Home > 2007年06月

2007年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

大ショッピングモール『シルビアパーク』

シルビアパークへ行ってきました。
今週木曜に新たに40店舗がオープンしたんです。
シルビアパーク新40店舗案内図
今秋オープンした一部はファッション関係だったのですが今回は様々なお店。
閉店間際に行ったのでちょっとしか見られなかったのですが、NZらしくないお店も並んでいて目を楽しませてくれました。
練り飴屋さん、一見高級なチョコレート屋さんなど。。。
今日、我々が利用したのは郵便局とその同じ店舗内にあった本屋さんでした。

郵便局は週7日営業していて、今日も18時までやっていましたよ。
お急ぎの方はここへ駆け込むのもいいかも(^ー^)




本屋さんは1日だけのオープンセールをしていました。
そこで手に入れたのは私が大好きな大好きなペン!
♪♪アメリカ製Sharpieです♪♪
sharpieのペン4本5ドル
偽物も沢山出回っていますが、これは正真正銘の本物(だと思う(笑))。
昔、一度使った時に書き心地が気に入ってアメリカで買いだめしてきました。
日本にも売っていたのですが高かったんです(今はどうなのかしら?)

この日の目玉商品だったらしく、店先に置いてあった広告に大きく載っていました。
4本5ドル~~~!
買いっ!(≧∇≦)b
たかがペンを買っただけなのにこんな袋
貰った黒いカバンオープン記念品
に入れてくれました。

最近、ここらでのオープン記念によく使われる安っぽい素材のでも丈夫な広告入りバッグです。


その本屋さんからパッキンセーブへ行く途中にあって驚いたのが両替所。
両替所の掲示板(シルビアパーク)
何だか国際的なショッピングセンターですね(^ー^)

日本円をチェックしてみると売りが99円を超えてます。
NZ$1=100円になる日も近いかも?



シルビアパーク、今週はかなりの変化がありました。
ディズニーランドのワールドバザールのような町田の グランベリーモールのような雰囲気がありましたよ(^ー^)
シルビアパーク人の流れ7/1

今回は時間がなくてジックリ見られなかったので、次回はたっぷり時間をとって見て回りたい~~!

スーパーマーケットにて

  • 2007-06-27 (Wed)
近所のスーパーでの事。

このお菓子、ご存知でしょうか。
timtamオリジナル
オーストラリアのお菓子『Timtam(ティムタム)』でこの写真の物はオリジナルです。
日本でもソニープラザへ行くと売っていたりします、、、めちゃめちゃ高いですけどね(汗)


最近、このTimtamの種類が急に増えたように思えます。
スーパーの棚の一部を占領するかのように。。。
timtam沢山の種類

まだ試していない種類もあるので、これから試していきたいなぁ。。。太るなぁ(^^;)



同じスーパーでブラウンシュガーを買おうといろいろ見比べていました。
1kg$1.99の砂糖
これ、1kgが$1.99のお砂糖です。

そしてそのすぐ上にあったのが
500gで99セントの砂糖
500gで99セントのお砂糖です。
メーカー同じ種類同じで、違うのは量だけ。
どっちを買います?(笑)
この場合は特売になっていたのでそう驚きませんでしたが、、、


たまにあるんですよ、量が多い方がお得!と思い込んでいると落とし穴が(笑)
量が少ない方が遥かにお得な商品が隠されてますから。

韓国食材店でお買い物

  • 2007-06-26 (Tue)
日曜日、いつも行く韓国食材店へふらりと入りました。
お店の前には『SALE』と書いた大きな垂れ幕がありました。
お店をぐるりとまわっても、いつもと同じ様に幾つかのお買い得商品があるくらいで特にそんな安くはなかった。
ただの客引きの為の垂れ幕だったのかと思いつつレジへ。


商品は計算されて、最後に店員さんが口にしたのが
「10%引いて全部で$21.42です」


全部の金額から10%引かれたんです(*_*)



店員さんに確認したら、電話のプリペイカードとタバコ以外は全て対象で10%引きだそう♪
ラッキー!!

だったら、だったら、この機会にいつも高額で買えないけど横目で見て行く食材を買っちゃいましょ!と、冷凍寿司ネタを幾つか購入する事にしましてξ*^▽^*ξ



迷った結果購入に至ったのは

タコ($7.90)
韓国ショップで買ったタコ

エビ×30枚($11.50)
韓国ショップで買ったエビ

とびこ 1kg($26.60)
韓国ショップで買ったとびこ

いかわさび漬け($6.50)
韓国ショップで買ったいかわざび漬け


他にチクワ(500g)とレンコンも購入、

以上、締めて $64.50 のところ、10%引きで  $58.05!
割引がないお店だと思っていたのと、日本の食材がこんなに安く買えたのが嬉しかった~♪



これで我が家でお寿司ができるd(-_☆)

シティにて

シティへいく事が少ない我々夫婦はシティでの用事を溜め込んでおいて、行ったら一気に済まします。
それが昨日でした。


シティはマンション建設ラッシュです。
数年前からはじまりましたが、最近シティに行く度に気になって仕方なかったので昨日は写真を撮ってきました。
工事現場マンション1
海側からシティに入ってすぐに幾つかの工事現場があります。
マンション工事現場2
知り合いからはシティ内のマンションが飽和状態になっていて、シティをちょっと出たところ辺りの物件が高騰していると聞いたのが去年。
まだまだ作ってるんですね。。。




一通りシティでの用事を済ませてからパーネルで最後の用事を済ませ、食事をしよう!となったので
スシトレイン
ブログ仲間のなおこさんが勤めてみえるスシトレインに行ってきました。
なおこさんは、、、いらっしゃらなかったのですがお寿司はちゃんと頂いてきました。
回転寿司で創作寿司といった感じのものが多く、視覚も味覚も楽しんできました。


スシトレインを出て徒歩で数分歩くとオークランドの港へ出ます。
フェリーターミナルがあるところです。
バイアダクト港夕暮れ
夕暮れ時でいい雰囲気を味わってきました♪






ここからは車で帰宅する途中、シティで見かけた風景です。



車に乗ったままで撮影した『フェリーターミナルへ急ぐ人達』。
フェリーターミナルに急ぐ人
ワイヘキ島に住んでオークランド港まで船で通勤(通学)している人達もいます。





このバス、↓
ハンバーガーのバス
すごい照明ですよね。
何屋さんだと思います?
オークランダーならご存知ですよね。。。





答えは『ハンバーガー屋さん』でした。

夜しか営業していないのですが、これが結構美味しいんです♪

ダブルレインボウ×2

今日は仕事中、9時頃から急に空が怪しくなったと思ったらマネージャーの秘書のパメラが館内放送で


『空はグレーの雲が覆いはじめています。でも見てみて!フードタウン(スーパー)の方向に
大きなダブルレインボウが出てるの!早く見て!』


というので、仕事途中だった私は急いで見えるところまで走って行きましたよ(笑)
通りすがった看護婦さんがニヤリと笑って『あっちあっち』と見える方向を指差してくれました。



グレーの雲を背景に見事な完璧なダブルレインボウでしたよ。
あいにく(日本で使っていた)携帯がバッテリー切れで写真は撮れませんでした。




そして午後、人を待つ為に家の前で景色を見ながら立っていました。
するとまたまた目の前にダブルレインボウが現れたのです!
打ぶるレインボウ 家の前から

虹 スワンストンの下から出てるみたい
これも端から端まで完璧だったのですが、写真には収まりきれませんでした、残念!



今日の天気は最悪。
職場で見たダブルレインボウの直後、空が真っ暗になってバケツをひっくり返したような雨+暴風!
雹が降って来たかと思うくらい凄い大粒の雨で、雷まで連れて来ちゃって。。。
よかった、外を歩いてなくて。。。


オークランドの冬特有の急な嵐でした。

こんなところで。

我が家の裏庭のフェンスの向こうは公園になっています。
犬を散歩させたり、エクササイズをする人、子供とボール遊びをしたり、馬を散歩させたり(笑)
いろんな人がくるのですが、今日はこんなものが目に飛び込んできました。
凧あげ裏庭
飛んでます、何かが。


右へ左へ、上がったり下がったり。。。。
よ~くよ~くみたら、



凧です!
こっちではカイトっていうんですね、確か。




裏庭で凧あげ子供
キウイの子供が楽しそうにやってました。
裏庭で凧揚げ子供2人
子供の笑い声が聞こえて平和なひとときでした(^ー^)


これらの写真、うちのリビングから撮りました。
ソファに乗るとフェンスの向こうが見えるんです。
フェンスの向こうからもリビングの一部が見えます(笑)

だから我が家には何十年も泥棒が入っていないんじゃないかって思うんですけどね。

朝焼け、仕事、そしてディスカウントセール。

今朝の朝焼けです。
超キレイな朝焼け6/20
午前7時20分、目覚めてカーテンを開けたらこんな真っ赤な空!
飛び起きてカメラを掴んでパジャマのまま何も羽織らずウッドデッキに飛び出て撮影しました(笑)


いつも仕事がある日は出かける準備を終えてからパソコンタイムがあります。
今日も出かける時間までメールをチェックしたりしていました。
虫の知らせがあったんです、その時に。
以前に日記で紹介したある方の記事、亡くなったら非表示にしようと思って少し迷ったんです。
今日まで考えた事がなかったのに。
でもそのままにしました。


こんなキレイな朝焼けと朝日だったのに、職場についた時には空一面をグレーの雲が覆っていました。
そして少ししたら雨が振り出し、その後は嵐のような天気になりました。
今朝4時に記事の方が亡くなったと聞かされました。
驚きもなく、そうかと思いました。
前日まで笑顔を見せてくれていた方でしたから、さすがに顔を見たら泣けましたけどね。
帰宅してから記事を非表示にしました。


今日の日記は長くなりそうです。。。
仕事から帰宅してホッと一息ついたところで資生堂のディスカウントセールへ行ってきました。
これは年に2度くらいあるのですが、1枚で2人しか入る事ができない招待状が送られてきたので
お友達を誘って行ってきました。
資生堂のヘッドオフィス正面
これがNZ資生堂のヘッドオフィス。
ディスカウントセールの会場はこの建物の横をすり抜けた奥に設置してありました。
入口に立ててあった看板には明日から3日間の一般セールの予定が記されていました。
資生堂セールの看板
招待状を持っていけば一般入場に先駆けて入れるんです。
今日16時~17時のたったの1時間だけだったんですけどね。

こんな倉庫の一部で催されていました。
資生堂裏のセール会場

基礎化粧品からファンデーション、口紅、香水等々が売られていました。
ただ定価が幾らなのかがわからなかったのが残念。
安いのはわかるんだけど定価がわかったらディスカウントで購入できた喜び倍増なのに。


我が家から徒歩で行きました。
帰り道、私の家まで近道がないか散歩がてらフラフラ。
そしたら見つけました!
とっても素敵な近道!
帰り道近道BMX会場横の道
2人でエクササイズをしながら帰りました(笑)
この道を通ると10分かかるところ7分で我が家に到着。
会場周辺はすごい駐車車両でごった返していると思って。。。閑散としてましたけどね(^o^;
我が家から資生堂までの近道、、、次に使うのは半年後ですかね(笑)



私が購入したのはこれだけ。
資生堂セールで買ったものシャンプーなど
左からシャンプー3本($6)
乳液($40)
化粧水($10)

計$68でした。


買う時に気をつけなくてはいけない事が1つ。
どうやらこの乳液はセール用に作られたらしく(後ろにはSALEの印字が)、
乳液のボトル上から
乳液ボトル裏面セールの文字
瓶に貼られたシールもうまく貼れてない。。。
それはいいのですが、瓶によって中身がイッパイの物があれば空気が上から1cmも
入っていたりとマチマチ。
明日以降セールに行かれる方は注意して下さいね。


ちなみにスーパーでチーズを買う時もそうですよ。
1Kgと書いてあっても、幾つか比べると大きさが全く違っていたりします。
よくよく見比べてから購入すると得します。
もしくはきっと損はしません(笑)

アウトレット

日曜日はOnehungaという地域にあるアウトレットモールへ行ってきました。
NZのメーカーやらナイキ等々ほとんどが服飾関係でしたが、私が欲しかったのはキウイスプーン。
Stevensというキッチン用品のお店のカタログを見たものが欲しくて。
(昨日の日記でキウイスプーンが載っているのがStevensのカタログなんです)


アウトレットというだけあって、通常の価格よりも安く売られていたりするんだろうな、なんてニンマリしながら行きました。
アウトレット
アウトレットモールの中は思っていたよりお店が多く、約100店舗が入っていました。

アウトレットモールのWeb


目的のStevensへ入ってすぐに目についたのが青い模様が入った素敵なティーポットが$5!!!(*_*)

これは凄い!と手にとろうとした手が止まりました。
なんと、注ぎ口が欠けてるΣ(?ε ?ノ)ノ
1番大事なところなのに(苦笑)


他の商品を見てもお皿の柄がずれていたり、セット品でも欠品があったりで日本でいうアウトレット商品とはちょいと違いました。
それでも気に入った商品が見つかって安かったらいいなとお店をぐるりと見ましたが、結局目的のものは無く、目で楽しんだだけでした。



他にもリネン関係の興味あるお店がありましたが時間切れで主人に首根っこを掴まれ(笑)ちゃんと見られず。。。



アウトレットを出てSylviaParkのThe warehouseへ行こうと計画していた我々夫婦。
明るいうちに家に帰りたかったので焦りつつ駐車場へ。



すると主人が「ん!?なんだこれ!!」と指差した先には

車のへこみ当て逃げ2

車のへこみ当て逃げ

車に見覚えのない傷がついているではないですか。
傷というより、ヒドいへこみと言った方が合ってます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



少々の沈黙の後、推理がはじまりました。
いつ?どこで?誰に?どんなふうに?

ぶつけられた場所の横にはコンクリートの大きな柱があったので、どう考えてもアウトレットの駐車場ではないのは確か。
じゃあ、、、アウトレットに来る前に寄ったところで路上駐車してたとき。。。しか考えられないな。という結論に達しました。

たぶんですが、誰かがUターンをした際にバンパーが当たったのではないかと思います。
当て逃げかよ~~~~(*_*)




主人は結構ブルーでしたが、私はそんなに嫌でもなかったんです。
何故かというと、


1、車検は通る程度だから
2、すぐに直さなくてはいけない場所じゃなかったから
3、車がボロボロに見えた方が車上狙いに遭い難いから(だから普段からホイールカバーは外してます)
4、どうせ乗り潰す車だから(下取りが安くなるなんて関係ない)



この国で『ぶつけてぶつけられて』なんてしょっちゅうなんだろうな、な~んて思います。
新車を買いたくない理由はそこにあるんです。

スプーン。

キウイフルーツを購入する際に、パック売りのものを選んで買う主人。
確かにキレイなキウイを選んでパックされているのでいいのですが、そのパックの中にはキウイを食べる為のスプーンがついてきます。


それがこの写真の黄色いもの。
キウイ用スプーン

スプーンの右下の部分がギザギザになっていて、そこでキウイを半分に切ります。
そして上の凹んだ部分で中身をすくって食べるのです。

キウイを食べる為にナイフ、スプーンと2つも用意しなくてもいいのです。


そして最近見つけたのが写真の中の黄色のスプーンのすぐ右側に写っている20番のスプーン。
これもキウイスプーンみたいですね。
今はこれを探しまわっています。

我が家ではフィジョアを食べる際にも大活躍です。

うふふのぷ

今朝のフジテレビ系うふふのぷという番組でニュージーランドでコメディアンとして活躍する友達が取り上げられました。
彼の名前は中辻拓志君。
4日間の密着取材が今月はじめにあり、それが今朝放送されたそうです。



どうだったんでしょうね。。。



私は当然見られませんし、姉に録画を頼もうと思って昨日メールしておいたのに姉はメールに気づいてなかったし(^^;)
私は午後8時半かと思ってたら朝だったし。。。




彼と知り合ったのは6~7年前に私はワーホリで来ていた時、彼がニュージーランドへ来たばかりの時でした。
夫婦漫才をした仲ですが、これが今思い出しても冷や汗がでるくらい恥ずかしい思い出(汗)
奥さまとも歌を一緒に歌ったりしまして、彼女の声がまた素敵!
ハモルと気持ちがいい事!


奥様は今回テレビに出たのかしら。。。




ここで番組に出る事を予告しておけばよかったなぁ。。。
誰か録画していた人に頼んで見せて貰わねば。

I Love cake?

Ilovekace

先週から職場にこんなポスターが貼られだし、社員1人1人にもポストカードが配られた。
『私はケーキが好きです!』!?


そりゃ~ケーキは好きだけど。。。
でもNZのほとんどのケーキは甘過ぎて嫌いだけど。。。(笑)



今週水曜のモーニングティータイム(10:30am)に『I Love cake!』なるものが開かれた。
一体何なのか、マネージャーに聞いてもケーキを用意しなくてはいけないと言うだけ。
他の誰もが何が起こるか知らなかった。






一体何だったかというと、テーブル上にはケーキ、サンドウィッチ、パイ、キッシュなどが所狭しと並び、本社から来た偉い人の話を聞くという『軽食会議』だった。。。ガッカリ~~~(+_+)



『会社のロゴが変わる』だの『制服が新しくなる』だの『職場の問題点を伝えたり改善に向けてどうするか等の話+写真をスライドショーにして曲をつけただけのDVDを見せられた』それだけ。


ケーキをだしに休みの人も集めようという魂胆見え見え!(笑)
それにつられて来た社員多数(爆)



制服についてはまだ去年の暮れ頃に変わったばかりだったのに、何故にこんなに早く変わるかというと素材がポリエステルで出来ている為に


『汗を吸収しない』上に、
『夏暑くて』
『冬寒い』


そんな最悪の制服だったため、各事業所から文句の嵐だったに違いない(^^;)
だって、少なくともうちの事業所からだけでも本社へ2回は抗議の電話と文章が届いているんだから。



メインの(?)ケーキのお味はどうだったかというと、ケーキの上にはアイシングというお砂糖の固まりが乗ってるしチーズケーキはお砂糖ザラザラ、パイは冷たくなって美味しくなかった。
普通に食べられたのはサンドウィッチだけでした。
釣るんだったらもっと良い物を用意してよね~

寒い時の飲み物は

シティで撮った写真、寒々
先日シティへ行った際に撮ったものです。
雨の冬、寒々とした感じが写真からも伝わると思います。


昼間はそんなに寒くないのですが、朝晩は冷えます。
今年は暖冬になるだろうとニュースで言っていました。
去年の今頃は既にガスストーブを使っていたのですが、今年はまだ大丈夫。
という事はやはり暖冬なのか、そうなるとストーブを使わない分光熱費が浮いて嬉しいんだけど。。。
除湿機を使いはじめたから同じか(^^;)




我が家、私より主人の方が寒がりです。
そんな主人が紅茶にワインを入れてみようと言い出しました。

昔、友人に残った安いワインをどう使おうかと聞かれてワイン風呂にしてみたら?と考案したのですが、次の日に訪れたら玄関を入ったらすごいワインの臭い!!(*_*)
バスルーム中にワインの臭いが充満して息苦しくなる程でとても浸かれなかったらしく、翌日まで臭いが残るくらいだったのです。

それ以来、お料理にワインを使う時も湯気に混ざって上昇してくるワインの臭いがとても気になる様になってしまいました。



今回主人に紅茶に入れると言われ、記憶が蘇って来たのです。
飲んでる間中、ワインの臭いが鼻をつく。。。
反対しましたよ、普通に飲めるワインだったので。

主人は「じゃあ一度ネットで調べてみたら?

というのでGoogleで検索してみると、ちょこちょこ出てきました。
美味い不味いは別としてワインに紅茶を入れて飲めるんですね。


作ってみました、主人が(笑)


紅茶+お砂糖+輪切りのレモン+ワイン=
紅茶にワインとレモン




これが美味しかった!
暖まるし。
2杯ずつ飲んじゃいました。





翌日も飲んでみたのですが、主人が面倒だってレモンを入れなかったら。。。不味かった(笑)
私も面倒だったので輪切りにしないでレモン汁を絞り入れたのですが。。。それでも不味かった(^o^;
どうやらレモンは輪切りが合うみたい。

新入り家電。

今日、我が家に加わった新入り家電はコレ↓
除湿機の箱の後ろに洗濯物

箱入り状態ですが、除湿機




後ろに洗濯物が干してあるのが見えますよね、一昨日からの洗濯物と昨日の洗濯物です。
冬のオークランドは雨が降ったり止んだりの繰り返しでジメジメしているんです(+_+)


日本の冬はカラッとした寒さで加湿器を使うと暖かく感じますよね。
ところがこちらでは逆。


湿度の高い冷たい冬に、除湿をするとカラッとして暖かいんだそうです。
そんな話を数人からきいたものだから、早速除湿機購入となりました。

箱から出した除湿機前面から
下のタンクに水がたまります。


夕食後、シャワーを浴びて湿気がもう出ませんという状態が整ったところで(笑)
スイッチオン!


するといきなり何か警告がでてる。。。

『タンクがいっぱいです』


!?



んな訳ないじゃん(汗)
タンクを外してつけ直し、再びスイッチを入れたらゴーーーーーーーと動き出した!
除湿機初スイッチオン!




20分ほどしたらポチャポチャポチャとお水の音がして、タンクに水が溜まりはじめました。


1時間で1cm、2時間で2cm溜まってます。
確かに除湿機の周りは乾燥している感じ。
かなり離れたところにあるバスルームも湿気のとび方がいつもと違う。

こんなに効くんだ、除湿機。


今日は昼間に雨が降らなかったので次の雨降りにはジャンジャンお水が溜まるんじゃないかとワクワクです!!




後ろには
後ろからは風が吹き出してくる
こんな吹き出し口があって風が出て来てます。
この風を洗濯物にあてておくと洗濯物が早く乾くんですって。




家の中を乾燥できるのはいいのですが、私の肌は乾燥が気になる。。。( ̄▽ ̄;)

食材の容器

まずは中国製のお醤油の口です。
中国製お醤油の口飛び散る
液ダレは勿論の事、使い終わってパチンと閉めると30cmほどお醤油が飛び散ります(汗)
だから閉める時には必ずシンクの中で、向こう側を向けて閉めなくてはいけません。
それから瓶の液ダレを洗います。
手間がかかるのです。。。



オイスターソース、こちらも中国製。
オイスターソースの口どろ
使う時にはドロッとしたソースが容器の口に着かない様に気をつけるのですが、
使い終わった後に蓋をすると、、、グチャ~~~と蓋と容器の間から多量のオイスターソースが
はみ出してくるんです(TOT)
毎回拭き取ってもべとつく容器です(^^;)

ちなみに写真は今日、全て使ったのでキレイになって捨てる状態です。
普段はこの4倍ははみ出てます(笑)




お次はバター(マーガリン)の容器。
セミバターの容器と蓋
パンに塗る際にバターナイフを使いますよね、そのバターナイフを収納するようにはできておりません。
ナイフが収まる切れ目がないのです。
蓋にも。
セミバターの蓋バターナイフについて
だから毎回新しいのを開封した後にはハサミで切れ目をいれますが、
セミバターの容器バターナイフについて
上手く切れ目が入らずに裂け過ぎるので夏の間は溶けないうちに冷蔵庫へ戻さなくてはなりません(汗)

こちらの人はどうやらバターナイフは毎回洗うものとして使っているようですね(全員じゃないかもしれませんが)。






日本の容器はどんなに優れているのか、どれだけ研究されているのか、生活していると日々感じます。。。

★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★


昨日はポンソンビーにあるジパングという日本食レストランでランチ中のなおこ@オークランドさんのところに押し掛け、フィジョアのおすそ分けをしてきました。

ブログとミクシーでいつも会話はしているものの、お会いしたのは今回が初めて。
思った通りの、いや、思ったより優しい感じをかもし出していたなおこさんでした(^ー^)

NZ移住1周年。

思えば去年の今頃は、船便で送った荷物が届くかどうか心配してたっけなぁ(笑)
オークランド空港到着後、円をNZドルに換えたりとかして。
懐かしいな~
あれから1年。
ある意味、今まで気づき上げて来たもの(あったのか?(笑))を全て捨てて第二の人生を歩み始めた記念の日(大げさかな)。


はっきり言って、長かった~~~~~!!




ここまでの道のりは本当に長かった。
引越し前も大変だったけど、引越し後は永住権申請から始まり、まだ先月とれたばかりの免許取得までの道のり、長かった~



NZワーホリ時代の友達との再会、仕事をはじめて職場の仲間ができて、ご近所とのお付き合いもあり。

この1年、濃かった(笑)






さてさて、この1周年を記念して夫婦で何をしようか数日前から考えていました。

美味しいものを食べに行くか?
スカイタワーでものぼるか?
スカイシティのカジノに行くか?
バイキングを食べに行くか?


半分は食べる事(笑)
でも結局選んだのは、


これから先もこの記念日に安物ではなく
『ちゃんとした残るものを買う』事になりました。



といっても普段は安物ばかりしか買っていないから、すぐに壊れたりチャチかったりしているので少しちゃんとしたものを買いそろえて行くという事なんですけどね(笑)




今回は何を買おうかな(^ー^)

寄付

ここニュージーランドでは寄付活動が盛んに行なわれています。



例えばスーパーに行って商品を購入後、お店を出る前に大きなポスト(箱)があります。
私が見たのは2種類。
貧困の人の為に、そしてSPCA(様々な理由で保護された動物の為の施設)の為に。
購入した物をポストへ落とす場面を何度か見ました。
私はまだ寄付した事がないのですが、購入する時には自分が必要なものばかりを買うので、どれにしようか再度ポストの前で悩む事になりますね。。。



さて、寄付は寄付でも家のすぐ前で寄付できるものもあります。


例えばこのピンク色のビニール袋がポストに入っていたら、
ピンクの袋は服用
次の月曜日には要らない洋服を袋に入れてゴミを出すように家の前の道路脇に置いておくと回収していってくれ、貧困で服が買えない方のところへ届くわけです。




今回、私はコレ↓を寄付しようと思っています。
アヒルの親子を入れましょう
お風呂に浮かべるアヒルの親子(笑)



寄付の袋緑色=スリランカの子供へ
初めて受取った寄付用のブルー(緑色?)の袋に入れて来週月曜の朝に外に出しておくと、スリランカの恵まれない子供達に届けてくれるそうです。
袋には
『スリランカには1000人もの子供達が読む本もなく、遊ぶオモチャもない生活を送っています』
『中古の本(絵本)、オモチャを袋に入れて外へ出しておいて下さい』
と書いてありました。

帰国した方の要らない物の中に入っていたのですがウチも使わないし、かといって捨てるにも可愛い目が「捨てないで~~~」と訴えるのでちょうどいい嫁ぎ先が見つかったのでした(^ー^)

シャークフィンメロン

  • 2007-06-05 (Tue)
主人「これね、中国人はフカヒレみたいに食べるんだよ


へぇ~と見てみると大きな大きな瓜があった。
いつも行く近所のチャイマです。
気にした事が無かった為か見た事もなかった、あったとしても気づかなかった。


シャーク=鮫
フィン=ヒレ
メロン=メロン(一緒だよね?)



1個$1.99



主人は試してみようと買物かごへ。
私は反対もしないで挑戦してみるだけしてみて良かったらいいし、美味しくなかったら二度と買わなければいいと思って見守った。



さて調理開始!
フカヒレのようにして食べるのは知っていたが、どう調理するのかまでは知らなかった主人。。。


とりあえず、

切った。
シャークフィンメロンを切る。
なんの事もない、かぼちゃの種に似た大きな種があちこちに。
シャークフィンメロン切った後。圧力鍋内




主人「煮てみよう

量が多かったのと夕食の時間が遅くなりそうだったので短時間で火を通す為、圧力鍋で炊いた。


圧力をかけたあとのシャークフィンメロン鍋中






おっ!










シャークフィンメロンがシャークフィンみたいになっている
よく見ると確かにフカヒレっぽい?

↑ここでちょっと主人を信じた(笑)





アツアツのシャークフィンメロンの身をスプーンでこそげ落として皮から外して行くと、バラバラにしたシャークフィンメロン

似てますね~なんとなく。







更に味付けして少し煮込んだら(主人が)
味付け後のシャークフィンメロン




美味しいじゃん!
今回は主人が和風のさっぱり目に煮たのでした。
スープや炒め物にも使えるかも?
歯触りはちょっとシャキシャキ。
見た目だけがフカヒレでした。


シャークフィンメロン、我が家の野菜メニューの1つに加わりました%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

日が短い。

最近めっきり日が短くなった。
週末は朝7時からの出勤で家を出るのが6時50分頃。
その時間は真っ暗で車のライトをつけて走らなくてはいけない程。
仕事を始めてからちょっと経った7時20分頃に朝日が昇りはじめる。

日本の夏至が今年は6月22日だから、NZではその頃が1番日が短い事になるのかな。
あともうちょっとだ~

ただ最近考え方をちょっと変えて、17時半にはもう暗くなってしまうのが嬉しかったりもする。
暗くなると自分の中では『夜だ』と思い込むけど、『夜だ』と思い込んでから寝る頃の23時頃までたっぷりと時間があるから、


ああ、何をしようとワクワクする(笑)
日が長いのもいいけど、おうち大好きな私はこんな時間が嬉しいのです。




話は全く変わって、いつもチャイマで買ってくる煮干し。
いろんな種類があるから、毎回違うのを買うんだけど、今使ってる煮干しの中に全く違う種類と思われる魚が入ってた。




魚の種類って苦手なんだけど、そんな私にも一目でわかる。


ほら↓
煮干しの変わりのいわしの干し物
下の魚がイワシ、上のは???
妙に長いんですけど(笑)

Home > 2007年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。