Home > スポンサー広告 > 手打ち?うどん???

スポンサーサイト


Comments:-

うめ URL 2007-01-09 (火) 12:52

midori麺♪

おぉ~頑張ってるじゃん^^

うどんは、足で踏まないとこしがでないよ~

直接は踏まないでね!

足の裏は綺麗になるけど(笑)

香川のうどんは細くても噛み切れないところが凄いの。

midori URL 2007-01-09 (火) 19:20

やっぱり!?
でもね、この機械の場合、生地をこねてはいけないくらいそぼろ状態にして入れないといけないの。。。
だから、やっぱり機械は使わない方が美味しい麺になるって事だよね(^^;)

パスタの麺を作る為に買ったと思えばいっか。

直接踏んじゃだめってことは、、、袋かなにかに入れて踏むって事???だよね???
とってもとっても丈夫な袋が要るって事だな。。。
NZに売ってるかな(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/532-85175822
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 手打ち?うどん???

Home > NZ生活 > 手打ち?うどん???

手打ち?うどん???

製麺機購入の記事
↑この時に買った製麺機を使ってみました。


このままだと絶対に使わないって2人で口を揃えて言っていたのと同時に、使わねば使わねばとも唱えていて(笑)
やっと使いました。



今回はうどんに挑戦。
うどんと言っても太麺と細麺があって、きしめん風に細麺に決定!

まずは生地作りから。
材料は『小麦粉』『水』『塩』以上。

1、水に塩を混ぜて溶かしておきます。
2、ボウルに小麦粉を入れて真ん中を凹ませ、凹みに1の塩水を流し入れます。
3、お水の上に薄く粉をかぶせた後、ボウルを前後左右に振ります。
粉と水

4、ボウルの底へ両手をくぐり込ませ、指を軽く開いた状態で粉をかきあげるように混ぜ(絶対に練ってはいけないらしい)、そぼろ状にします。
そぼろ状態




そぼろ状態のまま、機械に入れていきます。
ここまで約10分。





にょろにょろと出て来た(笑)
にょろ


機械から出てくる

機械から出て来た麺に打ち粉をまぶします。


機械は変圧器に繋いでやりましたが、途中で熱気が感じられる程熱をもっていました。
心配になりましたが、なんとか最後まででき、大体30分ほどにょろにょろ出て来てました。


できあがったのがこちら。

切った麺の束


2



茹でてみたら、、、
茹でた麺


あら!以外と(笑)美味しそう!
本当に足で踏まなくても、練らなくてもできてしまうんだ、すごいな~日本の技術って!


ダシとお醤油で食べてみたら、、、
ん?

ちょっと何かが足りない(?_?)(?_?)(?_?)



コシか、、、やはり。。。(^ー^;)






スパゲッティのような、、、パスタです。
うどんではなくて。



これはパスタとして食べた方が正解(笑)
次回はパスタにも挑戦してみようかな。
レシピが違うようなのでもしかしたらパスタを作ったら”うどん”ができるかも!?
そんなわけないか(笑)


うどんの粉の配分はいい感じなので、次回は練って踏んで打って切りたい。。。
もしかして、機械は要らなかった!?(^^;)
スポンサーサイト

Comments:2

うめ URL 2007-01-09 (火) 12:52

midori麺♪

おぉ~頑張ってるじゃん^^

うどんは、足で踏まないとこしがでないよ~

直接は踏まないでね!

足の裏は綺麗になるけど(笑)

香川のうどんは細くても噛み切れないところが凄いの。

midori URL 2007-01-09 (火) 19:20

やっぱり!?
でもね、この機械の場合、生地をこねてはいけないくらいそぼろ状態にして入れないといけないの。。。
だから、やっぱり機械は使わない方が美味しい麺になるって事だよね(^^;)

パスタの麺を作る為に買ったと思えばいっか。

直接踏んじゃだめってことは、、、袋かなにかに入れて踏むって事???だよね???
とってもとっても丈夫な袋が要るって事だな。。。
NZに売ってるかな(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/532-85175822
Listed below are links to weblogs that reference
手打ち?うどん??? from midoriの海外永住生活 2年目

Home > NZ生活 > 手打ち?うどん???

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
