Home > スポンサー広告 > 我が家の貯水設備。

スポンサーサイト


Comments:-

mariko URL 2006-11-14 (火) 13:04

パラソルの穴から落ちた水を貯める!って言うのは、なかなか名案かもっ!(だけど、何でプラスチックバック???←ですよね?)


ウチのお爺ちゃん&お婆ちゃん宅は、(同じ敷地に住んでます。)本格的な貯水設備があって、
大きいタンクに蛇口が付いているんです!!

それぐらいだと、何セントどころか、何十ドルも節約になると思われますvvv(が、今は年寄りなので(?)使用されていません。。。)

midori URL 2006-11-14 (火) 21:13

>(だけど、何でプラスチックバック???←ですよね?)

ううう、、、なかなか鋭い指摘(笑)
最初はジョウロに貯めていました、、、が、ジョウロだとすぐにいっぱいになってしまって、溢れる頃に雨の中、ジョウロに貯まったお水をペットボトルに移し替え、、、そ~んな繰り返しをしていたのです。
もっと大きな容器が欲し~いと思って家中を探しまわったら、洗濯物入れが目に入って、それだと穴があき過ぎててダメ、じゃあそれにビニールをかけてそこに集めたら、、、かんぺきっ!(笑)

>(が、今は年寄りなので(?)使用されていません。。。)

蛇口までついた貯水設備、使わないなんてもったいない!(>_<)
Marikoさんがガーデニングに使えるじゃないですか(^_-)☆

うめ URL 2006-11-17 (金) 01:31

midoriさん、多分このキュウリちゃん復活するのは難しいのでは?

日本で育てる時はビニールの帽子をかぶせてある程度大きくなるまで育てます。
この前のシャンプーカバーに針か何かで穴を開けて割り箸を4ヶ所ぐらい挿してその上にシャンプーカバーをかけると育つかも??

NZは湿度はあんまりないみたいだし、もし枯れちゃったらごめんねm(__)m

midori URL 2006-11-17 (金) 12:43

実は、、、昨日から本葉がくにゃりと下を向いてしまって、元気がない状態というか、もうダメだと思ってさっきも見て来たところ、、、
いい事を聞きました!!
早速シャンプーハットをかぶせてきます~~~~~(>_<)

>もし枯れちゃったらごめんねm(__)m

もう2回も枯れる危機に直面したきゅうりです、、、助かったらラッキー!(笑)

うめ URL 2006-11-17 (金) 19:57

よぉ~し、第10話は「キューちゃん湿気マンに助けられる」にしてね(謎)

midoriさん穴は開けちゃったかな?
酸欠になるので・・・^^

midori URL 2006-11-17 (金) 21:53

穴、開けるんですね、、、了解です!!
第10話、決まりましたねぇ(^_-)☆
湿気マンもいいところあるんだって(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/497-4047d041
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 我が家の貯水設備。

Home > NZ生活 > 我が家の貯水設備。

我が家の貯水設備。

つい最近、庭の小さなガーデンスペースで危篤状態になっていたキュウリの双葉+αを表庭の日が当たらない、日差しの下にある為雨にも当たらないという、キュウリにとっては最悪の(TOT)場所に移しました。

もうダメかと思われたそのキュウリが2日後に見事復活しまして、本葉が出て来ました(≧▽≦)
きゅうり


もう、可愛くて可愛くて。
今は毎日見守っています(見るだけじゃなくて世話しろよ~ってところですが)。


さてさて、話はタイトルの貯水施設に戻りまして、上のキュウリにお水をあげるために毎日お水が必要。
オークランド、最近毎日雨が降ってまして、その雨を見る度にこんなにお水があるのにもったいない。
ただ土に滲みて行くだけなんて、、、




と、色々試してみたところ、こんな貯水設備が完成!!

貯水施設


(笑)





テーブルでキャッチしたお水は真ん中のパラソル用の穴から落ちて集まる!!
風にも倒れない、貯まったお水は一度ジョウロに移してから花木へ!!



いや、それだけなんですけどね、、、
これをするのとしないのとでは1ヶ月に何セント違ってくるのだろうかって話ですが、、、、




でも!!
ここからほんとーに少しずつ近づくのです、私の半自給自足への生活へっ!!(^ー^)

スポンサーサイト

Comments:6

mariko URL 2006-11-14 (火) 13:04

パラソルの穴から落ちた水を貯める!って言うのは、なかなか名案かもっ!(だけど、何でプラスチックバック???←ですよね?)


ウチのお爺ちゃん&お婆ちゃん宅は、(同じ敷地に住んでます。)本格的な貯水設備があって、
大きいタンクに蛇口が付いているんです!!

それぐらいだと、何セントどころか、何十ドルも節約になると思われますvvv(が、今は年寄りなので(?)使用されていません。。。)

midori URL 2006-11-14 (火) 21:13

>(だけど、何でプラスチックバック???←ですよね?)

ううう、、、なかなか鋭い指摘(笑)
最初はジョウロに貯めていました、、、が、ジョウロだとすぐにいっぱいになってしまって、溢れる頃に雨の中、ジョウロに貯まったお水をペットボトルに移し替え、、、そ~んな繰り返しをしていたのです。
もっと大きな容器が欲し~いと思って家中を探しまわったら、洗濯物入れが目に入って、それだと穴があき過ぎててダメ、じゃあそれにビニールをかけてそこに集めたら、、、かんぺきっ!(笑)

>(が、今は年寄りなので(?)使用されていません。。。)

蛇口までついた貯水設備、使わないなんてもったいない!(>_<)
Marikoさんがガーデニングに使えるじゃないですか(^_-)☆

うめ URL 2006-11-17 (金) 01:31

midoriさん、多分このキュウリちゃん復活するのは難しいのでは?

日本で育てる時はビニールの帽子をかぶせてある程度大きくなるまで育てます。
この前のシャンプーカバーに針か何かで穴を開けて割り箸を4ヶ所ぐらい挿してその上にシャンプーカバーをかけると育つかも??

NZは湿度はあんまりないみたいだし、もし枯れちゃったらごめんねm(__)m

midori URL 2006-11-17 (金) 12:43

実は、、、昨日から本葉がくにゃりと下を向いてしまって、元気がない状態というか、もうダメだと思ってさっきも見て来たところ、、、
いい事を聞きました!!
早速シャンプーハットをかぶせてきます~~~~~(>_<)

>もし枯れちゃったらごめんねm(__)m

もう2回も枯れる危機に直面したきゅうりです、、、助かったらラッキー!(笑)

うめ URL 2006-11-17 (金) 19:57

よぉ~し、第10話は「キューちゃん湿気マンに助けられる」にしてね(謎)

midoriさん穴は開けちゃったかな?
酸欠になるので・・・^^

midori URL 2006-11-17 (金) 21:53

穴、開けるんですね、、、了解です!!
第10話、決まりましたねぇ(^_-)☆
湿気マンもいいところあるんだって(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/497-4047d041
Listed below are links to weblogs that reference
我が家の貯水設備。 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > NZ生活 > 我が家の貯水設備。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
