Home > スポンサー広告 > ここ3日の日記。

スポンサーサイト


Comments:-

mariko URL 2006-10-26 (木) 18:55

そんな危なっかしいテレビは、使わないほうがよろしいんじゃないでしょうか??? (^_^;)

カタツムリは、ホントにうじゃうじゃ居ますよね。。。

若い芽は、すぐに食べられてしまうので、カタツムリ避けのパレットは要必須!です!!
次の日は、ゴロゴロと溶けて死んでますよ~


植え替えが済んでしまった所で、申し上げにくいのですが。。。

刈ったばかりの芝は、「コンポスト作り」には良いけど、そのまま畑に入れるのは。。。(?)
熱を持って発酵するので、苗が死んでしまうかも???

ところで、キュウリは何で黄色になっちゃったんでしょう???

仕事を始めると、忙しくてなかなかお手入れできないもんですね。。。

やっぱり、老後の楽しみなのかなぁ。。。と、つくづく思ってしまう今日この頃。。。







ひつじ URL 2006-10-26 (木) 20:14

は、マルチング代わりにうちは土の上に撒いて土の乾燥を防いでいて(発酵せずにそのまま乾燥しているようです)それはそれで効果が出ているようですが、果たして土の代わりになるのかは分かりません。成功を祈るばかりです。

葉が黄色になるのは土壌の酸性かアルカリ性のどちらかが強いからだと(どちらか忘れました)。調整するための肥料が売ってるようなのでガーデンセンターで相談してみてはいかがでしょうか。

midori URL 2006-10-26 (木) 22:57

>そんな危なっかしいテレビは、使わないほうがよろしいんじゃないでしょうか??? (^_^;)

あはは、、、やはり、そう思いますよね。
ただ、今はそう贅沢していられないなという事で(^o^;

>カタツムリは、ホントにうじゃうじゃ居ますよね。。。
>若い芽は、すぐに食べられてしまうので、カタツムリ避けのパレットは要必須!です!!
>次の日は、ゴロゴロと溶けて死んでますよ~

今朝も一匹、窓のフレームに居たのを公園に逃がしました。
カタツムリ除けのパレットとは!?知りませんでした、その存在を!
どんな物なんでしょう!?
興味津々です~~~!

>植え替えが済んでしまった所で、申し上げにくいのですが。。。
>刈ったばかりの芝は、「コンポスト作り」には良いけど、そのまま畑に入れるのは。。。(?)
>熱を持って発酵するので、苗が死んでしまうかも???

今回の芝刈りの翌日に、刈った芝が芝の上に敷き詰められた状態になっているのに気付いてかき集め、コンポウストをはじめようと庭の隅に寄せておいたものだったんです(^^;)
手持ちの土が少なかったので、嵩を増やす為にと入れてみたのですが、、、止めておいた方が良さそうですね、、、土、買って来なくちゃ!
今日のきゅうりも元気が無い状態なので、もうダメかも(;_;)

>ところで、キュウリは何で黄色になっちゃったんでしょう???

ひつじさんの書き込みで↑アルカリとか酸性とか書いてあって、それをガーデニングのお店に尋ねてみます。
「ヤバい色だな~」
と主人に言われて、
「え!?そうかしら」
なんて思ってた私、、、
気付いていませんでした、色の変化に。


>仕事を始めると、忙しくてなかなかお手入れできないもんですね。。。
>やっぱり、老後の楽しみなのかなぁ。。。と、つくづく思ってしまう今日この頃。。。

同じくです。
私も少し仕事が忙しくなると、ガーデニングにかける時間が極端に減るので、きゅうりの色の変化にも気付いていなかったし、トマトも全く大きくならないものの、手がつけられずにいるし、、、
両立は難しいかも(^o^;

コンポウスト、再度やりなおそうと思います。
やはりいい土を使いたいし、最初から最後まで面倒をみたいですし。
数年後かしら、、、ちゃんとできるのは(笑)

midori URL 2006-10-26 (木) 23:02

>芝刈りのあとは、マルチング代わりにうちは土の上に撒いて土の乾燥を防いでいて(発酵せずにそのまま乾燥しているようです)それはそれで効果が出ているようですが、果たして土の代わりになるのかは分かりません。成功を祈るばかりです。

う~~~ん、やはり今回のは無理があるような気がしてならないので、早いうちに手を打ちたいなと思っています。
土を買って来て、きゅうりを一時批難させ、芝を抜き取って、空けた穴に土を入れて、キュウリを戻す。
、、、そんな作業がいつになったらできるんだろう!?と思いつつ、早くしなくちゃ!(汗)

>葉が黄色になるのは土壌の酸性かアルカリ性のどちらかが強いからだと(どちらか忘れました)。調整するための肥料が売ってるようなのでガーデンセンターで相談してみてはいかがでしょうか。

それ、聞いてみます!
肥料の使い方も全くわからないので、聞いて来なくちゃいけないし。
それに土も買わなくちゃいけないし、自分の車があったら毎日ガーデニングのお店に通いそうな勢いです(笑)

なおこ@オークランド URL 2006-10-26 (木) 23:03

かたつむりでしたか。天敵は!
かたつむりが溶けるところは怖くて見たくないけど、
midoriさんちにはかたつむり避けパレット必要そうですね。

最後のお母様の指摘、ちょっと受けちゃいました。
ごめんなさ~い笑。

ひつじ URL 2006-10-28 (土) 06:46

カタツムリよけのパレット。
絵が描いてあるからすぐ分かるし、安いからすぐ買っておいでー(笑)それを、畑の周りに結界のように撒くと、あら不思議!翌日たくさんのかたつむりが泡をふいて?死んでます。
それから鳥対策も忘れずに。苗を抜かれてしまいます。

mariko URL 2006-10-28 (土) 20:47

お役立ちのものを、ブログに書いてみましたよ!

自給自足の生活を始めるには、自家製コンポストからですね!

ウチには、生ごみ用の蓋付きのコンポストと、芝や紙、ペットの糞などがミックスされる用のコンポストがあります。

生ゴミがグニョグニョになったら、芝たちと一緒に混ぜます。

ぜ~んぶ、私が嫁に(?)来る前からあったものなので、私の手は汚れていません!
私は、日ごろのお手入れ担当!良いトコ取りですvvv

midori URL 2006-10-29 (日) 13:35

お返事が遅くなってすみませーーーんっっ!!

>かたつむりが溶けるところは怖くて見たくないけど、
>midoriさんちにはかたつむり避けパレット必要そうですね。

ほんと、パレットとやらを早く買わなくちゃ!
今年の夏は野菜が採れなくなる~~~~
NZに来たら、NZに来たら、、、とずっと今まで夢見て来た野菜作り、ここで断念したくないですから(>_<)
私もかたつむりが溶けるところは見たくないです。

>最後のお母様の指摘、ちょっと受けちゃいました。
>ごめんなさ~い笑。

そんな、謝らなくてもいいんです~
いつもそうなんですよ、ウチの母(笑)

midori URL 2006-10-29 (日) 13:50

お返事がおくれまして、すみませーーーんっっ!!

>カタツムリよけのパレット。
>絵が描いてあるからすぐ分かるし、安いからすぐ買っておいでー(笑)それを、畑の周りに結界のように撒くと、あら不思議!翌日たくさんのかたつむりが泡をふいて?死んでます。

きえええ~~~~
そういうものなんですか!(*_*)
泡をふいて、、、ブクブクですかーーーーー!
何だか昔、私が幼かった頃にはかたつむりの歌を歌いながら小学校から帰ったりしてたのに(苦笑)

>それから鳥対策も忘れずに。苗を抜かれてしまいます。

あ( ̄□ ̄|||!
鳥は身だけを食べるものかと思ってました~~~
トマトとピーマンはまだ健在ですから、守らねば( ̄- ̄)ゞ
ありがとうございます~~~~!

midori URL 2006-10-29 (日) 13:54

お返事が遅れましてすみませーーーんっっ!!

>お役立ちのものを、ブログに書いてみましたよ!

おっ!
覗きに行きますね!

>自給自足の生活を始めるには、自家製コンポストからですね!
>ウチには、生ごみ用の蓋付きのコンポストと、芝や紙、ペットの糞などがミックスされる用のコンポストがあります。
>生ゴミがグニョグニョになったら、芝たちと一緒に混ぜます。

初耳~~
私は芝にそのまま生ゴミを混ぜるとしか聞いた事がありませんでしたよ。
グニョグニョ、なんだかあまり気持ちのよい感じではありませんが、それがいい土を作る秘訣なんでしょうね(^_-)☆

>ぜ~んぶ、私が嫁に(?)来る前からあったものなので、私の手は汚れていません!
>私は、日ごろのお手入れ担当!良いトコ取りですvvv

良いとこ取りは私も好きです!(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/482-c63b3fc1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > ここ3日の日記。

Home > 日記 > ここ3日の日記。

ここ3日の日記。

3日前、


先週貰ったテレビをセットアップしようと繋げてみたら、後ろからジジジジジジジジと、今にも火がでそうな音がしていた(*_*)

主人が直そうと後ろを開けたらこうなってました、テレビの中。
テレビ

ブラウン管って、本当に管になってるんだ。
カバーの中には結構無駄な空間もあるし、、、ここに隠し金庫を作れば泥棒も気付かないのでは!?
(知人宅は泥棒にテレビを盗まれたので、その場合は良く無いですケド。。。)



汚れが原因じゃないかと、ホコリをとってみたものの、主な原因も分からぬままで直らず(・・)

ただ、以前主人が使っていたテレビのうち2台は煙が出だした後、画面が消えて映らなくなったという。
煙が出るまでは大丈夫だって事か(^ー^)






ついでにリビングの模様替えもして、新しい(くないです、89年製ですから)テレビをリビングに設置、古いテレビ(も89年製で、ほんとに古い!)は寝室へ。


テレビをつけている間、決して目を離しません。
いえ、離せません。
いつ煙がでるかわかりませんから(;^_^ A




★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★

ここからは今日の話。


まだ外が薄暗い早朝、いつも仕事のために起きる時間には目が覚めたので、リビングでPCをしていました。
ふと、外を見ると窓に何やらはり付いてる(・・)??

良~く見たら(よ~く見たい方は画像をクリック!)、
かたつむり

かたつむりでした。


卵ケースではじめた種からのガーデニングも、直植えしたブロッコリスプラウトも見事にカタツムリにやられた(ノ_・、)


早くやっつけないと、と思いつつPCをやり続け、そのまま忘れて3時間後、フラリとウッドデッキに出て思い出した!
そういえば、かたつむりは何処へ!?

窓の近くをみたら、身を殻の中におさめて転がっていた。
それを持って、柵の向こうの公園に逃がしてやった(正しくは、遠くに追いやった)。
一件落着。





★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★



さらに、今日はかなりやばい状態になったきゅうりの植え替えをしました。
最初は濃い緑色だった葉の色が、今では黄緑色の弱々しい感じ、、、(;_;)


小さい小さいガーデンスペースに穴を掘りはじめて15分、粘土層が重くて手が痛くなり、30センチしか掘れないで力尽きた(+_+)
帰宅した主人が変わり、更に10センチほど掘って、そこへ土を入れようと思ったけど、手持ちの土だけじゃ全く足りない!!

見渡した主人が、
「アレ、いれようか」
と指差したのは、先日芝刈り後に残ってた刈った芝を集めた山。


芝をどんどん穴へ運び入れ、イッパイになったところへ土を載せて軽く押さえた。
(ホントにこれでい~のかしら、、、)


そこへ瀕死のきゅうりを3本、植え替えて今日の作業終了。
きゅうり

狭いガーデンスペースなので、土はそんなに要らないと思ったけど、結構な量が必要なんですね。

無事に育ってくれる事を祈るばかり。

きゅうりアップ





ダメだったら、苗を購入しよう!
、、、既に諦めモード(笑)
半自給自足、遠い道のりだわ(汗)




P.S. 今朝、母から「最近のブログは手抜き」という指摘を受けたので、今日はちょいと時間をかけました(笑)
スポンサーサイト

Comments:10

mariko URL 2006-10-26 (木) 18:55

そんな危なっかしいテレビは、使わないほうがよろしいんじゃないでしょうか??? (^_^;)

カタツムリは、ホントにうじゃうじゃ居ますよね。。。

若い芽は、すぐに食べられてしまうので、カタツムリ避けのパレットは要必須!です!!
次の日は、ゴロゴロと溶けて死んでますよ~


植え替えが済んでしまった所で、申し上げにくいのですが。。。

刈ったばかりの芝は、「コンポスト作り」には良いけど、そのまま畑に入れるのは。。。(?)
熱を持って発酵するので、苗が死んでしまうかも???

ところで、キュウリは何で黄色になっちゃったんでしょう???

仕事を始めると、忙しくてなかなかお手入れできないもんですね。。。

やっぱり、老後の楽しみなのかなぁ。。。と、つくづく思ってしまう今日この頃。。。







ひつじ URL 2006-10-26 (木) 20:14

は、マルチング代わりにうちは土の上に撒いて土の乾燥を防いでいて(発酵せずにそのまま乾燥しているようです)それはそれで効果が出ているようですが、果たして土の代わりになるのかは分かりません。成功を祈るばかりです。

葉が黄色になるのは土壌の酸性かアルカリ性のどちらかが強いからだと(どちらか忘れました)。調整するための肥料が売ってるようなのでガーデンセンターで相談してみてはいかがでしょうか。

midori URL 2006-10-26 (木) 22:57

>そんな危なっかしいテレビは、使わないほうがよろしいんじゃないでしょうか??? (^_^;)

あはは、、、やはり、そう思いますよね。
ただ、今はそう贅沢していられないなという事で(^o^;

>カタツムリは、ホントにうじゃうじゃ居ますよね。。。
>若い芽は、すぐに食べられてしまうので、カタツムリ避けのパレットは要必須!です!!
>次の日は、ゴロゴロと溶けて死んでますよ~

今朝も一匹、窓のフレームに居たのを公園に逃がしました。
カタツムリ除けのパレットとは!?知りませんでした、その存在を!
どんな物なんでしょう!?
興味津々です~~~!

>植え替えが済んでしまった所で、申し上げにくいのですが。。。
>刈ったばかりの芝は、「コンポスト作り」には良いけど、そのまま畑に入れるのは。。。(?)
>熱を持って発酵するので、苗が死んでしまうかも???

今回の芝刈りの翌日に、刈った芝が芝の上に敷き詰められた状態になっているのに気付いてかき集め、コンポウストをはじめようと庭の隅に寄せておいたものだったんです(^^;)
手持ちの土が少なかったので、嵩を増やす為にと入れてみたのですが、、、止めておいた方が良さそうですね、、、土、買って来なくちゃ!
今日のきゅうりも元気が無い状態なので、もうダメかも(;_;)

>ところで、キュウリは何で黄色になっちゃったんでしょう???

ひつじさんの書き込みで↑アルカリとか酸性とか書いてあって、それをガーデニングのお店に尋ねてみます。
「ヤバい色だな~」
と主人に言われて、
「え!?そうかしら」
なんて思ってた私、、、
気付いていませんでした、色の変化に。


>仕事を始めると、忙しくてなかなかお手入れできないもんですね。。。
>やっぱり、老後の楽しみなのかなぁ。。。と、つくづく思ってしまう今日この頃。。。

同じくです。
私も少し仕事が忙しくなると、ガーデニングにかける時間が極端に減るので、きゅうりの色の変化にも気付いていなかったし、トマトも全く大きくならないものの、手がつけられずにいるし、、、
両立は難しいかも(^o^;

コンポウスト、再度やりなおそうと思います。
やはりいい土を使いたいし、最初から最後まで面倒をみたいですし。
数年後かしら、、、ちゃんとできるのは(笑)

midori URL 2006-10-26 (木) 23:02

>芝刈りのあとは、マルチング代わりにうちは土の上に撒いて土の乾燥を防いでいて(発酵せずにそのまま乾燥しているようです)それはそれで効果が出ているようですが、果たして土の代わりになるのかは分かりません。成功を祈るばかりです。

う~~~ん、やはり今回のは無理があるような気がしてならないので、早いうちに手を打ちたいなと思っています。
土を買って来て、きゅうりを一時批難させ、芝を抜き取って、空けた穴に土を入れて、キュウリを戻す。
、、、そんな作業がいつになったらできるんだろう!?と思いつつ、早くしなくちゃ!(汗)

>葉が黄色になるのは土壌の酸性かアルカリ性のどちらかが強いからだと(どちらか忘れました)。調整するための肥料が売ってるようなのでガーデンセンターで相談してみてはいかがでしょうか。

それ、聞いてみます!
肥料の使い方も全くわからないので、聞いて来なくちゃいけないし。
それに土も買わなくちゃいけないし、自分の車があったら毎日ガーデニングのお店に通いそうな勢いです(笑)

なおこ@オークランド URL 2006-10-26 (木) 23:03

かたつむりでしたか。天敵は!
かたつむりが溶けるところは怖くて見たくないけど、
midoriさんちにはかたつむり避けパレット必要そうですね。

最後のお母様の指摘、ちょっと受けちゃいました。
ごめんなさ~い笑。

ひつじ URL 2006-10-28 (土) 06:46

カタツムリよけのパレット。
絵が描いてあるからすぐ分かるし、安いからすぐ買っておいでー(笑)それを、畑の周りに結界のように撒くと、あら不思議!翌日たくさんのかたつむりが泡をふいて?死んでます。
それから鳥対策も忘れずに。苗を抜かれてしまいます。

mariko URL 2006-10-28 (土) 20:47

お役立ちのものを、ブログに書いてみましたよ!

自給自足の生活を始めるには、自家製コンポストからですね!

ウチには、生ごみ用の蓋付きのコンポストと、芝や紙、ペットの糞などがミックスされる用のコンポストがあります。

生ゴミがグニョグニョになったら、芝たちと一緒に混ぜます。

ぜ~んぶ、私が嫁に(?)来る前からあったものなので、私の手は汚れていません!
私は、日ごろのお手入れ担当!良いトコ取りですvvv

midori URL 2006-10-29 (日) 13:35

お返事が遅くなってすみませーーーんっっ!!

>かたつむりが溶けるところは怖くて見たくないけど、
>midoriさんちにはかたつむり避けパレット必要そうですね。

ほんと、パレットとやらを早く買わなくちゃ!
今年の夏は野菜が採れなくなる~~~~
NZに来たら、NZに来たら、、、とずっと今まで夢見て来た野菜作り、ここで断念したくないですから(>_<)
私もかたつむりが溶けるところは見たくないです。

>最後のお母様の指摘、ちょっと受けちゃいました。
>ごめんなさ~い笑。

そんな、謝らなくてもいいんです~
いつもそうなんですよ、ウチの母(笑)

midori URL 2006-10-29 (日) 13:50

お返事がおくれまして、すみませーーーんっっ!!

>カタツムリよけのパレット。
>絵が描いてあるからすぐ分かるし、安いからすぐ買っておいでー(笑)それを、畑の周りに結界のように撒くと、あら不思議!翌日たくさんのかたつむりが泡をふいて?死んでます。

きえええ~~~~
そういうものなんですか!(*_*)
泡をふいて、、、ブクブクですかーーーーー!
何だか昔、私が幼かった頃にはかたつむりの歌を歌いながら小学校から帰ったりしてたのに(苦笑)

>それから鳥対策も忘れずに。苗を抜かれてしまいます。

あ( ̄□ ̄|||!
鳥は身だけを食べるものかと思ってました~~~
トマトとピーマンはまだ健在ですから、守らねば( ̄- ̄)ゞ
ありがとうございます~~~~!

midori URL 2006-10-29 (日) 13:54

お返事が遅れましてすみませーーーんっっ!!

>お役立ちのものを、ブログに書いてみましたよ!

おっ!
覗きに行きますね!

>自給自足の生活を始めるには、自家製コンポストからですね!
>ウチには、生ごみ用の蓋付きのコンポストと、芝や紙、ペットの糞などがミックスされる用のコンポストがあります。
>生ゴミがグニョグニョになったら、芝たちと一緒に混ぜます。

初耳~~
私は芝にそのまま生ゴミを混ぜるとしか聞いた事がありませんでしたよ。
グニョグニョ、なんだかあまり気持ちのよい感じではありませんが、それがいい土を作る秘訣なんでしょうね(^_-)☆

>ぜ~んぶ、私が嫁に(?)来る前からあったものなので、私の手は汚れていません!
>私は、日ごろのお手入れ担当!良いトコ取りですvvv

良いとこ取りは私も好きです!(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/482-c63b3fc1
Listed below are links to weblogs that reference
ここ3日の日記。 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 日記 > ここ3日の日記。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
