Home > スポンサー広告 > パスポート、犯罪証明書。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/269-81806935
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > パスポート、犯罪証明書。

Home > 永住権申請 > パスポート、犯罪証明書。

パスポート、犯罪証明書。

市川塩浜駅
今日は京葉線ででかけてみました。
京葉線の最寄りの駅というと市川塩浜か新浦安。
今回は千葉方面なので、市川塩浜から出発。

千葉みなと駅
千葉みなと駅からはモノレールに乗換え。
千葉みなとモノレール
アトラクションにでも乗っているような感覚。
モノレール内
でも内装は外身程近代的な感じはしなくて、電車と変わらず。
千葉駅
2駅だけ乗って、千葉駅に到着。

パスポートの受取に必要な代金をおろしてくる事をすっかり忘れ、
旅券センターへ。
慌てて一階まで下りてみずほ銀行でお金をおろして再び4階へ戻ってパスポートを受取った。
パスポート
ふ~ん、いろいろ変わってる。
ICチップのパスポートにするために待ってよかった~!
ICチップはちょうど真ん中のページに2mm程のプラスティック製のページがあり、
その中にICチップが埋め込まれているようです。

受取の際の確認は、ICチップページを機械にかざすと、顔写真が載っているページの
拡大版が表示されて、内容が確認できたらパスポートを貰えました。

旅券センター目の前の千葉駅に戻り、モノレールで千葉みなと駅へ。
犯罪経歴証明書を申請するため、駅から徒歩10分ほどの千葉中央警察に行きました。
千葉中央警察
中で尋ねると、徒歩2分程のところにある、別建物の鑑識課へ行ってくれとの事。
建物の裏側にまわると、そこは駐車場になっていて、事故車がざっと20台くらいありました。
結局、フェンスがあって裏からは出られないから表からグルッとまわらなくては行けなかったけど(_ _;)

本部分庁舎
この建物2階に鑑識課がありました。
鑑識課
案内板を見ると、仰々しいですね~(*_*)
身元不明者相談所とかが一緒なんだ。

鑑識課に入ると、ニコニコしたとっても感じのいい女性に対応してもらいました。


この方、と~ってもフレンドリーで、

「ICチップ入りとかできたんですよね、どこが違うんですか」
「私のパスポートも切れちゃったから、取りにいかなくちゃ」

等々、友達と話しているようでした。
鑑識課内

そんなムードの中、私が申請書に記入している間に主人のスポンサーシップの申請書をコピーされ、その後に私の永住権申請書類をコピー。
後になって、写真を貼っていなかった事に気付いたのですが、
「永住権を申請される時に忘れずに貼って出してもらえればいいですよ」
って(^ー^)


必要書類を提出し、この後で行く幕張の食べ放題やアウトレットの話に盛り上がり、
そろそろ帰ろうかと席を立ったところで、

「あ、まだこれだけやってもらわないといけないんです~」

と、私が座っていたすぐ後ろにあった指紋採取機(?)で両手の指の指紋を撮影。
珍しいので撮影してもいいか聞いたら、

「珍しいですからね、こんな経験滅多にしませんからね、みなさんそう言われるんですが
これはダメなんですね、こめんなさいね」

と、丁寧に断られました(^o^;
写真は撮れませんでしたが、貴重な経験ができました!




ここで待ち合わせをしていた友達からの連絡が入っているか、携帯を見た所、圏外(*_*)
申請を終えたら、速攻で外に出たら、アンテナがたった、、、

その次の瞬間、友達からのメールで
『今、幕張。もうすぐ到着するからね~待っててね!』

『おお、幕張はもうあと数十分で向かえるから、幕張で待ってて~』と、メールしたけど
時、既に遅し。
幕張を通り過ぎたと、、、


早歩きで千葉みなと駅に向かった。
切符を買い、改札を入ってほんの1分程で友達と会えた。

そのまま一路、幕張へ。
幕張
海浜幕張駅前。

ビジネスマンで混む前に食事をしようと、11時半にはなまるうどんへ。
美味しいし安いし、文句無し(^ー^)


免許センターが1時までお昼休みだったので、
行きたかったガーデンウォークをチラリと覗いたら、
ガーデンウォーク

楽し~い!
アドレナリン(だっけ?)出っ放し!!(爆)
ココこそ、いい物を安くだ~!



、、、とここで途中ですが、ちょいと今日は限界。
免許については又明日、続きをアップしま~す。

書きたかった事が沢山あったけど、省略してこれだもんな~(^▽^;)
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/269-81806935
Listed below are links to weblogs that reference
パスポート、犯罪証明書。 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 永住権申請 > パスポート、犯罪証明書。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
