Home > スポンサー広告 > 運転免許更新&国際免許(昨日の続き)

スポンサーサイト


Comments:-

ひつじ URL 2006-04-19 (水) 13:11

無事終了したようで、お疲れ様でした~。
無犯罪証明書は、封筒を開けてはいけないのでもらったあと、何が書いてあるかすごく気になりました(特に犯罪歴はありませんが(笑))。
私も来月、行って来ます^^

midori URL 2006-04-19 (水) 13:59

ひつじさんのフォロー、とっても助かりました!(≧∇≦)
ありがとうございました!!

開けてはいけないと言われると開けたくなるものですよね~。
海外にいて、日本の事に疎くなる浦島太郎状態とはまた別の浦島太郎状態ですよ。
でも、これでも一応は女なので、浦島太ろ子!?(^o^;

ひつじさんは来月行かれるんですね。
頑張って来て下さいね!
永住権申請書は上の2枚だけしかコピーを取られませんでした。
それに写真も要らなかったんです。
都道府県によって違うかもしれませんが、千葉の場合は受取は1週間後の25日以降であればいつでもいいって事でした。(期限はありますけどね)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/270-86c7da00
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 運転免許更新&国際免許(昨日の続き)

Home > 日記 > 運転免許更新&国際免許(昨日の続き)

運転免許更新&国際免許(昨日の続き)

海浜幕張の海側から内陸側、西側にある運転免許センターに向かいました。
幕張ビル群

花畑
こ~んなキレイなお花畑が作ってありました。
花壇ですが、これはお花畑と呼びたくなるような感じでした。
運転免許センター






運転免許センターに到着、入り口前には喫煙者の集団とその周囲はすごい煙!
どうして吸わない人がそこを通っていかなくてはいけないのでしょう?
もっと違う場所に設定してもいいのではないでしょうか。
喫煙者の気持ちだけを考えたら便利な場所なのかもしれませんが、吸わない人の気持ちも考えて欲しい物です。
友達と私は息を止めて通りましたε-(ーдー)

免許の手続きは、
国際免許の受付 → 免許の更新 → 国際免許の受取
という流れで、事はスムーズに運びました。
私は優良講習だったのですが、これが面白かった(^ー^)

30分もの間、ビデオとか見たら、寝不足で疲れている私には
『寝てくださ~い』
って言われているようなものだな。
って思って挑んだ講習。

実際にはOHPを使いながら、話を聞くという形式で、
その話がまた興味深いものばかり。
片山右京の新聞記事や事故の新聞記事などが映し出され、
最後の最後まで目を見開いて聞いていました(^ー^)

教室を出る前に、講義をしてくれた方に

「面白かったです、昔受けた抗議とかとは全く違って、
寝てしまうかとも思っていたのですが、
最後まで興味深く聞かせて頂けました、ありがとうございました」

とお礼を言って教室をでました。
そんな事を言ってくれる人が少ないのか、講師の方はビックリ+嬉しさが
表情にでていました。

ちなみに友達はその間の2時間弱を1階にて任天堂DSをしてジーーっと
待っていてくれたんです(*_*)(*_*)(*_*)

こんなに良くしてくれる友達、大事にしないとね(>_<)
今、時間にも気持ちにも余裕がなくなっている私に、
心の余裕を持たせてくれてる事に感謝してます。
自分も忙しいのに、朝から用事を済ませて、出て来てくれているなんて、
なかなかできない事だから。
ありがとうm(__)m

無事、免許を受取ってから、海浜幕張のガーデンウォークに戻り、
ガーデンウォーク
買物を少々したら、あっと言う間に時間は過ぎ、
まだまだ見足りな~~~い、という事で、来週にもまた行くかも

そんなこんなで、一昨日から手をつけはじめた書類や証明書等は
ここまではつまずく事無く済みました。

今日申請した無犯罪証明は25日以降に取りに行ってきます。
無犯罪証明書は6ヶ月の有効期間だから、永住権神聖には余裕かな。
スポンサーサイト

Comments:2

ひつじ URL 2006-04-19 (水) 13:11

無事終了したようで、お疲れ様でした~。
無犯罪証明書は、封筒を開けてはいけないのでもらったあと、何が書いてあるかすごく気になりました(特に犯罪歴はありませんが(笑))。
私も来月、行って来ます^^

midori URL 2006-04-19 (水) 13:59

ひつじさんのフォロー、とっても助かりました!(≧∇≦)
ありがとうございました!!

開けてはいけないと言われると開けたくなるものですよね~。
海外にいて、日本の事に疎くなる浦島太郎状態とはまた別の浦島太郎状態ですよ。
でも、これでも一応は女なので、浦島太ろ子!?(^o^;

ひつじさんは来月行かれるんですね。
頑張って来て下さいね!
永住権申請書は上の2枚だけしかコピーを取られませんでした。
それに写真も要らなかったんです。
都道府県によって違うかもしれませんが、千葉の場合は受取は1週間後の25日以降であればいつでもいいって事でした。(期限はありますけどね)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/270-86c7da00
Listed below are links to weblogs that reference
運転免許更新&国際免許(昨日の続き) from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 日記 > 運転免許更新&国際免許(昨日の続き)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
