Home > 2007年03月

2007年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

バター作り

  • 2007-03-31 (Sat)
チーズケーキを作ろうと買ってあった生クリーム
生クリームのボトル2本
を使ってバターを作ろうと思いつきました。


生クリームを容器の半分くらい入れて主人1本、私1本、、、を振る!
ジャバジャバいっていたのが段々重くなり、振る事6分、ウンともスンともいわなくなった。
振っても手応え無し。


蓋を開けてみるとホイップクリームが容器満タンにできてた(笑)
しょうがないので半分くらい取り出し、再び振ってみた(≧▽≦)



今度は30秒程で重たい感じだったものが一気に軽くなった。
音で例えるとゴボゴボいっていたのが、シャビシャビって感じ。

蓋を開けてみたら、
分離したバターミルクとバター
おっ!出来てる(^ー^)



水分を先に取り出して、バターを後からナイフで取り出す。
それを4回繰り返してやっと250ccの生クリームを全てバターにする事ができました。


バターミルク奥とバター手前
手前がバターで奥にあるのが同時に出来たバターミルクなるもの。
バターミルクはスコーンやパンケーキなどに使うといいらしい。

今回、ネットで調べる事無く作りはじめてしまったのですが、作るには沢山の注意点があるようです。
最後の行程で塩を入れる(じゃないと無塩バターで塩っぱくない)とかカビが生え易いから冷凍保存するとか。。。


次回作る時は万全に調べてからにしよっと(・・)

♪やっと我が家もブロードバンド♪

やっとですよ、やっと。
今までダイヤルアップだったのですが、今夜無事にブロードバンドに替わりました。


オンラインで申込みをしたのが今月半ば。
しかし口座振替の用紙がなかなか送られて来ず、主人に電話をしてもらったらオンラインで申込んだ時のID番号などは全く聞かれず、
「じゃ、用紙を送りますので」
、、、(^^;)


2日後に1通、3日後に2通(この2通は同じもの)送られて来たので結局オンライン申込みのはちゃんと手続きができてて、ただ書類送付が遅れたって事だったみたい。。。

口座振替の用紙を翌日ポストに落としたら、数日後にメールがあり31日(今日)に開通すると。

モデムが送られて来たのは昨日。
届いたモデム

ギリギリだけどちゃんと送られて来た事に感動(笑)


今朝仕事へ行く前にメールチェックをしたら
「既にブロードバンドに繋ぐ事ができる」
とメールが届いていました。


結構ちゃんとしてるのね、slingshot。



以前、ワーホリの時にもslingshotのダイヤルアップにお世話になってました。




そして夜、主人がモデムとパソコンを繋いだのはいいけど、送付されてきたCD-ROMを入れてもどこを開けるかわからなくて、フリーダイヤルのヘルプデスクへ電話。

ヘルプデスクのナビ通り操作する事20分ほどでブロードバンドが無事に使えるようになったのですが、登録したパスワードはアルファベットだったのに、設定されていたのは何故か数字だったらしい。。。謎だ(*_*)
それでセットアップの操作がちょっと難しくなってしまったけど、基本的にはと~っても簡単。
ブロードバンド初接続中

Yahoo!BBよりよっぽど簡単だった。


今まで見られずにせっせとブックマークしていた動画のサイトを覗いてみると、、、
日経動画ニュース見る!

256kのスピードなのでス~イスイとまではいきませんが、途中で止まっちゃって続きが見られない事はたぶん、なさそうです。



ニュージーランドのブロードバンド事情はまだまだ遅れています。
何せ、容量無制限ってのが無いんですから。←日本じゃ当たり前なのに~
早く先進国並みの内容にして欲しいよ~。←値段も!


★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★

我が家の契約内容

1ヶ月
容量制限25M
最速 256K
$39.95/月

日本のアニメ

昨日朝、日本で大ニュースになっている千葉県市川市福栄(実は住んでいたところから徒歩5分の知っている場所(*_*))で起きた殺人事件のニュースがもしかしたらこっちでも放送されるのではないかと半信半疑でテレビをつけました。


するとこんなものが放送されていました。

画像をクリックすると動画を見る事ができます。


日本のアニメっぽいな~と思ったら、やはり。
電気屋さんの店名も日本語で駄菓子屋さんやこの映像にも出てくる様に食事風景が日本です。
このアニメは知らないけど、日本のアニメって世界中で買われてるんだな~。



でもって福栄の事件については油断していた時に放送され、容疑者の顔写真も映し出されていました。
動画は撮れず(_ _;)



あとはインフルエンザの薬、タミフルの事もやってました。
日本で起きた異常行動についても言ってたけど、この薬によって異常行動が起きているのは日本だけではないようです。

緊急車両の音の後に

昨日、隣人シシリアの一時帰国に向けての準備として仕事の引き継ぎをしてきました。
場所は自宅から車で10分とかからないところ。
そこで2時間程滞在している間に緊急車両の音を聞きました。
けたたましいサイレンが聞こえてから10分ほどで仕事を終えて帰路につきました。

車で走りはじめて2分の交差点で警察車両が一車線を閉鎖していました。
ケパロードの消防車とパトカー
その向こうにさっきのサイレンの音の元と思われる消防車が止まっています。
ここは高級住宅街の交差点です。


どこかの家で火事があったのかと信号を右折しつつ消防車横の家を見ていたけど特に特別な変化なし。。。



と思った次の瞬間、交差点道路脇に停められていた車両が目に入って来た。
思わず
「えーーー!?あわわわわわわわ」
と言ってしまった私に、運転していたシシリアは
「what!?what!?what!?」
と聞き返して来たけど答える前にブログの為に写真、写真(笑)

既に車両の横を通り過ぎてから撮影したのがこれ。
st. Herias bay roadの焼けた車両全体



見難いと思うので寄ってみると、
焼けた車両クローズアップ3/26
白い乗用車のボンネットが真っ黒焦げになっていました。
運転手は無事だったかどうかわかりませんが、とりあえず消火は終わって一段落といったところでした。


何処かにぶつかって燃えたような感じでもなかったから、いきなりボンネットから火を噴いて交差点道路脇で何とか停車して。。。といった事故かなと思われます。
勝手な推測ですが。


突然に思わぬ出来事が起きると、ただでさえもできない英語が余計にできなくなります(笑)

「えーーー!?あわわわわわわわ」
訳:「うわーーー白い車両が黒こげになってる!!」

地震

  • 2007-03-25 (Sun)
  • News
朝6時半頃にインターネットでニュースを確認したきり、夜のニュースも見逃して23時を過ぎるまでネットをしなかったので今朝の能登半島沖で地震があった事を知りませんでした。

各地の震度と被害状況を知りたくてネットサーフィンをしていたら、

『平成19年3月25日10時17分 気象庁地震火山部 発表
25日09時40分ころ地震がありました。
震源地は、ニュージーランド付近(南緯20.7°、東経169.4°)で
、地震の規模(マグニチュード)は7.3と推定されます。
震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。
詳しい震源の位置はバヌアツです。』


という記事を発見。
地図で見てみると

バヌアツ地震情報地図
(気象庁ホームページより)赤い×がある場所が震源。



ニュージーランド付近っていってもそんなに付近じゃないと思うんですが?




日本ではまだ余震が続いているようですが、被害が広がらない事を祈るばかりです。
しかし怖いな~地震。
引き続きニュースチェックをしよ。

ペピーノ2代目育成中+その他の家庭菜園

今年は隣人シシリアのペピーノを独り占め(正しくは主人と私の2人占め)したのですが、来年は自分の分は自分で育てようとシシリアのペピーノから兄弟を作る事に挑戦する事にしました。


まずは3本枝を切り、水につけておきました。
これがかれこれ1ヶ月くらい前の話。
3週間つけておいたら、しょっちゅう水を替えていたにも関わらず腐りました。
それでもいけるかな?と土に植えてみたものの、
枯れそうなパピーノ1本目

この様に失敗。


次に挑戦したのは直接土に植える方法。
表庭地植えのペピーノ3/22
こちらが表庭に地植えしたもの。
1番
これは裏庭の鉢に植えたもの。

どちらも葉が黄色くなって1枚ずつ落ちてはいるものの、緑の葉はしゃきっとしてます。
大丈夫かなぁ。。。


裏庭トマト(1鉢だけしかありません)は実も小さくなってきて葉もヨレヨレで少なく、もう終わりかなと思っていた矢先に鉢の根元から
裏庭トマトこぼれだね発芽3/22
こぼれ種から発芽したようです。
全部で3つ。
鳥に食べられた時に種が落ちたのだろうと推測。
でもこの時期に生えて来られてもねぇ。。。これから冬なんですけど?


表庭のトマトはグングン伸びてから結局手を下さず、、、というか下せず。
前庭トマト背丈より高く手が届かない
こんな状態。
もう私が背伸びして手を伸ばしても上まで届きません。
たぶん2m以上になってる。。。

遠目ではわかりませんが
ぐにゃりと曲がったトマト3/22
ぐにゃりと曲がっても、そこから上へ上へ伸びようとしてるんです!!
早くどうにかしないといけないのですが、絡まり合ってどこから手をつければ良いのやら(^^;)



アボカド元気!3/22
虫にほとんどの葉を食べられたアボカドは新しい葉が出て来てはアブラムシ被害に遭い、何枚かの葉はクシャリとなっていますが、今のところは元気!




パセリは種が乾燥するのを待ってます。
パセリの種3/22






ブルーベリーはというと
ブルーベリー3/22
まだまだ花を咲かせてまして、実が幾つかできています。





かぼちゃか何かわからないけど育てている謎の植物はというと、
何だかわからない実3/22
これは3/15に撮影したものです。
それぞれ1mずつ枝を伸ばし、しっかりとした茎にトゲトゲがついています。
花は毎日幾つか咲かせています。

幾つか実をつけていますが、1番大きなものだけ見ると、
3/15
3/15の実

3/20
3/20の実

そして今日
3/23の実

日々成長しているのがわかります。
今日は直径8cmくらいになってます。



アップルキューカンバーの場合は実に毛が無いらしく、シシリアがこれはロックメロンじゃないかと言っています。
食べられるのはいつの日なんだろう♪


★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★


家庭菜園の記事を別のところへ移そうと計画中です。
まだ手続きができていなくて写真だけがたまってきてしまったので今回はここへ載せました。

車に着いたものは何?

昨日、わずか3分の通勤途中にガツン!車の窓に石が当たった様な音!!!Σ(?ε ?ノ)ノ


フロントガラスなら対向車の飛び石かと思うけど、当たったのは左側面のガラス。
何があったのかわからず左のドアミラーを覗いたら、一瞬だったけど十代くらいの男の子が逃げて行くのが見えた。


やられたーーーーーーー!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



心臓はドキドキ!!
走りながらだけど窓は割れてないのを確認。
嫌な気分で職場に到着して、そのまま窓を確認しないで仕事をしました。

昨日帰宅したのは23時過ぎだったからそのまま就寝。


今朝、出勤前に窓を見てみたら、
投げつけられた跡 車
こんな状態。

何がついているのかはわからなかったけど、主人は『何かの実を投げたんじゃないか』と。




しかし助かったのは、昨日はあまり暑くなくて運転席の窓を5cm程と左後部の窓も5cm程開けていただけだったので投げられた物が車内に入って来なかった事。

助手席の窓をめがけて投げたんだろうけど、車のスピードを読めず後部に当たったんじゃないかなと推測。
運転中にそんなものが私に当たっていたら、、、どうなっていたんだろう(*_*)



次に見つけたら絶対に警察に電話してやる!!!

紅茶バッグが大活躍!

紅茶パック
この使い終わった、何の変哲もない紅茶バッグが大活躍してくれました(^ー^)



先週は隣人シシリアが体調を崩して仕事に行けない、人に病院に連れて行って貰うのがやっとという状態でした。

シシリアの娘さんはそんなお母さんに
「サラダしか食べてないからだよ。お肉も食べなくちゃ」
と言ったそうです。


そこで私がご飯も作れない状態の彼女にお肉を食べて貰おうと我が家に招待しました。
使ったのは豚肉のかたまり。
肉嫌いな人には難しいかなと思いつつ我が家のバジルをふんだんに使い、オレガノで焼き、生姜醤油でさっぱりと頂きました。
豚肉ロースト脂たっぷり~
(写真は翌日、冷蔵庫から出した脂が固まっているお肉です~~汗)


飲み物は
紅茶の箱
このケニアとスリランカで採れた葉を使った紅茶。
何だか脂を洗い流してくれそうな感じだったので。


シシリアはきっと1口2口は義理で食べて終わりだろうなって思ったら、2枚を平らげておかわりまでしてくれました。
豚臭くなくて美味しかったらしいです。
主人も脂が豚臭くないと。
よかった(-o-;)






そこで本題に入りますが、

脂ギトギトのお皿に水をはって飲み終えた紅茶バッグを浸けておきます。
暫くたって紅茶バッグでお皿についた汚れを擦った後、お水で洗い流すと洗剤が要りませんよ~全く!
キュッキュッと音がしました。
お皿
これがその時の洗ったお皿。
水で洗うと水切れが悪いので一晩水切りにおいておきました。


経済的にも紅茶バッグ、使えるd(-_☆)

夏時間の終わり

今日で夏時間は終わりです。
夏時間とは夏に入る時期に時計を1時間早めます。
そして夏が終わる時期に元の時間に戻します。



今夜0時になったら時計を23時に戻すのです。
ただ、ニュースや新聞等には寝る前に時計を直しましょうって書いてあったりします。





ちなみに我が家では既に時計を直しました( ̄▽ ̄)

主人と家の中の整理をしている最中に主人が
「お腹が空いて力がでなくなってきた」
と言ったのですが、食事を作るのが面倒だな~と思った私は、1時間考える時間が増える♪
ってんで、18時半を17時半に変えました(^^;)


♪♪♪今日は1時間得をした気分♪♪♪





ちなみにニュージーランドでは夏時間についてアンケートをとった結果、現在の1時間、時計を早めるだけでは足りないとの事で2時間早める夏時間を検討中だとか。。。


夏時間になる時は嬉しいけど、時間を損した気分になるし、別に夏時間がなくてもいいなって思うのは私だけなのかな。

写真無しの日記でした。

ウチのピーマン

去年9月8日に種から植えたピーマン(その時の記事)です。
カプシカン



12月頃にはゴロゴロと実をつけて次々と収穫♪
スーパーで買うと高いのでホクホク~~~~~ξ*^▽^*ξ





、、、と予定ではそんな感じだった。。。


やっと数日前に蕾らしいものをつけはじめました。
ピーマンはおろか、野菜というものを育てた事がなかった私はこの先どんな形になってどれくらい大きくなるのか何て知るよしもありません。

なので、
唐辛子全体写真
こんな元気な葉っぱで


しっかりと蕾をつけてくれている姿 ↓
観賞用唐辛子の真ん中

を見て満足していたのです。



ところが、ハミルトンのひつじさんのブログによると

The warehouseで購入したキャプシカン(ピーマン)の種を植えたら、どうやら観賞用の唐辛子だった

とか。。。(^^;)



その記事を見て主人に
「・・・だったんだって、そんな事もあるんだねぇ」
な~んて話をしていた私ですが、もうお解りの通り、

私のもそうだったようです(_ _;)たぶん。

普通の唐辛子ならまだ食べられるものの、観賞用だなんて。。。



普段は何かあるといけなからと思ってレシートを残しておくものの、さすがに種のレシートは残していなかったので文句の言いようがありません。
とりあえず、ひつじさんのように唐辛子ができるのを待って、一応は味見をしてみたいと思います(^^;)


★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★


今までダイヤルアップで頑張って来たのですが、最近は

★ 繋がりが悪い
★ 遅~~~~~い!!!
★ 突然に切れる
★ いつ会社が潰れるかわからない
★ いつも電話が通じないと言われる

そんな不安があり、昨夜やっとオンラインでブロードバンドの手続きをしました。
なんと、ページをめくるのに最低5分は待ちました。
全行程を終えるのに1時間を超え、それはそれはストレスいっぱいの手続きでした。

全手続きを終えるのに何日かかるかわかりませんが、ブロードバンドへの道は近い(^ー^)

さぼり気味ですね~、日記。。。
ミクシーも何もかもさぼり気味だ~~~(^^;)

昨日なんて出勤前(朝6時半)にメールチェックしただけで帰宅してからはPCを開く『間も』『気も』なくてそのまま寝てしまいました。



今週入ってからはここオークランド、天気が悪くて青空が出たかなと思うとザァーーーー!と雨が降り、昨夜はその最終日だったようで、ものすごい風+雨でした。
天気予報を見たら嵐が来ていたようですね。
しかも南風でとっても寒い!!
※日本とは逆で北風が暖かいです。



さてさてそんな悪天候の月曜日、アフタヌーンシフトを終えて11時過ぎに暴風雨の中帰宅したら家の中は真っ暗で、主人はソファで寝ていました。

部屋の電気をつけようとスイッチオン!

。。。反応無し。
ん?
スイッチオフ!スイッチオン!

。。。やっぱり反応無し。


もしかして、停電!?Σ(?ε ?ノ)ノ



やめてよやめてよ~~~~
翌日はまた朝から仕事でシャワーをさっと浴びてチャッと寝てしまおうと思っていたのに~~


起こして間もない、寝ぼけ状態の主人に会社から貰って来た古い電子レンジを車から降ろしてもらった後、引っ張りだして来たのは

ジャーーーーーーン!
防災ラジオ
手回し充電ラジオ!



千葉の友達が餞別で贈ってくれた防災グッズです。
移住から9ヶ月で早、1回目の登場となりました。




これを主人が回してシャワーカーテンを照らしてくれている中、シャワーを浴びました。
1回目ハンドルを回してライトがついたら、シャワー後半でちょっと暗くなって来たかなってくらいで、5分くらいのシャワーだったらハンドルを初回(数回)回すだけでいいかも。



冷凍庫、冷蔵庫の中身が温まらないうちに、午前1時半頃には電気が復旧。
よかった、パソコンを使ってなくて。
現在私のノートパソコンはバッテリーのパフォーマンス維持の為にバッテリーを外し、直接電源からひいているので、突然の停電があるとブログを書いていて最後の方になってパッ!と消えるという最悪の事態があり得ます。。。Σ(?ε ?ノ)ノ









今朝の空です。
今朝の空

嵐が去った後のキレイで静かな朝焼けでした。

ただ、洗濯をし終わって干そう!と思った途端に5分程パラパラと雨に降られましたが。。。すごいタイミング(笑)



今日は午後からNZ運転免許取得に必要な『日本の運転免許証の翻訳されたもの』をシティの日本領事館にとりに行く予定です。

トマトの茎が折れた。。。

表庭のトマトの現在の様子。
表庭のトマト全体身長超え

先々週から先週にかけて、結構忙しくてガーデニングの時間が思う様にとれずにいて、何とか夕方の水やりか朝の水やりだけはしてた。
そんなある日、


何か様子が違う、何だろう?
昨日よりも丈が短くなってて、先が見当たらない。
よーーーーーーく見てみたら、上の写真の左のトマト上部が右のトマト上部にもたれかかってた(*_*)
左のトマトも右のトマトも重さに耐えきれず、折れたらしい(泣)
折れたトマトの茎
グキッと。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

慌てて今までよりも長い枝を探して継ぎ足してみたのが3~4日前の事。
折れた箇所から先は死んじゃうようだったら、水耕栽培に切換えようかと思ったけど、どうやら大丈夫そう(今日のところはまだ大丈夫だった)。
暫くこれで様子を見てみよう。

この表庭のトマトは現在7本植わってるけど、中の2本の成長が早くて、2日見ないと脇芽が脇芽と呼べないくらい大きくなってる。
どっちが脇芽なんだろうかってよく見ないとわからない(笑)
現在、私の身長を超えてもまだ伸び続けてるから、世話をするのが大変になってきちゃった(^^;)



このトマトは
水耕栽培のトマトの実
折ってしまったものを水耕栽培に切り替え、根が張ってから土に植え替えたもの。
実が鈴なりです。


でも表庭のトマト、まだまだ一向に赤くなる気配なし。
青いままで夏が終わりそう~~~~(笑)








そしてこちらは裏庭のトマト。
今のところ3つの完熟トマトを収穫できてるけど、一昨日、とうとう鳥にやられたっっ!!
夕食に食べようか、お弁当に入れようかってプチトマト1個だから味見か色添え程度にしかならない為にかなり考えてたのに、ほんの1時間買物に出掛けた間にやられた~~~!!

帰宅して、ふと見たら完熟の1個がなくなってた~~
真っ赤になってたのにぃ~~~
しかもその隣りのもう少しで完熟トマトもやられてた。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
食べられたトマトの種
無惨に3粒の種だけが周りに飛び散ってくっついてた(;_;)

さっそく鳥除けネットでトマトを保護してみました。
果たして鳥除けネット、使えるのだろうか。






お次は紫蘇。
1本はダメになっちゃったけど、残りの2本は元気に育っていて、どんどん葉を収穫しては食してます。
やはりお刺身には紫蘇!

主人の会社の人が釣りに行ってはタイを釣ってくるようで、時々それを分けて貰えます。
主人から電話で
「今日はタイがあるからね~」
と連絡があると、寿司飯と紫蘇等の準備をします♪
我が家ではお刺身が手に入ると手抜きで簡単で楽しい手巻きが多いです(^ー^)


数日前に気づきましたが、紫蘇の先端が今までとちょっと違う形をしています。
紫蘇の花?
これが紫蘇の花なのか?
た~~くさん増えて欲しいな~♪

ペピーノ

同じオークランダーでブログ仲間でもあるなおこ@オークランドさんも食べたという果物(野菜?)についてです。
隣人シシリアは名前が覚えられなかったらしく、いつも違う名前を伝えられていました(笑)
なおこさんがペピーノだという名前を調べてきてくれました♪
ありがとう~~~(^_-)☆すっきりしたわ~~~!!




ペピーノの木全体の写真
これがシシリアのガーデンスペースにあるペピーノの木です。
ペピーノの木


高さは1mほどで高くはなく、実をつけはじめたのは11月頃でした。
「管理を怠って実が地面についてしまったからか、今年の実は小さいから全部食べちゃっていいからね」
と言われて、熟してから採っては冷蔵庫で冷やして食べていました。


最初は黄緑色の小さな実。
それが段々大きくなって紫色の線が入りはじめます。
線がしっかり入ったペピーノ熟す直前

これは熟す直前の実。
熟す直前の実

そして熟して美味しく食べられるようになった実は
よく熟したペピーノの実

こんな感じで黄色くなり、触ると少し柔らかいんです。




シシリアが言うにはお店では売られていないものだと。
でも調べてみたら、お店に売られているらしい。
しかも日本の!(笑)

★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★

ペピーノ…スペイン語でキュウリの意味。スペイン兵が南米侵略で初めてこのフルーツを食べた時キュウリの味がしたために名付けられた。
外観は鶏卵のような形で長さ10?15センチ、直径は7?8センチ、重さは2?300グラムにもなる果物である。
 熟すにつれて外観の色は淡緑色から黄色に変わり、さらに縦に紫色の線が加わり糖度を増やす。
メロンのように果汁が多く、熟すと芳香を放ち、甘くてサッパリの味となる。
現在ではニュージーランド産のものが多くなってきたが、現地では風味はメロン、味は洋ナシとイチゴを合わせたものと自慢する。
冷やして2つに割りスプーンで食べる。日本の風土とよく合い国産化に成功。九州南部や東西諸島・沖縄で産出されている。

★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★



更に調べてみると最高級食材になっているらしく、、、だから目にしなかったのか?(笑)
こぶし大くらいの大きさで1つ1000円という情報もありました(*_*)


メロンの甘みを少し抑えた様な味でさっぱりジューシー。
夏に外から帰って来て喉が渇いている時に食べると喉の乾きも癒されて口内がさっぱりします♪




そろそろ実がなる時期も終わりかけで、2週間前から切った枝が水につけてあり根がでてきています。
これを鉢植えして来年にはもっともっと大きな実を食べるぞ~~~!!
と、また食に走ってます(^^;)

Home > 2007年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
