Home > スポンサー広告 > Missing!!葱!



Comments:-

白猫ママ URL 2006-08-02 (水) 18:58

この間変圧器のことでご主人に回答を頂いた白猫ママです。車の事を教えてください。バイトを始めるとバス時間があわないとかで車が欲しいと言う困った娘がおりまして、3年使うか使わないかの車に大金払うそんな事はしたくないと考える母親です。日本でも昨日からガソリン1リットル143円と言う値段になりました。ニュージーランドでも値上がりするのでしょうね。これに税金とか保険とか全部入れると車にどのくらいお金がかかるか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

midori URL 2006-08-02 (水) 19:55

まず保険ですが、20代の方の場合、フルカバー(対物も自分の車の保証も含む)は車種にもよりますが、年間1000ドルを越すと思われます。
そこで、サードパーティ(対物のみ補償される保険です)は年間数百ドルのはずです。
最低でも2~3000ドルの車の購入をお薦めします。
それに、サードパーティだけの保険をかけておけば、大丈夫だと思います。
理由は、免責が数百ドルするはずなので、この程度の値段の車だったら、自分の車の保証は保険を使わず直すという考えからです。

しかし、3年乗るのでしたら、やはり5000ドルくらいで、プラス、フルカバーの保険をつける方が安全です。
何度も壊れては直す事を考えると、元金+修理代=最初から高額の中古車を買う金額と変わらなくなると思われます。
それに日本とは違い、NZでは中古車の転売が盛んですので、使用後に売る事も可能です。
いい車を買って、キレイに乗って、いい値段で売るという先の事まで考える事が必要だと思います。
おそらく、5000ドルの車で、キレイに乗っていれば3年後に元値の1/3~運が良ければ半額くらいで売れると思われます。

2000ドル以下の車をお薦めしない理由は、道端で止まる可能性が低くないからです。
予算が決まって、購入方法について問題があるようでしたら、また書き込んで頂けたらと思います。

これらはあくまでも私の今までの経験からお伝えした事なので、他の方の意見も参考にされては如何でしょうか。

mariko URL 2006-08-02 (水) 22:31

ウチも、鳥被害にあって、そりゃぁ困っているんですよ~!!!猫のpooもですが。。。

ネギが目的と言うより、土が良いのでしょう。。。
ミミズがいっぱいとか、猫のトイレに最適な感じだとか。。。

冬は、鳥の被害が多いんだそうですよ。

調べても、防鳥ネットとかしか無くって、見栄えが悪いからイヤなんですけど。。。

でも、菜園には要必須かも知れませんね。。。

私も、良い方法があったら、ぜひ教えてください!!


midori URL 2006-08-03 (木) 00:14

えええーーー!
そうなんですか!?
鳥にとって敵がいないので自由奔放にしているのでしょうかねぇ(^ー^;)

本当はビニールかガラス張りの温室がいいんですけど、そうそうお金と手間をかけずにできる方法を考えなくてはなりませんね。
日本の生ゴミのカラス対策に使っているネット等は見かけが悪いですしね。
早めに対策を考えてみます。

うめ URL 2006-08-03 (木) 18:21

midoriさん、今日はまだネギ頑張ってますか?

小さな植木鉢なら、ホテルの浴室に置いてあるシャワーキャップが役に立ちますよ!
中に棒なんか入れたら立派な温室になります(何でも使わないとね~~)
割り箸を土の中に挿したりすると猫ちゃんのトイレよけになったりしますが割り箸は日本だけですよね。

あと、鳥除けに糸なんか引っぱったりしますが・・・・・

ちょっと、すいません。
質問していいですか?

日本から種を持って入る事はダメなんですね。
NZから種を持って出る事は出来るのですか?
出国の時も厳しいチェックがあるのですか?

11月念願のNZに行く予定です。
と言っても、今度はもう予約してあるのですが・・・

midori URL 2006-08-03 (木) 19:13

>midoriさん、今日はまだネギ頑張ってますか?

今のところ、なんとか大丈夫です(^o^;
残り一本なので、頑張って欲しいです(>_<)

>小さな植木鉢なら、ホテルの浴室に置いてあるシャワーキャップが役に立ちますよ!
中に棒なんか入れたら立派な温室になります(何でも使わないとね~~)

なるほど~!!
シャワーキャップ、日本を発つ時に全て処分してきちゃいました、、、ううう(;_;)

>割り箸を土の中に挿したりすると猫ちゃんのトイレよけになったりしますが割り箸は日本だけですよね。

こちらでも売ってもいますし、お寿司を購入したらつけてくれたりします(^ー^)
ただ、今は我が家、節約時期に入って、外食を減らそう運動中なんです。
特に日本食は高いので、なかなか買えないんです。
割り箸は韓国や中国のお店で売っているので、安かったら買って来てみます!
それか、代替品がないか、探してみます。

>あと、鳥除けに糸なんか引っぱったりしますが・・・・・

鳥除けに糸ですか、考えてもみませんでした!
それこそ、棒と糸があればできますね、うめさん、すごい(>_<)

>ちょっと、すいません。
質問していいですか?

どんどんどうぞ~(^ー^)

>日本から種を持って入る事はダメなんですね。
NZから種を持って出る事は出来るのですか?
出国の時も厳しいチェックがあるのですか?

NZから日本へ種を持って出る際は、検疫検査は全くないんです。
ただ、日本へ入国する際には検疫検査があります。
それはNZ程は厳しくないのですが、何が通るかは人それぞれ言う事が異なるので、なんとも言えないんです。
ただ、NZに入る時もそうだったのですが、私は食べ物を大量に持ってきました。
ビクビクしている人に対しては、しっかりと調べられるし、大量に持って入っても、ちゃんと検査をうけて、1つ1つ英語で(つたない英語でも)説明ができれば、大丈夫です。
引っかかったとしても、突っ掛からないで、「どうぞ、そちらで処分して下さい」と言えば、別室からもすぐに出られますしね。
どちらの国へも、持ち込む物が何かという事を説明できるようにしておく事が重要だと思います。
ただ、検疫で当たった人にもよるというのは、私も毎回ドキドキしてます、、、(^o^;
うめさん、以前にメールを頂いていましたよね、ここではと~っても説明が長くなりそうなので、メルアドを探しだして、メールしますね(^_-)☆
気長に待ってて下さいまし~!

>11月念願のNZに行く予定です。
と言っても、今度はもう予約してあるのですが・・・

おお~~~~!
うめさん、来られるんですねぇ~!
でも、今回はもう予約してある、、、というのはホテルの事ですね?
オークランドへみえる日はいつでしょうか、ちょっとだけでもいいので、是非、お会いしたいです(>_<)

2006-08-04 (金) 21:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/386-6799fdc3
Listed below are links to weblogs that reference
from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > Missing!!葱!

Home > 家庭菜園 > Missing!!葱!

Missing!!葱!

まだ、昨日植えたばかりの葱が!!!




葱がない!
無いっっっ!!



3つ植えたお葱のうち、2つが根っこごと無くなってる(;_;)
近くに落ちてないし、、、
誰だよーーーーーーーーーーーー!!

葱の跡



FBI midoriが推測すると、
犯人は鳥か猫。
それも、1つ食べて美味しかったから、もう1つ食べに来た。
犯行時刻は昨日日が暮れてから今朝、日が昇るまでの夜間。

おそらく、今夜中にもうひとつ取りにくるのではないかと思われる。

葱に網が必要か!?



残った1つのお葱はというと、
残った葱
順調に育ってます(^ー^)

Comments:7

白猫ママ URL 2006-08-02 (水) 18:58

この間変圧器のことでご主人に回答を頂いた白猫ママです。車の事を教えてください。バイトを始めるとバス時間があわないとかで車が欲しいと言う困った娘がおりまして、3年使うか使わないかの車に大金払うそんな事はしたくないと考える母親です。日本でも昨日からガソリン1リットル143円と言う値段になりました。ニュージーランドでも値上がりするのでしょうね。これに税金とか保険とか全部入れると車にどのくらいお金がかかるか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

midori URL 2006-08-02 (水) 19:55

まず保険ですが、20代の方の場合、フルカバー(対物も自分の車の保証も含む)は車種にもよりますが、年間1000ドルを越すと思われます。
そこで、サードパーティ(対物のみ補償される保険です)は年間数百ドルのはずです。
最低でも2~3000ドルの車の購入をお薦めします。
それに、サードパーティだけの保険をかけておけば、大丈夫だと思います。
理由は、免責が数百ドルするはずなので、この程度の値段の車だったら、自分の車の保証は保険を使わず直すという考えからです。

しかし、3年乗るのでしたら、やはり5000ドルくらいで、プラス、フルカバーの保険をつける方が安全です。
何度も壊れては直す事を考えると、元金+修理代=最初から高額の中古車を買う金額と変わらなくなると思われます。
それに日本とは違い、NZでは中古車の転売が盛んですので、使用後に売る事も可能です。
いい車を買って、キレイに乗って、いい値段で売るという先の事まで考える事が必要だと思います。
おそらく、5000ドルの車で、キレイに乗っていれば3年後に元値の1/3~運が良ければ半額くらいで売れると思われます。

2000ドル以下の車をお薦めしない理由は、道端で止まる可能性が低くないからです。
予算が決まって、購入方法について問題があるようでしたら、また書き込んで頂けたらと思います。

これらはあくまでも私の今までの経験からお伝えした事なので、他の方の意見も参考にされては如何でしょうか。

mariko URL 2006-08-02 (水) 22:31

ウチも、鳥被害にあって、そりゃぁ困っているんですよ~!!!猫のpooもですが。。。

ネギが目的と言うより、土が良いのでしょう。。。
ミミズがいっぱいとか、猫のトイレに最適な感じだとか。。。

冬は、鳥の被害が多いんだそうですよ。

調べても、防鳥ネットとかしか無くって、見栄えが悪いからイヤなんですけど。。。

でも、菜園には要必須かも知れませんね。。。

私も、良い方法があったら、ぜひ教えてください!!


midori URL 2006-08-03 (木) 00:14

えええーーー!
そうなんですか!?
鳥にとって敵がいないので自由奔放にしているのでしょうかねぇ(^ー^;)

本当はビニールかガラス張りの温室がいいんですけど、そうそうお金と手間をかけずにできる方法を考えなくてはなりませんね。
日本の生ゴミのカラス対策に使っているネット等は見かけが悪いですしね。
早めに対策を考えてみます。

うめ URL 2006-08-03 (木) 18:21

midoriさん、今日はまだネギ頑張ってますか?

小さな植木鉢なら、ホテルの浴室に置いてあるシャワーキャップが役に立ちますよ!
中に棒なんか入れたら立派な温室になります(何でも使わないとね~~)
割り箸を土の中に挿したりすると猫ちゃんのトイレよけになったりしますが割り箸は日本だけですよね。

あと、鳥除けに糸なんか引っぱったりしますが・・・・・

ちょっと、すいません。
質問していいですか?

日本から種を持って入る事はダメなんですね。
NZから種を持って出る事は出来るのですか?
出国の時も厳しいチェックがあるのですか?

11月念願のNZに行く予定です。
と言っても、今度はもう予約してあるのですが・・・

midori URL 2006-08-03 (木) 19:13

>midoriさん、今日はまだネギ頑張ってますか?

今のところ、なんとか大丈夫です(^o^;
残り一本なので、頑張って欲しいです(>_<)

>小さな植木鉢なら、ホテルの浴室に置いてあるシャワーキャップが役に立ちますよ!
中に棒なんか入れたら立派な温室になります(何でも使わないとね~~)

なるほど~!!
シャワーキャップ、日本を発つ時に全て処分してきちゃいました、、、ううう(;_;)

>割り箸を土の中に挿したりすると猫ちゃんのトイレよけになったりしますが割り箸は日本だけですよね。

こちらでも売ってもいますし、お寿司を購入したらつけてくれたりします(^ー^)
ただ、今は我が家、節約時期に入って、外食を減らそう運動中なんです。
特に日本食は高いので、なかなか買えないんです。
割り箸は韓国や中国のお店で売っているので、安かったら買って来てみます!
それか、代替品がないか、探してみます。

>あと、鳥除けに糸なんか引っぱったりしますが・・・・・

鳥除けに糸ですか、考えてもみませんでした!
それこそ、棒と糸があればできますね、うめさん、すごい(>_<)

>ちょっと、すいません。
質問していいですか?

どんどんどうぞ~(^ー^)

>日本から種を持って入る事はダメなんですね。
NZから種を持って出る事は出来るのですか?
出国の時も厳しいチェックがあるのですか?

NZから日本へ種を持って出る際は、検疫検査は全くないんです。
ただ、日本へ入国する際には検疫検査があります。
それはNZ程は厳しくないのですが、何が通るかは人それぞれ言う事が異なるので、なんとも言えないんです。
ただ、NZに入る時もそうだったのですが、私は食べ物を大量に持ってきました。
ビクビクしている人に対しては、しっかりと調べられるし、大量に持って入っても、ちゃんと検査をうけて、1つ1つ英語で(つたない英語でも)説明ができれば、大丈夫です。
引っかかったとしても、突っ掛からないで、「どうぞ、そちらで処分して下さい」と言えば、別室からもすぐに出られますしね。
どちらの国へも、持ち込む物が何かという事を説明できるようにしておく事が重要だと思います。
ただ、検疫で当たった人にもよるというのは、私も毎回ドキドキしてます、、、(^o^;
うめさん、以前にメールを頂いていましたよね、ここではと~っても説明が長くなりそうなので、メルアドを探しだして、メールしますね(^_-)☆
気長に待ってて下さいまし~!

>11月念願のNZに行く予定です。
と言っても、今度はもう予約してあるのですが・・・

おお~~~~!
うめさん、来られるんですねぇ~!
でも、今回はもう予約してある、、、というのはホテルの事ですね?
オークランドへみえる日はいつでしょうか、ちょっとだけでもいいので、是非、お会いしたいです(>_<)

2006-08-04 (金) 21:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/386-6799fdc3
Listed below are links to weblogs that reference
Missing!!葱! from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 家庭菜園 > Missing!!葱!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
