Home > スポンサー広告 > 書類、書類、そして書類(*_*)

スポンサーサイト


Comments:-

あなたの旦那より URL 2006-04-06 (木) 15:12

おなじものが二つアップされていますな。
旦那でした。

midori URL 2006-04-06 (木) 16:01

一つ消しました、ご安心を(^o^;

ひつじ URL 2006-04-06 (木) 16:26

これだけ見事に書類が集まると壮観ですね(汗)。
ひとつずつ・・・確実にがんばって片付けてくださいね。

ところでご主人のパートナーとして現地で永住権を申し込むんですよね?
渡航するときは何ビザで入国ですか?

もしかしたら(うちもそうだったので・・・)、ワークビザを間に挟むように言われるかも知れません。

現地でワークと永住権と両方同時申し込みも出来るようですから(ただし申請場所が違うらしい)ご確認くださいませませ^^

もう荷物の準備始められてるんですね~。私のもやって欲しいくらい、自分は詰め物が苦手です(笑)。

midori URL 2006-04-06 (木) 17:08

壮観、、、ですよね(^o^;
見たくないです、もう、、、
最近は仕事に行ってた方がよっぽど楽かも(_ _;)

ビザですが、ビジターで入って永住権と同時にワークの申請もしようと思っています(^ー^)
でも、違う場所での申請だなんて、知らなかった~!!
ありがとうございます、助かりましたm(__)mっっ

書類に付属しなければいけない証明書の期限が2年とかだったら、もっと気持ちに余裕ができるんですけどね。
3ヶ月とかですもんね、お互い頑張りましょ~!!

引越し準備、進めてはいるのですが(水面下で)船便の会社はまだ決めていないんです。
そろそろ決めないといけないですね。
パッキング、ご近所だったら、行くのに~(≧▽≦)

ひつじ URL 2006-04-06 (木) 19:57

ワークとレジデンスの管轄が違うらしいのです。
これについては、オークランドのなおこさんのページ(私のページからリンクあります)で書かれてますので、行かれてみてくださいね。

最近ちょっと失敗したな~と思うのが、手数料です。

ワークパーミットっが120ドル(これは日本でとったから無料でしたが)
レジデンスが700ドル+300ドル
これに健康診断がだいたい250ドル
せちがらい話でごめんなさい。

でも痛いですよね~。

もう少し早くニュージーランド行きを決めていれば、レジデンスを日本から申し込んじゃったんですけどね~。そうすればビザ扱いだからタダだったのに・・・

しかしこの違いはいったいなんなんでしょうかね~。
ただvs700ドル・・・^^;

midoriさんも同じなのだと思いますが、いけるときに行きたいというのはありますから、700ドルなんて長い目で見れば高い買い物?ではないのかも知れませんね。

船会社、迷いますね。
うちはやっぱり荷物少ないので、郵便局が最有力候補です。

midori URL 2006-04-06 (木) 22:16

そうなんですよね~、ウチも日本からの申請が無料だって気付いたのも、渡航を決定したのも遅くて、現地で有料という道を選んだんです。
大きいですよ、やっぱり。
10万ですもんね、日本円でも大きいです(+_+)
しかしオカシイですよね、事務局(?)を置いている香港に送るのは無料で、NZが有料。
香港の方が断然場所代が高いはずなのに!?

荷物、船便の会社、一つしか無かったら迷わないのに~
でも一つだったら、それはそれで文句を言ってただろうな(^o^;
勝手な私です(;^_^ A

書類について、なおこさんのところに飛んでみま~す( ̄▽ ̄)ノ

うめ URL 2006-04-07 (金) 02:41

midoriさん、旅行と永住では全然違うから大変だと思いますが頑張って下さいね(^_^)v

旦那様もご覧になってるのですね~
ほんと、言葉からなんかとっても優しそうなのが想像できますね^^

syuno URL 2006-04-07 (金) 03:29

書類の嵐!!大変ですね。
でもでも夢に向かってレッツゴーって感じですね!!
なくさないように気をつけてくださいね。私はすぐになくしちゃうんです。。。。(汗)でもmidoriさんはしっかりされてるから大丈夫かな??

あと、あのショッキングな写真!!
がんばってみましたよーーーでも怖かった!!
中国って恐ろしいですね。
私も安けりゃなんでもいいって感じで買ってたけど
気をつけなくては。。。って思いました。

ご主人もmidoriさんのブログ見てらっしゃるんですね。
なんだか夫婦の会話を盗み聞きしてしまったような気に。。(笑)やさしそうご主人様ですね!

midori URL 2006-04-07 (金) 11:33

旅行と永住、、、荷物の量が違います(*_*)
旅行と永住、、、引越しが伴う所が違います(^ー^;)
旅行と永住、、、期間が違います(^o^;
旅行と永住、、、気持ちが全然違います(>_<)

主人は最近、仕事のお昼休みの時にチェックしてくれているようです。
それを意識して、私も仕事がない時はできる限り、午前中にアップしようと頑張っているのでした(^ー^)

midori URL 2006-04-07 (金) 11:40

ぜ~んぜんしっかりしてないんですよ(;^_^ A
サザエさんみたいです、、、駅まで行ってから、お財布を忘れた事に気付いたり、、、谷中の時も観光しようとマップとかをプリントアウトしておきながら、テーブルの上に置いて来ちゃったり(*_*)しょっちゅうです。
でもって、書類も大事なものほど大切にし過ぎて、、、無くしたり( ̄Д ̄;) ガーン

今回は、今回だけは慎重にしないと、、、、いつも思ってます(^▽^;)

中国物の怖さが充分に伝わる内容でしたよね、私もとっても怖くなりましたし、なるべく避けようと思ってます、
でも、安いんですよね~。

>なんだか夫婦の会話を盗み聞きしてしまったような気に。。(笑)やさしそうご主人様ですね!

あははっ!盗み聞き、、、恥ずかし~(;^_^ A
主人、優しいんですが、甘い物には厳しいんです( ̄^ ̄)
先日の浅草では、人形焼きを食べる食べないで言い争いました(^o^;
スーパーで売っている物とは違うんだもん、焼きたてを食べたいんだも~~~~~ん!!、、、とsyunoさんに訴えてる(;^_^ A

なおこ URL 2006-04-07 (金) 13:29

書類大変そうですね~笑
でも、一日ですんじゃうのもあるから、それから片付けて
メインに引越しと永住権申請(これはすべてのミックスですもんね!)
を残すってのはどうでしょう?笑

ちなみにですが、私の場合、ワークとPRが別の場所だったというのは
まとめてポストに入れたら、別々の場所から連絡が来たと言うこと
なのです。
永住権:マヌカウ
ワーク:シティセントラル

で、一回送ったエビデンスをもう一回別のほうにおくれとか
引越ししたから、どちらにも連絡したりとか、面倒くさい。
でも、何か書類が足りないとか言うこと意外は連絡こないので、
メール待ちの毎日ですよ。
たまにwebサイトみますけど、いつまでたってもPendingです。
気長に待ちます。

申請料は
ワーク:120ドル
永住権:700ドル(ちょっきり)
健康診断:290ドル(友達の旦那は380ドルとられたらしい)

日本で申請するのと、nzで申請するのとどっちがいいか。。。
別のWeb上で知り合った人は日本から申請していて、もうすぐ一年だけど
なんの連絡もないようです。
さらに、その方は申請を中国(北京だったかな。)にまわされているようです。
最近、アジアの人の申請が多いみたいで、時間かかってるようですよ。
nzでも待つかもしれませんが。。

考えるとどんどん面倒くさくなるので、どっかでえいってやっちゃうしか
ないんでしょうね笑
私は今少し気が楽になってます。お金は惜しいな~とは思うんだけど
過ぎてしまえば、まあいいかになりますよ笑

ちなみに、健康診断の結果は1週間もしないで来たと思います。
オークランドシティで健康診断受けるなら私のいった所、教えますよ♪
友達に紹介して最近いったけど、値段変わってなかったし。

長くなりました。お互い情報交換しつつ、PR取得頑張りましょ♪

midori URL 2006-04-07 (金) 23:52

めちゃめちゃ興味のある情報ばかりで、すっごく参考になりました!!m(__)m
実際に最近申請した、新鮮な情報って貴重です。

日本から申請する場合、香港に主人のパスポートと私のパスポートを送らなければいけないのですが、主人のパスポートには大切なインデフィネットが貼ってあるので、無くされるとややこしいんです(+_+)
だから、もしも日本から申請する場合には、2人で直接香港まで持って行って、受取って戻って来ようって言ってたんです。
持参すると、申請から受取までが3~5日程だったと思います。
いつ降りるかわからないものを待つより、持参した方が早いし、他人任せで途中で紛失する事もないですしね。

しかし、料金を考えると、日本から香港へ行って、交通費&滞在費を考えると2人で絶対にNZ$700は越えますからね(^o^;飲茶食べたいし。
と天秤にかけて、NZでの申請にしようと決意したんです(^ー^)
無料っていう響きにはとっても惹かれましたけどね、リスクを伴うので。

最近は北京にも回されるんですね!!
しかもweb友達は1年も待ってみえるんですね!!
ビックリ!( ̄□ ̄|||!
そんなに書類が空を飛んで、途中でなくなったりしないのでしょうかね。
やはりパスポートって大事ですから、心配ですよね。

申請料、この様に書いて頂けて、とってもわかりやすかったです!
知りたい時にはここを見る事にします(^_-)☆

それと、健康診断については、今、主人の会社の健康保険組合の関係の病院でできるところがあれば、負担が少なく受ける事ができるのです。
ただ、毎日のように病院を当たっているのですが、NZIS1007に対応してくれるところが無いんですよ、、、もう、時間もぎりぎりなので、結構焦ってます。
もしも、日本でダメな場合は、なおこさんが検診を受けたシティのところで受けようかと思っています。
できれば、NZに行く前には全ての書類を揃えて、到着した時には英訳しなければいけない書類だけ、(領事館に?)英訳に出してできあがってきたら、申請したいなって思っているんですよ。

うまく事が運べばいいんですけど、、、とっても心配(_ _;)

それと、ワークとPRの処理する場所がマヌカウとシティに分かれているという意味がわかりました(^ー^)
なるほど、そういうことだったんですね!
同じ書類を使うんだから、シティにまとめておけば面倒ではなさそうなのに、、、
考えている事が理解できないですけどね。

合理的主義じゃない社会だから、、、かな!?(^o^;

なおこさん、とにかくいい情報をありがとうございました!!
私もなおこさんに続いて、申請が上手くいくように頑張りますよ!
なおこさんは後は待つのみですもんね(^_-)☆

ひつじ URL 2006-04-08 (土) 22:07

私は日比谷で受けましたけど、興味あったら場所教えます。料金は25000円で、英語診断書に慣れているところです^^
でも負担なくできるなら、それに越したことはありませんよネ。いざとなればNZでも受けられるし。

midori URL 2006-04-09 (日) 01:53

ひつじさん!!
是非是非、日比谷のところ、教えて欲しいです!
もしかしたら、そこは健康保険の指定医療機関かもしれないですから(*_*)

できれば明日中にも知りたいところなのです~~~~(;^_^ A

2006-04-09 (日) 13:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/253-948c5250
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 書類、書類、そして書類(*_*)

Home > 永住権申請 > 書類、書類、そして書類(*_*)

書類、書類、そして書類(*_*)

散乱する書類
最近、書類でごった返しています。


書類といっても、一つだけの作業ではなく、



永住権申請
免許更新&変更
パスポート更新&変更
引越し
健康診断(主人と私)
犯罪経歴証明書申請



と、同時進行で次から次へと襲ってきます。
もう、頭の中もごちゃごちゃ、、、
スポンサーサイト

Comments:15

あなたの旦那より URL 2006-04-06 (木) 15:12

おなじものが二つアップされていますな。
旦那でした。

midori URL 2006-04-06 (木) 16:01

一つ消しました、ご安心を(^o^;

ひつじ URL 2006-04-06 (木) 16:26

これだけ見事に書類が集まると壮観ですね(汗)。
ひとつずつ・・・確実にがんばって片付けてくださいね。

ところでご主人のパートナーとして現地で永住権を申し込むんですよね?
渡航するときは何ビザで入国ですか?

もしかしたら(うちもそうだったので・・・)、ワークビザを間に挟むように言われるかも知れません。

現地でワークと永住権と両方同時申し込みも出来るようですから(ただし申請場所が違うらしい)ご確認くださいませませ^^

もう荷物の準備始められてるんですね~。私のもやって欲しいくらい、自分は詰め物が苦手です(笑)。

midori URL 2006-04-06 (木) 17:08

壮観、、、ですよね(^o^;
見たくないです、もう、、、
最近は仕事に行ってた方がよっぽど楽かも(_ _;)

ビザですが、ビジターで入って永住権と同時にワークの申請もしようと思っています(^ー^)
でも、違う場所での申請だなんて、知らなかった~!!
ありがとうございます、助かりましたm(__)mっっ

書類に付属しなければいけない証明書の期限が2年とかだったら、もっと気持ちに余裕ができるんですけどね。
3ヶ月とかですもんね、お互い頑張りましょ~!!

引越し準備、進めてはいるのですが(水面下で)船便の会社はまだ決めていないんです。
そろそろ決めないといけないですね。
パッキング、ご近所だったら、行くのに~(≧▽≦)

ひつじ URL 2006-04-06 (木) 19:57

ワークとレジデンスの管轄が違うらしいのです。
これについては、オークランドのなおこさんのページ(私のページからリンクあります)で書かれてますので、行かれてみてくださいね。

最近ちょっと失敗したな~と思うのが、手数料です。

ワークパーミットっが120ドル(これは日本でとったから無料でしたが)
レジデンスが700ドル+300ドル
これに健康診断がだいたい250ドル
せちがらい話でごめんなさい。

でも痛いですよね~。

もう少し早くニュージーランド行きを決めていれば、レジデンスを日本から申し込んじゃったんですけどね~。そうすればビザ扱いだからタダだったのに・・・

しかしこの違いはいったいなんなんでしょうかね~。
ただvs700ドル・・・^^;

midoriさんも同じなのだと思いますが、いけるときに行きたいというのはありますから、700ドルなんて長い目で見れば高い買い物?ではないのかも知れませんね。

船会社、迷いますね。
うちはやっぱり荷物少ないので、郵便局が最有力候補です。

midori URL 2006-04-06 (木) 22:16

そうなんですよね~、ウチも日本からの申請が無料だって気付いたのも、渡航を決定したのも遅くて、現地で有料という道を選んだんです。
大きいですよ、やっぱり。
10万ですもんね、日本円でも大きいです(+_+)
しかしオカシイですよね、事務局(?)を置いている香港に送るのは無料で、NZが有料。
香港の方が断然場所代が高いはずなのに!?

荷物、船便の会社、一つしか無かったら迷わないのに~
でも一つだったら、それはそれで文句を言ってただろうな(^o^;
勝手な私です(;^_^ A

書類について、なおこさんのところに飛んでみま~す( ̄▽ ̄)ノ

うめ URL 2006-04-07 (金) 02:41

midoriさん、旅行と永住では全然違うから大変だと思いますが頑張って下さいね(^_^)v

旦那様もご覧になってるのですね~
ほんと、言葉からなんかとっても優しそうなのが想像できますね^^

syuno URL 2006-04-07 (金) 03:29

書類の嵐!!大変ですね。
でもでも夢に向かってレッツゴーって感じですね!!
なくさないように気をつけてくださいね。私はすぐになくしちゃうんです。。。。(汗)でもmidoriさんはしっかりされてるから大丈夫かな??

あと、あのショッキングな写真!!
がんばってみましたよーーーでも怖かった!!
中国って恐ろしいですね。
私も安けりゃなんでもいいって感じで買ってたけど
気をつけなくては。。。って思いました。

ご主人もmidoriさんのブログ見てらっしゃるんですね。
なんだか夫婦の会話を盗み聞きしてしまったような気に。。(笑)やさしそうご主人様ですね!

midori URL 2006-04-07 (金) 11:33

旅行と永住、、、荷物の量が違います(*_*)
旅行と永住、、、引越しが伴う所が違います(^ー^;)
旅行と永住、、、期間が違います(^o^;
旅行と永住、、、気持ちが全然違います(>_<)

主人は最近、仕事のお昼休みの時にチェックしてくれているようです。
それを意識して、私も仕事がない時はできる限り、午前中にアップしようと頑張っているのでした(^ー^)

midori URL 2006-04-07 (金) 11:40

ぜ~んぜんしっかりしてないんですよ(;^_^ A
サザエさんみたいです、、、駅まで行ってから、お財布を忘れた事に気付いたり、、、谷中の時も観光しようとマップとかをプリントアウトしておきながら、テーブルの上に置いて来ちゃったり(*_*)しょっちゅうです。
でもって、書類も大事なものほど大切にし過ぎて、、、無くしたり( ̄Д ̄;) ガーン

今回は、今回だけは慎重にしないと、、、、いつも思ってます(^▽^;)

中国物の怖さが充分に伝わる内容でしたよね、私もとっても怖くなりましたし、なるべく避けようと思ってます、
でも、安いんですよね~。

>なんだか夫婦の会話を盗み聞きしてしまったような気に。。(笑)やさしそうご主人様ですね!

あははっ!盗み聞き、、、恥ずかし~(;^_^ A
主人、優しいんですが、甘い物には厳しいんです( ̄^ ̄)
先日の浅草では、人形焼きを食べる食べないで言い争いました(^o^;
スーパーで売っている物とは違うんだもん、焼きたてを食べたいんだも~~~~~ん!!、、、とsyunoさんに訴えてる(;^_^ A

なおこ URL 2006-04-07 (金) 13:29

書類大変そうですね~笑
でも、一日ですんじゃうのもあるから、それから片付けて
メインに引越しと永住権申請(これはすべてのミックスですもんね!)
を残すってのはどうでしょう?笑

ちなみにですが、私の場合、ワークとPRが別の場所だったというのは
まとめてポストに入れたら、別々の場所から連絡が来たと言うこと
なのです。
永住権:マヌカウ
ワーク:シティセントラル

で、一回送ったエビデンスをもう一回別のほうにおくれとか
引越ししたから、どちらにも連絡したりとか、面倒くさい。
でも、何か書類が足りないとか言うこと意外は連絡こないので、
メール待ちの毎日ですよ。
たまにwebサイトみますけど、いつまでたってもPendingです。
気長に待ちます。

申請料は
ワーク:120ドル
永住権:700ドル(ちょっきり)
健康診断:290ドル(友達の旦那は380ドルとられたらしい)

日本で申請するのと、nzで申請するのとどっちがいいか。。。
別のWeb上で知り合った人は日本から申請していて、もうすぐ一年だけど
なんの連絡もないようです。
さらに、その方は申請を中国(北京だったかな。)にまわされているようです。
最近、アジアの人の申請が多いみたいで、時間かかってるようですよ。
nzでも待つかもしれませんが。。

考えるとどんどん面倒くさくなるので、どっかでえいってやっちゃうしか
ないんでしょうね笑
私は今少し気が楽になってます。お金は惜しいな~とは思うんだけど
過ぎてしまえば、まあいいかになりますよ笑

ちなみに、健康診断の結果は1週間もしないで来たと思います。
オークランドシティで健康診断受けるなら私のいった所、教えますよ♪
友達に紹介して最近いったけど、値段変わってなかったし。

長くなりました。お互い情報交換しつつ、PR取得頑張りましょ♪

midori URL 2006-04-07 (金) 23:52

めちゃめちゃ興味のある情報ばかりで、すっごく参考になりました!!m(__)m
実際に最近申請した、新鮮な情報って貴重です。

日本から申請する場合、香港に主人のパスポートと私のパスポートを送らなければいけないのですが、主人のパスポートには大切なインデフィネットが貼ってあるので、無くされるとややこしいんです(+_+)
だから、もしも日本から申請する場合には、2人で直接香港まで持って行って、受取って戻って来ようって言ってたんです。
持参すると、申請から受取までが3~5日程だったと思います。
いつ降りるかわからないものを待つより、持参した方が早いし、他人任せで途中で紛失する事もないですしね。

しかし、料金を考えると、日本から香港へ行って、交通費&滞在費を考えると2人で絶対にNZ$700は越えますからね(^o^;飲茶食べたいし。
と天秤にかけて、NZでの申請にしようと決意したんです(^ー^)
無料っていう響きにはとっても惹かれましたけどね、リスクを伴うので。

最近は北京にも回されるんですね!!
しかもweb友達は1年も待ってみえるんですね!!
ビックリ!( ̄□ ̄|||!
そんなに書類が空を飛んで、途中でなくなったりしないのでしょうかね。
やはりパスポートって大事ですから、心配ですよね。

申請料、この様に書いて頂けて、とってもわかりやすかったです!
知りたい時にはここを見る事にします(^_-)☆

それと、健康診断については、今、主人の会社の健康保険組合の関係の病院でできるところがあれば、負担が少なく受ける事ができるのです。
ただ、毎日のように病院を当たっているのですが、NZIS1007に対応してくれるところが無いんですよ、、、もう、時間もぎりぎりなので、結構焦ってます。
もしも、日本でダメな場合は、なおこさんが検診を受けたシティのところで受けようかと思っています。
できれば、NZに行く前には全ての書類を揃えて、到着した時には英訳しなければいけない書類だけ、(領事館に?)英訳に出してできあがってきたら、申請したいなって思っているんですよ。

うまく事が運べばいいんですけど、、、とっても心配(_ _;)

それと、ワークとPRの処理する場所がマヌカウとシティに分かれているという意味がわかりました(^ー^)
なるほど、そういうことだったんですね!
同じ書類を使うんだから、シティにまとめておけば面倒ではなさそうなのに、、、
考えている事が理解できないですけどね。

合理的主義じゃない社会だから、、、かな!?(^o^;

なおこさん、とにかくいい情報をありがとうございました!!
私もなおこさんに続いて、申請が上手くいくように頑張りますよ!
なおこさんは後は待つのみですもんね(^_-)☆

ひつじ URL 2006-04-08 (土) 22:07

私は日比谷で受けましたけど、興味あったら場所教えます。料金は25000円で、英語診断書に慣れているところです^^
でも負担なくできるなら、それに越したことはありませんよネ。いざとなればNZでも受けられるし。

midori URL 2006-04-09 (日) 01:53

ひつじさん!!
是非是非、日比谷のところ、教えて欲しいです!
もしかしたら、そこは健康保険の指定医療機関かもしれないですから(*_*)

できれば明日中にも知りたいところなのです~~~~(;^_^ A

2006-04-09 (日) 13:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/253-948c5250
Listed below are links to weblogs that reference
書類、書類、そして書類(*_*) from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 永住権申請 > 書類、書類、そして書類(*_*)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
