Home > 2007年10月

2007年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

馬の散歩

もうすっかり夏の日差し、しかし時々空気は冷たくて寒くなったりしています。
そんなオークランドはここ3日ほど真っ青な空で気持ちのいい天気です。


ご近所で馬をよくみかけるのですが、昨日も
馬のさんぷ
2頭を散歩させていました。
何度みても見慣れなくて、カメラを向けてしまいます(笑)


菜園話になってしまいますが、ペピーノ1号が実をつけました。
ペピーノ実大一具
現在確認できているのは2つ。
まだまだ1cm弱くらいのものですが、このまま大きくなって食べられるといいな~。。。鳥に食べられる前に%82%A0%82%B9



話はばらんばらんの飛び飛びなんですが、今朝、ソファーでパソコンを開いていたら、

どーーーーーーーーんというすんごい音がしましたΣ(?ε ?ノ)ノ


何かが爆発したか!?
何!?何!?と見てみると、

ガラスに激突した鳥
鳥が腰を抜かしていました(^^;)

思いっきりぶつかったんですね、リビングのガラス窓に(汗)
数分間そのままで何が起こったのかわからない様子で足も立たず。
私もドキドキしながら、どうしてあげたらいいのかわからなかったけど、とりあえず手袋をして助けようと思って戸を開けようとしたら、元気に飛んで行きました。
よかった、何事もなくて。

家庭菜園にも春がきた。

このところすっかり温かい気候になって、、、というか日差しは暑すぎるっっ(^^;)
ジリジリと肌を焼く感覚が怖いくらい(汗)
初夏の気候のオークランドです。

朝の6時に起きても少し明るくて、生活がしやすい時期となりました♪
(『夜が長い』ことより『朝が明るい』方が嬉しい私)



さてさて、ガーデニングはというと発芽第二弾がはじまってます(かなり大げさだけど%8A%BE%82%C6%82%A9
きゅうりの芽1番最初のものこのあと4つがでてきた
これはきゅうりの芽。
1ヶ月くらい前に植えた方は既に本葉が出てるけど、そこで成長はストップ。
去年もこんな感じで失敗したけど、肥料も何をあげたらいいのかわからないし。。。お店で聞いてこよっかな。
焦って第二弾を植えたのがコレ。
今回芽を出したのは今のところ5つ。
この写真は朝撮ったもので、その時には1つしか芽を出してなかったけど夕方みたら4つ出て来てた。


そしてブルーベリーは新しい葉が沢山出て来ていて、
今年のブルーベリー新葉がたくさんでてきた
今年もまたアブラムシ捕りがはじまってます。
ピンセットを使って花と花、葉と葉の間にいるのを取り去るのです。
これ、やりだすと時間があっと言う間に過ぎます(苦笑)



次はアボカド。
葉がすべて落ちてしばらく変化がなかったアボカドのぜんtらい
葉が全部落ちてしまって、ずーーーっと変化がなかったからもうダメかと諦めていたけど、もしかしたら。。。という気持ちでお水をあげ続けていたら、ちょいと変化が表れまして♪
幹に何かがつんつん出て来てる
幹にはところどころにツンツンと何かが出て来てますし、
幹の1番下には葉らしきものが!
幹の1番下には葉らしきものが出て来ているんです。


「ああ、捨てなくてよかった%8A%BE%81G

何でもまた今度、と後回しにする性格(汗)が功を奏しました(笑)

動画アップ

先日アップしたTuiの日記に、トゥイの動画(ほとんど声だけだけど)を追加しました。

→ トゥイの動画はココをクリック

間近でトゥイバード

先週の出来事です。
仕事から帰宅して、天気はくもっていたので日焼けしにくいからちょうどいいやっ(^ー^)と1人散歩に出かけました。


家の前の道を下りきったところで鳥の鳴き声が。
鳥の鳴き声といってもスズメとかハトじゃなくて、ニュージーランドにしか生息していない鳥『トゥイバード(Tui)』でした。
いつもなら日の出、日の入りの時間だけ高ーい木の上の方から声が聞こえるからその姿は見た事がなかったのだけど、この日は違いました。
道を渡った先にあった3m程の高さの木に黒い鳥の影がハッキリ見えて、そこから声が聞こえていたんです。

しまった!カメラ持ってない~~っ(_ _;)

と後悔したものの、逃げられるのを覚悟で近くによってみました。
木の側まで寄ってみても鳴き続けていました。
あれ?こっちに気づいてないなんて頃はなかろうに。。。
更に木の下まで入って見上げてみたら、1m頭上でトゥイが鳴いてました♪



うわ~~~これがトゥイか~


と鳴き声に聞き入っていると次の瞬間、バタバタバタッ!と凄い勢いで木から飛び立って行きました。
あ~あ、やっぱり野生の鳥、近くまで来たら逃げるよな~∠(^_^)
とトゥイを目で追うと、なんとスズメを追っかけているではありませんか!


に、肉食だったのね(汗)


右へ左へ上へ下へ、すんごい勢いで逃げ回るスズメを追うトゥイ。

でも結局は逃げられて諦めて、元の位置へ戻ってきました。
私が真下にいるのに(笑)


その間、ほんの5分程の出来事でしたがTuiが堪能できました。
日本にいた時は全く鳥に興味がなかったのに、NZにきて鳴き声や姿に見とれたり種類を覚えたりしてます。


トゥイとは。。。トゥイの写真と鳴き声





で、散歩はどうだったかというとトゥイを見てから再び歩き出して10分、職場の友達ジラニの家に辿り着いて少し迷ったものの、ドアをノックしたらいるじゃ~ん(笑)
10分お邪魔して喋り、また歩き出して帰って来た。
全行程40分ほどの散歩でした。
短っ!(笑)

★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★

Tuiの動画が撮れました。
声は聞こえるけど、、、見えるかな?

青カビチーズ

  • 2007-10-16 (Tue)
職場のお年寄りからすんごい匂いがしていて、近くを通ったら眉をしかめなくてはいけない程でした(*_*)
何の匂いかわからなかった私と同僚は一体何か聞いてみたら、チーズの匂いでした。
そう、昼食のテーブルに持ち込んだチーズが強烈な匂いを放っていたんです°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ
「匂いはすごいけど、味は最高だよ~」
と言われたのが3ヶ月程前の話。

それからスーパーへ買物に行く度に買いたいな~とそのチーズを眺めていましたが、先日の誕生日にとうとう買っちゃいました♪
青カビチーズのパッケージ
それがこのチーズ。

私はシュエップスのレモンとヴォッカを割ったものを用意、主人は赤ワインを用意。
普段は飲まないし、ワインも好きじゃない主人だけど、チーズを食べる時はワインが飲めるらしい(笑)


さて、ワクワクしながら封をあけると、、、くさ~い(笑)
切ってみると、、、
青カビチーズのスライスしたとこお
中はとろ~り♪

味はコッテリまったりといった感じで、見た目はまさに青カビ!
見た目はひくけど、匂いはカビ臭くないし、ハマりますξ*^▽^*ξ


これなら青カビチーズ嫌いな人でもいけると思いますよ~

本格的にはじまったガーデニング

根がからまってしまっていたトマト3株ときゅうりかメロンかの芽をブチブチ根が切れながらも引き離して植え替えてみたけど、どれもしんなり(+_+)
トマト植え替え失敗か

失敗したかな~

コンポストから生えて来たものを引き離すのは難しい。
種が落ちたところが同じ場所だから同じ場所から生えてきてしまっているし、いろ~んな植物の根が右往左往してるからどれがトマトの根でどれが草の根か全くわからない。
いい土はいい土なりに苦労があるのね~

今日は主人が今まで買っていた土よりも質のいい土を買って来てくれた。
でも今日かなりの植え替えを済ませてしまったから、果たして上手く成長するか見守るしかないな。


ペピーノ1号には今年はじめての花が咲いた。
!?ペピーノのはな1号につく
朝からこの花を見たから元気が出て、よし、作業をしよう!という気にさせてくれた♪


ブルーベリーの木にはまだ葉がではじめたばかりで、花もちらほらとしか咲いてないけど、
ブルーベリーの実今年の第1号
1つだけ実がついてた。
幹はほっそりしてるし、落葉樹だから冬にはすっかり枯れたかの様になるから何度かダメだったかな~なんて思わされたけど、これから秋までまた楽しませてくれそう。



種を6つ植えたいんげんの4つが芽を出したのが2週間くらい前。
その中の1本がカタツムリに食べられてしまった。
種からのいんげん4本のうち1本はカタツムリにやられたか?
植木鉢を持ち上げるとナメクジがいたりして(*_*)
去年はカタツムリばかりがいて、見つけ次第殺せないから裏の公園に思いっきり投げ入れてた(汗)
でも今年は紫蘇も被害にあってるし、見つかるのはナメクジばかり。
ナメクジはさすがに手では投げられないし、潰すのも嫌だから水の中に入れて殺してる。。。殺すの嫌だけど。。。(>_<)


種から育てている紫蘇で芽が出てるのは10本ほど。
その中でも1番大きいのは人差し指の爪くらいになってきた。
種からの紫蘇は人差し指の爪っくらいの大きさに
今年も本格的にはじまったガーデニング。
まだまだプランターでの菜園だけど、今年もちょっとでも食べられる様になってくれるように願うばかり(^_^)

スライスチーズ

  • 2007-10-11 (Thu)
シルビアパークのthe warehouseにて。
いつもはあまり見ない食料品売場もゆっくり見て回ってみました。
するとスライスチーズのコーナーでずらりと並んだ商品を見て、
スライスチーズ全体色違い1
色が違う。。。
黄色いのもあれば白いのもある。
どの種類のチーズが白いんだろ~?とちょいと疑問に思って見てみたら、
スライスチーズ同じ種類色違い2
この2列、ぜ~~~んぶチェダーチーズだった(^o^;
同じチェダーでも何故にこんなに色が違う(?_?)
黄色い方がチーズのエキスいっぱいなのかな(笑)
恐るべし、NZ。



     ★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★

隣人からもらったコンポスト(有機の土)から生えて来たトマトです。
こんぽすとからのとまと
今年はこれを育ててみようかと思ってます。
プチトマトかはてさて大きなトマトなのか、種類は全くわからないけど、全部で3本ある苗。
ほとんど同じ場所から生えて来てるから根がからまってしまって上手くほどけるかわからないけど、今日、植え替えに挑戦しようと思ってます。

鉢を増やしちゃうと引越しが大変なんだけどな~。。。(まだ引越し先決まってないけど)
でも春だから沢山植えたいし。(半分くらいは失敗するとして(笑))

ダメかな、アボカド。。。

最近、雨+風→晴れ!→雨+風→晴れ!と日に何度も天気が変わっているオークランドです。
しかし一雨ごとに暖かく(暑く?)なっていくのを肌で感じます。
9月30日にはじまったデイライト・セービング(夏時間)の時にはまだ真っ暗だった朝6時が今朝は白みかけていたのです。
夏が近いって感じさせてくれてます☆



そんな近頃、洗濯をするには向かない天気ですが、草花にとっては最高!
植えた種は水をまかずとも芽を出してくれるし、じょうろが壊れている我が家にとっては突然の雨も家事のお手伝いに思えてなりません(笑)

では現在の半分『どうしよう~~~(*_*)』というものと半分は『上手くいっている』プランターの様子です(笑)
アボカドあと

アボカド、これ、アボカドですよ~~
どんどん色が変わって来て葉がしおれてきて。
数日前の雨風で1枚ずつ葉が飛ばされたかと思ったら、今では小さな小さな葉が1枚残っている状態(TOT)
これははたして成長途中なのか!?
それともこのままダメになってしまうのか(^^;)


ブルーベリーはというと
ぶるーべりーは
葉がでてきました。
吹き出して来たという表現がぴったり。
ぶるーべりーはな
花もちらほらですが咲いてます。
全体にみると。。。
ブルーベリー全体
まだこ~んなに小さいんですけどね(笑)
たぶん高さは50cmくらいです。
去年はグングン伸びたように思えたんだけどな~


そのブルーベリーの傍らには
ぶるーべりーのよこのすぎ
スギだと思われる木(?)が元気に育ってます。
主人が花粉症だというのに、いつの間にやらスギを育てている私。。。どんだけ~~(使い方、合ってるかな?(笑))



ペピーノ1号とペピーノ3号、そして急死に一生を得た(笑)4号と今年新たに加わった5号はそれぞれ元気に育ってくれてます。
これはペピーノ1号。
ぺぴ1はがすごい
葉が沢山出て来てはいますがズングリムックリという感じで上には伸びない(^o^;
最近の変化としては
ぺぴ1の蕾第一弾
蕾がついた事。
早く実をつけて欲しいな~


植えた種の中でも沢山(両手で数えられるけど(汗))芽が出てるのが紫蘇。
それ以外にはきゅうりが出てきました。
きゅうりがめをだしたところ2つしかうえてな
種2つしか植えてないんだけど(笑)
何故に2つだけなのかというと、去年見事に失敗したきゅうりだから成功する光景が浮かばすに2つに留まりました(^^;)




♪今年もボチボチ農園頑張ります♪

土曜日の1日

庭にある大きな木、
杉の木!?
どうやら松ではなかったようで(汗)
スギの葉
農園仲間のみふぃさんにスギではないかと言われて、そういえば実家にあった松とは葉が違うな~と今更気づき(笑)
ネットで調べはじめたら、スギの葉ともちょっと違うみたい?
スギでも色んな種類があるのかも。


さてさてタイトルの(先週の)土曜日の1日です。
数日前から目につきはじめたコノ↓旗。
トンガの旗
どこの国のかわからなかったけど、家にあげていたり車につけていたり。
同時にラグビーNZ代表のオールブラックスの旗もあちこちで見かける様になっていました。

道で同じ旗をあげている車がすれ違うと仲間意識でクラクションを鳴らし合ったりもしていましたよ(^ー^)
その疑問が解けたのが土曜日。
主人と買物やら用事やらでマウント・ウェリントンのショッピングモール『シルビアパーク』へ行った時、駐車場で上の十字がついた旗をあげている車の持ち主に尋ねてみたらトンガの旗で今朝(土曜日)早くにラグビーの試合があったとの事。
♪なるほど♪


シルビアパークでは
シルビアパークにて
今まで通った事がない通りを歩いてみました。
すると日本食のお店が2件もありましたよ。

WAGAMAMA
わがまま

UMI
umi


入りはしませんでしたが、メニューはチェック。
天ぷらやお味噌汁、お寿司などがあって和食だけど、この2件のお店で日本人は働いているのだろうか(笑)



その帰り道に通りかかった新興住宅地の一角です。
新しい信号器

主人の運転で通ったので私が写真を撮っていたのですが、今までこの信号は電気がついていませんでした。
なぜならT字路にある信号だけど先が開通してなくて、信号は必要なかったのです。
いつも通り我々が通った後、振り返ってみたら対向車が交差点で停まってる!?
しかも信号に電気がついてたし、対向車もこっちに向かって来てた。
油断大敵!
開通したならしたって看板たてておいてよ~


実は数週間前から就職活動をしていた私。
無事、ご近所の会社に受かって11月半ばから会社を移る事になったのですが、この交差点は今度の会社に通う通勤路にある唯一の信号です。
新興住宅地の家が全部建ったら凄い件数になるけど朝は混むのかなぁ~

Home > 2007年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
