Home > スポンサー広告 > 101回目の誕生日。

スポンサーサイト


Comments:-

Mac URL 2005-08-23 (火) 18:03

midoriさんよりよくしゃべるとはよっぽどだね~
バジルをゴジルでよかったじゃんゴジラ?ゴリラ?じゃなくて!

midori URL 2005-08-23 (火) 19:17

いや、私と同じくらいです、話す量は(^▽^;)
私も最初、バジル+ゴジラ=ゴジルなんだと思っておりました。
話をきくうちに違う事が判明したんで~す!(^o=)-☆

Kおばあちゃんと話してると勉強になるんですよ~。
100年前の話が生で聞けるなんて、すごい事だから(*_*)

chico URL 2005-08-23 (火) 20:57

midoriさ~ん*^ー^*
無事に帰省しましたよ。
コメントいっぱいありがとう・・・私もお礼にポチッとしておきました。
100歳のおばあちゃま、とってもお元気そう。
それにお話がとっても達者って感じで、笑顔もイイ!(何となく笑顔が欽ちゃん??)*^ー^*
これからもどんどん元気になってほしいね。
おばあちゃまのナガ~イ話、付き合ってみたいものです。

midori URL 2005-08-23 (火) 22:36

おかえりなさ~~~い!
UPを待ちきれず、書き込みしておりました(^o^;

>コメントいっぱいありがとう・・・私もお礼にポチッとしておきました。

そのポチッ、嬉しいですっ!!(≧∇≦)

>100歳のおばあちゃま、とってもお元気そう。

実は少し前に辛い時期を過ごしていたのですが、昨日はお寿司やらピザをムシャムシャとげ~んきに食べて、喋って、見ていて安心しましたよ。

>それにお話がとっても達者って感じで、笑顔もイイ!(何となく笑顔が欽ちゃん??)*^ー^*

本当にいい笑顔を見せてくれるんです!!
もう見慣れてしまって、欽ちゃんに似ているかどうかもわからないくらいになってしまっている私です。

>おばあちゃまのナガ~イ話、付き合ってみたいものです。

話す内容が理解できるまで、時間がかかるかもしれませんよ(・・)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/54-d84a2f5d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 101回目の誕生日。

Home > 日記 > 101回目の誕生日。

101回目の誕生日。

”101回目のプロポーズ”っていうドラマがありましたね。
昨日は”101回目の誕生日”でした。
話す

一生懸命に話すKおばあちゃんです。
話しはじめると止まりませ~~~~ん(^o^;
誕生日カードを書いていた私に、切れ目無く話すKおばあちゃんに
私   「おばあちゃん、5分だけ黙っててぇ~(>_<)」
って、お願いしたくらいです( ̄▽ ̄)




「おばあちゃん、101回なんてすごいよね~!!」
Kおばあちゃんの隣に座っていた孫のNくんはうなずくが、Kおばあちゃんは
「あら、そう」
あ、あらっ!?
まるで他人事(;^_^ A



私      「おばあちゃんが結婚した時はどうやって相手を見つけたの?」
Kおばあちゃん「そんなの見つけやしないよ、親が決めた相手のところに嫁ぐだけだったよ」
私      「相手を気に入らなかったらどうするの!?」
Kおばあちゃん「気に入るも気に入らないもなくて、それが当たり前だから、文句ひとつ言わないの」

ひぇぇぇ~(>_<)
ま、まじで!?
相手がすっごいマザコンで金遣い荒いけど働かなくて暴力をふるうような相手だったらどうするんだろーーー!?
そりゃ親が決めてくるんだから、前もって調べるとは思うけど、結婚してから急変する事だってあり得る訳で・・・そんなの怖いっ!!



昨日のメニューの中に”バジルのピザ”がありました。
見た目は全体に緑色の粉がふってある感じで、あまり美味しそうじゃ無かったんだけど、食べてみたら生地が・・・!!
お~いしーーーーーーーーー!(≧∇≦)
なんとも言えないモチモチ感!!
( ̄△ ̄;)ハッ
そ、そうじゃなくてぇ~。



Kおばあちゃんに聞かれたんです。

Kおばあちゃん「これ、なに?」
私      「バジルのピザだよ」
Kおばあちゃん「ゴジルはおいしいよ~」
私      「おばあちゃん、ゴジルじゃなくて、バジルだよ~」
Kおばあちゃん「ゴジルってのは雨が降って水を含んだ豆が地面から飛び出して来て(!?)その豆がもったいないから拾って来て、一日水にサラしておいて鉢で擂って・・・」
私      「おばあちゃん、これはバジルだってば(^ー^;)」

そして、何度もゴジルの話をしていたKおばあちゃん。
あらら、本当にゴジルってあるのねぇ!!
東北地方で飲まれるもの(?)らしいです。
Kおばあちゃんの話では、昔は食材が少なかったから、その少ない食材で工夫して様々な形に変えて食していたとか。
Kおばあちゃん、失礼致しました(>_<)


このKおばあちゃん、通ってるデイサービスでは、相当な毒舌らしいです(^▽^;)


昨日、おばあちゃんの可愛いとっておき写真を撮ろうと思って・・・


私「おばあちゃん、目を大きくしてみて」
目を見開く




私「はははっそれは上を向いただけだよ~(^ー^;)
  じゃあ、目を大きくしたまま、笑ってみて~」




そして笑ってくれたら・・・
そして笑う

目がないじゃ~~~~~ん!(^▽^;)



写真を見る

デイサービスでも誕生日をお祝いしてくれたらしく、その時の写真を何度も眺めては嬉しそうな、お茶目なお茶目なKおばあちゃんでした(^o=)-☆






人気blogランキングに参加しています。
このblogを気に入って頂けた方は応援、宜しくお願い致しますm(__)m
清き一票をo(>▽<)o →人気blogランキングへ
スポンサーサイト

Comments:4

Mac URL 2005-08-23 (火) 18:03

midoriさんよりよくしゃべるとはよっぽどだね~
バジルをゴジルでよかったじゃんゴジラ?ゴリラ?じゃなくて!

midori URL 2005-08-23 (火) 19:17

いや、私と同じくらいです、話す量は(^▽^;)
私も最初、バジル+ゴジラ=ゴジルなんだと思っておりました。
話をきくうちに違う事が判明したんで~す!(^o=)-☆

Kおばあちゃんと話してると勉強になるんですよ~。
100年前の話が生で聞けるなんて、すごい事だから(*_*)

chico URL 2005-08-23 (火) 20:57

midoriさ~ん*^ー^*
無事に帰省しましたよ。
コメントいっぱいありがとう・・・私もお礼にポチッとしておきました。
100歳のおばあちゃま、とってもお元気そう。
それにお話がとっても達者って感じで、笑顔もイイ!(何となく笑顔が欽ちゃん??)*^ー^*
これからもどんどん元気になってほしいね。
おばあちゃまのナガ~イ話、付き合ってみたいものです。

midori URL 2005-08-23 (火) 22:36

おかえりなさ~~~い!
UPを待ちきれず、書き込みしておりました(^o^;

>コメントいっぱいありがとう・・・私もお礼にポチッとしておきました。

そのポチッ、嬉しいですっ!!(≧∇≦)

>100歳のおばあちゃま、とってもお元気そう。

実は少し前に辛い時期を過ごしていたのですが、昨日はお寿司やらピザをムシャムシャとげ~んきに食べて、喋って、見ていて安心しましたよ。

>それにお話がとっても達者って感じで、笑顔もイイ!(何となく笑顔が欽ちゃん??)*^ー^*

本当にいい笑顔を見せてくれるんです!!
もう見慣れてしまって、欽ちゃんに似ているかどうかもわからないくらいになってしまっている私です。

>おばあちゃまのナガ~イ話、付き合ってみたいものです。

話す内容が理解できるまで、時間がかかるかもしれませんよ(・・)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/54-d84a2f5d
Listed below are links to weblogs that reference
101回目の誕生日。 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 日記 > 101回目の誕生日。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
