Home > 2006年10月

2006年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ガイホークスディ

今日はハローウィンでもあり、ガイホークスディでもあります。

ガイホークスディとは、唯一花火をやってもいい週間(11月5日まで)。
毎年、1週間だけ花火が売られます。
それも14歳以下の子供には売ってはいけないという法があって、The warehouseには特設で花火売場がありましたが、花火はガラスケースの中に入れられ、店員が一人、ちゃ~んと見張っていました。
年齢が微妙な人はIDを見せて買うんですかね、、、


さてさて、そんな花火をしていいという週間は先週の土曜日からはじまりました。
土曜日、ラジオの打ち合わせ場所にいたら、いきなり大きな花火があがりはじめ、外に出てみましたが花火自体は見えず(TOT)

画像をクリックすると動画が見られます。








今夜はというと、ご近所が自宅にて花火で盛り上がっておりました。








画像をクリックすると動画が見られます。



少なくとも両隣りの子供は大興奮!!(^ー^)

根っからの貧乏性。



今日は主人の用事でシティのハイストリートというメイン道路(銀座で言う中央通りみたいな)に平行するすぐ隣りの道に行きました。

ちょっとハイソな感じの道。
駐車する車も多い。



そこへ駐車する事になったのですが、駐車料金を払いたくない私は車に残る事に。
駐車したところは2ドルで最長でも60分だけ駐車できる場所。





主人が出掛けてから車内で暇なので、歌詩などを見ながら歌ってみたり(笑)
20分くらいしてふと前を見てみたら、前の車がチョークされてる(^ー^;)
来たか、とうとう。



その男性、私と目があって手で合図して来た。
ドキッ!!
あっちへいけ?かな?よくわからなかったけど、そのまま前の車より前方へ行ってしまった。

早くどけなさいっていう意味だったのかな???




5分程したら、道向こうの車に印をつけた後、私と目が合ってこっちに来た。
ドキドキッ!!

ドアをあけると、
「人を待ってるんでしょ?降りちゃうとチェックしなくちゃいけないから降りない様にね」
とだけ言って何処かへ去って行った。
なんて優しい人なんだ!


人が乗っていようが、(さすがにレッカー移動はしないけど)チョークで印をつけて罰金をとる人もいるのに。



ーーー それから1時間弱が過ぎたけど主人は戻らず。
例の男性が再度、見回りに来た。





私の車の後ろまで来た時に目があったから、自主的にドアをあけ、

私 「まだ待ってるんだよね、帰って来なくて」
男性「誰を待ってるの?」
私 「主人なんだけど、もう1時間以上待ってるのに」
男性「どこへ行ったの?」
私 「クィーンストリートにちょっとだけ行く予定だったのに」
男性「そっか、じゃああと5分経ってもまだ戻って来なかったら2ドルのチケットをそこで買ってね」

、、、その流れはいけません、、、チケットを買えですと!?
去ろうとする男性に空かさず




私 「ところでどこから来たんですか」
男性「フィジーだけど」
私 「え!?フィジー!?てっきりスリランカから来たのかと思った~私の友達がスリランカから来てるし、発音がすごく似てたから」
男性「ああ、そっちの方の人達のなまりも似てるからね、あなたはどこから?」
私 「日本から、まだ数ヶ月前にきたばかりで。だから駐車の方法とかルールがよくわからなくてすごく不安だったの」
男性「日本の方が車が,,○▲×…◇■○」
私 「え?」

運転席から助手席側のドアをあけて首を曲げながら話していた私に、

男性「出ておいでよ」



おっ!いい流れ~♪
時間稼ぎができるじゃないか(≧▽≦)





車からでてからは、交通ルールの話やラウンドアバウトが難しいとか、家族の話(彼には奥さんと3人の子供がいるらしい)、どうやってビザをとったのか、今の仕事に至った経緯、どこに住んでいるのか、NZの物価の事などを約40分話していた(笑)



またその人がいい感じの人で、ジェントルマンなんですね。
友達が多いだろうなって思える様な人柄。

仲間から無線が入ってランチの打ち合わせをして話は途切れてさよならし、車に戻って20分くらいしたら主人が帰って来た。




私、今まで一人で行動すると、何らかの出会いがある。
1人旅の時もそうだったけど、こういう出会いって楽しい!
また今日の男性にあったら絶対に声をかけよう!




っていうか、2ドルの為にそこまでするか!?(笑)
いやいや、2ドルを粗末にすると2ドルで泣くのです、、、
すごい言い訳(爆)

突然のお誘いでラジオに一時復帰(^ー^)

昨日、19時半頃にBuzzy(勿論仮名です、彼は蜂ではありません)という友達から電話がありました。
内容はラジオ放送を見に来ないかというお誘い。


主人と私はラジオを通して知り合いました。

時は4年前、主人が3年半続けていたラジオのボランティア。
そこへ友達に誘われて一緒に行った私。
それが2人の馴れ初めです。



ちょっとの期間でしたが、一緒にラジオのパーソナリティをしていました。

104.06看板

番組は104.6PlanetFMというチャンネルで、番組名はMidNightJapan。


この番組、12年続いています。
毎週土曜日22:35から0:05まで放送しています。
オークランド地域でしか聞けないんですけどね。
昔、ハミルトンから毎週通っていた人がいたそうです。
以前はシティにあったスタジオが今は更に遠くなっていました。




で、最初はスタジオ内に入って久々の雰囲気を楽しんでいたのですが、主人と私、ちょっとだけ飛び入り参加しちゃいました(笑)
マイクの使い方忘れてたし~(^^;)
マイク





番組が終わると真夜中。
時計


急いで家に帰って寝ましたが、ベッドに入れたのが1時前。
今朝は6時に起床、眠い目をこすりつつ、仕事してきました。

前日の寝不足も手伝ってか、仕事中は終始ハイテンションだった(笑)

軽~いサンダル

仕事から帰宅して、その足で隣人宅でお茶をしてたら、主人からお呼びがかかり、何かと思ったらバーベキューのお誘いがあるとか。ラジャ!( ̄- ̄)ゞ

サッと用意をしてお出かけ~。
自宅からほんの2分程ドライブで到着、近っ!(笑)



3ヶ月前に手首の骨を折ったお友達、Tちゃん家族が主催したバーベキュー、行ったのが遅くて殆ど人はいなかったけど、美味しかった~♪


そして、Tちゃんにも言われました
『最近のブログは手抜きだ」
と、、、



えへへ(ごまかしてみる)



さてさて(話を反らしてみる(笑))

スリッパ
このサンダル、Tちゃんとその愛娘Lちゃんのスリッパです。


信じられないくらい計量なんです。
このスリッパ、日本を発つ前に神戸で見つけました。
物が同じかどうかはわからないけど、相当高かったイメージがあって、ちょっと調べてみました。


思った程ではなかったけど、日本のネット通販で出てた値段は約4000円。
しかも大きさが変わってもそんなに値段は変わらない。


Tちゃんが買ったのはこっちのThe warehouse。
値段は1足$18くらいだったとか。
子供用はかなり小さいのに$16くらいだったらしい。



日本で買おうと思ってて、NZに来る予定がある方(あまりみえないと思いますが)はNZでの購入をお薦めしま~す(^_-)☆



夏に一足欲しいな~。

ここ3日の日記。

3日前、


先週貰ったテレビをセットアップしようと繋げてみたら、後ろからジジジジジジジジと、今にも火がでそうな音がしていた(*_*)

主人が直そうと後ろを開けたらこうなってました、テレビの中。
テレビ

ブラウン管って、本当に管になってるんだ。
カバーの中には結構無駄な空間もあるし、、、ここに隠し金庫を作れば泥棒も気付かないのでは!?
(知人宅は泥棒にテレビを盗まれたので、その場合は良く無いですケド。。。)



汚れが原因じゃないかと、ホコリをとってみたものの、主な原因も分からぬままで直らず(・・)

ただ、以前主人が使っていたテレビのうち2台は煙が出だした後、画面が消えて映らなくなったという。
煙が出るまでは大丈夫だって事か(^ー^)






ついでにリビングの模様替えもして、新しい(くないです、89年製ですから)テレビをリビングに設置、古いテレビ(も89年製で、ほんとに古い!)は寝室へ。


テレビをつけている間、決して目を離しません。
いえ、離せません。
いつ煙がでるかわかりませんから(;^_^ A




★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★

ここからは今日の話。


まだ外が薄暗い早朝、いつも仕事のために起きる時間には目が覚めたので、リビングでPCをしていました。
ふと、外を見ると窓に何やらはり付いてる(・・)??

良~く見たら(よ~く見たい方は画像をクリック!)、
かたつむり

かたつむりでした。


卵ケースではじめた種からのガーデニングも、直植えしたブロッコリスプラウトも見事にカタツムリにやられた(ノ_・、)


早くやっつけないと、と思いつつPCをやり続け、そのまま忘れて3時間後、フラリとウッドデッキに出て思い出した!
そういえば、かたつむりは何処へ!?

窓の近くをみたら、身を殻の中におさめて転がっていた。
それを持って、柵の向こうの公園に逃がしてやった(正しくは、遠くに追いやった)。
一件落着。





★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★



さらに、今日はかなりやばい状態になったきゅうりの植え替えをしました。
最初は濃い緑色だった葉の色が、今では黄緑色の弱々しい感じ、、、(;_;)


小さい小さいガーデンスペースに穴を掘りはじめて15分、粘土層が重くて手が痛くなり、30センチしか掘れないで力尽きた(+_+)
帰宅した主人が変わり、更に10センチほど掘って、そこへ土を入れようと思ったけど、手持ちの土だけじゃ全く足りない!!

見渡した主人が、
「アレ、いれようか」
と指差したのは、先日芝刈り後に残ってた刈った芝を集めた山。


芝をどんどん穴へ運び入れ、イッパイになったところへ土を載せて軽く押さえた。
(ホントにこれでい~のかしら、、、)


そこへ瀕死のきゅうりを3本、植え替えて今日の作業終了。
きゅうり

狭いガーデンスペースなので、土はそんなに要らないと思ったけど、結構な量が必要なんですね。

無事に育ってくれる事を祈るばかり。

きゅうりアップ





ダメだったら、苗を購入しよう!
、、、既に諦めモード(笑)
半自給自足、遠い道のりだわ(汗)




P.S. 今朝、母から「最近のブログは手抜き」という指摘を受けたので、今日はちょいと時間をかけました(笑)

友人より指摘有!

僕ボブ × 10




     が抜けてた(笑)

早口言葉あれこれ

スラスラーと読んで下さいね!(^_-)☆







美術室 技術室 手術室 ×3



水戸の殿と能登の殿 殿共々の元の友



武具馬具 武具馬具 三武具馬具 合わせて武具馬具 六武具馬具
ぶぐばぐ ぶぐばぐ みぶぐばぐあわせて ぶぐばぐ むぶぐばぐ



小米の生噛み 小米の生噛み こん小米の小生噛み
こごめのなまがみ こごめのなまがみ こんこごめのこなまがみ



赤チュパカブラ 青チュパカブラ 黄チュパカブラ ×3



2バナナババロアと5バナナババロアで7バナナババロア ×3



赤マサチューセッツ州 青マサチューセッツ州 黄マサチューセッツ州 ×3



豪華貨客船マンギョンボン号と豪華貨客船マンギョンボン2号と豪華貨客船マンギョンボン号3号



シャア少佐×10



赤田中真紀子 青田中真紀子 黄田中真紀子 ×3



赤ゴルバチョフ書記長 黄ゴルバチョフ書記長 青ゴルバチョフ書記長 ×3



ミニ・ミュール、2(に)ミニ・ミュール、3(み)ミニ・ミュールで6(む)ミニ・ミュール



東京特許許可局今日急遽許可却下 ×3



赤プリクラ 青プリクラ 黄プリクラ ×3



東京特許許可局局長京恭子今日急遽撤去許可却下

きゅうりの浅漬け

きゅうり

漬けて3日目のきゅうりのお漬けもの。



か~んたんに出来てしまうコレに今、凝ってます。



※レシピ※

キュウリ   お好きなだけ
塩      お好きなだけ
砂糖     少々
鷹の爪    1本(小口切り)


1、きゅうりを乱切りにしてビニール袋にいれる。
2、その中に塩、砂糖、鷹の爪(種も入れるとより辛くなります)を入れ、ビニールに空気を入れて口をかるく捻り手で押さえつつ、ビニールの下から突き上げる様に中身を混ぜる。
3、全体に混ざったら、ビニール内の空気を抜いて口を閉め、冷蔵庫に入れて半日以上おく。





この味、何か足りないから、昆布を入れてみたら?と主人に言われ、次回作る時には昆布を加えてみる予定。

ウェブコント「エコタンク」

エコタンク

この絵があまり好きじゃなくてなかなか見る気になれなかった(笑)



昨夜時間が空いたのでちょいと再生してみたら、、、笑える(^m^ )



途中から大阪出身の主人も見だして、2人で楽しませて頂きました。

そんなウェブコントはこれ → 第1話ブルー



まさか海外にいながら、ダイヤルアップでこんな身近に日本の笑いが体験できるなんて思わなかった(≧▽≦)
主人は
「これはお笑いのプロが声をやってる!」
と言っていたけど、調べてみたら劇団の人だった。

名古屋人の私が言うのもなんだけどタイミングといい、間といい、いい感じ。
こんな笑いがNZにはないのよね。



自作、早くスタートしないかな~o(>▽<)o ワクワク

テレビが2台

テレビ

現在、我が家にはテレビが2台あります。
2台とも、ソニー製のトリニトロン、型式は違いますが大きさも一緒。

NZに来た時に貰ったのが写真奥の1台。
今回貰ったのが手前の1台。


今まで使っていたテレビの画面が時々伸びたりするから、そろそろやばいんじゃないかと言っていた矢先、知り合いに

「テレビ、要らない?」
と言われたから、
「要る!」
と貰って来た\(>▽<)/ワーイ


でも、まだ設置する時間がないから3日もウチのリビングにゴロンと置いてあります(笑)







ウチのテレビのアンテナ、どこが悪いのかわからないけど
チャンネル1、2、3、C4はちゃんとうつるけど、それ以上は映してくれない。・°°・(>_<)・°°・。

プライム(というチャンネル名)はアメリカのレイトショーなど、面白い番組をやってるけど見れない。
番組表はなるべくチャンネル1、2、3、C4だけに制限して見る様にしている私(泣)

動画面を大きくする方法。

最近動画を扱う事が多くなって来たのですが、昨日アップした動画の様に動画面が小さいものがあります。




何故、小さいかと申しますと、

こちらのCMは30秒~1分くらいあったりするので、大きな画像で撮影してしまうとサイズが大き過ぎてネット上にアップロードできなくなるからです。
加えて、ダイヤルアップでアップロードしているので、アップロードに1時間とかかかったりします。
しかも途中で回線が突然切れたりもしますし、、、( ̄Д ̄;)





だから、長くなりそうなものに関しては画面が小さく、見難い状態になってしまう訳です。





解決方法としてはMacの場合、

その動画面上でコントロールキー→『拡大』を選択。

すると解決すると思います。
Windowsはちょっとわかりませんが、右クリックをするとメニューが出てくるのではないかと思われます。





これから動画をどんどん増やして行く予定です。

「こんな動画を載せて欲しい」
「NZのこんなところが見たいっ!」

というリクエストがあったら下さいね。

NZCM「スピード出し過ぎに注意」

NZの交通安全のCMは過激です。
何度見てもショックをうけます。
でも、CMってこれくらいじゃないと効果がないと思う。

現在放送されているのだけでも思い浮かぶだけで4本ほどあります。
飲酒運転のものとスピード出し過ぎのシリーズです。

その中の1本がこれ↓


画像をクリックすると動画が見られます。



4年前に見たCMはもっともっとショッキングで、今でも覚えているくらい。
録画できたならば残しておきたかった。

芝生を刈った後には、


月に一度芝を刈るのですが、その後は虫が探し易いのか、沢山の鳥が訪れます。
次々に色々な種類の鳥が来ては地面を必死につついていきます。



画像をクリックすると動画が見られます。

Cityでの一コマ動画。

10月12日に撮影したものです。








画像をクリックすると動画が見られます。

NZの新聞に載る日本人。

野球
ロスアンジェルス ドジャーズ、ピッチャーのTakashi Saitoさん(漢字わかりません)



ホンダ社長
ホンダ、代表取締役社長の福井威夫さん



ライブドア
元ライブドア社長の堀江貴文被告




そして、







こんな人まで。



1万円

崩そう!トランプの城。

超!暇な時に、
無心になりたい時に、


    おすすめ!



http://www.nobodyhere.com/japan/cards.here

ハワイ島地震の続報。

  • 2006-10-16 (Mon)
  • News
カフルイ
The Maui Newsより

ハワイ島のカフルイ空港は停電の為に閉鎖され、長蛇の列ができているようです。
(間違えました、カフルイ空港はマウイ島でした(^^;)通りすがりさん、ありがとうございました!)



North Kohalaに住んでいる女性が言うには、
「最初に地鳴りが聞こえて、その後に揺れ、グラスが割れ、庭に逃げた」


7時07分、マグニチュード6.3 Anaehoomalu area
7時14分、マグニチュード5.8 

大きな揺れは上記の2回。
以降、30回以上の余震が続いていて、マウイでも揺れが観測されています。







地震が少ないハワイでの地震、建物は地震で揺れる事を考えて作ってるのかな。
少なくとも、私が住んでいたダウンタウンにあるコンドミニアムはそうではなかった。
1階は駐車場、2~5階は駐車場と居住空間があって、6階~最上階(確か18階くらい)までは居住空間のみだった。

そしてここNZでも地震を想定した家の造りはされていないような気がする。
雨でさえも甘く見て、雨漏りする家が多いくらいだからε-(ーдー)

今朝、ハワイ島で地震。

  • 2006-10-16 (Mon)
  • News
今朝、ビッグアイランド(ハワイ島)で余震まであるくらい大きな地震があったようで、朝のニュースでは映像もまだ入って来ていなくて、それからネットでずっと調べていた私。


崖崩れ
写真は地震によってハワイ島Waipi'o Valleyの絶壁が崩れ、ホコリが舞い上がっている状態(Hawaii Tribune Heraldより)。




地震の影響はビッグアイランド(ハワイ島)だけでなく、ハワイ諸島に広がっているようで、オアフでも停電があったよう(まだ続いているのかは不明)。


私の友達はハワイには地震がないからって行って引越したけど、あるんじゃん(>_<)
友達や知り合いがいるだけに気になるニュース。

台湾料理

2ヶ月くらい前にニューマーケットで食べた台湾料理の中の1品です。
キュウリ




キュウリは叩いて潰した状態で、おろしニンニクが何とも美味しい!
他にも麺類などを食べましたが、このキュウリの一品は忘れられない。

これからキュウリが安くなるから作り方がわかったらいいんだけど。
あいにく台湾人の知り合いがいないから聞けないし。




先週はキュウリが特価で1本99セントだったので2本購入。

1本はスティックサラダに。
1本は乱切りして『塩+砂糖少々+輪切りにした鷹の爪1本』と合わせてピリ辛お漬け物を作った。




家でキュウリが収穫できるようになったらお漬け物いっぱい漬けちゃいそう(^^;)
まだ本葉が出て来たばかりなのに(笑)

バースディパーティ

昨日、誕生日パーティをやってもらいました(^ー^)




場所は私がリクエストした、Glen Innesにある大好きな”香港キッチン”。
安くて美味しい!!
いつも混んでるけど、常連である隣人シシリアの顔がきくので、注文もスムーズ。


お料理は海老、チャーシュー、ダック、牛、茄子、、、等々。
お料理

食事が終わり、話をしていたら店主がケーキを片手にバースディの歌を歌いながら登場(*e*)
ケーキ




「シシリアがやったんでしょ!?」
シシリアに聞いたら首を振り、何故に私の誕生日を店主が知ってるの!?状態(笑)
シシリア以外の人は一日仕事してたし、、、一体誰が!?


後からシシリアが前日の夜遅くまでかかってケーキを焼いていた事が判明(ノ_・、)



本当に楽しい誕生日をありがとう!
そして旦那様、陰でバックアップをしていてくれてありがとう。
一緒に楽しく過ごしている毎日に感謝しています。

うちのサザエさんの誕生日

ただいま、夜中です、つまり、

うちのサザエさんは勤務中、そして。


お誕生日おめでとう、でございます。
でも本人はここにいないので、ハグもなにもできません。
そんなもんで、日頃本人を目の前にしてはいえない事を、この場をお借りして、、、、


私のようなものに着いて来てくれてありがとう。
まさか、一万キロも日本からはなれたところに引越して来るとはおもわなかったでしょうね。
あまり、稼ぎのよい旦那ではないですが、これからもよろしくね、奥さん。

日頃の感謝をこめて、

あらためて、お誕生日おめでとう。
(デモ、ダンダントシノコトヲイワナイホウガヨクナッテキタカナ)
あなたと出会えてよかったですよ。


そんなところで、きょうはのろけをちょいと、披露させていただきました。

昨日のお昼に降った雹。


画像をクリックすると動画が見られます。
主人が自宅で撮影したものです。




しかし怖かった~!
私は仕事中で、施設の2階(2階が最上階)にいた。



晴れていた空に突然、突風がふき、ゴロゴロっと雷が鳴ったと思ったら次の瞬間、ボツボツボツボツ!!!と凄い音と共に雹が降って来たw(°o°)w



ちょうど頭上にあったのはプラスティックでできた透明な天窓。
いつ突き破って降り掛かってくるかわからない、かなりの迫力だった(*e*)
窓に駆け寄って外を見てみたら、勢い良く降り続いていた。



結局、1分くらい降り続いて止んだけど、アメリカだったら突風~雷~雹~そして竜巻が来る事もあるから、かなりの恐怖だろうな~(>_<)


外を歩いていて、頭に直撃したらどうなるんだろ、、、怖っ!





★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★



今夜は夜勤。
明日は私の誕生日。
夜勤で誕生日を迎えるのか~~~~。

夜勤を引き受けたときには誕生日の事を全く考えてなかったな。
複雑な気分。



今日、モーニングシフトを終えた同僚が突然、「ハッピーバースディ!」と言いに来てくれた。
嬉しかった~~~!!(^ー^)

やっぱり(ボクノ ココロノ ナカデハ)サザエさん

亭主のケンです。



まざまざと主婦の底力を見せつけられたのは昨日スーパーでの買物の時。

サザエさん(うちの奥さん): 『あら、きょうはソフトドリンクが安いわね。』



と、いいながらポンポンと買物トロリーに1、5リットルのボトルを放り込みはじめました。
あっという間に13本も。。。



(アレ、、ヒトリ、12ホンマデッテ,カイテアルノニ (^ー^;))



私:  『 ちょっと、買い過ぎやないかな?』

っと、ちょっと小声ぎみに、、、、

奥さん:『安い時に買っておかないとだめでしょ。』

大声ぎみに。

私:  『でも、ひとり12本までって書いてあるよ。』

もっと小声ぎみに

奥さん:『そんなの誰もチェックしないからだいじょうぶ!』もっと大声ぎみに



、、、と自信満々の奥さん。



そして私が 

” ミツケナクテモイイノニ ” そして、 ” イワナクテモイイノニ ”

『あれ! これっていつもの値段より10セント安いだけだって。』





奥さん、じーっと、考え中。まるでコンピュータが計算しているみたいな顔つき。




うちの奥さん:『 危ない危ない、もう少しで店の作戦に引っかかる所だった。』

といいながら13本をつぎつぎと戻して行きました。それも当然のようにね。




これがそのソフトドリンク。
DSCN1687.jpg



この時の奥さんの顔、
すごい主婦してました。


結局、各銘柄一本づつだけ(3本ね)お買いになられました。



ホッ。
買物って楽しいですね。(^ー^;)



中秋の名月。

やっと桜の写真が撮れました。
桜
こんな風に満開の木はと~~~っても少なくて

桜2
花が散り、既に青葉が沢山出て来ています。




今日は中秋の名月なんですね。
日本にいる友達がMixiの日記に書いていたので気付きました。
こちらにいると日本で当たり前の行事に気付かない事が多々あります。
月1
これ、今撮って来た月です。

デジカメなので上手く撮れませんでした(_ _;)




現在、日本は夕方の6時。
、、、薄暗いくらいかな。


雲がなかったら、この月は日本からも見えているかしら。





しかし明るい月明かりですね。
月明かり
これ、月明かりで撮影してみました。
デジカメだから、勝手に調整してしまうのですが、本当にこんな風に見えてます(・・)



クドいですが(^^;)
本当に明るい月です。
月1

アヒル!?

今、リビングにいます。




3羽のアヒルがガアガアと言いながらウチの屋根の上を飛んで行きました(笑)

ONEHUNGA BAY RESERVE(オネハンガ ベイ リザーブ)

ベンチテーブル
今日は夜勤明けで一睡もせず、主人の用事を済ませる為にオネハンガまで行ってきました。
オネハンガは自宅から車で20分ほどで到着します---道を間違えたから25分かかりましたけど(笑)
駐車した場所がこのリザーブの駐車場。







画像をクリックすると動画が見られます。




動画の中で海と言っていますが、後から地図を見たら池でした。(汗)
海は水辺のすぐ横を走るモーターウェイのすぐ向こうにあります。

動画はMitre10(お店)のクローズアップからはじまって、引いていこうとしたのですが、機能せず、クローズアップのまま撮影してしまったので、公園は狭く見えてます(^ー^;)
実際は広ーーーーーーーーいですよ♪





帰り道、こんなものをみかけました。
鯉のぼり
どう見ても”鯉のぼり”です(・・)
『祝』という文字が入っていました。
日本から持って来たんでしょうね。(^ー^)









ところでウチのブルーベリー、
ブルーベリー
満開の状態は過ぎたようで、花は次々と散っています。
散った後にブルーベリーでなるであろうと思われる実の赤ちゃんのようなものができている事に気付きました。

楽しみ~♪

洗濯バサミ。

洗濯ばさみ
左の3つがNZで購入した洗濯バサミ、右の2つが日本から船便で持って来た洗濯バサミです。



こちらの日差しが非常に強い為に劣化してか、洗濯バサミが突然割れる事があるんです。
力を入れてつまんだ瞬間にパリン!って。


写真の赤い洗濯バサミ、まだ使いだして3ヶ月くらいなのに既に色あせてますし。
服も色あせてるんだろうな(>_<)





日本を出発前に、NZでは手に入らない、若しくはNZだと高過ぎる日本の物はなんだろうと日々、NZでの生活を思い出していました。
そして思い出す度に出発準備の荷物に加えていました。



その中の1つがこの洗濯バサミ。




NZの洗濯バサミは日本のもののようにつまむ力が強くないし、ホールドするところ(洗濯物に当たる場所)のフィット感がイマイチ。


こっちの洗濯バサミを大きくわけると2種類あって、1つは日本と同じような上の写真の物、もう1つはピンセットのようにU型の物。

はっきり言ってU型のものは使いづらい。
風が吹いて洗濯物が飛びそうになるとピョーンと洗濯バサミが何処かへ飛んで行ってしまう時もあるし、洗濯物の生地への負担がつまんでいる場所に集中してかかるらしく、洗濯バサミをした場所が明らかにわかってしまうくらいの跡がついてしまったりして、大切な服には使いたくないんです。



次回、一時帰国する時には洗濯バサミ、買い込んでこよ~っと。

今度はウチの車が。

昨日の話です。
夫婦で出掛けようと車に乗り込んで、主人がエンジンをかけようと鍵を回したら、

キュルルルルル、、、カチカチカチカチ

ん!?(*e*)

主人「あ、とうとう来たか!」


5回ほど挑戦するも虚しく、エンジンはかからず、バッテリーは完全にあがってました(+_+)




もうかれこれ2ヶ月ほど前からエンジンをかける度に
「バッテリーの元気がない」
「いつあがるか不安」
と漏らしていた主人に対し私は
「あがってから変えればいいじゃん、それか、安売りしている時に買っておく方がいい、わざわざ高い時に買わなくても」
と反対していた私(;^_^ A





とうとう”その時”が来てしまいました。




こんな時はオートマじゃなくてよかった~と主人。
カーポートから車を押し出し、坂の下に向かってほんの数メートル車を押したら、すぐにかかった!

へ~、これが前から何度か聞いていた押しがけってやつか!
すごい(≧▽≦)





さてさて、ここからが問題。
こんな時に限って特別な用事の為に主人はスーツを着込んでるし、バッテリーかえると汚れるし(TOT)



まずは用事を済ませる為にマウントウエリントンのシルビアパーク近くの駐車場へ。
主人が用事を済ましている間、エンジンはかけっぱなし。



用事が終わり次第、スーパー・チープ・オート(車関係の商品を扱っているお店)へ行ってバッテリーを購入。
まだまだ不安定なお天気が続いているオークランドで、主人が車に戻る直前になって雨雲が近づいて来ているのが見えた私は、いつザーーーー!と降ってくるか心配で早く!早く車にのってーーー!と叫んでました(笑)
その数分後にまるで嵐のように荒れ狂ってました、、、間一髪!




スーパー・チープ・オートと同じ敷地内に建っているカウントダウン(スーパーマーケット)の建物下にある駐車場へ場所を移し、雨を避けてバッテリーの取り外し、取り付けをしました(主人が)。
エンジンルーム
バッテリー液って、酸だから服についたりするとボロボロになってしまうらしく、私は手伝う事もできず。
主人には上着を全て脱いでもらい、下に来ていた長袖Tシャツでの作業だった。
バッテリー
小さい方が今までのバッテリー、大きい方が今回購入したバッテリーです。


今回ので$100以上。
$70代のものとかもあったらしいけど、1年保証だったらしく、今回のは2年保証、実質2年はもってくれるから、割がいいかな。
バッテリーって結構高いんだ、知らなかった。




一昨日、1日車に乗らなかったが為に今日あがってしまったバッテリー、今朝じゃなくてよかった(-o-;)






押しがけの達人(言い過ぎ)の主人。
バイクでサーキットを走っていたので、レースの為に押しがけができるようになったらしい。
バイクのレースの走り出しって、エンジンをかけて跨いだ状態から、3、2、1、Go!と走りだすのではなくて、押しがけでエンジンをかけて走り出すらしい。

そんな主人、昔、友達のボロボロ車を借りて止まってしまい、大阪の梅田の路上で白ーい目で人から見られる中(日本だと誰も助けてくれなかったりするんですよね(+_+))、一人で押しがけしたんですって。
しかも坂の上に向かって(>_<)
その話の意味が昨日、やっとわかった私。




私は今日、はじめて押しがけに挑戦しました。
私でもエンジン、かかりました!

この国では車が何処でどんな風に止まるかわからないし、レスキューがすぐにきてくれるとは限らないので、身につけておいて損はないなって思う『押しがけ』です。

オークランドの空、荒れてます。


画像をクリックすると動画が見られます。



今日は1日降ったり止んだり、時々風が強くて横殴りの雨だったり。
さっきは雷も鳴っていました。






今朝、仕事に行く時に同僚のスナンダが迎えにきてくれるという予定で、夏時間を間違えずに来るか心配していましたが、ちゃーーんといつもよりも1時間早く迎えに来てくれました。
「到着前にワン切りして、到着したらクラクションを鳴らすから」
と言われていたのに、ワン切りは無いし(2つある家電の2つ共、コードが抜けてた(TOT))クラクションも聞こえなかったけど(笑)




スナンダが迎えにきてくれたのは朝6時50分。
ウチから職場までは3分くらいで到着するので、おっ!早いじゃん!とホッと一安心。






、、、したのも束の間(^ー^;)






いざ、スナンダの車に乗り込んだら、エンジンがかからない!( ̄□ ̄|||!

彼女がキーを回す事10回。
キュルキュルルルルルルルという音が日曜日の早朝、静かな住宅街にコダマするのみ。

「時々あるのよ、時々。」
といいつつ、10回目にキーを回している顔は真剣そのもの。


「後ろから押してみて」

と言われ、外に出て押してみた。
上り坂に向かって。
うーん、重い(笑)



オートマだから押しがけはできないらしい。



今度は私がかわってキーを回してみたけど、同じ。






「主人を呼んでくるわ」
と言い残し、家にまっしぐら。



玄関を急いで開けて、よーーーーく寝ている主人に

私「Ken!!起きて!!スナンダの車のエンジンがかからないの!!!」

と叫ぶと、ベッドルームから

Ken「え?どういう事?」

私「スナンダの車のエンジンがかからないの!!!」

Ken「どういう意味?だって、ここまで乗って来たんでしょ?」

私「いいから起きて!来て!」




朝1番で出勤するのはスナンダと私の2人。
2人が遅刻すると、後々の仕事に差し支えてしまう。
そんな仕事の事が脳裏に過っていた私、必死でした(;^_^ A


さっと上着だけを羽織って、運転免許が入った鞄を持って2人で外に飛び出ました。



スナンダがエンジンがかからないところを主人に見せた後、主人が運転席に乗り込みました。
私とスナンダは車の後ろに回って、いつでも押せる状態で見守りました。




1回目、キュルルルルルルル。


2回目、キュルルルルルルル、ブル。
オッ!ちょいと手応え!?


3回目、キュルルルルルルル。


4回目、キュルルルルルルルル、ブルッブルッ。
おっ!来たかと思ったら止まっちゃった!(>_<)



5回目、キュルルルルルルルル、ブルッブルッブルル。
これはかかるな、もうちょい!




6回目、キュルルルルルルルル、ブルッブルッブルンブルンブルンドドドドドドド、、、

お~!かかった~!
エンジンがかかった~!!

スナンダと私、目を見合わせて喜んだのも束の間、すぐに車に乗り込んで走り出しました。
車の中でスナンダと
「今日は遅刻したら、時計を直し忘れたと思われてるよ(笑)」
なんて笑っていました、さっきの焦りはどこへやら(^ー^;)


原因はどうやらエンジンが温まってなかったからチョークを使わなくてはいけなかったようです。
チョークなんて知らないよー(^o^;


仕事先には5分の遅刻、仕事には差し支えない程の遅刻だったからよかったものの、一時はかなり焦りました(;^_^ A






仕事をはじめて1時間半でもう一人が出勤するはずだったのに、その人が1時間の遅刻。
時計を直し忘れたんですって。
その人の為に仕事がお昼過ぎまで押してました。(苦笑)





仕事を終えて帰宅し、すぐに水着を身に着けて隣人とプールへ行ってきました。
プールから帰宅したところで、夕食に日本人カップルと隣人が来る予定です。
今日は何かと忙しい日だけど、この充実感がいいわ~!

Home > 2006年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
