Home > スポンサー広告 > 名古屋名物

スポンサーサイト


Comments:-

e-アフィリ URL 2006-02-08 (水) 01:39

ブログを拝見させていただきました。
私はe-アフィリと言うアフィリエイトサイトを運営しております。
当サイトは1登録1000円以上+αの成果報酬となっておりますので、
お小遣い稼ぎとして是非当アフィリエイトに参加してみませんか?

詳細はホームページに記載されておりますので、
是非一度ご覧になってください。

すでにご登録済みの方へ
前回のコメントに続き重複したコメントとなり申し訳御座いませんでした。
深くお詫び致します。

syuno URL 2006-02-08 (水) 12:56

さっそくブログ読ませていただきました!!「スガキヤ」安くて美味しいですよね!!でも味噌煮込みがあるなんて知らなかった!!ラーメンは昔よく食べてました!!今度絶対味噌煮込み探します!!また名古屋名物特集楽しみにしています!!

midori URL 2006-02-08 (水) 16:08

おおっ「スガキヤ」のラーメンをご存知でしたかっ!
あれはしょっちゅう食べたくなります(>_<)
NZに友達が遊びに来てくれた時の手土産にスガキヤのラーメン2食入りをお願いしたのですが、貴重過ぎて味がわからなかったのが現実(_ _;)
名古屋に行ったら絶対に食べようと心に決めております(≧▽≦)
来週、名古屋に行く予定なので名古屋の写真と情報を収集してきま~す(^_-)☆

chico URL 2006-02-10 (金) 19:56

ご無沙汰です~*^ー^*
うふふ。実は先程、コレ食べてました(笑)
タイムリーだわっ。

そうそう、関東とはいえ目の前東京なもんで(笑)我家もついつい「東京は・・・」って語る事が多いです。オットも江南出身なんだよ。でもやっぱり「名古屋」って事で(笑)ひっくるめた総称って感じだよね。まぁ大須に長くいた事もあるからかもしれないけれど・・・。

あと心配かけちゃってごめんね。
ちょっと忙しくしていたのと、風邪が重なってしまってダラダラと長くお休みしてしまいました。
もうすっかり大丈夫なので、また来週から(名古屋話題も出るわよ♪)バンバン更新していこうと思ってますv(^▽^)v
また遊びに来るね~。ありがとう!!

midori URL 2006-02-11 (土) 16:02

あらあら!
味噌煮込みを召し上がってみえましたか(^ー^)
手元にあると安心の味噌煮込み!

それとご主人、江南出身なんですね!
近いですよ~実家と!
江南だって、名古屋ですよ、遠方の方にはその方がわかり易いですもん(^_-)☆
chicoさんの体調が戻ってよかった、、、どうされたのか、気になっていたんです(^ー^)
更新を楽しみにしていますよ~♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/203-c80bc622
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 名古屋名物

Home > お気に入り。 > 名古屋名物

名古屋名物

名古屋出身の私。
でも正確にいうと、尾張出身。

関東に来てみたら、埼玉や千葉出身の人も関東以外の人と話す時は東京出身と言う場合が多い。
埼玉と言っても関東ではない人にとっては何処だかわからない場合が多いから。

私の場合も同じ。
愛知県出身の方であれば、稲沢市出身と言えばわかってもらえるんですけどね。

そこで私は名古屋周辺に住んでいる人を引っ括めて《名古屋人》と呼んでいます。


ところで、私は昔から味噌煮込みが大好きなのですが、昨日、syunoさんのブログ で味噌煮込みの話題だったので、私も語りたくてしょうがなくなりまして、今日は味噌煮込み話をちょっと。
ちょっとといいつつ、前置きだけでも充分長いですねぇ(^ー^;)


さてさて、私の好きな名古屋名物の一つである味噌煮込みのお話を少し。

大好きな味噌煮込みは、
味噌煮込み
この寿がきやの味噌煮込みなんです。

これは朝から食べちゃいます(*≧m≦*)



朝、起きたらすぐにこれを煮込みはじめて、コトコト煮込んでいる間に出掛ける準備をするんです。

これは昔から冬の朝に暖まってから出掛けられる、とっておきの(?)方法です。


作り方は袋に書いてあるのですが、私が好きな作り方(朝の忙しい時間とそうでない時とは作り方が違いますが、今日は朝の方法を)。
 1、水を適量入れたお鍋を火にかけたら、沸騰を待たずして麺と付属の粉末と七味唐辛子、そして乾燥わかめを入れて弱火にかけておきます。
 2、麺や粉末が偏らない様にお箸で軽く混ぜ、一口の大きさに切った鶏もも肉とおネギ、卵を入れ、続けて弱火で煮込みます。
<この煮込みが終わる頃、出掛ける準備が出来上がっています>

いい具合に煮込めたら食べるのですが、食べる前にもうひと手間。
これは私しかやっていないのではないかと思うのですが、沖縄の香辛料、




島とうがらし(コーレーグース)150g 700円 (税込735円)

を数滴落としてできあがり。
このこーれーぐーすが合うんです。



私が名古屋で仕事をしていた時に寿がきや本社に行く機会があったのですが、その際に担当の方に直接お聞きした話なんですが、昭和41年に発売してからずっと変わらない味ではなく、少しずつ味を変えているらしいです。
「これは内緒の話ですが」って言われてたかな?記憶が確かではありません、悪しからず。
寿がきやのブログがあるの、ご存知でしたか?
食べたくなるので、NZへ行ったら見るのをやめようと思っています(;^_^ A
スガキヤファンBLOG

ま~だまだ名古屋名物は沢山ありますが、書き出すと止まらないので、また次の機会に。
スポンサーサイト

Comments:5

e-アフィリ URL 2006-02-08 (水) 01:39

ブログを拝見させていただきました。
私はe-アフィリと言うアフィリエイトサイトを運営しております。
当サイトは1登録1000円以上+αの成果報酬となっておりますので、
お小遣い稼ぎとして是非当アフィリエイトに参加してみませんか?

詳細はホームページに記載されておりますので、
是非一度ご覧になってください。

すでにご登録済みの方へ
前回のコメントに続き重複したコメントとなり申し訳御座いませんでした。
深くお詫び致します。

syuno URL 2006-02-08 (水) 12:56

さっそくブログ読ませていただきました!!「スガキヤ」安くて美味しいですよね!!でも味噌煮込みがあるなんて知らなかった!!ラーメンは昔よく食べてました!!今度絶対味噌煮込み探します!!また名古屋名物特集楽しみにしています!!

midori URL 2006-02-08 (水) 16:08

おおっ「スガキヤ」のラーメンをご存知でしたかっ!
あれはしょっちゅう食べたくなります(>_<)
NZに友達が遊びに来てくれた時の手土産にスガキヤのラーメン2食入りをお願いしたのですが、貴重過ぎて味がわからなかったのが現実(_ _;)
名古屋に行ったら絶対に食べようと心に決めております(≧▽≦)
来週、名古屋に行く予定なので名古屋の写真と情報を収集してきま~す(^_-)☆

chico URL 2006-02-10 (金) 19:56

ご無沙汰です~*^ー^*
うふふ。実は先程、コレ食べてました(笑)
タイムリーだわっ。

そうそう、関東とはいえ目の前東京なもんで(笑)我家もついつい「東京は・・・」って語る事が多いです。オットも江南出身なんだよ。でもやっぱり「名古屋」って事で(笑)ひっくるめた総称って感じだよね。まぁ大須に長くいた事もあるからかもしれないけれど・・・。

あと心配かけちゃってごめんね。
ちょっと忙しくしていたのと、風邪が重なってしまってダラダラと長くお休みしてしまいました。
もうすっかり大丈夫なので、また来週から(名古屋話題も出るわよ♪)バンバン更新していこうと思ってますv(^▽^)v
また遊びに来るね~。ありがとう!!

midori URL 2006-02-11 (土) 16:02

あらあら!
味噌煮込みを召し上がってみえましたか(^ー^)
手元にあると安心の味噌煮込み!

それとご主人、江南出身なんですね!
近いですよ~実家と!
江南だって、名古屋ですよ、遠方の方にはその方がわかり易いですもん(^_-)☆
chicoさんの体調が戻ってよかった、、、どうされたのか、気になっていたんです(^ー^)
更新を楽しみにしていますよ~♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/203-c80bc622
Listed below are links to weblogs that reference
名古屋名物 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > お気に入り。 > 名古屋名物

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
