Home > 2007年02月

2007年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

帰りはこれで帰ってきました。

今日は2人ともお昼過ぎまで仕事して帰宅。
用事があったけどそれがキャンセルになって時間ができたのでご近所の友達宅まで借りていたBBQコンロを返しに行く事にしました。

車に積んで行こうかと持ち上げようとしたところ、重くて持ち上がらない。。。(^^;)
徒歩3分ほどのところだから荷物用カートに載せて行く事に。


今日はと~っても夏らしい、気持ちのいい天気!(日差しは超強いけど)
友達はいなかったけど、敷地内に無事返還してきました。

これは帰り道。
健ちゃんアップ1
主人です、今日は特別に顔出しちゃいます(笑)
健ちゃんアップ
そして私です、
私。
こんな格好ですが 初めまして(笑)

何故に反対を向いているかと申しますと、
カートに乗ってる
これでわかったかな?

動画でも(笑)

※画像をクリックすると動画が見られます。

楽しくて笑えてきてちゃんと話せない状態でした(^▽^;)



カート
このカートで帰ってきました♪
通りすがる車からドライバーの視線を浴びつつ、真っ青な空を見ながらの帰宅、気持ちよかった~~!!(≧▽≦)

NZのテレビで放送されてる日本の番組

ニュージーランドのテレビプログラムって国内で作ってる物もあるけど、オーストラリアやアメリカ、イギリスから買っているものも多々ある。


先週見つけたのはコレ。


※画像をクリックすると動画を見る事ができます。

風雲たけし城です(笑)
30代以上の人なら懐かしいと感じるのではないでしょうか。


出演者も若い!
そのまんま東も別人のようで、出演してる一般人も髪型やお化粧が古いっ(笑)
風雲のエンドロール


主人の話によると、軽く15年前にも『風雲たけし城』が放映されていたようです。
日本のアニメは沢山流れて来ています。
現在は何をやっているかわかりませんが、今までに主人と私が見たものでは

『みなしごハッチ』
『ハクション対魔王』
『マッハGoGoGo』
『カードキャプチャーサクラ』
『ドラゴンボール』
などなど。。。






洋楽のプローモーションビデオで日本を舞台にしているものがあります。
ガチャピン
何故だかガチャピンが出演していたし
和装

アーティストが和装しててしかも女装だし。。。
わけわからない。



映画では『Shall we dance』が夜中に流れていたりしています。
最近の日本のバラエティ番組やドラマを流してくれるといいんだけどな~





同じ日にやっていたニュースの中でボーイ・ジョージが出ていました。

※画像をクリックすると動画を見る事ができます。

どうも前歯についた口紅が気になってしょうがなかったから録画してしまった。

なにもの?

今朝、朝日が昇る同時に裏庭のウッドデッキでストレッチをした後、数日前からブルーベリーとポフツカワにつきはじめてしまったアブラムシをピンセットで取り除いていた。

ふと視界に入ったのがアブラムシをとり易いように鉢を回す度に視界から外れようと反対側に逃げる何者か。。。




よく見ると、見た事もない生物。。。(もしかしたら私だけ?)
1



特長は

体長6mmで上から見ると魚のハゼか金魚みたい。
色はピンクと白。
目は黒くて小さいのが2つ。
尾は白くて毛のような感じ。


捕まえてアメリカンピンの入れ物に入れてみた。
動く速さはアリと同じくらい。
2


3

4

裏
裏から見るとてんとう虫みたいで色は白くて足が6本あった。


写真に撮る為にケースから出してみたら、トコトコ歩き出した。
ちょこっと突いたら、ピョン!って10センチくらい飛び上がってぶつかって来た( ̄Д ̄;)
飛べるんだ、、、
なんとかケースに戻し、今は大人しくしてもらってます。



何だかわからないものってどういう動きをするのか、毒があるのか、噛むのか分からないから怖い。。。



隣人シシリアに聞いてみたけど見た事ないらしく、ガーデンセンターに持っていって尋ねてみては?ということ。
一体なにものなんだろう?

プチトマトの水耕栽培

前庭ガーデンスペースのプチトマトの脇芽かきと誘引をしようとして大切な茎を折ってしまったのを機に(笑)トマトの水耕栽培をはじめました。
アメリカ在住の方から薦められたのと、去年11月に日本から遊びに来てくれたうめさんからの
「脇芽かきをした茎を水に挿しておくと根が張って、しかも霜が降りない限りトマトは育つ」
と言われて背中を押されました♪


これが最初に〈折ってしまったが為にはじめた水耕栽培〉
第一弾全体
本当に水に挿しておいただけ。
水耕栽培トマト第1弾花
花も咲き、
第一弾の根
根もぐんぐん伸びた♪




日本でやるとしたらハイポネックスみたいな栄養材をあげられるけど、こっちでどれを使ったらいいのかわからなかったので2週間前に地植えしてみました。
第一弾地植え後2週間
地植え後2週間。
地植え後の2株目
全部で3株水耕栽培から地植えにしました。

朝はシャキッとしている葉が昼間から夕方にかけてシナッとなります。
枯れるか?大丈夫、枯れるか?大丈夫・・・の繰り返し。
小さな実をつけはじめてます。




そして現在キッチンでは脇芽から第2弾の水耕栽培をしています。
今回は10cm未満2本と15cmくらいの長さのもの2本。
今朝見たら、15cmくらいの方1本に根が伸びてきてました。

スポンジケーキ

  • 2007-02-22 (Thu)
今月16日の出来事。

職場の人に教えて貰ったロールケーキを作ってみました。
材料をボウルに入れてミキサーでかき混ぜ、型に流し込んで焼くだけ!
で生地ができてしまうという超簡単なもの。

NZに来てからというか、かれこれ6年くらいお菓子作りをしてなかったから、本当に久々。
小学生の時は毎週ケーキを焼いていたのに。
あのやる気(?)はどこへやら(笑)


今回使ったケーキ型は3つ、1つはNZに来てすぐに帰国する人が不要品を売る『帰国セール』で購入した中古の小さなパウンドケーキ型とあとの2つは隣人シシリアに借りたもの。
パッドで焼きたかったけどなかったから、急遽借りたもの。
この日に中国の旧正月のイベントの為にケーキを2つ焼く為にボスから借りて来たもので又貸し(^^;)

ケーキ型2つ
これが借りたケーキ型。
左側が 37cm×34cmと大きい!
右側が 23cm×23cm


ただ10分以上混ぜて、型に流し込んで焼くだけ。
でもその〈焼くだけ〉、のところに問題があった( ̄□ ̄|||!


生地を型に流し込んでからオーブンを開けたら充分に温まって熱気がくる予定だったのに、何だか温度が低い(?_?)


オーブンには『グリルとベイク』の2択と『温度表示』が2つあった。
オーブンの表示
ベイクに合わせて温度は『℃』と『°F』があったから『℃』の方で180℃に合わせたけど、何かを誤ってしまったよう。

結局、ケーキをオーブン内に入れて最高の温度までダイヤルをアップ!
急激に温度を上げてくれる様にして、しかも3つの型の大きさが大中小と違うから時々開けては小の様子をみながら温度調節。

何だか陶器を焼いているような状態で温度を上げたり下げたりしながら付きっきり(笑)




小、中、大の順番に焼きあがったけど

小 : ちょいと焼きが足りなくて一部生。
中 : 一部焼き過ぎ
大 : 全体的にかなり焼き過ぎ(洗い物をしてたから。。。)


かたいスポンジの角
これは『中』の焼き過ぎ部分。



ロールケーキってふわふわしてて生地をつぶさないように巻いていくくらいなのに、
半分ロールしたところ
力を入れて巻かないといけない(笑)
『大』を半分巻いた状態。

これを横から見ると、
半分ロールしたところを横から見たら
カクカク(^ー^;)


それでもめげずに最後までなんとか巻いたら、
全部巻いた時の全体写真
すっごいひび割れ(笑)

ブシュドノエルにピッタリな木の表面みたい
これ、チョコレートを塗らなくてもそのままクリスマスの『ブシュ・ド・ノエル』になる~~~
既に木の表面みたいになってるし(笑)

切った断面
切ってみたら、なんとかロールケーキに見える?(?_?)




隣人シシリアと知り合いにも分けて食べました。
見た目はさておき(笑)味は美味しかった♪

主人は『大』の香ばしさがよかったらしく、私は『中』のフワフワ状態がよくて取り合いにはならず。
大失敗のNZ初ケーキ作りでした。

オークランドで地震

  • 2007-02-21 (Wed)
  • News
ソファで新聞を読んでいました。
主人はその隣りでスヤスヤ寝てました。

時間はちょうど21時。


グラッユラユラユラユラと10秒弱揺れていたかな。
前の道を小さな車が通り過ぎる音がしたから車で揺れた???
とも考えたけど、小さめの車の音だったからそんな訳ないか。
じゃ、何!?
まさか地震!?



ここオークランドは活断層上にあるのか気になったのでネットで調べてみたけど、ウェリントンは大きな活断層の真上だけどオークランド周辺には無い。


ガス爆発の音もしなかったし。
気になったので22時半からのニュースを見たら地震だと言ってた。

※画像をクリックするとニュースを動画で見られます。
1チャンネル、映りが悪いです(_ _;)


ニュースによると地震は2回あってそれぞれの詳細は

1回目 20時24分 オレワ沖30km 深さ6km マグニチュード3.7
2回目 21時00分 オレワ沖30km 深さ15km マグニチュード4.5



日本にいた時は動きを止めて地震かな、と疑う事が日常茶飯事だったけど越して来て9ヶ月が経とうとしている今、忘れかけていた感覚が戻って来た感じ。

「ここには滅多に地震がないから」と言う事で越して来たのにぃ~~~

庭から採れたという謎の葉。

隣人のシシリアから貰った葉です。
たんぽぽの葉貰った時

ほうれんそうかなと思ったのですが、蕾がついてました。
ほうれんそうの花って見た事がないです。
庭でとれたっていうし。。。何だと思います?








実はこれたんぽぽの葉。
何故わざわざくれたのかというと、体にとってもいいしおいしいからサラダにして食べろと言ってました(?_?)



とりあえず、これに挑戦して美味しかったら庭でタンポポは自然に生えてくるから半自給自足の生活に2歩くらい近づける!!(笑)


切ってみたら、
切ったたんぽぽの葉
増々ほうれんそう(笑)
数日前にこれまたシシリアに頂いたアップルキューカンバー(リンゴキュウリ!?)も切ってみる。
アップルキューカンバー切る前
見た目は小さめのメロン。
アップルキューカンバー
切ると種が大きい、やはりメロンっぽい。



出来上がったサラダには先日のバーベキューで試しに買って来たソーセージでハズレだった(塩っぱくて食べられなかった)ものを小さく切って炒めた物を乗せてトマトを添え、ドレッシング(オリーブオイル+お醤油+塩+粗挽き胡椒+バルサミコ酢)をかけてできあがり。
タンポポの葉、アップルキューカンバーを使ったサラダ




お味はというと、

アップルキューカンバー = まさにキュウリ。
タンポポ        = 噛めば噛む程アクがあって苦い。




ウチの庭に生えてるたんぽぽは彼女にあげる事にしました♪

ポフツカワの木

裏の公園に植えられているポフツカワ(Pohutukawa)の観察日記です。



このポフツカワの木はニュージーランド原産でありクリスマス時期に花を咲かせます。
この木によく似た『ブラシの木』というのがありますが、遠目で見るとそっくり!
でもそれはオーストラリア原産でポフツカワとは葉の形も花の形も違います。
詳しくは↓


ポフツカワについて
ブラシの木について




裏の公園で去年のクリスマス時期からお正月明けにかけて撮影した写真です。



蕾1
蕾の状態
ポフツカワ蕾
咲きかけ
開花
開花状態
公園のポフツカワ1
満開はちょうど12月の中旬~クリスマス後くらいで、これを撮影したのは12月26日でした。
散った地面
散った後、地面は濃いピンク色になってました。





同じオークランド在住のmarikoさんがウチの鉢に生えて来た植物を見てポフツカワに似てると。。。
公園を散歩した際に折れた枝を見つけて(決して折ったわけではないですよ~~)持ち帰って来て比べたところ、
ポフツカワ
葉がそっくり~!!
marikoさん、すごい。。。


まだ高さ10cmくらいだけど15m~20mにもなるのかぁ~、、、枯らさなければ(^^;)



いつの日か家を買ったらアボカドの木とポフツカワの木をも定植するという目標がまた1つ増えました♪
いつの日か(笑)

プチトマト第1号収穫

さぼり気味だった日記、、、いつもか(笑)
ずっと遡ってアップしていきます。。。


種から育てたプチトマト、裏庭に1本だけ鉢植えにしてあったものが1番先に実をつけ、1番先に熟しました。
トマト第一号


1個だけだけど収穫~~(笑)

収穫後のトマト
この第1弾のたった1つのプチトマト、主人と半分ずつ食べました。

味は。。。普通のトマト(笑)
皮が厚いのが気になったと主人。



※2/22現在は更に2つのトマトがもうすぐ完熟します。
 表庭のトマトはまだまだ青いまま。

隣家の大木

裏庭から見た隣家の大木です。
裏庭から
この距離で、しかも写真で見ると大きさはちょっと分かりづらいかもしれません。

これでどうでしょう
道路挟んで撮影したユーカリ
左の下の方~~~~に小さく写っているのが私の車。
木の向こうに隠れている隣家が小さく見えるかもしれませんが大きな2階建てです。

2本の大木がどれほど大きいか伝わったかしら。



この木、ハワイにある『この木何の木』で知られるモンキーポッドの木に幅も奥行きも負けていますが、高さでは圧勝!
6階建てのビルに匹敵する程の高さです、たぶん。



昨日、ちょっとネットで調べてみました。
『高い、葉が長細く先が尖ってる』
と検索したけど、どれもこれも何だか違う。

そうこうしている内にあるサイトに書いてあった事が気になった。

『表皮が剥がれ易い』


ん!これだ!!!
間違いない!

この木からは
表皮が接がれる

こんな風に表皮が剥がれてよく落ちてくる。

それと葉の形は
先が尖り長細い葉
先が尖って細長いのがほとんどだけど、木の下の方の出てきたばかりの若葉を見るとユーカリの若葉
こんな風に丸い。




これだけの情報で調べるとどうやらこの木は『ユーカリ』らしい。
英語で『Eucalyptus(ユーカリプタス)』
世界三大巨木のひとつで100mってのもあるらしい、、、どおりで大きいはずだわ(^ー^;)





ウチはこの木の被害にあっています。
どういう被害かっていうと、
歩道の落ち葉
表の歩道に、

カーポートの落ち葉
ウチのカーポートに、、、

落ち葉やら剥がれた表皮がいっぱい落ちてます。

屋根にも裏庭にもた~くさん!
掃いても掃いても(そんなに掃いてないけど)飛んでくる。
最近は掃かずに気になった分を拾ってるだけ。。。諦めました、追いつきませんから。




そんなユーカリ、葉には油を含んでいてユーカリ油は体にいいみたいですね♪
こんなに葉が落ちてくるなら油を抽出したいくらいだわ(笑)

メロン

現在、我が家の菜園では
〈ブルーベリー、トマト、コリアンダー、バジル、紫蘇、アボカド、ピーマン、さやえんどう、その他まだ何かわからないもの×3〉
がスクスクと育ってます。




トマトは1つだけ色づきはじめました。
トマト

ハミルトンのひつじさんから色づきはじめたらフルーツと一緒に置いておくと熟すとの情報を得たので、鳥など天敵にとられないうちに収穫してしまおうかと思ったのですが、主人は
「完全に熟してからとって食べたい」
との事。
採る前にとられても知らないぞ~~~~

私が居る間は見張ってますけどね(  ゜)( 。。)(゜゜ )(。。 


それと記念すべきブルーベリーの1粒目は何者かに先取りされたものの、2粒目は頂きました~♪
味は、、、ブルーベリーでした(笑)
まだまだ花が咲いているので今年あと1粒くらい実がならないかと待ちわびてます。




アボカドはというとほとんどの葉を青虫に食べられてしまって悲惨な状態。
早く新しい葉が出て来ないか待っているところ。アボカドの葉



成長が悪いのがさやえんどうとピーマン。
なかなか上に伸びてくれなくて今年は無理なんじゃないかと諦め気味。



それから鉢へ隣人にコンポスト(自家製の土)を入れてもらったら,数日したらニョキニョキ3つの芽が出て来て、キュウリだ!
幾つか失敗したから、コレが今年最後の挑戦!
と思って植え替えをしようと思ったら2本をポッキリ折ってしまい、1本が残りました。
ロックメロン



隣人に尋ねてみたら、これはロックメロンという食べられるメロンらしい。
ちょっと調べてみたら、
http://www.ruralnet.or.jp/ehon/ia/pdf/13Meron.pdf
どうやらこのロックメロンは日本にはないみたいで、ヨーロッパから伝わったようです。






かなりの余談(笑)ですが


『アンデスメロンは、種苗メーカー「サカタのタネ」が作りあげた品種で、アールスとコサック、ハネデューなどを交配したもので、特に南米アンデスとは関係ありません。』
『網目メロンを総称して、マスクメロンと呼ぶこともありますが、この「マスク」を、「面:Mask」だと思っている方も多いようですが、実際には香料の「麝香:Musk」のことで、発音としては「ムスク」が近いんです。』
『日本でメロンと言えば、大抵網目タイプのものを思い浮かべる程、一般的になっています。
このタイプは、外皮の成長が止まった後も、果肉は成長を続けるため、皮に割れ目ができ、そこから滲み出た汁が、コルク状となって、網目を作ります。
そこで、網目が細かく均一なものほど、果肉が厚く、甘味があって、おいしいメロンに育っているという目安になっています。』


だそうです。
メロンだけでも調べだすと面白い!(^ー^)



我が家のメロンが食べられる様になるかどうかわかりませんが、ちょっと期待♪

やっぱ、これでしょ。

DSCN3020.jpg


チャイニーズtake awayの前にたたずむ男。
私です。これは待っているんです。fish and chips セットをね。





DSCN3024.jpg


きょうの晩ご飯です。
fishは約20cmが二枚。
chipsが二ドル分。
poteto flatterが二枚。
合計五ドル。
ふたりでお腹いっぱいになりました。

乗客想いの運転手

バス

かれこれ6年前、NZで車がなかった私は歩くかバスで移動する生活をしていました。
そんなある日、バスに乗り込んで着席して窓に貼ってある紙に気付きました。
その紙に書いてあった内容は

『私はあなたが幸せに過ごせる時間を提供できたら何より嬉しいんです。
今日は私の運転するバスに乗ってくれてありがとう!!
良い一日を
運転手○○より』

と。


しかも手書きで、それがバスの窓に少なくとも5枚は貼られていて、それを読み終えた私はルームミラーで運転手の顔を見ようとしました。
後ろの方に座っていた私が気付いたのはバスに乗っている人たちが居心地良さそうに乗っていた事。
そして高校生と思われる制服の女の子3人が最前列に座って運転手さんと楽しそうに話しているんです。


その笑い声が車内に聞こえて。。。
何だかとっても幸せな気分にしてもらえた空間でした。


こちらでは降車の際に乗客が
「サンキュードライバー!」
と言って降りて行きます。
それに対して1人1人に違う言葉を返していました。
「また明日!」「風邪よくなったの?」「勉強頑張れよ」等々、1人1人を知り尽くしてるな、といった感じに。

今まで考えた事もない、みんなこの人のバスに乗る為にこの時間にしてるのかなって思えた乗車でした。



そして、この人ならバス会社を経営したら成功するのでは?と思いました。
着実に自分のお客さんを増やしてます。
いえ、ファンを増やし続けていると思います。

ブルーベリーの鉢に。。。

ブルーベリーが植わっている鉢は直径約60cmほど。
ぶる

その鉢にはどうせダメだろうと思いつつ植えたアボカドも生えていました。
アボカド

このアボカドは先週買って来た鉢(趣味の悪い青色鉢。。。安かったので(^^;))に昨日、植え替えてみたけど、今日は日中しんなりしてた(*_*)
アボカド青い鉢へ
昨日、根を傷つけない様にと思って周りから手で掘ってみたんだけど、最後にブチッて音がして太~い根が切れた( ̄Д ̄;)
ダメもと、だけどどうにか育って欲しい~~~



いつか家を買ったら庭に植えて7年くらいしたらアボカドが庭で採れる様になるのが夢♪ξ*^▽^*ξ



さてさて、明日はどうなっていることやら。





そしてそのブルーベリーの鉢に植えてもいない植物が2つ生えています。
ひとつはこれ。
木?
大きな木になりそうな予感。。。
何の木だろうか。



そしてもう1つはこれ。
松?
見えるかな~?
庭に大きな大きな松の木があるから、そこから枯れた松の枝がよく降ってくるんだけど、最初は松の枝が土に刺さったのかと思って気にしてなかったけれど、、、
元気に育ってきてるから驚きw(°o°)w

松の木って木の状態でしか見た事がなかったから、どうやって育っていくのかなんて考えた事もなかったけど???
枝がひょろひょろと伸びて行くところからはじまるのかしらん???


現在のこの『松?』は枝?を横に出して来ています。
一体何ものなんだろうか。

フードプロセッサー

数年前に登録してポイントをため続けているCMサイト。






今までに交換した商品は電子レンジで温めて肩等に乗せて使うウォーマー。
1つは私に1つは母に。



去年から移住で住所を点々として(3回)ポイントはため続けていたものの、商品に交換するまで余裕がなかった~

今日は久々に商品交換ページを覗いてみたら、ずっと欲しかったこんな物が。。。
フードプロセッサー


NZで探していたけど、何故かガラス容器のものが無くてボクシングディの75%オフにも走らなかった。
それをこんなところで見つけてしまった


現在のポイントは 4,611 Points!と出てる。


このフードプロセッサーは 交換ポイント 4838 だそうな。

もう少し、もう少しだ~~~~~

停電!?

つい5分ほど前に急に部屋の電気が消えたと同時に冷凍庫の電気が止まった音がしました(?_?)

ブレーカーが落ちた?
パソコンしか使ってないのに?


裏庭から外を見てみるとリザーブの街灯がついてない。
リザーブの向こうの街灯はついてるけど。


表に出てみて隣人宅についているセンサーライトの前を通ってみたけどつかない。。。
そして前の道路の街灯が一切ついてない(*_*)


う~~~ん、どうやら停電らしい。


冷凍庫の中身は一体どうなるんだ?
いつ復帰するんだ?
パソコンの電源はあと67%。
まだ使えるけど、情報収集の為にセーブしておこう。
ブログ書いてる場合じゃないか(笑)




何故に停電したのか。
雨が降ってて風も吹いてるけど、そんなにたいした事ないし(・_・)

こういう時は寝直すしか無いな。

NZの紫外線

オレンジじょうろ
このじょうろと
カタログのじょうろ
このじょうろ、そっくりだと思いませんか?

実は上の写真は半年前に2ドルショップで買ったじょうろ
下の写真はIKEAのカタログのデザイナーがデザインしたじょうろです。
偽物が世界中に出回ってるんですね。。。



ジョウロ元
さてさて、このじょうろは半年間我が家の庭で大活躍してきました(まだまだ使いますけどね)。


半年経った姿は
じょうろ
この通り。
半年でここまで変わるか!ってくらい日に焼けてしまっていますね。
写真を比べてみて本当に驚きましたw(°o°)w



NZの紫外線は日本と比べると約10倍だそうです。


そんな紫外線が強いNZの夏に車を運転する時にとっても重宝しているのが日本で買って持って来たドライビング手袋。
手袋
二の腕の半分まで覆い隠してくれて
滑り止め

手のひらの部分には滑り止めもあるのでと~っても運転し易いんです♪
日差しで熱~~~くなったハンドルもしっかり握れるし、ハンドルカバーを使うよりもよっぽど合理的!

会社の人に
「どこで手に入れたの!?」
と聞かれるけど、NZで手に入るのかな?
日本で買って持って来てよかったと心底思う一品です♪(^ー^)

Home > 2007年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
