Home > 2006年11月

2006年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

激臭大戦隊クサレンジャー 第1回

先日アップした第9回が好評だったので、第1回をアップします。






2回からも後々アップしていく予定です。

ブルーベリー

ブルーベリー


いよいよ実らしい実になってきました!
鳥が近くに行く度に追い払っているのですが、そろそろ鳥除けをした方がいいかも。



ただ、実の数は多分2個(笑)
たったの(^^;)



でも、ブルーベリー初年度と言う事で楽しみです(^ー^)

魚屋

隣人のシシリアが買物に行く時に誘ってくれて一緒に近所のショッピングエリア Glen Innesへ行ってきました。
そこに魚屋さんが3つあるのですが、以前その内の1店舗でフィッシュ&チップスを買って見事にハズレた事があります、、、トホホ、、、



今日は違う店舗に連れて行ってくれました。

魚や正面


店内にはいると日当りが悪い方向に位置している為、暗い雰囲気。
しかし新鮮な魚が置いてあるのは目でわかりましたし、生臭いニオイがしないので清潔にしてあるのもわかりました。


狭い店舗に我々も含めて7人のお客さんがいて満員状態。
マオリ(NZの原住民族)と思われる2人の男性は野菜等と一緒に地面に埋めて蒸し焼きにする為に80cmくらいあるマグロを買っていきました。


店内に置いてあった鯛です。
鯛

私の手が左下に写っていますが、それでこの鯛の大きさを分かって頂けるかと思います。
鯛って顔が大きいんですねぇ(^^;)


そして小さめのマグロも。
まぐろ

小さめと言っても60cmくらいはありました。




どうやらこの店舗が3つある中でも1番良さそうです。
今後、魚を買う際にはここへ行こうっと。


1つ1つ、生活に必要な情報が増えていくのが嬉しい毎日です♪

激臭大戦隊クサレンジャー

こんなのがあるの、知っていましたか?
私が気付いた時には第9回になっていました。


iTunesのpodcastでダウンロードして聞いているのですが、ちょいと癖になります(笑)
音だけなのにその臭さがよく伝わってきます(^^;)



ちなみに第9回のネタは中国の『臭豆腐』。
灰色の液体に浸かり、発酵させてある豆腐です。

臭豆腐


実は主人が好きで日本にいた時から話には聞いていましたが、実際に中国食材店に並ぶ臭豆腐を見て、瓶を軽く触れただけで手からものすごい臭いを放っていたので、



「買ってもいいけど絶対に家に持ち込まないで」



という条件を出しております。





そんな臭豆腐にも戦いを挑むクサレンジャー、是非聞いてみて下さい(^_-)☆

キーボードはじめました。

キーボードといってもパソコンのではなく、鍵盤のついた音楽のキーボードです。

キーボード



日本で姉から貰い船便で送ったものを昨日段ボールから出して足を組立て、やっと形になりました。


日本では置く所がなかったので組立てられず弾く事もできなかったのですが、やっと生活が落ち着いて来てここまで手を伸ばす事ができたっ!


弾いたのは主人で、今までピアノにも触れた事がなかったので指のどこで弾けばいいのかも分からない(笑)
1つ1つ、ネットでも確認しながら弾きはじめ、30分後にはコードを十数個覚えて何曲か弾いていました。




ギターよりもかなり簡単!と感激の主人。
いつか主人のピアノをカラオケ代わりに歌いたいものです(^ー^)


今朝は普段は使わない手の小指が筋肉痛(?)だそうです(笑)

NZCM「スーパーマーケットFoodtown」


画像をクリックすると動画を見る事ができます。



撮影するのに大変だったのではと思われます。
カートをどういう風に動かしているのか気になるし、きっと長時間、あのカートの中にあの格好で乗っていて足腰が疲れたのでは?(^^;)

これは長編で、短編も放映されています。

11月4日、うめさんご夫婦 in オークランド

かなり遅れての記事アップになりましたが、11月4日にうめさんご夫婦がオークランドへみえました。
南島を観光した後に最終2日でオークランドに寄られました。

午後、仕事を1時過ぎに終えて帰宅してシャワーを浴びる時間はない、けど時間は余ってて、何をしようかと考えているうちに空港に向かう時間に(笑)
空港入口
オークランド空港入口です。

オークランド空港は何度も行った事があるけど、国内線ははじめて。
主人は建物入口で私を降ろし、駐車しに行きました。
私はうめさんご夫婦がどこから出てみえるのか空港の関係者と思われる方に聞いて向かう。
掲示板には便が到着したと表示され、出てくるのを待つだけ。

到着出口へ行くとガイドさんと思わしき人がプレートを持っていたので聞いてみたら、間違いなくうめさんご夫婦の御一行さま待ち。
間もなく沢山の人が出て来て、無事にうめさんご夫婦と合流~♪

ブログで知り合い、マイミクでもあるうめさんとは初対面でしたが、問題なく意気投合(笑)
思い描いていたような
〈「我々夫婦は政治の話しかしないんです」的なおかた~いご夫婦〉
とは違い、超面白い!!!
ご主人もうめさんも、お二人の会話もほんっとに笑える!

車に荷物を積み込んで一路Mt Edenへ。
景色を見て写真を撮り、観光はそこそこにガーデニングのお店へ。

ガーデニング
絶対にうめさんを連れて行って種を手に入れて欲しかったと思っていた私でした。

種を選ぶうめさん
すごい集中力で種を選んでいるうめさんです。
気持ち、わかる~~~!
我が家に車が2台あったらご主人は他の観光へ、うめさんはガーデニング店巡りをして欲しかったくらい。


その後、最寄りのスーパー Pak'n saveへ行って、
Pak’n save


マッスル
お土産やバーベキューの為の食材を購入。


家に戻って、主人はすぐにバーベキューをはじめ、うめさんご夫婦はスーツケースをあけようと、、、
スーツケース
ん!?開かない!?(汗)
ご主人「鍵をかけてないのに」
焦るお二人、、、10分くらい奮闘した結果、開いた!(^ー^)

中からは沢山のお土産がっ!
本や日本食、ガーデニングの物や欲しかった輪ゴムと洗濯バサミも!!。・°°・(>_<)・°°・。ウレシイーー!

旅行中、重かったと思います。
本当にありがとうございました。
ほとんど毎日、お土産のお世話になってますm(__)m


バーベキュー

このバーベキューコンロ、ご近所の友達に借りて来たボロボロバーベキューコンロ(笑)
私が仕事に行っていた午前中に主人が借りてきたのですが、家まで運ぶ途中にタイヤが取れたとか(^^;)
ちゃんと使えてよかったわ(-o-;)



あっと言う間に過ぎた数時間でしたが、本当に楽しませて頂きました!
うめさんご夫婦、最高!!
次回お会いできる日を楽しみにしています♪

女性ドライバー

数々のあまりにショッキングで笑える写真が知り合いから送られて来ました。

題して女性ドライバーですって。
失礼な~~~~。・°°・(>_<)・°°・。



1


2


3


4





考えさせられます。。。
世界中にサザエさんがいるんだなと、、、
安全運転を心がけましょう。

NZでも北海道沖地震による津波警報のニュース

  • 2006-11-16 (Thu)
  • News
早朝、ふとニュースに目をやると、そこには日本語が、、、!?
何々!?



(画像をクリックすると動画が見られます)

北海道沖、M8.1の地震によって5万4900世帯約13万人に避難指示が出された(現在も???)というニュース!



少なくとも4回は報道されていました。
津波の被害がない事を願います。


二台目の車は、

midoriの旦那です。

日本に居た時は無駄なお金を抑える為に車の無い生活が三年間でした。
でも、やっぱり、車があるとよいですね。
こちらに戻って来て、もちろんすぐに車を購入。
そして、昨日2台目の車が納車されました。

DSCN2194.jpg



たまたま週末に、あるクルマ屋さんでセールがあり、そこでなんとたこ焼き無料サービスていうのがありました。
そのことを奥さんにいうと、
「行く~~。」だそうです。
たこ焼きの話をするまでは行くのを渋っていたのに、、、




でもって、冷やかし気分100%でのクルマ探しをしておりました。
奥さんのクルマなので、ちっちゃなクルマを買うはずが気がつけば、、、

楽々六人も乗れるのを買っちゃいました(汗)。

クルマ屋さんにはたこ焼きだけしか期待していなかったのですが。
店の人たち、とても感じがよくて 
親切、丁寧、良心的。(ちょっと褒め過ぎかな。)

そんなこんなで、その店での即決購入となりました。
(普段は何件も回ってから決めるのですが、)

私の持論ですが、車など高額なものを買う際はやはり店の人の人柄を重視してしまいます。
店の宣伝と思われると困るのであえて店名は出しませんが、日本人スタッフが大勢いるペンローズの店といえば、分かる人もいるかも。
(私はこの店とはなんの関係もありませんので、念のため。)



これで早朝の送り迎えから、解放されました。
バンザーイ!!


我が家の貯水設備。

つい最近、庭の小さなガーデンスペースで危篤状態になっていたキュウリの双葉+αを表庭の日が当たらない、日差しの下にある為雨にも当たらないという、キュウリにとっては最悪の(TOT)場所に移しました。

もうダメかと思われたそのキュウリが2日後に見事復活しまして、本葉が出て来ました(≧▽≦)
きゅうり


もう、可愛くて可愛くて。
今は毎日見守っています(見るだけじゃなくて世話しろよ~ってところですが)。


さてさて、話はタイトルの貯水施設に戻りまして、上のキュウリにお水をあげるために毎日お水が必要。
オークランド、最近毎日雨が降ってまして、その雨を見る度にこんなにお水があるのにもったいない。
ただ土に滲みて行くだけなんて、、、




と、色々試してみたところ、こんな貯水設備が完成!!

貯水施設


(笑)





テーブルでキャッチしたお水は真ん中のパラソル用の穴から落ちて集まる!!
風にも倒れない、貯まったお水は一度ジョウロに移してから花木へ!!



いや、それだけなんですけどね、、、
これをするのとしないのとでは1ヶ月に何セント違ってくるのだろうかって話ですが、、、、




でも!!
ここからほんとーに少しずつ近づくのです、私の半自給自足への生活へっ!!(^ー^)

こんな物買いました。

ジャ~~~~~~~ン!

機械


コレ、なんだと思います?








アイスクリームメーカー?
ジューサー?
フードプロセッサー?

ウ~ン、もう出て来ないな、、、(^^;)







ぜ~んぶ違って、






なんと~~~!









製麺機です♪(≧▽≦)






主人に
「製麺機を買ったんだけど~」
って言ったら、『洗面器』と聞き間違えられました(^ー^;)


「日本語を勉強してる人が聞いたら製麺機と洗面器の区別は難しいだろうな~」
と話はあらぬ方向へいって、、、

そうでなくて、製麺機を買ったんですケド~~~(笑)




しかも$7で!\(>▽<)/ワーイ

新品です。
古いんですけど、使っていませんから新品なんです。





これ、パスタもうどんもラーメンもきしめんも作れるみたい!
勿論、麺だけですけど。






そんな製麺機、その名も!

その名も!



(笑)

『11月5日』の記事をアップしました。


ホタテ採り ← クリックしてね!(^ー^)

永住権が、、、

おりたみたいです。



書類





今回の手紙はクーリア(宅配便)ではなく、普通郵便で届いて普通にポストに入ってました。
ーーーもしも今日の強風で飛ばされてたら、と思うとゾッとしましたーーー




ただ、ひつじさんのと同じ様に$300を支払えば、だそうです。

$300





できれば明日にも支払いに行きたいのですが、我が家には車が一台しかなく、主人が車で仕事へ行ってしまうので、誰かを捕まえなければ。



これで生活する為の基本がやっと揃ったといったところ。
まだまだこれからです、NZ生活。

大荒れのオークランド(*e*)

今日は朝から大荒れ。
特に午後からは風も超強くなって大変!




こんな日に洗濯をした私(汗)

日が照って来ては外へ出し、怪しくなってきたら中へ入れ、、、繰り返す事8回、見事に洗濯物は乾きました~d(-_☆)


私が知っているだけで、今日は雨が降ったり止んだりを14回は繰り返してます(・_・)
強風のお陰で?洗濯物は乾き、シャワーカーテンもカラッ!



今も外はゴーーーーーゴーーーーと風が渦巻き、すごい音がしてます。
木から葉っぱが剥ぎ取られて空を舞ってるし。
外にでる予定がなくてよかったε-(ーдー)




動画を撮ろうと右往左往している私の目に入ったのがこれ、こんなところに緑を植えたかなって(笑)
枝落下



生き生きした枝まで飛んで来てるし~~


雲の流れだって早~い!



私は風に飛ばされそうになりながら必死!!


・・・ウソデス、そんなにか弱くありませんから(泣)





さてさて17時半に仕事が終わる夫(現在時刻は17時36分)、ハーバーブリッジを越えてくるのに、、、無事に渡れるのだろうか(^^;)


★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★


主人は無事に帰宅できました。
ただ、いつもなら30分弱の帰路が今日は1時間半!
橋のかなり北の方から大渋滞だったそうです。

ホタテ採り

待ちに待ったホタテ採りの日~~~~!!
朝7時から午後1時半まで仕事をして帰宅。


すぐに準備にとりかかる。

長靴、帽子、網の鞄、軍手、水、カメラ、日焼け止め等を次々と車へ運ぶ主人。
私はせっせと着替え、顔と手の甲に日焼け止めを塗り、戸締まりして・・・



おでかけ~!


天気にも恵まれて雨も降りそうにない空。
モーターウェイを使って一路、南下。
目指すはClarks Beach。
ホタテ採りの情報をネットで調べていたら検索に引っかかって来たのがこのブログ

ブログ管理者のたまちゃんさん(『さん』付けると変?)に場所や時間を教えて頂き、今回に至ります。



Clarks beach

13:45 現地につくと駐車場は十数台置けるものの、まだまだ停まっている車は少なくて、余裕で置けた。
水着を着ている人、服を来ているけど裸足になっている人、様々だったけどみ~んな干潮を待っている様子。


ベンチに座り、海を見ながら主人と喋ったりして時間を潰し、周りの人の動きを観察。
潮がかなり引いて来た3時前、既に数人は沖に向かって歩き出していて、目のいい主人は実況中継(笑)

「何か拾ってるみたい」
「ただ屈んでるだけかなぁ?」



我々もそわそわしだし、車へ戻って長靴に履き替えてから沖へ出発!


人が沢山集まりはじめているのが沖に向かって左側。
とりあえずみんながいる方向へ向かいつつ、沖へ斜めに進んでみた。

潮が引いた後の海って、歩いても歩いてもそんなに進んでない気がする。


暫く歩くと、先に出発していた人達に追いつきはじめて、ヒトデがゴロゴロしだした。
ヒトデはホタテが好物。
たまちゃんさんのブログにも『ヒトデあるところにホタテあり』と書いてあったし(^ー^)




おお~~~~いたいた!
ホタテ!!
中身もちゃんと入ってて、1つ目難なくゲット!

* 写真、ありません、、足下が危険でふらついていたのでデジカメを落としては大変と、海上での写真は数枚だけしか撮っていません(^^;)
文章だけお楽しみくださいm(__)m




2個採ったところで後ろを振り向くと凄い人~~~
200人くらいはいたと思う(*e*)
200人


4時半頃には2人の持っている袋が重たくなっていて、岸に向かって歩きはじめていました。



岸につくと海岸警備隊が待ち構えていて、拾って来たものを1つ1つ確認。
警備隊

我々が拾って来た物も仕分けされた。
でも、でも、どうやら1mmでも小さいホタテは持ち帰れないらしい、、、( ̄Д ̄;)

焦る2人をよそに、警備の人のノートに名前、住所等を記入した。
どうやら2週間後くらいに、どんな罪の償い方をしたらいいのかって事が書いた手紙が届くらしい(>_<)

う~ん、待つしか無いんだけど、しょうがないんだけど、ねぇ。




拾った物 ー 警備隊に持っていかれた物 =

採れたもの

という結果でした。


ホタテは夜と朝、湯がいて全部私だけが食べました(^ー^)

NZCM「脇のデオドラントスプレー」


説明は一切要らないと思います(笑)


画像をクリックすると動画が見られます。

カモメの争奪戦

ある日、ミッションベイで海を見ながら車内にてフィッシュ&チップスを食べていました。


すると、どこからともなく現れたカモメが6~7羽。
人を怖がらないオークランドのカモメは車のすぐ近くまで寄ってきます。


中に1羽だけちょっと気が強いカモメがいました(笑)


画像をクリックすると動画が見られます。

イミグレから

先月、移民局まで行って提出してきた書類




やっと、


やっと、


やっと、





返ってきました。





私の担当官が怪我かなにかでずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと休んでて、連絡を取り続けて1ヶ月以上、やっと向こうから送られて来た書類の中に入っていた手紙には、


「長く休んじゃってごめ~んね、連絡いっぱいもらっていたけど、もう大丈夫だから」






な~~~~んて気の利いた言葉はひとっことも書いてなく、ただ





”提出してもらった書類を返します。質問等あったら連絡頂戴ね”





ですって。
20回くらい電話した記録が担当官には見えているはずなのに。



今回、何度か電話をしている間に移民局内の仕組みが少しずつわかってきました。
中の様子がわからないだけに、自分の書類を無くされるんじゃないか、いつまで待てば私の書類は処理されるか、等の心配は外から見えないところで動かれている事が原因の1つ。


順番に並べられた書類が順番に引っ張りだされて処理されて行く事がわかれば、人数が多いから時間がかかってるんだと安心して待てます。
移民局のサイトに過程を書いておいて貰えると助かるのに。





さて、やっとこれで私の書類が最後のプロセスに入った、、、、ような気がします。
いえ、そうであって欲しいと願うばかり。

我が家に滝と池!

いつもは私のしでかした事を主人が密かにアップされているのですが、今日は自己申告です(^^;)



天気は曇ったり晴れたりを繰り返している今日のオークランド。
昨日も曇の中、洗濯したけどジーパンまでも乾いていたので、今日も(雨が降らなかったらいいか)と沢山洗濯しました。


洗濯物干しを見ると何故かこんなものが、、、
トイレットペーパー










トイレットペーパーです(^ー^;)







何故に干しているかと申しますと、





バスルームにある洗濯機を回している最中、隣りのキッチンで優雅に(?)朝食を作っていた私。
パンがトースターからポンッ!とあがって来た次の瞬間、背後で








ザーーーーーーーーーーーーーーーーーー















(?_?)!?!?!?















振り返った私が見た物は、












(°〇°;) おおっ?












なんと、














w(☆o◎)w 滝、、、でした












事件現場写真↓
バスルーム



左のシンク手前からザーーーーーーーーと、
勢い良くザーーーーーーーーーと、
見事な滝ができていました・・・ ヽ(;▽)ノ




朝食どころではない、と察し、ポップアップしたトーストをそのままに洗濯機に駆け寄った私。
何を、どうすれば滝が止まるのか(?_?)

今考えたら、たぶん3秒くらい立ち止まったまま考えてたと思う。
その時には流れる滝がスローモーションで見えてて、長い長い時間に思えたケド。





やっと原因がわかった私は詰まっている原因のものを取り除き、シンクへ水が流れ出したのを確認したあと、床を見た。










池だ。。。池ができてる、、、 _| ̄|○









一息つく間もなく、バスタオルを敷き詰めた。
その時の状態が上の写真。



はああああ~~~~
やってしまった。
久々に(主人に言わせるとしょっちゅうだろうけど)。






だからか~、トイレットペーパーが干してあるのは~~~(笑)
他にも日本から持参した洗濯ネット、シャワーカーテン、
洗濯ネット



ブルーレット、石鹸ナドナドが今日の洗濯物に混ざって干してあります(^^;)

雨、降りませんように~~~~(>_<)







こうなった原因はコレ!
(汚い画像なので、食事中の方はクリックしないで下さいね(^^;))
靴下


昨日、干してあった靴下に糞を落とされて、それがシンクに入れてあったのを忘れて洗濯機を回したので詰まったんですね(;_;)





あーーー、一気に目が覚めたわ。

今日から使えません、旧NZドル

先月から何度かCMで見ました。
10/31

旧NZドルのコインを10月31日までに使うか、銀行に持っていくかしてねっていうのを。



何故!?
何故に使えなくなるのかしら???

しかも新コインが出回りはじめたのは数ヶ月前、、、確か3ヶ月前?
よっぽど前のコインが嫌なのか!?(笑)



銀行にもポスターが貼ってあった。
『旧コインを持ってくるとコレが当たる!』
と、スーパーの懸賞のように。




日本では古いお札とかを綺麗なままとっておいてコレクションにしている方も多いのでは?
ここでは早く返さないと価値が下がるどころか、無くなる(^^;)





確かに、旧コインと新コインとが入り混ざっていた数ヶ月はとても混乱していたと思う。
50セントが1番大きくて重かったのに、その50セントがすごく軽く小さくなったが為に20セントと間違えそうになったり、手で触って遠目で確認できていたコインを1枚ずつ『何セント』という文字を確認していたし。





ところで、現在のNZドルのお札ですが、1999年5月からプラスティック製に変わり、全てがオーストラリア産です。
プラスティックのお札、紙製のお札と比べると、
お札

1、持って海に入っても、間違えて洗濯しちゃっても溶けない。
2、破れない
3、偽造し難い
4、束ねた時に滑る(束ねる事など滅多にないから心配ご無用(泣))



はじめてオーストラリアに行ってグレートバリアリーフでシュノーケリングをした時に、船にお金を置いておく訳にもいかないし、一体どうしたらいいんだ~~~~!と真剣に悩んだ事もありました(笑)


ちなみにお財布は布製ではない方がいいですね。
なかなか乾きませんし、水を含んで重たくなりますから。
オクラが入っているような網だけの方がいいかも!
ただ、ヒモが着いていないと流されちゃいます (; _ ;)/~~バイバイ





日本で何度かお札を洗濯した私。
日本のお札もプラスティックになるといいのに(^ー^)

Home > 2006年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
