Home > スポンサー広告 > 今日から使えません、旧NZドル



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/487-5cda6bfb
Listed below are links to weblogs that reference
from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 今日から使えません、旧NZドル

Home > NZ生活 > 今日から使えません、旧NZドル

今日から使えません、旧NZドル

先月から何度かCMで見ました。
10/31

旧NZドルのコインを10月31日までに使うか、銀行に持っていくかしてねっていうのを。



何故!?
何故に使えなくなるのかしら???

しかも新コインが出回りはじめたのは数ヶ月前、、、確か3ヶ月前?
よっぽど前のコインが嫌なのか!?(笑)



銀行にもポスターが貼ってあった。
『旧コインを持ってくるとコレが当たる!』
と、スーパーの懸賞のように。




日本では古いお札とかを綺麗なままとっておいてコレクションにしている方も多いのでは?
ここでは早く返さないと価値が下がるどころか、無くなる(^^;)





確かに、旧コインと新コインとが入り混ざっていた数ヶ月はとても混乱していたと思う。
50セントが1番大きくて重かったのに、その50セントがすごく軽く小さくなったが為に20セントと間違えそうになったり、手で触って遠目で確認できていたコインを1枚ずつ『何セント』という文字を確認していたし。





ところで、現在のNZドルのお札ですが、1999年5月からプラスティック製に変わり、全てがオーストラリア産です。
プラスティックのお札、紙製のお札と比べると、
お札

1、持って海に入っても、間違えて洗濯しちゃっても溶けない。
2、破れない
3、偽造し難い
4、束ねた時に滑る(束ねる事など滅多にないから心配ご無用(泣))



はじめてオーストラリアに行ってグレートバリアリーフでシュノーケリングをした時に、船にお金を置いておく訳にもいかないし、一体どうしたらいいんだ~~~~!と真剣に悩んだ事もありました(笑)


ちなみにお財布は布製ではない方がいいですね。
なかなか乾きませんし、水を含んで重たくなりますから。
オクラが入っているような網だけの方がいいかも!
ただ、ヒモが着いていないと流されちゃいます (; _ ;)/~~バイバイ





日本で何度かお札を洗濯した私。
日本のお札もプラスティックになるといいのに(^ー^)

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/487-5cda6bfb
Listed below are links to weblogs that reference
今日から使えません、旧NZドル from midoriの海外永住生活 2年目

Home > NZ生活 > 今日から使えません、旧NZドル

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
