Home > スポンサー広告 > 家庭菜園、半分死滅!?



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/538-86b622a3
Listed below are links to weblogs that reference
from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 家庭菜園、半分死滅!?

Home > 家庭菜園 > 家庭菜園、半分死滅!?

家庭菜園、半分死滅!?

裏庭トマト

これは裏庭のトマトです。
元気に育ってくれてます(^ー^)



裏庭のトマトがある場所はウッドデッキの上、鉢で育てていて朝は7時頃から夜は8時半まで1日中日が当たっています。
日当りよい裏庭

裏庭にトマトは1本のみ。




そして同じく裏庭のウッドデッキにはコリアンダー(種採取がはじまっています)の横に植えたバジルが元気に育ってくれています。

バジル



植えた時期が遅かったのでまだこんなに小さいのですが。。。(^^;)






そしてそして、前庭の様子はというと大変な事になってしまいました。・°°・(>_<)・°°・。
トマト、
病トマト


さやいんげん、
病さやいんげん


紫蘇
病紫蘇



葉がしおれたり、枯れたり、、、変化が起こりはじめたのは1週間程前から。
焦るけどどうしたらいいのかわからなく、ガーデニング、家庭菜園がプロ級の方がいるマイミクシーに相談中です。。。

ハミルトンのひつじさん宅のトマトも同じ様な症状が出たようで、ここのところの暑くて蒸し蒸しした気候のせいか、空気感染する菌が増殖中なのでは、はたまた高低差の激しいオークランドの気候のせいか、過湿のせいか。。。
今のところ理由ははっきりしていなくて明日にも被害にあった葉を持ってbunnings warehouseへ出向こうと思っています。





そんな現在の前庭の様子です。

前庭

この左手奥が前庭ガーデンスペースです。

被害にあったトマト2本、ピーマン3本、さやいんげん3本を抜いたら
前庭アップ

寂し~~~~~~~~。・°°・(>_<)・°°・。



葉や枝を取り除いた後のトマト
前庭トマト

ほとんど葉が残っていないので、どうやって光合成するのか不思議ですが(笑)



1番大切にしていた紫蘇だって、今では見窄らしい姿(;_;)
1本は茎だけ残して葉は全滅。。。
空気感染するという情報があるので、裏庭には飛び火しませんようにっっっ(>_<)

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/538-86b622a3
Listed below are links to weblogs that reference
家庭菜園、半分死滅!? from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 家庭菜園 > 家庭菜園、半分死滅!?

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
