Home > スポンサー広告 > オークランドのゴミ収集。



Comments:-

Mac URL 2005-08-16 (火) 14:27

なるほどーいろいろなゴミの集め方があるんだね。
私の方はやっぱり厳しくってちゃんと分けないと持っていってもらえない。
大変だけど地球のことを思えばちゃんとしなきゃね。

midori URL 2005-08-17 (水) 02:41

ゴミの分別は厳しい方が安心できるっ!
先進国はどんどんゴミの分別、再利用に努めるべきだと思うわっ。
おっと、力入っちゃった(^ー^;)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/39-d3babb94
Listed below are links to weblogs that reference
from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > オークランドのゴミ収集。

Home > 海外について > オークランドのゴミ収集。

オークランドのゴミ収集。

ニュージーランドの最大の都市、オークランドのゴミ収集は画期的なトラックが回ってきました。
ゴミ収集車

このトラックでどうやってゴミを集めるのかというと・・・
ゴミ箱

これがゴミ箱なんですが、このゴミ箱に日々、ゴミをためていきます。
日本の様にゴミ袋を有料で購入なんてことはしなくても、スーパーの手つき袋に生ゴミやら色んなゴミを入れて口を縛ってポイ。
そういえば分別はしなかったような・・・環境にはよくないかも

このゴミ箱をゴミ収集の日に、家の前の道の端までコロコロ転がして持って行きます。
片方の底面にはちゃんとタイヤがついていて、簡単に引っ張って行く事ができるんです。

時間になると収集車がきます。
車には運転手さんただ一人が乗っているのみ。
私は運転手さんが降りて来て、ゴミ箱を逆さにして回収して、また車に戻って運転して・・・と大変だなぁと思っていました。
しかし、これがまた上手くできているんです。

収集車の横にはクレーンがついていて、運転手さんはゴミ箱がちょうどこのクレーンの横にくるように車を止めるんです。

車が止まるやいなや、クレーンが伸びて来て、ゴミ箱を掴んで、そのまま車に引き寄せられゴミ箱が上がって行き、逆さになって中身が飛び出して行く。
ゴミが全部出たら、ゴミ箱を元の位置に戻すんですが、これが手早くて、見ていて飽きない(≧∇≦)
(写真をクリックすると拡大されて、ゴミが落とされている状態がわかりますよっ!)
いつか写真に撮ろう、って思ってから数ヶ月経ってやっと撮影できたのが、上の写真なんです。


日本じゃあまだまだ人が降りて来て、ゴミを一つ一つ車の後ろに投げ入れてますよね。
これを機械でできたら便利なのに。
でも、そうなったらそうなったでいろんな問題がでてくるんだろうな。

カラス対策で早朝、いや、夜中に収集している地域もあるし、ゴミ出しのマナーが悪いからって事で、自宅の玄関前に出す地域もある。

そういえばハワイのコンドミニアムに居た時には、また変わったゴミ出しの方法だった。
ゴミは各階にある、小さな窓から投げ込み、投げ込むと上手い具合に下まで落ちて行く。
落ちたゴミは大きな鉄製の箱に集められて、それをオークランドの収集車の数倍もの大きさのクレーンがついた収集車が来て持ち上げる。
ここが驚いたんだけど、この鉄製の大きな箱の下が開いて、ゴミが収集車の上に落ちる。
圧巻!

国によって、又、地域によってゴミの収集の仕方って、多種多様で面白い!
他にはどんなゴミ収集があるんだろ???
人気blogランキングへ

Comments:2

Mac URL 2005-08-16 (火) 14:27

なるほどーいろいろなゴミの集め方があるんだね。
私の方はやっぱり厳しくってちゃんと分けないと持っていってもらえない。
大変だけど地球のことを思えばちゃんとしなきゃね。

midori URL 2005-08-17 (水) 02:41

ゴミの分別は厳しい方が安心できるっ!
先進国はどんどんゴミの分別、再利用に努めるべきだと思うわっ。
おっと、力入っちゃった(^ー^;)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/39-d3babb94
Listed below are links to weblogs that reference
オークランドのゴミ収集。 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 海外について > オークランドのゴミ収集。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
