方が断然に美味しいよ~~
熟すまで取られないといいね。。

メロンって日本ではめちゃくちゃ高いけど
アメリカってめちゃくちゃ安い。 そこはどう??

うめ URL 2007-02-15 (木) 02:53

midoriとまちゃん

1個目出来たのね~
かなり楽しみかな?
それプチじゃないよね^^

安心ですメロン、知ってるよ~
ナイトスクープでやってた。。

ロックメロン、大きくなったら種のこしといてね♪どんなのか見に行って来ます^^

midori URL 2007-02-15 (木) 09:45

>熟しきってからもぎ取った方が断然に美味しいよ~~
熟すまで取られないといいね。。

でしょでしょ?
ただ、この国は天敵が少ないが為に鳥が異常に多くて、野菜果物はいつでも鳥が狙ってる(*_*)
ああ、とられない事を願うけど~~~

ここのトマトは日本程高くないよ~
アメリカは格安なんだ。。。でも育てた方がもっと安いよね?(笑)

midori URL 2007-02-15 (木) 09:53

>かなり楽しみかな?

めちゃめちゃ楽しみだから(^_-)☆初トマト~!!

>それプチじゃないよね^^

実は『プチ』(笑)
ちっちゃいのぉ~~~(^▽^;)

>安心ですメロン、知ってるよ~
ナイトスクープでやってた。。

へ~!そうなんだ!
地名をつけると産地だと思うよねぇ(笑)

>ロックメロン、大きくなったら種のこしといてね♪どんなのか見に行って来ます^^

もちろ~ん!
『NZの種をうめ家に届けよう協会』の会長だから!(たった今から)

なおこ@オークランド URL 2007-02-15 (木) 12:25

昨日、知り合いのお宅の完全に熟したトマトを食べました!
やはり赤くなってから採ったトマトは甘くて美味しいですよ♪
鳥にやられないといいですね・・・。

あとね、同じ知り合いのガーデンから、先日
ブラジルから来たとか言う、トマトみたいな形のメロン(長細く小さい)
をもらって食べました。味はメロンだった。
メロンも色々あって面白いですね。
でもたまには日本の編み編みメロン食べたいなあ。

うめ URL 2007-02-16 (金) 01:08

midori会長

ロックメロン、頑張って大きくしてね~~
なんなら鳥ガードにいこか?

メロンって結構難しいよ~~
うちは生ゴミになるメロンの種を乾燥させて作ってるよ。

今日はね、NZで買ったさんご礁ブロッコリー(ロマネスク)の種蒔いたの^^

midori URL 2007-02-16 (金) 06:55

今夜、いよいよ完熟トマトを収穫して食べる予定です!
今のところ、まだちゃんとあります、木に。(笑)
いつ盗られるか心配ですが1つめはちゃんと食べたいな。。。

ってか1つしかないんだけど、しかもプチトマト(笑)

>ブラジルから来たとか言う、トマトみたいな形のメロン(長細く小さい)

それってもしかして、もしかしたら紫色の線が放射状に入ってませんでした?
だとしたら隣人のガーデンに生えてまして「今年なった実は全部あなたの分だから自由に食べてね~」って言われてて、沢山食べてます(笑)
それも味はメロン。
上品な味と香りで喉が乾いてる時にはピッタリ。

隣人も名前が定かじゃなくて、ハッキリしたら教えてくれるって事なんですけど、いつになる事か(笑)

midori URL 2007-02-16 (金) 07:03

昨日隣人がちらりと来た時にロックメロンを指差して
「これは何?」って聞かれたの。

「え!?前、ロックメロンだって言ったよね!?」
って言ったら
「う-ーーーん、かぼちゃかもしれないねぇ」
だって(^▽^;)おいおい(笑)

まぁ、どちらにしても食べられるものだからいいんだけどさぁ。
ってかロックメロンの種欲しかったよねぇ(^ー^;)

鳥を除ける為だけにNZにうめ総長が来たら、、、そりゃ世界がビックリだよ(笑)

>メロンって結構難しいよ~~

まじ?きゅうりと同じくらい!?今のところ全く世話無しだけど。。。これから始まるのかな、黄色くなって。。。。( ̄Д ̄;)

>うちは生ゴミになるメロンの種を乾燥させて作ってるよ。

隣人は食べた後の皮と種をコンポストスペースに捨ててるだけ(笑)

ロマネスクを植えた?
成長記録、楽しみにしてるから♪(^_-)☆

Anne URL 2007-02-17 (土) 01:10

ネットをしたら駄目なのかな?
我家の果物も鳥が食べるからネットでカバーしたり
もう諦めて鳥にあげたり(笑)

midori URL 2007-02-17 (土) 15:20

ネットね、うめちゃんから頂いてあるんだけど、トマトってさ日に当たらないと甘くならないでしょ?
ネットをかけちゃったら日が足りないんじゃないかなって思って。

ぶどうとか、すごい勢いでとられそうだもんね。。。(笑)
Anneちゃんのところは果物とか鳥が好きそうなものがたくさんあるから♪

Anne URL 2007-02-20 (火) 23:04

ネットは網の事を言ってたんだけど
売ってないの?
鳥防止用に何処でも売ってると思ったんだけどなぁ。

葡萄はもの凄いよ~~
葡萄の時期は我が家の裏庭は鳥に対したら天国みたいだよ(笑)

midori URL 2007-02-21 (水) 06:54

ネット、網ね!
売ってると思う!
見た覚えがあるような(はっきりしてないけど(笑))。

ぶどうが屋内で元気に育つものだったらいいのにね~(^_-)☆
安心して放っておける。

なおこ@オークランド URL 2007-02-22 (木) 00:28

そうそう!紫の線が放射線状に入ってます!
名前聞いたけど、なんだったっけなあ。
今度また聞いて、わかったら(忘れなかったら)教えますね♪
いいなあ、食べ放題なんだ!
ガーデンがある暮らしってほんと素敵ですよね。

寿司屋のおかみさん小話 URL 2007-02-22 (木) 02:01

ロックメロン!!!??
すごく興味あります。
北海道の大地で育たないかしら~
海外のおもしろい野菜の種を
北海道にもってきて育ててみたいですね。
気候が違うから無理だろうけれど。^^

midori URL 2007-02-22 (木) 13:34

>そうそう!紫の線が放射線状に入ってます!

一緒だ~!!(≧▽≦)

>名前聞いたけど、なんだったっけなあ。
>今度また聞いて、わかったら(忘れなかったら)教えますね♪

何故にみんな覚えられないんだろう!?(笑)
私も隣人も覚えられない(笑)

>いいなあ、食べ放題なんだ!

「今年はできが悪いから」と付け加えてありましたがね(^^;)

>ガーデンがある暮らしってほんと素敵ですよね。

ガーデンは本当にいいですよ~
全く興味がなかった私がここまでハマるとは。。。
〈予報〉晴れ 時々 なおこさんもハマりまくるでしょう♪(笑)
その時には私の浅はかな知識で宜しければ、、、聞いて下さいねぇ♪
紫蘇も増えた暁には分けますからね(^_-)☆

midori URL 2007-02-22 (木) 13:41

ロックメロンだと隣人が言ってたのに。。。

★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★
隣人がちらりと来た時にロックメロンを指差して
「これは何?」って聞かれたの。

「え!?前、ロックメロンだって言ったよね!?」
って言ったら
「う-ーーーん、かぼちゃかもしれないねぇ」
だって(^▽^;)おいおい(笑)
★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★

という事がありまして『ロックメロンかカボチャ』の二択になりまして。。。(汗)
今日もネットで葉の形から調べていたのですが、やはりかぼちゃにもメロンにもそっくりでした(^^;)
実がなるまでわからないという状態なんです~~~(^▽^;)
まぁ、それも楽しいんですけどね♪
ただ、どう育てればいいのかが悩みです。。。

ところでロックメロンについて先日調べたのですが、日本には無いようで、育たないとか書いてありました。
NZの気候と北海道の気候は似ているらしいので、育ちそうな気もしなくもないんですけどね。

育てているのがロックメロンであって、無事に育って種が取れたら送りますよ(^_-)☆

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/548-ccbb866f
Listed below are links to weblogs that reference
メロン from midoriの海外永住生活 2年目
Trackback from 2007-09-08 (土) 12:13

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > 家庭菜園 > メロン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
