Home > スポンサー広告 > 戸籍謄本って、、、!?

スポンサーサイト


Comments:-

ひつじ URL 2006-04-04 (火) 16:25

謄本と抄本の違いは、私も今回のビザ申請にようやく理解しました>お互い学ぶことが多いですな~(笑)。

ちなみに私のときは、区役所から「あなたの場合抄本は作れませんから、謄本になります」
といわれて
????
だったのですが、数回聞きなおしてようやく理解できました。

うち外国人夫なので戸籍上は私一人の戸籍なんですヨ。(備考欄にちょこっと書いてあるだけ)
抄本というのは2名以上記載されているとき、その中の一人について記載するもので、一人の戸籍の家族はどちらにしろ「謄本」になっちゃうんですね。

これにめげずにがんばってくださいね~


しかし最近どこもかしこも自動音声ですよね~。
案内をさまようだけで電話を切ることもしばしば・・・。

midori URL 2006-04-04 (火) 17:01

>謄本と抄本の違いは、私も今回のビザ申請にようやく理解しました>お互い学ぶことが多いですな~(笑)。

ひつじさんもだったんですね(^_-)☆
しかも、抄本がとれない場合もあるなんて、、、初めて知りました!
こんなに良く耳にする謄本、抄本なのに知らない事ばかり!!
もう日本を離れるっていうのに(^ー^;)

自動音声、私はすっごく苦手なんです。
聞き取り難いときもあるし、どこに分類されているのかわからなかったり。
携帯会社に電話するときも、まっすぐにオペレーターに繋げますから。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/250-b27aeafe
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目
Trackback from 2006-04-08 (土) 14:43

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Trackback from 2006-04-05 (水) 12:05

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > 戸籍謄本って、、、!?

Home > 永住権申請 > 戸籍謄本って、、、!?

戸籍謄本って、、、!?

今日は天気もいいので、朝から3回も洗濯機を回してます。
できれば、4回する予定(^ー^)

でもって、VHSをDVDにダビングしながら様々な気になっていた事を実施中。


まずはゴミ出しをしに行って、近所の桜の写真を撮ってきました。
すぐ近くに2本の桜の木があるのですが、1本は早くから咲いていたので、
昨日の風で殆どの花が散っていました。
散った桜の木

桜に加え、近所の風景を撮影。
引越すとなると、近所の全ての情景が愛おしく思えるので、不思議。

そんな気分に浸りながら帰宅し、パスポート更新の準備をしていました。
すると、大阪から送って貰った戸籍謄本を見てみると、
戸籍2
主人の名前がでーーーーんと載っているではないですか、、、

これって、これって、主人の戸籍謄本であって、私のじゃな~~~~い!
と、血の気が引きました。





すぐに大阪の義親に電話をしました。


もしもし!!先日送って頂いた戸籍謄本なんですけど、私のじゃないんですーーーー!!



お義父さんは
あれ~?戸籍謄本ってのは、名前が載ってたらええんちゃうかな


そ、そうなんですか!?でも、念のため、旅券センターに尋ねてみて、折り返し電話します!!



超~焦っていた私。




千葉県の旅券センターに電話してみると、、、






「こちらは、、、、自動音声にてご案内、、、」






おーーーーーーーーーーーーーーーい!
私はありきたりな質問をしたいんじゃなくて、
たぶん、ありきたり過ぎる質問をしたいの~~~~~~~~~~
自動じゃ教えてくれない事を、オペレーターに繋ぐようなサービスは無い訳で、、、


しょうがないから、尋ねたくない市役所に電話してみた。
そしたら、戸籍謄本は家族が、戸籍抄本には個人の内容が載っているとのこと。
戸籍1

そういうシステムになってたんだ~。
謄本とか抄本とかっていうややこしい名前ではなくて、
『家族戸籍』『個人戸籍』
とかにすれば、分かり易いのに~。



大阪のお義父さんとお義母さんには、朝からお騒がせしちゃいました(_ _;)
無知な私。
スポンサーサイト

Comments:2

ひつじ URL 2006-04-04 (火) 16:25

謄本と抄本の違いは、私も今回のビザ申請にようやく理解しました>お互い学ぶことが多いですな~(笑)。

ちなみに私のときは、区役所から「あなたの場合抄本は作れませんから、謄本になります」
といわれて
????
だったのですが、数回聞きなおしてようやく理解できました。

うち外国人夫なので戸籍上は私一人の戸籍なんですヨ。(備考欄にちょこっと書いてあるだけ)
抄本というのは2名以上記載されているとき、その中の一人について記載するもので、一人の戸籍の家族はどちらにしろ「謄本」になっちゃうんですね。

これにめげずにがんばってくださいね~


しかし最近どこもかしこも自動音声ですよね~。
案内をさまようだけで電話を切ることもしばしば・・・。

midori URL 2006-04-04 (火) 17:01

>謄本と抄本の違いは、私も今回のビザ申請にようやく理解しました>お互い学ぶことが多いですな~(笑)。

ひつじさんもだったんですね(^_-)☆
しかも、抄本がとれない場合もあるなんて、、、初めて知りました!
こんなに良く耳にする謄本、抄本なのに知らない事ばかり!!
もう日本を離れるっていうのに(^ー^;)

自動音声、私はすっごく苦手なんです。
聞き取り難いときもあるし、どこに分類されているのかわからなかったり。
携帯会社に電話するときも、まっすぐにオペレーターに繋げますから。

Comment Form

Trackback+Pingback:2

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/250-b27aeafe
Listed below are links to weblogs that reference
戸籍謄本って、、、!? from midoriの海外永住生活 2年目
Trackback from 2006-04-08 (土) 14:43

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Trackback from 2006-04-05 (水) 12:05

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > 永住権申請 > 戸籍謄本って、、、!?

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
