Home > スポンサー広告 > 半自給自足への第一歩(か?)。

スポンサーサイト


Comments:-

KIKI URL 2006-07-25 (火) 16:15

アリゾナはチョー暑くて溶けてしまいそうです。

家庭菜園いいですね。最初は簡単な物から始めては?私は子供の頃に実家の母の手伝いで、家庭菜園をやりました。というか、させられた?(笑)なので、やるとしても、見よう見まねです。そうそう、ローズマリーは水をあげてれば、ほっといても勝手に育っていくので、私のルームメイトは、ローズマリーの背が高くなりすぎないように、時々上部を刈ってます。

苗は多分4~5センチはあけたほうがいいかな?地面に霜が降りない限り外に置いててもOKですが、心配だったら、家の中に入れてもいいと思います。日当たりの良いところへ。でも植物によっては、直射日光がダメな物もあるので、ネットで調べた方がいいかな?苗を買ったら適温マークかカードが付いているはず。お店の人に聞いても良し。

な~んて知ったかぶりをしてしまいましたが、実家の母に上記の様なことを子供の頃から教わりました。m(_)m

mariko URL 2006-07-25 (火) 21:07

ハーブは、基本的にお天気が好きで、ジットリするのが嫌いみたいですよvv

水をあげて、土が乾いた頃に、またあげる。。。

バジルは、成長しているものならば、Topをカットして、お料理に早速使っちゃうと良いですよvv
そうする事で、新芽も生えてきやすくなります!

苗は、どれくらいの大きさなんだろ?

バジルやコリアンダーは、ヒョロヒョロしているので、一本一本植えると言うより、ある程度密集している方が、支えあって良いと思いますよvv

なので、ぶつかってしまう葉を、ちょくちょく刈り取っちゃうのです!!

ひつじ URL 2006-07-25 (火) 22:24

私もやろうかなー。
見苦しくはない庭だけど、殺風景という言葉がぴったり(笑)なので、春までに何か彩りよくしたいものです。
手始めに、木を切ったところが「はげ」ちゃってるので芝生の種を撒いたのですが、土が固まって生えてくる様子もなし。

もう挫折してます。

midori URL 2006-07-25 (火) 23:11

>苗は多分4~5センチはあけたほうがいいかな?地面に霜が降りない限り外に置いててもOKですが、心配だったら、家の中に入れてもいいと思います。日当たりの良いところへ。でも植物によっては、直射日光がダメな物もあるので、ネットで調べた方がいいかな?苗を買ったら適温マークかカードが付いているはず。お店の人に聞いても良し。

なるほど~(゜゜ )(。。 )(゜゜ )(。。 )ウンウン!
明日の朝は、さほど冷えない様なので、外に出しっ放しにしておきました。というより、受け皿が無いので家に入れられません(^o^;
買ったお店がスーパーなので、知っていそうな方もおらず、近々もう1つの鉢に入れる土を買いに行くついでにガーデニング専門店の人に尋ねてみます!
KIKIさんはお母様からガーデニングを受け継がれてみえるんですね~(^ー^)
私は母がガーデニングが好きなのにも関わらず、何もした事がないんです(TOT)
これから、色々な物を育てる事に挑戦していくつもりで頑張ります!

midori URL 2006-07-25 (火) 23:18

おおっ!
Marikoさん、すごい!
言われる通りの、ひょろっと伸びた物を購入したんです。
植えてしまってから、コメントを見たのですが、付いていた黒い鉢(?)を外したら、根っこが絡まって束になっていました。
とてもバラバラにできる状態ではなかったので、そのままゴッソリと植えてしまったのです。
写真をアップしてみます。

そして、隣りの人から言われた通り、お水をたっぷりとあげたのです。
が、写真の通りです、、、。
先が心配(>_<)

バジルは早速、明日にも上から使っちゃいます。
根っこが茶色く、腐りかけていたのが気になるところです。

midori URL 2006-07-25 (火) 23:25

ひつじさんのところは、殺風景じゃあないですよ~
ちゃんと実がいっぱいなっているじゃないですか~(^_-)☆
それが憧れのお庭ですよ。
私の夢の庭をお持ちなのが、アリゾナのAnneさんという方。
このブログにリンクしてあるので、訪れてみて下さいませ。
ひつじさんの理想のお庭はどんなお庭でしょうか(^ー^)

>芝生の種を撒いたのですが、土が固まって生えてくる様子もなし。

う~~~~ん、ド素人の私に言われたくないとは思いますが、土が硬いのでは、、、あ、聞かなかった事にして下さい、、、全く自信がないので(;^_^ A

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/374-09f141fb
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 半自給自足への第一歩(か?)。

Home > 家庭菜園 > 半自給自足への第一歩(か?)。

半自給自足への第一歩(か?)。

2週間前、日本へ帰国する友達から頂いた鉢(茶色)と、主人が工具を購入した時にオマケで頂いた木の鉢植えです。
植木鉢
さてさて、この鉢植えが我が家へ来て早、2週間が過ぎたわけですが、どこから手をつけたらよいのやら、家庭菜園(;^_^ A




何を植えようかと、夫婦で考えていたところ、隣人(マレーシア人)が植木鉢を見つけ、

「土を入れて、そこに何でもいいから植えなさいよ~、土は入れて来てあげるからね!」

と、一昨日、たっぷりと土が入った木の方の鉢を持って来てくれました。
そして、「何か植えたら、忘れない様に水をあげてね!」と言っていました。

さてさて、何を植えようか。
1日考えた夫婦は、昨日、スーパーで売られていた、

(主人が好きな)コリアンダー
(私が好きな)バジル

購入してきました。
はてさて、これをどうやって植えたらいいんだろ~?
土に穴をあけて、苗を埋めればいいのかな。
どれくらい離さなくちゃいけないのかな?
寒い夜は家の中に入れた方がいいと思うけど、家の中だと土が落ちる、受け皿が必要だな~。

ああ、こんなんで自給自足の生活が実現するのだろうか(^ー^;)
スポンサーサイト

Comments:6

KIKI URL 2006-07-25 (火) 16:15

アリゾナはチョー暑くて溶けてしまいそうです。

家庭菜園いいですね。最初は簡単な物から始めては?私は子供の頃に実家の母の手伝いで、家庭菜園をやりました。というか、させられた?(笑)なので、やるとしても、見よう見まねです。そうそう、ローズマリーは水をあげてれば、ほっといても勝手に育っていくので、私のルームメイトは、ローズマリーの背が高くなりすぎないように、時々上部を刈ってます。

苗は多分4~5センチはあけたほうがいいかな?地面に霜が降りない限り外に置いててもOKですが、心配だったら、家の中に入れてもいいと思います。日当たりの良いところへ。でも植物によっては、直射日光がダメな物もあるので、ネットで調べた方がいいかな?苗を買ったら適温マークかカードが付いているはず。お店の人に聞いても良し。

な~んて知ったかぶりをしてしまいましたが、実家の母に上記の様なことを子供の頃から教わりました。m(_)m

mariko URL 2006-07-25 (火) 21:07

ハーブは、基本的にお天気が好きで、ジットリするのが嫌いみたいですよvv

水をあげて、土が乾いた頃に、またあげる。。。

バジルは、成長しているものならば、Topをカットして、お料理に早速使っちゃうと良いですよvv
そうする事で、新芽も生えてきやすくなります!

苗は、どれくらいの大きさなんだろ?

バジルやコリアンダーは、ヒョロヒョロしているので、一本一本植えると言うより、ある程度密集している方が、支えあって良いと思いますよvv

なので、ぶつかってしまう葉を、ちょくちょく刈り取っちゃうのです!!

ひつじ URL 2006-07-25 (火) 22:24

私もやろうかなー。
見苦しくはない庭だけど、殺風景という言葉がぴったり(笑)なので、春までに何か彩りよくしたいものです。
手始めに、木を切ったところが「はげ」ちゃってるので芝生の種を撒いたのですが、土が固まって生えてくる様子もなし。

もう挫折してます。

midori URL 2006-07-25 (火) 23:11

>苗は多分4~5センチはあけたほうがいいかな?地面に霜が降りない限り外に置いててもOKですが、心配だったら、家の中に入れてもいいと思います。日当たりの良いところへ。でも植物によっては、直射日光がダメな物もあるので、ネットで調べた方がいいかな?苗を買ったら適温マークかカードが付いているはず。お店の人に聞いても良し。

なるほど~(゜゜ )(。。 )(゜゜ )(。。 )ウンウン!
明日の朝は、さほど冷えない様なので、外に出しっ放しにしておきました。というより、受け皿が無いので家に入れられません(^o^;
買ったお店がスーパーなので、知っていそうな方もおらず、近々もう1つの鉢に入れる土を買いに行くついでにガーデニング専門店の人に尋ねてみます!
KIKIさんはお母様からガーデニングを受け継がれてみえるんですね~(^ー^)
私は母がガーデニングが好きなのにも関わらず、何もした事がないんです(TOT)
これから、色々な物を育てる事に挑戦していくつもりで頑張ります!

midori URL 2006-07-25 (火) 23:18

おおっ!
Marikoさん、すごい!
言われる通りの、ひょろっと伸びた物を購入したんです。
植えてしまってから、コメントを見たのですが、付いていた黒い鉢(?)を外したら、根っこが絡まって束になっていました。
とてもバラバラにできる状態ではなかったので、そのままゴッソリと植えてしまったのです。
写真をアップしてみます。

そして、隣りの人から言われた通り、お水をたっぷりとあげたのです。
が、写真の通りです、、、。
先が心配(>_<)

バジルは早速、明日にも上から使っちゃいます。
根っこが茶色く、腐りかけていたのが気になるところです。

midori URL 2006-07-25 (火) 23:25

ひつじさんのところは、殺風景じゃあないですよ~
ちゃんと実がいっぱいなっているじゃないですか~(^_-)☆
それが憧れのお庭ですよ。
私の夢の庭をお持ちなのが、アリゾナのAnneさんという方。
このブログにリンクしてあるので、訪れてみて下さいませ。
ひつじさんの理想のお庭はどんなお庭でしょうか(^ー^)

>芝生の種を撒いたのですが、土が固まって生えてくる様子もなし。

う~~~~ん、ド素人の私に言われたくないとは思いますが、土が硬いのでは、、、あ、聞かなかった事にして下さい、、、全く自信がないので(;^_^ A

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/374-09f141fb
Listed below are links to weblogs that reference
半自給自足への第一歩(か?)。 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 家庭菜園 > 半自給自足への第一歩(か?)。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
