Home > 2007年04月

2007年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

大阪人が集まると???

今月8日にオークランドに到着し、半年滞在予定のmanaちゃん(主人の姪)が滞在先のフラットから我が家に泊まりに来た先週土曜の話です。


夕食を何にしようかちょいと迷い、決まったのが『たこ焼き』。
※たこ焼き焼き機は船便で持ってきました。


NZに来てから11ヶ月が経とうとしていますが、たこ焼きに挑戦するのは初めて。


まずは材料調達からです。
肝心な『タコ』を求めてお店からお店へ。。。


鮮魚店で見かけたタコは超特大・・・で、しかも生(^^;)
売価は『/kg』表示になっていたので
「足1本だけ買いたい」
と主人がお店の人に尋ねたのですが
丸々1匹(って数えるんだっけ?(笑))買わなければいけないそうで。
だったら最初から『$○○』って書いておいてよ~~~と思いました。


中国食材店にも冷凍タコがあるのですが、小さくて足なんて広げても5cmくらい?
で主人が以前に試したらしいのですがマズいそうで。。。

そんなこんなで中国食材店等をハシゴし、やっと購入したのは韓国食材店で冷凍のタコでした。
値段はそこそこ、見た目も日本で見るような大きなタコをぶつ切りにしたような感じ。

他には青のり(日本製)と葱を購入。


manaちゃんが材料を切る事から率先してやってくれて、私は補佐(笑)
まだ19歳なのにテキパキテキパキ!
作業が早い~w(°o°)w

しかもお水を使う時なんて、
「お水はエンピツ」
とおまじない?をかけていたので聞いてみたら、

家庭科の先生が蛇口からお水を出す時の目安として上から段々細くなるくらい出すのが節約!と教えてくれたそうです。
Φ(. .)m メモメモ
聞いた日から私も実行中です。



さてさて材料が揃ってたこ焼き焼き機も万全に温まり、いよいよ焼く時がきました。
千葉でたこ焼きを焼く時は主人がほとんど焼いて、私が時々登場~だったのですが、今回は違いました。

大阪人2人が集まれば、、、
どちらも慣れた手つきでジャンジャン作業が進みますΣ(?ε ?ノ)ノ
職人芸!!
私が出る幕なんて無い!(笑)

たこ焼きアップ4/21


聞くところによるとmanaちゃんは
「大阪の女がたこ焼きも焼けないでどうする!」
って言われながら育ってきたそうな(笑)

大阪の人はみんなそうなのかな???

麻奈ちゃんとたこ焼き
これはmanaちゃんじゃ~ないですよ、主人です(笑)


たこ焼きを焼き始めると鍋奉行ならぬ、『たこ焼き奉行』です、主人。。。



美味しい美味しいたこ焼きがNZでもできる事がわかり、
大阪の女はたこ焼きが焼けないと一人前ではない?事がわかった、
楽しいお夕食の一時でした(^ー^)

結婚式の招待状

インビテーションカード

結婚式の招待状が届きました。


主人と私宛。
主人の知り合いだったのですが、、、




開けてビックリ(*_*)


男性と男性のカップルの結婚でした。
性同一性障害という立場の方が認められている今の時代ではおかしくはない事なのでしょう。
それにもしも自分が性同一性障害だったら。。。



きっと肩身の狭い思いをして生きて来て、思い切ってカミングアウトして。。。
楽な人生ではないと思います。
女性として生まれて女性として育ってきたにも関わらず、決して楽な人生だとは思わないのですから、絶対にそれ以上の苦労はあると思う。




いやね、この様な招待状を手にしたのははじめてだったので、考えさせられました。
写真を見て幸せそうなお二人の笑顔に励まされました。
お幸せに(^ー^)

枯れたロックメロン。

枯れたロックメロン全体
枯れたロックメロンです。

メロン自体は直径10cmまでは急速に成長したものの、その後は全く大きさが変わらず、
アブラムシ被害にあったせいなのかは不明ですが、その後実を残してどんどん枯れて行きました。


上の写真が先週の状態。
もう枯れ枯れだったのですが、食べる勇気がなくってそのままにしてありました(笑)



先週末、中国食材店へ行った時に、我が家の実と姿形が同じものが売られていました。
、、、79セントで(^ー^;)


それが売られてるって事は、我が家のも食べられるって事じゃん!


帰宅して早速もぎ取り、
ロックメロン収穫!

頭

おしり
どう見てもチャイマで見た物と同じなのを確認してから

切りましたよ~
ロックメロン割ったところ

ロックメロン6等分


そして食べましたよ~
種が多めの普通のメロンでした(^ー^)


何の芽だかもわからないところから始まり、約3ヶ月でロックメロンの収穫となりました♪

これは本当に私が注文したもの?

  • 2007-04-21 (Sat)
  • News
1月の新聞に載っていた記事です。
タイトルはこの記事のタイトルと同じで

『これは本当に私が注文したもの?』


内容は。。。
写真を見て頂ければすぐにわかります(笑)

バーガーキング
バーガーキングのダブル・ホッパー
KFC
ケンタッキー・フライド・チキンのワークス
ウェンディーズ
Wendy'sのビッグ・ベーコン・クラシック
マック
マクドナルドのビッグマック



各社のハンバーガーの写真ですが、2つずつ写っていて、片方がメニュー用の写真、片方が実際に購入したもの。

どちらがどちらかは一目瞭然。。。
明らかに違いますよね!?(笑)

農園日記、はじめました。

ご無沙汰しております。。。(^^;)

ここのところ、
『NZ免許取得+姪が6ヶ月のNZを開始+ブロードバンド不調』
等々が重なってブログをアップできずにおりました。



現在、このブログ以外にもミクシィをやっておりますが、それに加えて『農園日記』もはじめました。
前回記事のテストから本格始動です。

ブログもろくにアップできないのに。。。と思われそうですが、それぞれに長所と短所があり、記事によってはここにアップできなかったり、農園日記のように興味がある人にとっては面白いけど興味がない人にとっては全く見たくもないというものもあり、目的別で使い分けができればと思って3つの日記をやっていく事にしました。



農園日記はその名の通り、野菜や果物などガーデニングが中心の日記です。


私がどんなに忙しくても生きている植物の日々の変化は思っていたより激しいのですね(汗)。
記事にアップできなくても写真にだけは収めていました。

私の日記が3分割されて増々パワーアップ!
となるかどうかはわかりませんが細々とでも続けていきたいと思います。


農園日記はこちら→midoriのニュージーランドで家庭菜園1年目


今日のブルーベリーです↓
ブルーベリー4/19
結構寒くなってきてるのに、まだ花は咲くし実も熟して来てる。
早く大きな木になってほしいな~ξ*^▽^*ξ

農園日記デビュー

農園日記に登録をしてタイトルもつけたものの、日記に手がつけられずにいました。
農園日記に貼る事ができる写真は1日に3枚。
3枚じゃあ足りない~~~と思って写真が多い時だけここにアップしたものを農園日記に貼ろうかと思っています。

今回はテストでやってみま~す。



こぼれ種から出て来たトマト(裏庭の鉢)、これから冬になるのでダメみたいです。
こぼれ種トマト、枯れ気味



これもこぼれ種からでてきたもの。コリアンダーです。
何故かトマトの鉢に出て来た(笑)
こぼれ種コリアンダートマトの鉢の




こちらはコリアンダーが植わっていた場所にこぼれ種から出て来たコリアンダー。
中にはニラらしきもの??も生えて来てる。
コリアンダーとニラ4/9



ブルーベリーの鉢
ブルーベリーの木4/9
から生えて来たポフツカワ
ポフツカワ4/9
は順調に育ってます。
アブラムシがついては取り去る作業をしていたので今はアブラムシ無し。




ブルーベリーはというと、幾つかつけている実が色づきはじめました。
今回はちょいと早めに頂こうかと思ってます。
何者かに盗られないうちに。
ブルーベリー大きい方4/9

ブルーベリー小さい方4/9






そのブルーベリーの鉢の中に再び生えてきたのが
出て来た2本めのアスパラ
2本めのアスパラガス。
まだ1cmくらいですが、これも勝手に生えてきました。



アボカドは今のところ順調。
これもアブラムシ被害、青虫被害があったけど全てマメに取り去って現在住人は無し。
アボカド4/9





ペピーノは4本とも順調。
新しい葉がどんどん出て来てます。
上手くいけば来年の夏にはマイペピーノがなる~~~~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ペピーノ4/9





さてさて、ようやく正体がわかったロックメロンですが、葉や茎の成長は止まり、花もピタッと咲かなくなりました。
ロックメロン4/9全体

残ったものは実が2つ。
大きな方で直径10cm。
ロックメロン大きい実の方4/9

これが伸び悩み中。
ここ1週間変化なし。
肥料が必要か?
葉はアブラムシがわんさかついてるし。。。枯れて来てるし。。。
上の写真の白い液体は牛乳。
アブラムシ4/9

枯れて来た葉4/9

牛乳スプレーで退治を試しみてるけど、ここまで多くなってはダメかな。

ブルーベリーもアブラムシ被害があるけど牛乳スプレーをやって3日で激減したんだけど、こちらは今日3回やってみたけど蟻が逃げるだけでアブラムシはビクともしていないよう。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。





忙しい毎日でもこうして緑に囲まれて緑に触れる事で癒されてます。
こんなに楽しい事を何故に今までやらなかったのだろう~~~

何故にこんなに超多忙?

世間一般では年に2度の大型連休中(今回はイースターです)なのに?



実は今、運転免許取得に向けての勉強中。
そして先週まで職場ではホリディに行っていた人が多かったせいで、その負担が私にどーーーーんと重くのしかかってた(*e*)



それに加えて昨日、姪のmanaちゃんがオークランドに到着!
6ヶ月の滞在予定です♪



到着当日も仕事中に滞在予定先の人からジャンジャン携帯に電話かかってくるし、とれないし、とっても電波が悪くて話せないし。。。
もう、テンヤワンヤ(って言うんだっけ?(笑))
仕事になりやしない。



今日はお休みだけど、免許の勉強をみっちりして今週中に筆記テストの申込みに行くぞ~~~!!




manaちゃん、出発した関空でデジカメの充電器をコンセントに差したまま置き去りにして来たらしいΣ(?ε ?ノ)ノ
今頃フル充電になっている事でしょう(笑)
なので携帯カメラで景色を撮影するハメに。
麻奈ちゃん初日

「ズームがきかない~~~」
と嘆きながらの撮影です(笑)




おまけに現金500ドルを握りしめてきたけど、銀行のキャッシュカードを忘れて来た。
500ドルで何ができる?
しかも初日で半分は使っちゃったし(^^;)


おまけのおまけで靴は履いている靴1足だけ。。。ちょいヒール有りのもので、これから沢山歩くのに。。。


到着早々、次から次へと発覚したミステイク。
さぁ、これからの生活が楽しみだ~♪



今は到着翌日11時過ぎ。
さっき電話したら本人爆睡中。
おつかれさま、manaちゃん。

Home > 2007年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
