Home > スポンサー広告 > 暴風

スポンサーサイト


Comments:-

Anne URL 2006-03-18 (土) 04:01

今日はひっかかるかな?
朝一番に読んだニュースは暴風でアパートの屋根が飛んだニュースでしたよ~
恐い!

それと日本を離れて初めて気づく日本の良さと悪さ、、
分かります。
いいとこだけを見る、、それも良い考えだな~

ひつじ URL 2006-03-18 (土) 12:50

また遊びに来ました。書き込みありがとうございました!

本当にすごく風でしたね。骨だけになった傘がいくつか捨ててありました(なにが起きたか想像できる(笑))。

チケットはそろそろ買われた方がいいと思いますよ^^成田便だけかも知れませんが自分が予約したとき空席が意外と少なかったです。

ところで・・・・midoriさんのところは荷物たくさんありそうですか??
家具は置いていくつもりですが、身の回りのものをどうやって送るか検討中です。

midori URL 2006-03-18 (土) 13:01

ひっかかりませんでした、、、よね(^_-)☆
これからはよっぽどのこと(笑)がない限り、大丈夫だとおもいます(*^日^*)

暴風でアパートの屋根が飛んだ!?
そ、それはすごい、、、住んでいる人は怖かったでしょうね(^o^;
ミシミシッ バキッって感じで飛んで行ったのでしょうかね、、、
ウチの近辺では友達の家の前にいろんな物が飛んで来ていたそうです。

いいところだけを見るということ、心に留めておかないとなかなかできないのですが、気付く回数が多くなると、ストレスをあまり感じなくなれるのではないでしょうか(≧▽≦)
難しいですけどね、天秤にかけないっていうのは。

midori URL 2006-03-18 (土) 13:47

怖い風でしたよね(*_*)
傘、たくさん捨ててありましたか、、、オークランドに風で骨が折れ難い傘を売っていましたが、風下に傘の先を向ける事に違和感があって、最初は勇気がいりました(^o^;
しかし壊れたといっても、傘は持ち帰って分別して捨てるべきで、日本はまだまだモラルが低いですね、、、(_ _;)

チケットですね~、私のパスポート、5月で切れるので、今月更新する予定なんですが、3月20日以降の申請なら、ICチップ入りになるんで、それを待っているんです(^_-)☆
パスポートができあがってきたら、免許の期限前更新と同時に国際免許を取得するんです、、、ほんと、バタバタなんですけどね。
でも、私の場合、名字も住所も変えなくてはいけないので、何度も足を運ぶのは手間で。
だったら、パスポートを最初にやっちゃってから全て動こうと思っているんです(^ー^)

しかも、航空券の購入については、名古屋からairNZがなくなってしまうので、シンガポールかキャセイにしようか迷っていて、しかも格安航空券を狙っているので、5月までの料金しかでていないんです。
でも、パスポートとかやっている間に6月のも出てくる時期になりそうです(^ー^)

昨夜、ひつじさんのブログを少し読みはじめて、ちょいと焦りはじめました(;^_^ A

荷物、ウチは家具は全て日本で処分(差し上げたり、売ったり)して、電化製品はビデオデッキとDVDデッキ、パソコンとその他細かいものだけを持っていく予定です。

そして、殆どの物は船便で送りますが、これ、難しいんですね。
船便は見積もりをしてもらわなければいけないので、大体の会社をピックアップしておいて、荷物が載っている期間(約1ヶ月~1ヶ月半)をさし引いて、5月頭に送り出すように計算したんです。

荷物は段ボールに詰めるには早過ぎて、船便の場合、湿気が多い状態に長期間さらされるので、服などにカビが生えやすいんですって。
だから、冬物と夏物を入れ替える衣替えの時期を目処に荷物を段ボールに詰めようと思っているんです。
時期的にもちょうど日本で冬物が要らなくなり、向こうで冬物が必要になる、、、だから、冬物をほとんど段ボールに詰め込んでしまいます。

「ほとんど」というのは、日本へ一時帰国するのは大体が真冬になるので、ウールのコートなどは実家に置いておこうと思っているのと、現地に到着してから船便を受取にいくまでの間に着る冬服(昼間は夏服で朝晩だけちょっと羽織る物が必要になるくらいだとは思いますが)だけを手元に残す様にします。

そして、段ボールに詰め終わったら何社か見積もりに来てもらって、すぐに送り出す感じで考えています。
そうそうスムーズに事が進むとは思えないんですけどね(^o^;
頭の中ではそう考えています。
ほんと、パンクしそうですよ、頭の中が(*_*)

ひつじ URL 2006-03-18 (土) 23:00

家電も若干持っていかれるということだったら、気を遣いますよね。せっかく送って壊れちゃったらイヤですもの。変圧器なども持ってくのですね。

>船便の場合、湿気が多い状態に長期間さらされるので、服などにカビが生えやすいんですって。

なるほど~。
そこまで気が回りませんでした。
ダンボールの中にもう一枚ビニールの袋で密閉するとか、工夫したほうがよさそうですね。

季節ごとの服を考えるのも頭が痛いですよね。常夏のハワイやグアムなら良かったのに~(笑)。
ハミルトンは冬かなり寒くなるし、のちのちはクィーンズタウンへ南下するかも知れないので、冬服は必須なんですが、コートなんかかなり重くなりますよね~(はあ)

うちはほとんど着るものと靴しか持って行かないので、郵便局の船便を使って何箱か送ろうかと思ってます。別送扱いにできるのかな。

名古屋の直行便がなくなったというのは、みなさんおっしゃってますね。時期的に5月末~6月はじめだったらそんなに高くなく見つかるのではないでしょうか。

私もビザの関係で早めにパスポートを作る必要があり、ICチップを待たずに、今年更新しました。惜しい!?(笑)

免許証は本当はどのくらい期間残ってるのでしょうか。期間前更新ってどのくらい前からやってもらえるんでしょうね。
私も微妙で・・・しかも若葉だし(笑)

midori URL 2006-03-19 (日) 01:51

変圧器はと~っても重くて、しかも嵩張るため、向こうで買う予定なんです(^ー^)
電気製品は気を遣います、さすがにノートパソコンは手荷物で持っていきますが、デスクトップに関しては、モニターは持っていかず、本体だけを船便で送っちゃいます。
高くない物なので、壊れてもまぁいっか、、、(主人が買ったもの(^o^;)

>ダンボールの中にもう一枚ビニールの袋で密閉するとか、

あ、ビニールはダメらしいです。
衣服はビニール等にはいれずに段ボールにそのまま入れて下さい、蒸れてかびやすくなります。と、船便の会社のサイトに書いてあったんです、、、私も同じ考えだったので、目からうろこでした。
現在、ビニールに入っている服をわざわざ出すのも嫌だなって思いますけどね。

本当、常夏だったら衣服の荷物が少ないんですけどね。
ハワイに住んでいる友達が、衣替えが無いのが楽って言ってました、、、羨ましい限りで。

ハミルトンからクイーンズタウンに行くかも、、、という事は、コート等は必要ですね、向こうは服が高くて質が悪いので、なるべく日本の物を持っていきたいですもんね。
嵩張りますね、、、

郵便局での郵送で別送にできるかどうか、知らないんですよ、ごめんなさい。
日本から船便を使うのは今回が初めてなので、全てが新しい事ばかりで、どうなることやら。

免許の更新期限は今年の10月(誕生日)なんですが、私の場合は国際免許をとる為に期限前更新をしなければいけないんです。
ひつじさんの場合、国際免許をとらなければいけないとか、特別な理由がないと期限前更新はできない、、、というか、する必要はないと思いますよ。
主人は18年間、日本の免許の更新をしないで、帰国してから更新をしましたから。
海外にいる間は、更新はしなくていいようです。
ただ、制度が変わっているといけないので、警察に尋ねた方がいいかもしれないですね。

パウポートのICチップは、どうせつけられるなら、と待ってしまいました(^▽^;)
10年のパスポートを取得するので、10年間後悔するのも嫌だな~って(;^_^ A
根に持つタイプなんです(_ _;)

2006-03-19 (日) 02:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

syuno URL 2006-03-19 (日) 04:04

私も嫌いです!天災!

でも確かにmidoriさんご主人さまが言うように、影響をうけて乗客に謝る車掌さんがすごいって私も思います。
うちの弟も鉄道関係の仕事をしているんですが、やっぱりそういうことがあるんだろうなって思います。。。。

爆風。。。おそろしいですね。
そういうことがないように祈るばかりです。。。

ひつじ URL 2006-03-19 (日) 15:02

郵便局のホームページを隅々まで探しましたが、別送にはならないみたいです。でも一番安いですね。30キロで13,750円です。
家まで取りに来てくれるようですし。
そのかわり丈夫なダンボール箱を用意しないとだめですね。
ちょっとしたトリビアですね。
ビニールに詰めないようにします(笑)。教えていただいてありがとうございます。

永住ビザ申請に必要な書類も、タイミングよく入手していかなくてはいけないので、それがもれなく出来るか自分を信用してません(笑)。

とにかく少しずつ片付けていくしかないので、お互いがんばりましょう。

2006-03-20 (月) 03:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

midori URL 2006-03-20 (月) 23:41

ふと思ったのですが、車掌さんが謝るのって、マニュアルがありそ~って(;^_^ A
いやいや、そんな風に考えちゃだめですね、、、偉いですっ!

ところで、またまた一昨日の土曜日に電車が止まりました。
知り合いが影響を受けていましたよ。
しかも、3月としては最高の風速が観測されたそうです。
怖いですよ、本当に。

midori URL 2006-03-20 (月) 23:49

30キロで13,750円、安いですね~!
しかし、別送にならないとなると、新品の物は、新品をわからないように忍ばせないといけないですよ~(^▽^;)
ダグは外しておいたり、日本で着ておいて洗濯しておくとか。
でないと、関税をかけられる可能性がありますから。

>ちょっとしたトリビアですね

笑わせて頂きました~!
ほんと、ちょっとしたトリビアですよ(≧▽≦)

私も、永住ビザに必要な書類をタイミングよく集める事に関しては、全く自信がないんですよ~(>_<)
すっごいストレスになってます(TOT)
NZの日本大使館が、もっと便利に書類一式を揃えてくれるといいのに、、、と勝手な事も考えちゃいます。

ひつじ URL 2006-03-21 (火) 00:28

今日も寒いですね~

>関税をかけられる可能性がありますから

そうなんですってね!自分のものに関税かけられてちゃ泣くになけないですよ~。

>永住ビザに必要な書類

無犯罪証明書なんて大使館経由だと3ヶ月だそうですからね~。

midoriさんは入国時はビジターでしたっけ?(まだ全部読破してないのですみません)
ビザ取得って究極の期限のやりくりですよね。全部切れないように、お手玉を何個も扱ってるイメージがあります。
それに一個ずつ全部調べ物が必要だし。
永住取得頑張りましょうね。

midori URL 2006-03-21 (火) 01:25

こんばんは!
今日がこんなに寒くなるとは思ってなかったんですよ~、でも、仕事には暖かい服を着ていったので、助かりましたε-(ーдー)
朝から思いっきり向かい風で自転車全開にこいでました(*_*)

関税の件、新品を安く購入した物に対して関税をかけられて定価よりも高くなってたりしたら、落ち込みますよね、、、(_ _;)
電化製品なんて、キレイに使っていたらだめですよね、ホコリがついたままで船便に乗せないと、、、(^▽^;)

>無犯罪証明書なんて大使館経由だと3ヶ月だそうですからね~。

その間に他の書類の期限がちょうど切れますよね(;^_^ A
日本国内だったら、一週間でできるのに。
どうして3ヶ月かかるのか、不思議でなりません。
船便だって、そんなにかからないはずなのに。

>ビザ取得って究極の期限のやりくりですよね。

ひつじさん、ウマイっ!!!
その通りですよ~!
的をついてますねぇ~(≧∇≦)
ほんと、究極です。
病院でのビザ用健康診断を受けた時点で、健康診断書ができあがってきたら、付属して無犯罪証明書や記入済み申請用紙が全て揃えて出てくるといいのにぃ~

、、、と、好き勝手な事を言ってます。
でも、半分真剣です。

ひつじさん、不便なシステムですが、頑張りましょうね!!!

ひつじ URL 2006-03-22 (水) 01:20

こんばんは!

大使館経由だとタイミングが見えないので、警察の無犯罪証明書を行く前にもう一通もらってから行こうと思ってて、(2ヶ月前に1通もらったばかりなので、またすぐもらえるかは未チェックですが)、また戸籍謄本を持参し、到着後すぐ領事館に出生証明と結婚証明を出してもらう手続きしようと思ってます。在留届のついでに・・・
段取り的に到着後すぐに動いたほうがいいと思うのですが、まだ一人では恐くて運転できないのでオークランドまで往復とかどうしよう・・なんて今から考えてます(笑)

ところで・・・・・
ディスクトップPCの本体を送られるということですが、電圧・モデムなどは特に心配しなくてもですか?うちもそうしようかと考えてるのですが、こちらで買い足したほうがいい部品とかあるんでしょうか・・・?もしご存知でしたら教えていただけますか?

midori URL 2006-03-22 (水) 12:39

>大使館経由だとタイミングが見えないので、警察の無犯罪証明書を行く前にもう一通もらってから行こうと思ってて、(2ヶ月前に1通もらったばかりなので、またすぐもらえるかは未チェックですが)

私も未チェック、、、ごめんなさい、調べてからコメントをしようと思ったのですが、調べる時間もなく、コメントしてしまいましたm(__)m
無犯罪証明書、出国前にもう一通貰うっていうのはいい考えですよね!
出してもらえるといいんですけど(>_<)
豆知識ですが、無犯罪証明書は有効期限が切れても、自分で開封してはいけないんですって。開封しないで、(現地の場合は)日本領事館に返さなければいけないようですよ。

ひつじさんの場合、オークランドまで車で移動しなければいけないんですね、、、
運転に自信がないとなると、結構長い道のりになりそうですよね(>_<)
ご主人とドライブを楽しみながら、、、仕事があるかな!?
ハミルトンにも支所があるといいのに(+_+)
バスで行く、、、電車で行く、、、他の安全な方法で行くのがいいかもしれないですね、往復ですからね(^_-)☆

デスクトップPCの本体を持って行く事に関しては、電圧が110V~240V対応のものであれば、変圧器は必要ないと思いますし、コンセントのプラグもウエアハウスで安く売っているとの事ですよ(^ー^)
向こうで普通の値段で買える物は、なるべく向こうで買った方が、送料を考えるとお得かもしれませんね、ちなみにウチの場合は変圧器は重過ぎるし、船便に乗せるとなると錆びそうなので、現地で購入予定です。

あ、それから、日本製のPCで240Vまで対応でも、電圧の波があるのか、それが負担になってかわかりませんが、壊れる場合があるんです。
私のノートPCの電源コードもやられて、ある日突然、使えなくなりました。
電圧が高いせいか、よ~~~く火花が散るんですよね(^o^;怖いです、あれ。

ひつじ URL 2006-03-23 (木) 17:12

こんにちは。
詳しいコメントありがとうございます(感激)。

240Vの威力はお湯が沸く速度で実感しませんか?(笑)
うっかり者の自分は間違って感電しないかと心配ですよ。

midooriさんに質問したあと、自分でも調べてみました。
そうしたらオークランドだと雷の影響も大きいらしいですね・・電圧。
サージプロテクターというのを使うといいらしいですよ。
http://pc.scross.co.nz/itnz.php
(すでにご存知かな?)
にほとんど必要な情報がありました♪

でも

>>壊れる場合があるんです

生の情報は助かります。
PCに関しては、一転二転して、いまは現地で買う方向で話してます。

midori URL 2006-03-23 (木) 19:03

お湯が沸くの、本当に早いですよね。
しかも、小さな電気の暖房器具も、よ~く部屋を暖めてくれると思います(*^日^*)

私のパソコン、サージプロテクターを使用していても、壊れちゃったんです(>_<)
どうしたら守ることができるのか、、、
コードだけを何度も買い替えていたら、結構な費用になっちゃいますしね。
そのうち、最新型が買えるくらいの積立金になりそ~(*_*)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/233-e9e58636
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 暴風

Home > 日記 > 暴風

暴風

昨夜から、暴風 で外はすっごい風の音!


ここは沿岸に近く、海風が吹きます。
実家では経験した事がないような台風以外の強~い風を、引越してきてからの3年弱で数回経験しました。


今回もそうですが、暴風の時には地下鉄が止まってしまうんです。
地下鉄と言っても、東西線の場合、南砂町からは高架になっていて、外を走るんです。
主人の出勤には引っかかりませんでしたが、やはり今日も止まったらしいです(^o^;

朝から暴風の時は、ドキドキしながら駅まで向かわなければいけないんです。



今、昨夜録画しておいた番組を見ながら打っていますが、途中からすっごく映りが悪いんですけど!?
もしかして、アンテナがずれた!?


ま、それはいいとして、
天災って本当に嫌ですね。




人災だったら、責める的があっても、天災となると当たりどころがない。
あ、だから嫌なんじゃなくて、手の打ち様がなくてどうしようもないのが嫌。




それでも、影響をうけて乗客に謝る車掌さんがすごいって主人が言ってました。
日本じゃ当たり前ですが、海外へ行けば天災で影響をうけた場合、お客さんに謝るどころか、『何が悪いっ』という態度をとられます。

考えてみたら、天災によって起こった事に対して、事故が無い様に万全を期して運休にしたりしてるんだから、有難く思わなくちゃいけないくらいなのかな。





向こうに住むと、日本のいいところがたくさん見えてくる。
日本に住むと、日本の嫌なところがたくさん見えてくる。

主人と私は、日本に居る間は日本のいいところを見る様に心がけています。




なんだか今日は集中力がない。
思いつくままに打ってしまった(;^_^ A
スポンサーサイト

Comments:18

Anne URL 2006-03-18 (土) 04:01

今日はひっかかるかな?
朝一番に読んだニュースは暴風でアパートの屋根が飛んだニュースでしたよ~
恐い!

それと日本を離れて初めて気づく日本の良さと悪さ、、
分かります。
いいとこだけを見る、、それも良い考えだな~

ひつじ URL 2006-03-18 (土) 12:50

また遊びに来ました。書き込みありがとうございました!

本当にすごく風でしたね。骨だけになった傘がいくつか捨ててありました(なにが起きたか想像できる(笑))。

チケットはそろそろ買われた方がいいと思いますよ^^成田便だけかも知れませんが自分が予約したとき空席が意外と少なかったです。

ところで・・・・midoriさんのところは荷物たくさんありそうですか??
家具は置いていくつもりですが、身の回りのものをどうやって送るか検討中です。

midori URL 2006-03-18 (土) 13:01

ひっかかりませんでした、、、よね(^_-)☆
これからはよっぽどのこと(笑)がない限り、大丈夫だとおもいます(*^日^*)

暴風でアパートの屋根が飛んだ!?
そ、それはすごい、、、住んでいる人は怖かったでしょうね(^o^;
ミシミシッ バキッって感じで飛んで行ったのでしょうかね、、、
ウチの近辺では友達の家の前にいろんな物が飛んで来ていたそうです。

いいところだけを見るということ、心に留めておかないとなかなかできないのですが、気付く回数が多くなると、ストレスをあまり感じなくなれるのではないでしょうか(≧▽≦)
難しいですけどね、天秤にかけないっていうのは。

midori URL 2006-03-18 (土) 13:47

怖い風でしたよね(*_*)
傘、たくさん捨ててありましたか、、、オークランドに風で骨が折れ難い傘を売っていましたが、風下に傘の先を向ける事に違和感があって、最初は勇気がいりました(^o^;
しかし壊れたといっても、傘は持ち帰って分別して捨てるべきで、日本はまだまだモラルが低いですね、、、(_ _;)

チケットですね~、私のパスポート、5月で切れるので、今月更新する予定なんですが、3月20日以降の申請なら、ICチップ入りになるんで、それを待っているんです(^_-)☆
パスポートができあがってきたら、免許の期限前更新と同時に国際免許を取得するんです、、、ほんと、バタバタなんですけどね。
でも、私の場合、名字も住所も変えなくてはいけないので、何度も足を運ぶのは手間で。
だったら、パスポートを最初にやっちゃってから全て動こうと思っているんです(^ー^)

しかも、航空券の購入については、名古屋からairNZがなくなってしまうので、シンガポールかキャセイにしようか迷っていて、しかも格安航空券を狙っているので、5月までの料金しかでていないんです。
でも、パスポートとかやっている間に6月のも出てくる時期になりそうです(^ー^)

昨夜、ひつじさんのブログを少し読みはじめて、ちょいと焦りはじめました(;^_^ A

荷物、ウチは家具は全て日本で処分(差し上げたり、売ったり)して、電化製品はビデオデッキとDVDデッキ、パソコンとその他細かいものだけを持っていく予定です。

そして、殆どの物は船便で送りますが、これ、難しいんですね。
船便は見積もりをしてもらわなければいけないので、大体の会社をピックアップしておいて、荷物が載っている期間(約1ヶ月~1ヶ月半)をさし引いて、5月頭に送り出すように計算したんです。

荷物は段ボールに詰めるには早過ぎて、船便の場合、湿気が多い状態に長期間さらされるので、服などにカビが生えやすいんですって。
だから、冬物と夏物を入れ替える衣替えの時期を目処に荷物を段ボールに詰めようと思っているんです。
時期的にもちょうど日本で冬物が要らなくなり、向こうで冬物が必要になる、、、だから、冬物をほとんど段ボールに詰め込んでしまいます。

「ほとんど」というのは、日本へ一時帰国するのは大体が真冬になるので、ウールのコートなどは実家に置いておこうと思っているのと、現地に到着してから船便を受取にいくまでの間に着る冬服(昼間は夏服で朝晩だけちょっと羽織る物が必要になるくらいだとは思いますが)だけを手元に残す様にします。

そして、段ボールに詰め終わったら何社か見積もりに来てもらって、すぐに送り出す感じで考えています。
そうそうスムーズに事が進むとは思えないんですけどね(^o^;
頭の中ではそう考えています。
ほんと、パンクしそうですよ、頭の中が(*_*)

ひつじ URL 2006-03-18 (土) 23:00

家電も若干持っていかれるということだったら、気を遣いますよね。せっかく送って壊れちゃったらイヤですもの。変圧器なども持ってくのですね。

>船便の場合、湿気が多い状態に長期間さらされるので、服などにカビが生えやすいんですって。

なるほど~。
そこまで気が回りませんでした。
ダンボールの中にもう一枚ビニールの袋で密閉するとか、工夫したほうがよさそうですね。

季節ごとの服を考えるのも頭が痛いですよね。常夏のハワイやグアムなら良かったのに~(笑)。
ハミルトンは冬かなり寒くなるし、のちのちはクィーンズタウンへ南下するかも知れないので、冬服は必須なんですが、コートなんかかなり重くなりますよね~(はあ)

うちはほとんど着るものと靴しか持って行かないので、郵便局の船便を使って何箱か送ろうかと思ってます。別送扱いにできるのかな。

名古屋の直行便がなくなったというのは、みなさんおっしゃってますね。時期的に5月末~6月はじめだったらそんなに高くなく見つかるのではないでしょうか。

私もビザの関係で早めにパスポートを作る必要があり、ICチップを待たずに、今年更新しました。惜しい!?(笑)

免許証は本当はどのくらい期間残ってるのでしょうか。期間前更新ってどのくらい前からやってもらえるんでしょうね。
私も微妙で・・・しかも若葉だし(笑)

midori URL 2006-03-19 (日) 01:51

変圧器はと~っても重くて、しかも嵩張るため、向こうで買う予定なんです(^ー^)
電気製品は気を遣います、さすがにノートパソコンは手荷物で持っていきますが、デスクトップに関しては、モニターは持っていかず、本体だけを船便で送っちゃいます。
高くない物なので、壊れてもまぁいっか、、、(主人が買ったもの(^o^;)

>ダンボールの中にもう一枚ビニールの袋で密閉するとか、

あ、ビニールはダメらしいです。
衣服はビニール等にはいれずに段ボールにそのまま入れて下さい、蒸れてかびやすくなります。と、船便の会社のサイトに書いてあったんです、、、私も同じ考えだったので、目からうろこでした。
現在、ビニールに入っている服をわざわざ出すのも嫌だなって思いますけどね。

本当、常夏だったら衣服の荷物が少ないんですけどね。
ハワイに住んでいる友達が、衣替えが無いのが楽って言ってました、、、羨ましい限りで。

ハミルトンからクイーンズタウンに行くかも、、、という事は、コート等は必要ですね、向こうは服が高くて質が悪いので、なるべく日本の物を持っていきたいですもんね。
嵩張りますね、、、

郵便局での郵送で別送にできるかどうか、知らないんですよ、ごめんなさい。
日本から船便を使うのは今回が初めてなので、全てが新しい事ばかりで、どうなることやら。

免許の更新期限は今年の10月(誕生日)なんですが、私の場合は国際免許をとる為に期限前更新をしなければいけないんです。
ひつじさんの場合、国際免許をとらなければいけないとか、特別な理由がないと期限前更新はできない、、、というか、する必要はないと思いますよ。
主人は18年間、日本の免許の更新をしないで、帰国してから更新をしましたから。
海外にいる間は、更新はしなくていいようです。
ただ、制度が変わっているといけないので、警察に尋ねた方がいいかもしれないですね。

パウポートのICチップは、どうせつけられるなら、と待ってしまいました(^▽^;)
10年のパスポートを取得するので、10年間後悔するのも嫌だな~って(;^_^ A
根に持つタイプなんです(_ _;)

2006-03-19 (日) 02:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

syuno URL 2006-03-19 (日) 04:04

私も嫌いです!天災!

でも確かにmidoriさんご主人さまが言うように、影響をうけて乗客に謝る車掌さんがすごいって私も思います。
うちの弟も鉄道関係の仕事をしているんですが、やっぱりそういうことがあるんだろうなって思います。。。。

爆風。。。おそろしいですね。
そういうことがないように祈るばかりです。。。

ひつじ URL 2006-03-19 (日) 15:02

郵便局のホームページを隅々まで探しましたが、別送にはならないみたいです。でも一番安いですね。30キロで13,750円です。
家まで取りに来てくれるようですし。
そのかわり丈夫なダンボール箱を用意しないとだめですね。
ちょっとしたトリビアですね。
ビニールに詰めないようにします(笑)。教えていただいてありがとうございます。

永住ビザ申請に必要な書類も、タイミングよく入手していかなくてはいけないので、それがもれなく出来るか自分を信用してません(笑)。

とにかく少しずつ片付けていくしかないので、お互いがんばりましょう。

2006-03-20 (月) 03:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

midori URL 2006-03-20 (月) 23:41

ふと思ったのですが、車掌さんが謝るのって、マニュアルがありそ~って(;^_^ A
いやいや、そんな風に考えちゃだめですね、、、偉いですっ!

ところで、またまた一昨日の土曜日に電車が止まりました。
知り合いが影響を受けていましたよ。
しかも、3月としては最高の風速が観測されたそうです。
怖いですよ、本当に。

midori URL 2006-03-20 (月) 23:49

30キロで13,750円、安いですね~!
しかし、別送にならないとなると、新品の物は、新品をわからないように忍ばせないといけないですよ~(^▽^;)
ダグは外しておいたり、日本で着ておいて洗濯しておくとか。
でないと、関税をかけられる可能性がありますから。

>ちょっとしたトリビアですね

笑わせて頂きました~!
ほんと、ちょっとしたトリビアですよ(≧▽≦)

私も、永住ビザに必要な書類をタイミングよく集める事に関しては、全く自信がないんですよ~(>_<)
すっごいストレスになってます(TOT)
NZの日本大使館が、もっと便利に書類一式を揃えてくれるといいのに、、、と勝手な事も考えちゃいます。

ひつじ URL 2006-03-21 (火) 00:28

今日も寒いですね~

>関税をかけられる可能性がありますから

そうなんですってね!自分のものに関税かけられてちゃ泣くになけないですよ~。

>永住ビザに必要な書類

無犯罪証明書なんて大使館経由だと3ヶ月だそうですからね~。

midoriさんは入国時はビジターでしたっけ?(まだ全部読破してないのですみません)
ビザ取得って究極の期限のやりくりですよね。全部切れないように、お手玉を何個も扱ってるイメージがあります。
それに一個ずつ全部調べ物が必要だし。
永住取得頑張りましょうね。

midori URL 2006-03-21 (火) 01:25

こんばんは!
今日がこんなに寒くなるとは思ってなかったんですよ~、でも、仕事には暖かい服を着ていったので、助かりましたε-(ーдー)
朝から思いっきり向かい風で自転車全開にこいでました(*_*)

関税の件、新品を安く購入した物に対して関税をかけられて定価よりも高くなってたりしたら、落ち込みますよね、、、(_ _;)
電化製品なんて、キレイに使っていたらだめですよね、ホコリがついたままで船便に乗せないと、、、(^▽^;)

>無犯罪証明書なんて大使館経由だと3ヶ月だそうですからね~。

その間に他の書類の期限がちょうど切れますよね(;^_^ A
日本国内だったら、一週間でできるのに。
どうして3ヶ月かかるのか、不思議でなりません。
船便だって、そんなにかからないはずなのに。

>ビザ取得って究極の期限のやりくりですよね。

ひつじさん、ウマイっ!!!
その通りですよ~!
的をついてますねぇ~(≧∇≦)
ほんと、究極です。
病院でのビザ用健康診断を受けた時点で、健康診断書ができあがってきたら、付属して無犯罪証明書や記入済み申請用紙が全て揃えて出てくるといいのにぃ~

、、、と、好き勝手な事を言ってます。
でも、半分真剣です。

ひつじさん、不便なシステムですが、頑張りましょうね!!!

ひつじ URL 2006-03-22 (水) 01:20

こんばんは!

大使館経由だとタイミングが見えないので、警察の無犯罪証明書を行く前にもう一通もらってから行こうと思ってて、(2ヶ月前に1通もらったばかりなので、またすぐもらえるかは未チェックですが)、また戸籍謄本を持参し、到着後すぐ領事館に出生証明と結婚証明を出してもらう手続きしようと思ってます。在留届のついでに・・・
段取り的に到着後すぐに動いたほうがいいと思うのですが、まだ一人では恐くて運転できないのでオークランドまで往復とかどうしよう・・なんて今から考えてます(笑)

ところで・・・・・
ディスクトップPCの本体を送られるということですが、電圧・モデムなどは特に心配しなくてもですか?うちもそうしようかと考えてるのですが、こちらで買い足したほうがいい部品とかあるんでしょうか・・・?もしご存知でしたら教えていただけますか?

midori URL 2006-03-22 (水) 12:39

>大使館経由だとタイミングが見えないので、警察の無犯罪証明書を行く前にもう一通もらってから行こうと思ってて、(2ヶ月前に1通もらったばかりなので、またすぐもらえるかは未チェックですが)

私も未チェック、、、ごめんなさい、調べてからコメントをしようと思ったのですが、調べる時間もなく、コメントしてしまいましたm(__)m
無犯罪証明書、出国前にもう一通貰うっていうのはいい考えですよね!
出してもらえるといいんですけど(>_<)
豆知識ですが、無犯罪証明書は有効期限が切れても、自分で開封してはいけないんですって。開封しないで、(現地の場合は)日本領事館に返さなければいけないようですよ。

ひつじさんの場合、オークランドまで車で移動しなければいけないんですね、、、
運転に自信がないとなると、結構長い道のりになりそうですよね(>_<)
ご主人とドライブを楽しみながら、、、仕事があるかな!?
ハミルトンにも支所があるといいのに(+_+)
バスで行く、、、電車で行く、、、他の安全な方法で行くのがいいかもしれないですね、往復ですからね(^_-)☆

デスクトップPCの本体を持って行く事に関しては、電圧が110V~240V対応のものであれば、変圧器は必要ないと思いますし、コンセントのプラグもウエアハウスで安く売っているとの事ですよ(^ー^)
向こうで普通の値段で買える物は、なるべく向こうで買った方が、送料を考えるとお得かもしれませんね、ちなみにウチの場合は変圧器は重過ぎるし、船便に乗せるとなると錆びそうなので、現地で購入予定です。

あ、それから、日本製のPCで240Vまで対応でも、電圧の波があるのか、それが負担になってかわかりませんが、壊れる場合があるんです。
私のノートPCの電源コードもやられて、ある日突然、使えなくなりました。
電圧が高いせいか、よ~~~く火花が散るんですよね(^o^;怖いです、あれ。

ひつじ URL 2006-03-23 (木) 17:12

こんにちは。
詳しいコメントありがとうございます(感激)。

240Vの威力はお湯が沸く速度で実感しませんか?(笑)
うっかり者の自分は間違って感電しないかと心配ですよ。

midooriさんに質問したあと、自分でも調べてみました。
そうしたらオークランドだと雷の影響も大きいらしいですね・・電圧。
サージプロテクターというのを使うといいらしいですよ。
http://pc.scross.co.nz/itnz.php
(すでにご存知かな?)
にほとんど必要な情報がありました♪

でも

>>壊れる場合があるんです

生の情報は助かります。
PCに関しては、一転二転して、いまは現地で買う方向で話してます。

midori URL 2006-03-23 (木) 19:03

お湯が沸くの、本当に早いですよね。
しかも、小さな電気の暖房器具も、よ~く部屋を暖めてくれると思います(*^日^*)

私のパソコン、サージプロテクターを使用していても、壊れちゃったんです(>_<)
どうしたら守ることができるのか、、、
コードだけを何度も買い替えていたら、結構な費用になっちゃいますしね。
そのうち、最新型が買えるくらいの積立金になりそ~(*_*)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/233-e9e58636
Listed below are links to weblogs that reference
暴風 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 日記 > 暴風

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
