Home > スポンサー広告 > 運転免許証。

スポンサーサイト


Comments:-

syuno URL 2006-02-02 (木) 23:40

こんにちは。syunoです。
私も旅行で外国で車の運転しましたが、そこは
「日本の免許だけでOK!」という国だったので(旅行だからかも)
国際免許証は発行したことないです。。。
いろいろ規制があって大変だろうけど、NZへ行くためには。。。。と思うしかないんですかね。。

しかもNZで人種差別というのがあるのも驚きました。
やっぱりアジア人というだけでそういう思いを海外ではしなくては
いけないんですね。。。

せっかくのゴールド免許がブルーラインにかわってしまうのは悲しいですね・・・・・・・。それは変えられない事実なんでしょうか?

midori URL 2006-02-03 (金) 01:49

なんとか、期間前更新をしないで済む方法はないかと考えてみましたが、他にいい方法が思いつかないんです(;_;)
期間前更新だって、更新の手続きと変わらない料金と手間がかかるんですよ、それを考えると、やっぱり手続きはしたくないんですよーー(>_<)

私は今までに2度、国際免許をとっています。
車を運転するのに国際免許が必要ない国でも、事故があったりした時に処理が早いとか、、、でです。
帰りの飛行機に間に合わなくて、ポツーンと残るの嫌だなって思って(^▽^;)

さとみ URL 2006-02-03 (金) 07:50

行く前に更新しておいたほうがいいですよー。私はしたんですけど・・・
次の更新日には日本に帰れなかったので今はきれたままです。
本当は前回帰った時にパスポートもって更新へいかないといけなかったんですが・・・子供も旦那も手のかかる人なのでいけず・・・相変わらず切れたまま。
一応海外に住んでいた証明を出せば、切れてからでも更新できますよ。
面倒ならそれでもいいのでは?
でもせっかく帰国してるときに時間を費やしていくのもいやなんですよねーー

あとNZの免許私もとりましたが・・・
一回も落とされずストレートで取れましたよ。
担当になった人にもよると思いますよ。私の友達は落とされた子もいれば、ストレートで受かった子も沢山います。なので、ルールを守って大げさにやればOKだと思いますよ~

midori URL 2006-02-03 (金) 11:37

有益情報をありがとうございます!!
免許取得に関しては、私の周りではストレートで受かっている人がかなり少ないんです。
もしかして、オークランドだからかしら、、、CHCHへ行って取るべき!?(;^_^ A

それと、主人が言っていましたが、3週間以内の一時帰国であれば、日本の免許が切れていてもそのままでOKみたいですね、主人は18年間日本の免許を切らしてて、帰国してから更新に行ったら、「交通ルールが違うのに、講習もなしで取れた」と、このシステムをかなり心配しておりました。
それに加え、納得いかないのは、バイクの大型免許が無くなってしまった事。何故に!?未だ、納得がいきませんよε-(ーдー)

さとみさんの一時帰国の際に時間を無駄にするのが嫌だって気持ち、わかります(>_<)
必死で時間を有効に使おうとしちゃいますよね。
しかし前回のさとみさんの一時帰国、ハプニングがありながらも見事に時間を有効に使って見えましたね(≧▽≦)

マサ URL 2006-02-04 (土) 02:21

私も、駐米間に免許が切れるので期間前更新をしましたが、ゴールド免許のままでしたよ。
ただし、誕生日までを1年とカウントするので
次の更新は、5年後ではなく、4年半後になりました。
それから、更新に行った時についでに、無事故無違反証明(英語版)を申請しておいた方が良いと思います。これがあると、車の保険料が割引になります。(年間5~6万円ぐらい)
私は、出国直前に、国際免許取得と期間前更新を同時にやったのですが、証明書が2週間後に郵送されるため受け取れない(出国後)ので断念しました。
しかし、保険の契約時に金額の違いを聞いて、急きょ日本に免許のコピーを送って、友人に代わりに取ってもらって郵送してもらいました。大変でした。
頑張って下さい。

midori URL 2006-02-04 (土) 02:43

たった今も、期間前更新について、警察のサイトで調べていました。
私は千葉に住んでいますが、免許証は愛知県のまま、しかも結婚後にも姓の変更をしていないので、今回の手続きはかなりややこしいのです(+_+)

しかしマサさん、朗報をありがとうございますっ(;_;)
ゴールドのままでの期間前更新が可能なんですね!
ゴールドだと、次の更新の時の手数料も時間も違えば保険料も違ってきますからね、貴重なんです。
前回の私の期間前更新時は”誕生日まで待てばゴールドになる”という時だった為にブルーに変わったのかな。
これで一つ、クリア!

そして、英語版の無事故無違反証明というものが存在していたなんて、初耳です!
警察のサイトにも載っていませんでしたよ。
(余談ですが、警察のサイトって、免許の事に関しては都道府県によって書いてある事が違っていたりしますね。)
絶対に、絶対に無事故無違反証明、取得して行きます!!

マサさん、心よりお礼申し上げますm(__)m

マサ URL 2006-02-04 (土) 03:49

保険屋からのレターを読み返していたら、
We need Japanese driving record in your language as well as in English.
と書いてありました。
日本語版も必要なようです。忘れてました。両方取得された方が良いと思います。
ちなみに私も千葉県に住んでました。
流山の免許センターで、手続きしました。
証明書が届く前は、ゴールド免許を見せて、「ゴールドは5年間無事故無違反の証明なんだ」と言い張っていた事を思い出しました。
理解してはくれませんでしたが、

それから、現地で免許を取得後も国際免許を持ち歩いた方が良いらしいです。
「英語が全然分からない」と言い張れば許してもらえる可能性が高いです。その上、通常 違反すると翌年の保険料が上がるのですが、国際免許だと影響しないそうです。最初の1年だけ使える手ですが、、、

midori URL 2006-02-04 (土) 04:11

同時に日本語版も取得、します!
そして国際免許も必ず持ち歩きます、、、いえ、持ち運転します(>_<)
違反しても国際免許期間は保険料が上がらないというのは、またまた朗報で基調な情報です。
マサさん、How can I thank you...

しかしゴールドは5年間無事故無違反だっていう説明で理解してもらえそうなもんですけどね、もしかして、担当した人が理解ある人だったら通っていたかも!?

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/196-6e6344c8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from midoriの海外永住生活 2年目

Home > スポンサー広告 > 運転免許証。

Home > 日記 > 運転免許証。

運転免許証。

ああ、また一つ、やらなければいけない事が増えてしまいました(_ _;)

運転免許証関係です。
今年の10月に更新の免許を持っているのですが、それよりも前に渡航するの予定なんです。

NZの場合、日本国籍の人が国際免許を持っていたら、それで運転できます。
しかし、滞在1年を超えるようであれば、現地の免許を取得しなければなりません。
私はNZヘ行ってからNZの免許をとろうと思っていたのです。
しかし、免許の取得はアジア人にとって人種差別からか、絶対に1度や2度は落とされるそうで、それまでの足に困るので、国際免許を取得していかなければなりません。

国際免許は確か免許証の期限が切れる数ヶ月前だったら、期間前更新をしなければ取得ができないはず。

以前、それで期間前更新をしたら、ゴールド免許だったはずが、青いラインの免許に変わったという苦い思い出があります。

今回もそんな運命を辿るようです
スポンサーサイト

Comments:8

syuno URL 2006-02-02 (木) 23:40

こんにちは。syunoです。
私も旅行で外国で車の運転しましたが、そこは
「日本の免許だけでOK!」という国だったので(旅行だからかも)
国際免許証は発行したことないです。。。
いろいろ規制があって大変だろうけど、NZへ行くためには。。。。と思うしかないんですかね。。

しかもNZで人種差別というのがあるのも驚きました。
やっぱりアジア人というだけでそういう思いを海外ではしなくては
いけないんですね。。。

せっかくのゴールド免許がブルーラインにかわってしまうのは悲しいですね・・・・・・・。それは変えられない事実なんでしょうか?

midori URL 2006-02-03 (金) 01:49

なんとか、期間前更新をしないで済む方法はないかと考えてみましたが、他にいい方法が思いつかないんです(;_;)
期間前更新だって、更新の手続きと変わらない料金と手間がかかるんですよ、それを考えると、やっぱり手続きはしたくないんですよーー(>_<)

私は今までに2度、国際免許をとっています。
車を運転するのに国際免許が必要ない国でも、事故があったりした時に処理が早いとか、、、でです。
帰りの飛行機に間に合わなくて、ポツーンと残るの嫌だなって思って(^▽^;)

さとみ URL 2006-02-03 (金) 07:50

行く前に更新しておいたほうがいいですよー。私はしたんですけど・・・
次の更新日には日本に帰れなかったので今はきれたままです。
本当は前回帰った時にパスポートもって更新へいかないといけなかったんですが・・・子供も旦那も手のかかる人なのでいけず・・・相変わらず切れたまま。
一応海外に住んでいた証明を出せば、切れてからでも更新できますよ。
面倒ならそれでもいいのでは?
でもせっかく帰国してるときに時間を費やしていくのもいやなんですよねーー

あとNZの免許私もとりましたが・・・
一回も落とされずストレートで取れましたよ。
担当になった人にもよると思いますよ。私の友達は落とされた子もいれば、ストレートで受かった子も沢山います。なので、ルールを守って大げさにやればOKだと思いますよ~

midori URL 2006-02-03 (金) 11:37

有益情報をありがとうございます!!
免許取得に関しては、私の周りではストレートで受かっている人がかなり少ないんです。
もしかして、オークランドだからかしら、、、CHCHへ行って取るべき!?(;^_^ A

それと、主人が言っていましたが、3週間以内の一時帰国であれば、日本の免許が切れていてもそのままでOKみたいですね、主人は18年間日本の免許を切らしてて、帰国してから更新に行ったら、「交通ルールが違うのに、講習もなしで取れた」と、このシステムをかなり心配しておりました。
それに加え、納得いかないのは、バイクの大型免許が無くなってしまった事。何故に!?未だ、納得がいきませんよε-(ーдー)

さとみさんの一時帰国の際に時間を無駄にするのが嫌だって気持ち、わかります(>_<)
必死で時間を有効に使おうとしちゃいますよね。
しかし前回のさとみさんの一時帰国、ハプニングがありながらも見事に時間を有効に使って見えましたね(≧▽≦)

マサ URL 2006-02-04 (土) 02:21

私も、駐米間に免許が切れるので期間前更新をしましたが、ゴールド免許のままでしたよ。
ただし、誕生日までを1年とカウントするので
次の更新は、5年後ではなく、4年半後になりました。
それから、更新に行った時についでに、無事故無違反証明(英語版)を申請しておいた方が良いと思います。これがあると、車の保険料が割引になります。(年間5~6万円ぐらい)
私は、出国直前に、国際免許取得と期間前更新を同時にやったのですが、証明書が2週間後に郵送されるため受け取れない(出国後)ので断念しました。
しかし、保険の契約時に金額の違いを聞いて、急きょ日本に免許のコピーを送って、友人に代わりに取ってもらって郵送してもらいました。大変でした。
頑張って下さい。

midori URL 2006-02-04 (土) 02:43

たった今も、期間前更新について、警察のサイトで調べていました。
私は千葉に住んでいますが、免許証は愛知県のまま、しかも結婚後にも姓の変更をしていないので、今回の手続きはかなりややこしいのです(+_+)

しかしマサさん、朗報をありがとうございますっ(;_;)
ゴールドのままでの期間前更新が可能なんですね!
ゴールドだと、次の更新の時の手数料も時間も違えば保険料も違ってきますからね、貴重なんです。
前回の私の期間前更新時は”誕生日まで待てばゴールドになる”という時だった為にブルーに変わったのかな。
これで一つ、クリア!

そして、英語版の無事故無違反証明というものが存在していたなんて、初耳です!
警察のサイトにも載っていませんでしたよ。
(余談ですが、警察のサイトって、免許の事に関しては都道府県によって書いてある事が違っていたりしますね。)
絶対に、絶対に無事故無違反証明、取得して行きます!!

マサさん、心よりお礼申し上げますm(__)m

マサ URL 2006-02-04 (土) 03:49

保険屋からのレターを読み返していたら、
We need Japanese driving record in your language as well as in English.
と書いてありました。
日本語版も必要なようです。忘れてました。両方取得された方が良いと思います。
ちなみに私も千葉県に住んでました。
流山の免許センターで、手続きしました。
証明書が届く前は、ゴールド免許を見せて、「ゴールドは5年間無事故無違反の証明なんだ」と言い張っていた事を思い出しました。
理解してはくれませんでしたが、

それから、現地で免許を取得後も国際免許を持ち歩いた方が良いらしいです。
「英語が全然分からない」と言い張れば許してもらえる可能性が高いです。その上、通常 違反すると翌年の保険料が上がるのですが、国際免許だと影響しないそうです。最初の1年だけ使える手ですが、、、

midori URL 2006-02-04 (土) 04:11

同時に日本語版も取得、します!
そして国際免許も必ず持ち歩きます、、、いえ、持ち運転します(>_<)
違反しても国際免許期間は保険料が上がらないというのは、またまた朗報で基調な情報です。
マサさん、How can I thank you...

しかしゴールドは5年間無事故無違反だっていう説明で理解してもらえそうなもんですけどね、もしかして、担当した人が理解ある人だったら通っていたかも!?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kamhwy.blog17.fc2.com/tb.php/196-6e6344c8
Listed below are links to weblogs that reference
運転免許証。 from midoriの海外永住生活 2年目

Home > 日記 > 運転免許証。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
