Home > スポンサー広告 > マニュアル車に挑戦!&懐かしい面々。

スポンサーサイト


Comments:-

Anne URL 2006-08-07 (月) 01:29

マニアルシャは燃費がいいだけじゃなくて
故障したときも直し易くてスタートもしやすいそうです。

私もアメリカで免許取ったけど
最初はマニアルだったのに今はオートマばっかりだから乗れない(笑)
エンジンのかけかたも忘れた(笑)

midori URL 2006-08-07 (月) 01:41

>マニアルシャは燃費がいいだけじゃなくて
>故障したときも直し易くてスタートもしやすいそうです。

どうやらそうらしいですね、だから主人は巧みに私を陥れようとしているわけですね(笑)

オートマは便利すぎて、車好きな人には物足りなくなるようですが、今日、乗ってみて、改めて思いました、、、オークランドのように坂が多いところで乗るのはやっぱりオートマだと(爆)
坂道発進、怖いよぉ~~~後ろにピッタリつかないでよ~~~~~(>_<)

ひつじ URL 2006-08-07 (月) 09:08

例えばATで踏み切りの真ん中でエンスト起こしたら、車はあきらめて逃げろ!です。MTだとギア入れないで押せば動くし、スターターだけでもなんとか移動できるらしいです(そんな経験は幸いまだありませんが)。
後ろに下がるの、街中でちょっと坂道だと人も真後ろにいたりしてこわいよお。死角で見えなかったりしてね。

midori URL 2006-08-07 (月) 18:48

>MTだとギア入れないで押せば動くし

オートマも、それに相当する解除ボタンがあるんですよ(^_-)☆
ブレーキを踏まなくても、そのボタンを押しながらシフトレバーを動かす事ができるんです、、、、確か、、、、自信がなかったりしますが(笑)
以前、私が乗っていた車の場合、シフトレバーの前(車のフロント側)に赤い表示でありました、、、確か(笑)

坂道発進、、、後ろに何も無くても怖いのに~~~~
後ろのガラスにサインを出しておきたいくらい!!
〈危険!坂道発進でバックしますから~~~!!〉
って。
真剣です~~~(>_<)

ひつじ URL 2006-08-07 (月) 19:02

ナンバープレートを[danger]とか[learner]とか替えたいくらい(^^;)です。
ATでも緊急用の装置があったんですね。でもスターターで動かすことはできないんですよね・・・たしか?
とにかく踏切ではエンスト起こさないことが前提ですが(笑)。

ナンバープレートといえば、今日屋根のない車が大雨なのに走ってました。
ナンバープレートを見ると
NO LID (蓋なし)
笑えないジョークです、今日の大雨!

midori URL 2006-08-07 (月) 21:35

>でもスターターで動かすことはできないんですよね・・・たしか?

う~~~ん、たぶん、無理だと思います、たぶん。(また自信ない(笑))

>ナンバープレートを[danger]とか[learner]とか替えたいくらい(^^;)です。

そうそう!
そういうのです!!
私もとっても必要!
日本で言う若葉マークがこっちのLマークですよね。
自分で書こうかと思ってますから(^ー^)

>NO LID (蓋なし)

すっご~~い
風邪ひかないのかしら、、、
夏のサッとふる雨ならまだしも、冬の冷たい雨ですからねぇ。
考えられないですね。
ちなみにマレーシア人の隣人は、半袖でうろうろしてますが、寒くないと言ってました。
体温が違うのか、作りが違うのか!?

No Lidの方、濡れたらいけない物は持たずに車に乗ってるのかな~。
ここの国、お金はプラスティックだから溶けなくていいですけどね(^_-)☆

若年寄り URL 2006-08-07 (月) 21:55

お久\(^_^ *) ( *^_^)/

平地でローに入れてからアクセル絶対を踏まずに左足をゆっくり動かしてみ~

車が動きだすはず(よっぽどクラッチ板ってのが消耗してなかったらだけど)

コレを(左足の感覚)身体で覚えれば坂の多いらしいオークランドでもドンと来い!だよe(#^。^#)g_ファイト!!

PS:おまじないの車に表示するもんあるから住所を直メール下さい。お気持ちだけでも送らせて

midori URL 2006-08-07 (月) 22:14

へーーー!
平地でギアをローに入れて、アクセルを踏まずにクラッチを離していく!?(*_*)
エンストしないの!?
若年寄りさん、、、怖い、、、、(笑)
っていうか、まだそこまで余裕がないんであって、、、しかもいきなり公道での練習をしてるから、後ろから車が来てないか、人が来ないか等と周りをキョロキョロしながら、えっと~、ブレーキとクラッチ踏んで、ギアをローに入れて~、っていう、と~っても初心者な私(^ー^;)
もうちょっと余裕ができてからやってみるね(^_-)☆

住所、直メールするね。
楽しみにしてます。
ほんっと、ありがとう!!

mariko URL 2006-08-08 (火) 10:28

絶対無理です!! タダでさえ、運転嫌いなのにぃ~~

私も、Wordを使って、英文の履歴書作り中です!!かなり、面倒ですね~

それから、ウチも除湿機使いますよvv








midori URL 2006-08-08 (火) 12:24

おっ!Marikoさん、やっていることがかぶっていますね~(^_-)☆
CV、本当に大変です(*_*)
何より、自分が書きたい事が英語にできない(;_;)
仕事によって、CVの内容を変えたりしなくてはいけないですよね。
そんなコロコロかえられませ~~~ん、、、その前に、1つの仕事の分だけでも作るの、大変です。
専門用語とかになると辞書に載ってないし(_ _;)
もう、頭がいっぱいですよ。

除湿器はどんなものを探してみえますか?
除湿器ってつかったことがなくて、買って使ってみないと、どんな不都合がでてくるかわからないのが怖いところ(^o^;
もしも日本ででも使った事があるようでしたら、どんなところに気をつけて買ったらいいのか、教えて頂けるとありがたいのです。

運転ですね~。
マニュアル、、、ほんっと怖い。
運転は私も好きではない方で、でもオートマで日本なら普通に乗れるかなってくらいですから、こっちで、しかもマニュアルって、、、ありえませんから( ̄Д ̄;)
少なくとも私の計画の中には全くなかった事ですから、この先どうなるやら。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/396-49867e10
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > マニュアル車に挑戦!&懐かしい面々。

Home > 免許取得 > マニュアル車に挑戦!&懐かしい面々。

マニュアル車に挑戦!&懐かしい面々。

夜
雨続き+風のオークランドです。

そんなコンディションが悪い今日、14年ぶりにマニュアル車に挑戦しました(TOT)

何故に今日?
→ 昨日も一昨日も練習せず、伸ばしに伸ばして、今日だったのです。

何故にマニュアル車?
→ 我が家の車はマニュアル車、主人しか乗らないと思っていたのに、もしかしたらもう1台もマニュアル車を買うかも、、、
ガソリンが高い+マニュアル車は燃費がいい=マニュアル車を購入
聞いてないぞ~~~~~~~!!
主人は密かに計画中だったそうな( ̄Д ̄;) ←今日知った、、、!!


NZに入ってから1年間は国際免許証で運転できますが、1年以上滞在する場合はこちらの免許を取得しなければなりません。
私は現在、国際免許証を持っています。
ただ、日本ではオートマ限定で免許取得しているのです。
主人はこの際だから、こっちではマニュアルでとっちゃえ、、、と言っているのです(ノ_・、)


という事で、今日はマニュアル車の練習をしてきました(渋々です





ウチから東へ5分も走ると海があり、その周辺は車の通りも少なくて練習にもってこい。
その辺りまでは主人が運転し、適当な位置で運転交代。




日本でマニュアルの練習をするならまだしも、慣れなくてめちゃくちゃな運転が多くて事故多発地帯のオークランドでいきなりだもんな~~~~なんて思いつつ、ギアを一速に入れて、出発!

あの~、エンジンが唸ってますが?(笑)
あの~、次は何速に入れたらいいの?(笑)
等といいつつ走る事5分、いきなり後ろにBMWがついてきて、焦る私
抜いてもらおうかな~なんて思っていたら、そこから道は軽い下りのカーブだらけ
難所、だよね、、、これって。
焦る私、なだめる主人、、、



そんな事があり~の、坂道発進、右折、左折、一旦停止、左寄せ等をしつつ、車を走らせる事15分、今日の練習、終了(;^_^ A




運転を交代して暫くしてから気付きましたが、タコメーターを確認するどころじゃなかった私、その前に、スピードメータ-さえも見ていなかった事に気付いたのでした。
よかった、捕まらなくて(>_<)

主人曰く、「スピード出し過ぎ」(^o^;





それから自宅へ戻り、隣人に仕事についてのアドバイスをうけました。
そして、水曜日に履歴書を持って、彼女の上司に会いにいく事になりました。
まだワークビザはおりていませんが、とりあえず、話だけでも聞いてもらうんです。
明日は履歴書作りに明け暮れる事でしょう。




夕方、友人からパーティのお誘い電話があり、急遽、ノースショアまで行く事になりました。
6時くらいから準備をはじめて家をでたのが6時半ごろ。
7時半に友人宅へ到着しましたが、食べ物はほとんど残ってない(笑)

日本食のシェフが作って来た日本式カレーと鍋を頂きましたが、美味い~~~!!
カレーはおかわりまで貰い、満足満足(^ー^)



そのパーティには4年前に知り合った懐かしい面々が大勢きていて、思い出話に花が咲いたのでした。

忙しい、忙しいといって、NZに到着した際に迎えにきてくれた友達(今日誘ってくれた人です)以外とは全く連絡をとっていなかった私を、みんなが自然に受け入れてくれたように感じる事ができて、最高の一時でした。



帰宅してメールをチェックすると、これまた4年前にNZで知り合って、お互いに帰国し、日本で一度会った友達からの半年ぶりのメールがきていてビックリ。
私にとって、今日は長い間連絡をとっていなかった知人、友人と再会するという運命の日だったのかな。

いや~、いい日だったわ(^ー^)
スポンサーサイト

Comments:10

Anne URL 2006-08-07 (月) 01:29

マニアルシャは燃費がいいだけじゃなくて
故障したときも直し易くてスタートもしやすいそうです。

私もアメリカで免許取ったけど
最初はマニアルだったのに今はオートマばっかりだから乗れない(笑)
エンジンのかけかたも忘れた(笑)

midori URL 2006-08-07 (月) 01:41

>マニアルシャは燃費がいいだけじゃなくて
>故障したときも直し易くてスタートもしやすいそうです。

どうやらそうらしいですね、だから主人は巧みに私を陥れようとしているわけですね(笑)

オートマは便利すぎて、車好きな人には物足りなくなるようですが、今日、乗ってみて、改めて思いました、、、オークランドのように坂が多いところで乗るのはやっぱりオートマだと(爆)
坂道発進、怖いよぉ~~~後ろにピッタリつかないでよ~~~~~(>_<)

ひつじ URL 2006-08-07 (月) 09:08

例えばATで踏み切りの真ん中でエンスト起こしたら、車はあきらめて逃げろ!です。MTだとギア入れないで押せば動くし、スターターだけでもなんとか移動できるらしいです(そんな経験は幸いまだありませんが)。
後ろに下がるの、街中でちょっと坂道だと人も真後ろにいたりしてこわいよお。死角で見えなかったりしてね。

midori URL 2006-08-07 (月) 18:48

>MTだとギア入れないで押せば動くし

オートマも、それに相当する解除ボタンがあるんですよ(^_-)☆
ブレーキを踏まなくても、そのボタンを押しながらシフトレバーを動かす事ができるんです、、、、確か、、、、自信がなかったりしますが(笑)
以前、私が乗っていた車の場合、シフトレバーの前(車のフロント側)に赤い表示でありました、、、確か(笑)

坂道発進、、、後ろに何も無くても怖いのに~~~~
後ろのガラスにサインを出しておきたいくらい!!
〈危険!坂道発進でバックしますから~~~!!〉
って。
真剣です~~~(>_<)

ひつじ URL 2006-08-07 (月) 19:02

ナンバープレートを[danger]とか[learner]とか替えたいくらい(^^;)です。
ATでも緊急用の装置があったんですね。でもスターターで動かすことはできないんですよね・・・たしか?
とにかく踏切ではエンスト起こさないことが前提ですが(笑)。

ナンバープレートといえば、今日屋根のない車が大雨なのに走ってました。
ナンバープレートを見ると
NO LID (蓋なし)
笑えないジョークです、今日の大雨!

midori URL 2006-08-07 (月) 21:35

>でもスターターで動かすことはできないんですよね・・・たしか?

う~~~ん、たぶん、無理だと思います、たぶん。(また自信ない(笑))

>ナンバープレートを[danger]とか[learner]とか替えたいくらい(^^;)です。

そうそう!
そういうのです!!
私もとっても必要!
日本で言う若葉マークがこっちのLマークですよね。
自分で書こうかと思ってますから(^ー^)

>NO LID (蓋なし)

すっご~~い
風邪ひかないのかしら、、、
夏のサッとふる雨ならまだしも、冬の冷たい雨ですからねぇ。
考えられないですね。
ちなみにマレーシア人の隣人は、半袖でうろうろしてますが、寒くないと言ってました。
体温が違うのか、作りが違うのか!?

No Lidの方、濡れたらいけない物は持たずに車に乗ってるのかな~。
ここの国、お金はプラスティックだから溶けなくていいですけどね(^_-)☆

若年寄り URL 2006-08-07 (月) 21:55

お久\(^_^ *) ( *^_^)/

平地でローに入れてからアクセル絶対を踏まずに左足をゆっくり動かしてみ~

車が動きだすはず(よっぽどクラッチ板ってのが消耗してなかったらだけど)

コレを(左足の感覚)身体で覚えれば坂の多いらしいオークランドでもドンと来い!だよe(#^。^#)g_ファイト!!

PS:おまじないの車に表示するもんあるから住所を直メール下さい。お気持ちだけでも送らせて

midori URL 2006-08-07 (月) 22:14

へーーー!
平地でギアをローに入れて、アクセルを踏まずにクラッチを離していく!?(*_*)
エンストしないの!?
若年寄りさん、、、怖い、、、、(笑)
っていうか、まだそこまで余裕がないんであって、、、しかもいきなり公道での練習をしてるから、後ろから車が来てないか、人が来ないか等と周りをキョロキョロしながら、えっと~、ブレーキとクラッチ踏んで、ギアをローに入れて~、っていう、と~っても初心者な私(^ー^;)
もうちょっと余裕ができてからやってみるね(^_-)☆

住所、直メールするね。
楽しみにしてます。
ほんっと、ありがとう!!

mariko URL 2006-08-08 (火) 10:28

絶対無理です!! タダでさえ、運転嫌いなのにぃ~~

私も、Wordを使って、英文の履歴書作り中です!!かなり、面倒ですね~

それから、ウチも除湿機使いますよvv








midori URL 2006-08-08 (火) 12:24

おっ!Marikoさん、やっていることがかぶっていますね~(^_-)☆
CV、本当に大変です(*_*)
何より、自分が書きたい事が英語にできない(;_;)
仕事によって、CVの内容を変えたりしなくてはいけないですよね。
そんなコロコロかえられませ~~~ん、、、その前に、1つの仕事の分だけでも作るの、大変です。
専門用語とかになると辞書に載ってないし(_ _;)
もう、頭がいっぱいですよ。

除湿器はどんなものを探してみえますか?
除湿器ってつかったことがなくて、買って使ってみないと、どんな不都合がでてくるかわからないのが怖いところ(^o^;
もしも日本ででも使った事があるようでしたら、どんなところに気をつけて買ったらいいのか、教えて頂けるとありがたいのです。

運転ですね~。
マニュアル、、、ほんっと怖い。
運転は私も好きではない方で、でもオートマで日本なら普通に乗れるかなってくらいですから、こっちで、しかもマニュアルって、、、ありえませんから( ̄Д ̄;)
少なくとも私の計画の中には全くなかった事ですから、この先どうなるやら。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/396-49867e10
Listed below are links to weblogs that reference
マニュアル車に挑戦!&懐かしい面々。 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 免許取得 > マニュアル車に挑戦!&懐かしい面々。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
