Home > スポンサー広告 > イミグレからの手紙

スポンサーサイト


Comments:-

KIKI URL 2006-09-16 (土) 01:12

同感です。何でも早め早めにしておいた方が良いと思います。イミグレとの面接、うまくいったらいいですね。

midori URL 2006-09-16 (土) 14:15

早め早め、心がけてみます(^_-)☆
そして、面接がどんな風にされるのか、、、昔見た「グリーンカード」という映画のように別々で事情聴取(!?)みたいにされるのか???まだ全然わかりませんが、ウソ偽りがない我々にとっては何でも来い!です(^ー^)
応援、ありがとうございます!

ひつじ URL 2006-09-16 (土) 14:44

パートナーが永住権保持者だと面接というパターンが多いのかも知れませんね。とにかく何も隠すことはないのですから大丈夫ですよー。

midori URL 2006-09-16 (土) 15:10

やはり、別々の可能性があるんですね。
それでもワクワクしてる私って一体、、、(笑)
何も包み隠さずというか、「突如家に来てもいいですよ~」とでも言っておこうかな(笑)

mariko URL 2006-09-16 (土) 23:02

ついに来ましたかっ!?

やっぱり、人によって違うんですね~!
それも、インタビュー付きでしたかっ!!??

緊張するけど、書類だけで判断されて不安な思いをするより、担当者に直接会って、言いたい事を言っちゃう方が良い気がしますよvvv
色々、指差しながら説明できるかもしれないし。。。

いや、しかしもっと写真を撮れば良かったですねぇ。ラブラブなのを!!!
私としたことが、気が利かなくて。。。申し訳ないです~~~

お急がしそうですけど、書類集めがんばってくださいね!!!

Anne URL 2006-09-17 (日) 01:40

イミグレ関係、、領事館関係、役場関係
全て嫌い(笑)
なんかすごくややっこしくって間違えたらまたやり直しだしな。。


それとパックアンドセーブはここで言うコスコーみたいな店??

midori URL 2006-09-18 (月) 08:52

返事が遅くなってしまいました、ごめんなさい。

>やっぱり、人によって違うんですね~!
>それも、インタビュー付きでしたかっ!!??

ほんと、人によって請求されるものも対応も違うんですね。

>緊張するけど、書類だけで判断されて不安な思いをするより、担当者に直接会って、言いたい事を言っちゃう方が良い気がしますよvvv
色々、指差しながら説明できるかもしれないし。。。

ポジティブに考え過ぎかもしれないのですが、イミグレから話をきいてくれると言ってくれていて、しかも予約がとれるなんて、嬉しい!と思ってしまう私(笑)
実際は行ってみないとわからないんですけどね。。。

>いや、しかしもっと写真を撮れば良かったですねぇ。ラブラブなのを!!!
私としたことが、気が利かなくて。。。申し訳ないです~~~

とーーーんでもない!
marikoさんが提案してくれて撮ったニューマーケットでの写真、今回プリントアウトする中にしっかり入っていますし、ウチのカメラと違う表示の日付が入っているのも超助かりました!!
感謝してます(>_<)

>お急がしそうですけど、書類集めがんばってくださいね!!!

ありがとうございます!

midori URL 2006-09-18 (月) 09:03

返事が遅くなってしまいました、ごめんなさい。

>イミグレ関係、、領事館関係、役場関係
全て嫌い(笑)

私も大嫌いです(TOT)
それに加えて日本語でも難しいかなって思うところ、英語ですし、、、(笑)

>それとパックアンドセーブはここで言うコスコーみたいな店??

コスコーみたいに大量買いとはちょっと違う感じで、Wal martの扱い商品の殆どが食品+少々の日用品になったようなところです。

なおこ@オークランド URL 2006-09-18 (月) 16:50

それぞれ違う対応なんですね~。marikoさんとmidoriさんは同じ時期に
提出したせいか(?)似たようなハコビになってる気がします。
面接か~ドキドキだけど一歩前進でいい感じじゃないですか!
やはり私のはどこかにいっちゃったのかな。。笑

私達の場合、連盟の請求書以外、おそらく出したから、
(なれそめとかは、両方の両親の手紙に書いてあった気が・・)
もう少し辛抱強くまってみます苦笑。
は~面接か~春(イミグレの)も近いですね!

midori URL 2006-09-19 (火) 06:33

なおこさんのって、シティに出されたんでしたよね!?
『最低これだけ』というものが揃った時点でプロセス中になり、その後は書類が順番に並べてあり、その間は誰も何もできない時期(marikoさんが追加書類を請求されたので、私にも必要書類があったら仕事がフルタイムになる前にその旨を確認して揃えておいて、請求されたら提出しようと思って主人にイミグレに電話してもらったら「書類が並んでいる状態で今は何もわからないし、できない」との事だったのです)、その後、順番が来たら担当オフィサーが書類を確認し、連絡がくるという順序です。

なおこさんの書類はまさに今、順番を待っている状態なのかも。
もう暫く、待つか、それともイミグレに『早くしてくれ電話』jを毎日のようにかけるか、、、(笑)、、、でも嫌がらせかと思われるかも!?
しかし私が今回請求されたような書類も揃えて出されていたとなると、いきなり$300(だっけ?!)払って下さいレターが届くかも。。。
そう願ってます!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/446-cd59d3e6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > イミグレからの手紙

Home > 永住権申請 > イミグレからの手紙

イミグレからの手紙

今日、出先から帰宅するとポストにイミグレからの手紙が入っていました。
開封してみると、印字された紙が2枚と小さな紙が1枚入っていました。



内容は




次の書類を集めて下さい。

・過去4ヶ月間の連名の銀行明細
・連名の請求書
・連名の賃貸契約同意書、又は連名の家のローン明細
・2人が同じ住所に住んでいる事が証明できるもの
・最近2人で撮った写真
・日本で2人が一緒に住んでいた証明(2005年8月から)
・2人のなりそめの内容、日を記載する。
  ・旅行の内容と日付
  ・いつ、何処で、どれくらいの間一緒に住んだか
  ・将来の2人のビジョンについて
  ・2人、共に興味のある事について





以上の項目について、用意する物と記載するものがありました。
marikoさんが同じように請求されましたが、根本的に違うのは、私の場合、これらの内容が揃った時に、イミグレの担当の人に電話を入れてアポイントをとり、全ての書類を持参してインタビューを受けるそうです。


そして、これらの書類が揃わない時は今まで提出した書類や写真だけで判断するとの事。



今日は手元にある書類で揃えられるものを揃えました。
今まで提出した書類のオリジナルと新たに最近郵送されてきた連名の書類などです。



日本で一緒に住みはじめた事を証明する書類は現在手元にあるものでは期限切れの住民票だけ(笑)
しょうがないのでそれを翻訳してくれるところを電話帳で探し、来週中にはできあがってくると思われ、それはOK。


あと2人で行った旅行の話、、、そんなに旅行行ってないんだな~(_ _;)
NZに来て、少し余裕ができたら旅行をしようと日本では節制の日々だったので(苦笑)
しょうがないから実家がある名古屋で行った万博の事や主人の実家がある大阪に行った事を書くしかないな。
それでも我々にとっては立派な旅行だったんだから!




イミグレでのインタビュー、何だかワクワクするのは私だけでしょうか(笑)



今回請求されている書類は2人が1年以上一緒に住んでいる事を証明する為の書類が足りなかったが為に、今まで提出した書類以前の一緒に住んでいる証明が欲しかったわけですね。
それに加え、提出した書類以降も一緒に住んでいるのかどうかの確認がしたかった訳で。
はいはい、何でも出しますよ~。

最近の写真、marikoさんがイミグレ用にと撮影してくださったのが、早速役に立ちます~!!
marikoさん、感謝です~(^_-)☆
メールで送って頂いた写真をメディアに落とし、何処かでプリントアウトしてこればOK。
ま、その1枚くらいしか2人で撮った写真はないので、それだけが頼りです(笑)



全ての書類の期限は28日だから、まだまだ日にちはありますが、フルタイムの仕事がはじまってしまっているが為に早め早めに片付けてしまわないと、あっと言う間に期限がきてしまいそうですから。
スポンサーサイト

Comments:10

KIKI URL 2006-09-16 (土) 01:12

同感です。何でも早め早めにしておいた方が良いと思います。イミグレとの面接、うまくいったらいいですね。

midori URL 2006-09-16 (土) 14:15

早め早め、心がけてみます(^_-)☆
そして、面接がどんな風にされるのか、、、昔見た「グリーンカード」という映画のように別々で事情聴取(!?)みたいにされるのか???まだ全然わかりませんが、ウソ偽りがない我々にとっては何でも来い!です(^ー^)
応援、ありがとうございます!

ひつじ URL 2006-09-16 (土) 14:44

パートナーが永住権保持者だと面接というパターンが多いのかも知れませんね。とにかく何も隠すことはないのですから大丈夫ですよー。

midori URL 2006-09-16 (土) 15:10

やはり、別々の可能性があるんですね。
それでもワクワクしてる私って一体、、、(笑)
何も包み隠さずというか、「突如家に来てもいいですよ~」とでも言っておこうかな(笑)

mariko URL 2006-09-16 (土) 23:02

ついに来ましたかっ!?

やっぱり、人によって違うんですね~!
それも、インタビュー付きでしたかっ!!??

緊張するけど、書類だけで判断されて不安な思いをするより、担当者に直接会って、言いたい事を言っちゃう方が良い気がしますよvvv
色々、指差しながら説明できるかもしれないし。。。

いや、しかしもっと写真を撮れば良かったですねぇ。ラブラブなのを!!!
私としたことが、気が利かなくて。。。申し訳ないです~~~

お急がしそうですけど、書類集めがんばってくださいね!!!

Anne URL 2006-09-17 (日) 01:40

イミグレ関係、、領事館関係、役場関係
全て嫌い(笑)
なんかすごくややっこしくって間違えたらまたやり直しだしな。。


それとパックアンドセーブはここで言うコスコーみたいな店??

midori URL 2006-09-18 (月) 08:52

返事が遅くなってしまいました、ごめんなさい。

>やっぱり、人によって違うんですね~!
>それも、インタビュー付きでしたかっ!!??

ほんと、人によって請求されるものも対応も違うんですね。

>緊張するけど、書類だけで判断されて不安な思いをするより、担当者に直接会って、言いたい事を言っちゃう方が良い気がしますよvvv
色々、指差しながら説明できるかもしれないし。。。

ポジティブに考え過ぎかもしれないのですが、イミグレから話をきいてくれると言ってくれていて、しかも予約がとれるなんて、嬉しい!と思ってしまう私(笑)
実際は行ってみないとわからないんですけどね。。。

>いや、しかしもっと写真を撮れば良かったですねぇ。ラブラブなのを!!!
私としたことが、気が利かなくて。。。申し訳ないです~~~

とーーーんでもない!
marikoさんが提案してくれて撮ったニューマーケットでの写真、今回プリントアウトする中にしっかり入っていますし、ウチのカメラと違う表示の日付が入っているのも超助かりました!!
感謝してます(>_<)

>お急がしそうですけど、書類集めがんばってくださいね!!!

ありがとうございます!

midori URL 2006-09-18 (月) 09:03

返事が遅くなってしまいました、ごめんなさい。

>イミグレ関係、、領事館関係、役場関係
全て嫌い(笑)

私も大嫌いです(TOT)
それに加えて日本語でも難しいかなって思うところ、英語ですし、、、(笑)

>それとパックアンドセーブはここで言うコスコーみたいな店??

コスコーみたいに大量買いとはちょっと違う感じで、Wal martの扱い商品の殆どが食品+少々の日用品になったようなところです。

なおこ@オークランド URL 2006-09-18 (月) 16:50

それぞれ違う対応なんですね~。marikoさんとmidoriさんは同じ時期に
提出したせいか(?)似たようなハコビになってる気がします。
面接か~ドキドキだけど一歩前進でいい感じじゃないですか!
やはり私のはどこかにいっちゃったのかな。。笑

私達の場合、連盟の請求書以外、おそらく出したから、
(なれそめとかは、両方の両親の手紙に書いてあった気が・・)
もう少し辛抱強くまってみます苦笑。
は~面接か~春(イミグレの)も近いですね!

midori URL 2006-09-19 (火) 06:33

なおこさんのって、シティに出されたんでしたよね!?
『最低これだけ』というものが揃った時点でプロセス中になり、その後は書類が順番に並べてあり、その間は誰も何もできない時期(marikoさんが追加書類を請求されたので、私にも必要書類があったら仕事がフルタイムになる前にその旨を確認して揃えておいて、請求されたら提出しようと思って主人にイミグレに電話してもらったら「書類が並んでいる状態で今は何もわからないし、できない」との事だったのです)、その後、順番が来たら担当オフィサーが書類を確認し、連絡がくるという順序です。

なおこさんの書類はまさに今、順番を待っている状態なのかも。
もう暫く、待つか、それともイミグレに『早くしてくれ電話』jを毎日のようにかけるか、、、(笑)、、、でも嫌がらせかと思われるかも!?
しかし私が今回請求されたような書類も揃えて出されていたとなると、いきなり$300(だっけ?!)払って下さいレターが届くかも。。。
そう願ってます!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/446-cd59d3e6
Listed below are links to weblogs that reference
イミグレからの手紙 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 永住権申請 > イミグレからの手紙

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
