Home > 2006年09月

2006年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

明日から夏時間。

我が家では既に夏時間がはじまりました。

時計




実際は17時なのに、時計は18時。


明日が休みだったら、別にこんな時間に時間を直さなくてもいいんだけど、なんとなく夜のまったりした時間と睡眠時間が短くなるような気がして嫌なので、一足早く1時間+した時間が流れはじめました。

一般的には今夜24時に夏時間に変わります。
1時間、時計を早めるのです。


日本でも夏時間の実施に向けて地域限定でお試し期間があったようですが、いつの間にかその話はなくなってしまったようですね。





さてさて、明日の出勤ですが、いつもなら朝5時45分に目覚ましが鳴り、その後は5分置きに目覚ましが鳴るので、5分置きに止めます(笑)
結局は6時5分に目覚ましを根源から(?)止めて起き、メイク無し、必要最低限の事だけして15分ほどで準備完了。

その後は6時45分の出発時間までネットタイム。
この時間にメールチェック、Mixiチェックなどします。
ダイヤルアップで回線速度が遅いため、ページが表示されるまでの間は日焼け止めを塗ったりして時間を有効活用(^ー^)



仕事をはじめた当時は6時45分の家を出る時もまだ薄暗かったのに、今では起きた時からカーテンを開けて、その光で準備ができる程になりました。


なのに、明日からは実質1時間早く起きなければならない、、、


起きても真っ暗、出掛ける時はまだ薄暗い(>_<)
朝だけ冬に逆戻りしちゃう感じだわ。




もう1つ、心配な事があります。
明朝は同僚が迎えに来てくれるのです。
彼女、今日は休憩時間に一緒に夏時間の話をしていたからよっぽど大丈夫だとは思うけど、時間を間違えないか、とっても不安(^ー^;)





ちなみに私の経験から、アメリカのハワイとアリゾナでは夏時間が無いようです。
何でだろ?

ガーデンニングの様子。

〈今日の写真はサムネイルを使っているのでクリックをすると大きくなる、、、はずです(笑)〉


やっと、やっと芽を出してくれてから3日目の今朝のピーマンの様子です。
ピーマン
トマトの双葉には毛が生えてるけど、その毛が無いバージョンといった感じ。



きゅうり
こちらはきゅうり。
双葉がぐんぐん育ったかと思ったら、昨日から本葉が顔を出しました。
4つの種を植えたのに3つしか顔を出してくれてません(・・)



トマト
トマトはた~~~~くさん芽を出して来ています。
大雑把な私は種の巻き方も大雑把(笑)
1カ所から2本生えて来ていたりしています。



ブルーベリーは
ブルーベリー花
枝という枝にこれでもかってくらいに花が密集して咲いています。
ブルーベリー葉
葉も5日前くらいから出はじめました。
大きな大きな木になって欲しいなー!

移民局に行ってきました。

今朝、天気予報をアップしたましたが、大ハズレ!
記事をアップした時は曇っていましたが、その後30分ほどしたら快晴!(*e*)
その後も暑い程のいいお天気。
現在は雲もほとんどないくらい晴れてます(;^_^ A
こんなんだったら洗濯できたのに~~~~(+_+)



話はかわって、今日はイミグレ(移民局)へ行ってきました。


先々週、13日付けでイミグレからレターが送られて来て、
「足りない書類が数点あるため、その書類が揃ったらイミグレのオフィサー(担当官)に電話をしてアポイントをとって、合う日を決めて書類を持参して下さい」
との事で、先週のはじめには全ての書類を揃えてイミグレのオフィサーに電話をかけておりました。



先週は2回、主人がかけてくれました。

1回目
「そのオフィサーは今日は休みだから、明日またかけてね」

2回目(翌日)
「そのオフィサーは今日も休みだから、来週またかけてね。来週はくるから」

↑ 1回目も2回目もオフィサー宛に電話があった事を伝える旨のE-mailをオペレーターから送っておいてもらうよう要請済み。



そして今週。
3回目(月曜日)
「そのオフィサーは今日も休んでて、明日は出勤するから明日電話してみて」

4回目(火曜日8:30)私は出勤だったため、主人が電話
「そのオフィサーは今日は8:30~15:00の出勤だから、後からまたかけてみてね」

(間もなく主人は外出、私は14時過ぎに帰宅し、主人の置き手紙で上記を知った)

5回目(火曜日14:15)
オペレーター「そのオフィサーは今日はお休みです」

私「先週も昨日も何度も問い合わせて同じ答えで、我々には28日までに連絡を取れって書いてあってもう期限がないのに、どうやって連絡をとったらいいのか、わからないんですけど!?」

オペレーター「今朝、ご主人が電話されましたね、その時には今日は出勤する予定だったようですが、9時過ぎに出された出勤リストにはオフィサーの名前はなかったんです。明日には出勤すると思うけど、もしよかったら、イミグレポストに投函してもらうという手もありますよ」

私「オフィサーがいるのはマヌカウですよね?」

オペレーター「いえ、ヘンダーソンです」

私「じゃあ、ヘンダーソンのイミグレポストへ今日出しにいけばいいんですね?」

オペレーター「それか、明日の朝、もう一度電話をしてもらって、それでもオフィサーがいなければイミグレポストに投函して下さい」

私「わかりました。明朝に電話してオフィサーがいなかったら投函しにいきます」




6回目(今朝、主人が電話)

オペレーター「オフィサーは今日はお休みで明日には出勤すると思います」

主人「何度も問い合わせては毎回明日には出勤すると言われているんですけど、昨日のオペレーターの○○さんはイミグレポストへ投函してみてはどうかと言われていたんですけど、どうなんでしょう?」

オペレーター「そうですね、ポストに投函した方がいいですね」







そーーーーんなやりとりが先週から続き、イミグレのいい加減な対応にうんざりしていた今日この頃(-o-;)


今日はヘンダーソンのイミグレまで行ってきました。
受付横に積んであるイミグレ用封筒に書類を入れ、担当オフィサーへの手紙も同封。
一応ポストへ投函する前に受付の人に今までの経緯を(主人が)話してみたら、


受付の人が言ったのは、


「ああ、そのオフィサーは体を悪くしてて暫く休んでるの。今はランチタイムだからわからないけど、誰か変わりの人がいたら通すから、ちょっと待ってて」

と。

おいおい、中でその情報はオペレーターには伝わってないのかい!?
いい加減だなーーーーーー。
オペレーターもわからないならわからないってハッキリ言えばいいのに。


20分程待ったあと、受付の人は
「オフィサーが出勤するのは来週だから、月曜日に再度電話してみて。書類は今日、ここのポストに投函しちゃって」
との事でした。

イミグレポスト
ヘンダーソンのイミグレポストです。

ここに書類を投函し、帰ってきました。



もしも我々が月曜~金曜のフルタイムで仕事をしていたとしたら、、、こんなに振り回されて、職場にも迷惑をかけるでしょうと思うとゾッとしました。

イミグレ、ちゃんと仕事してください、頼みます、本当に。

本日のオークランドの天気予報。

今日は夜勤です。
最近は健康的に早朝6時頃に目覚めるので、起き出してすぐに朝食を済ませ、ニュースを見ながらPCしてます。




数日前から桜が咲いているのが気になってしょうがないのですが、写真は未だ撮れず(・_・)
すでに満開状態になっているので、早めに撮りにいかねば!



さてさて、タイトルにあるオークランドの今日の天気予報ですが、




午前  曇り
午後  曇り 時々 雨


最低気温 10度
最高気温 21度






昨日は仕事を13時に終え、はじめて歩いて帰宅しました。
鞄を持っていたので、よっぽどバスに乗って帰って来ようかと思いましたが、鍵等、大切なものは全てポケットに入れ、鞄の中にはどうでもいいもの(ペットボトル、紙など)だけを入れて、引ったくられても後悔しないようにして歩きはじめました。


途中、ランギトト島と海を見ながら、車で一瞬に通り過ぎると気付かない景色がいっぱいあるんだなって実感( ̄▽ ̄)


1時間の帰路でした。

仕事の事。

ダブルシフトってやつで、朝は7時から夜は11時まで、、、
長い一日だった(;^_^ A

アフタヌーンシフト(カタカナで書くと変な感じ)は15時から23時だけど、事件は殆どがアフタヌーンシフトで起こる( ̄□ ̄|||!


今日もRお爺さんがナースコールを鳴らして来たので見に行ったら、倒れ込んで頭から血がポタポタと落ちていた(*e*)



それが一段落したと思ったら、一昨日から急にレベルが落ちてしまったBお爺さんがトイレに行きたいとラウンジで叫んでいるらしい。

早速行ってみると、周りのお年寄りを巻き込んで大騒ぎになっていた。

Bお爺さんをトイレに連れて行ったけど、急にレベルが落ちた方だから、まだ自分が歩けると思いこんでいるけど、上手く手足が動かないのがもどかしいのが凄く伝わってきた。

イライラする気持ちをわかるし、早くトイレに行きたいのもわかる。
でも、お願いだから言う事聞いて~~~~~(^ー^;)
頑固なところがあるから大変なんだな、Bお爺さん。





お年寄りのお手伝いをする仕事、ハードだけどやりがいがあって楽しい!
特に名前を覚えてくれている人から

「Thanks,H!」
(私を本名で呼ぶ人半分、英語名Hで呼ぶ人半分です)

と言ってもらえると嬉しくって疲れが吹き飛んで、やっててよかったって心から思える瞬間です。

NZ版 『マネーの虎』


画像をクリックすると動画が見られます。


毎週木曜日の夜にやっている番組です。
日本ではいまでもやってるのかな?

『マネーの虎』


NZでは『Dragons Den』といいます。




中身は日本の番組とほぼ一緒。

マネーの虎
事業をしたい人の目の前に札束を積んで、話し合うところも同じです(笑)

もうすこしで、、、、

きょうは珍しく旦那のkenが書いてます。

DSCN1556.jpg


これはなんでしょう?
実はうちの奥さんの永住権に必要な書類で翻訳してもらった会社の名前です。
(別に宣伝ではないですよ)
どうしてこの会社を選んだかっていうと、とにかく対応がよかった。
懇切丁寧っていうのはこうゆうのを言うのだなって思いました。
場所はnewmarketにある小さな会社です。
でも、小さいから親切っていう場合もありますね。

そんで、
FSCN1555.jpg

(写真、小さくてすみません)
こんな封印までした書類ができました。

あとはこれと他の書類を提出すると、、、、、

たぶん、

かなり予想より早く、永住権が貰えると思います。  はい。

ゴールは近い。 たぶん。

やっぱ、ニュージーランドで申請してよかったと思います。
(多少はお金が余計にかかりますが)

本日はkenがアップいたしました。

トマト&キュウリ

9月9日の記事

この時に植えた種のうちトマトとキュウリが芽を出しました(≧▽≦)

9月11日の時のトマトです。
9月11日のトマト
外で雨風にさらされ、余りの変化の無さにビニールをかぶせるだけで温室になるとの情報から夜間と時間のない日中もビニールをかぶせた状態にしていました。

しかし、その後も変化がなかったので、仕方なく家に入れると、蟻が行列を作る様になりました(汗)
しかも家の中から外へ、外から餌を見つけては家の中の鉢へ運んできていたのです(笑)

それから5日ほど、外へ出したり家に入れたりしながら様子を見ていたら、
昨日のトマト
とうとう芽を出しました!
た~くさん植えた種のうち、今のところ7つ芽を出してます。




それからキュウリの方はというと、9月17日に芽を出し、2日であっという間に双葉になりました(^ー^)
キュウリの芽

きゅうりの双葉
家を出る前に様子を確認し、4時間後に帰宅して見てみると、それだけでも変化に気付くくらい伸びが早い!!(*e*)





同時に植えたアボカドとピーマンは変化なしです。
それと外に出しっ放し、お水もたまにしかあげていない卵のケースでの種の植え付けをしたものについては1つだけ、芽を出しました。
確か、それもキュウリだったような?

ニンニクの芽の、花?

ニンニクの芽を買って来て3日くらいして、その中の一本の先に白い塊を見つけた。
ニンニクの芽の、花?

何だコレ?
花
気になったので、この一本だけ残して他は食べちゃいました。

5日後、
開いた!?

咲いた!、、、の?

かなりアップしてないな~~~(;^_^ A

ブログを更新しなくなって、既に今日で4日目!!
フルタイムがはじまって、時間があれば友達を家に呼んだりして充実した毎日を過ごせるようになってきました。

昨日もワーホリ時代から仲が良かった友達が来てくれて、ウッドデッキで持って来てくれた新製品のネスカフェのカフェラテ(お湯を注ぐだけで見事な泡が浮かびます!!)を飲みながらゆったりをお話をし、夕食を一緒に食べた後も話込んでいました。

彼女、18時半にはウチを出て一旦家に帰って仮眠をとってから夜勤に行くと言っていたのに、気付いたら21時過ぎ( ̄□ ̄|||!
慌てて帰って行きました(^ー^)




NZへ来て3ヶ月が過ぎ、やっと友達とのそんな時間もとれるようになってきました。



★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★



ところでガーデニングの方ですが、



おネギ   ネギ坊主が4つ出来ていて、種が取れるかも~
キュウリ  種から目が出てきました。


そんな状況で写真も時間をみてアップしま~す!

イミグレからの手紙

今日、出先から帰宅するとポストにイミグレからの手紙が入っていました。
開封してみると、印字された紙が2枚と小さな紙が1枚入っていました。



内容は




次の書類を集めて下さい。

・過去4ヶ月間の連名の銀行明細
・連名の請求書
・連名の賃貸契約同意書、又は連名の家のローン明細
・2人が同じ住所に住んでいる事が証明できるもの
・最近2人で撮った写真
・日本で2人が一緒に住んでいた証明(2005年8月から)
・2人のなりそめの内容、日を記載する。
  ・旅行の内容と日付
  ・いつ、何処で、どれくらいの間一緒に住んだか
  ・将来の2人のビジョンについて
  ・2人、共に興味のある事について





以上の項目について、用意する物と記載するものがありました。
marikoさんが同じように請求されましたが、根本的に違うのは、私の場合、これらの内容が揃った時に、イミグレの担当の人に電話を入れてアポイントをとり、全ての書類を持参してインタビューを受けるそうです。


そして、これらの書類が揃わない時は今まで提出した書類や写真だけで判断するとの事。



今日は手元にある書類で揃えられるものを揃えました。
今まで提出した書類のオリジナルと新たに最近郵送されてきた連名の書類などです。



日本で一緒に住みはじめた事を証明する書類は現在手元にあるものでは期限切れの住民票だけ(笑)
しょうがないのでそれを翻訳してくれるところを電話帳で探し、来週中にはできあがってくると思われ、それはOK。


あと2人で行った旅行の話、、、そんなに旅行行ってないんだな~(_ _;)
NZに来て、少し余裕ができたら旅行をしようと日本では節制の日々だったので(苦笑)
しょうがないから実家がある名古屋で行った万博の事や主人の実家がある大阪に行った事を書くしかないな。
それでも我々にとっては立派な旅行だったんだから!




イミグレでのインタビュー、何だかワクワクするのは私だけでしょうか(笑)



今回請求されている書類は2人が1年以上一緒に住んでいる事を証明する為の書類が足りなかったが為に、今まで提出した書類以前の一緒に住んでいる証明が欲しかったわけですね。
それに加え、提出した書類以降も一緒に住んでいるのかどうかの確認がしたかった訳で。
はいはい、何でも出しますよ~。

最近の写真、marikoさんがイミグレ用にと撮影してくださったのが、早速役に立ちます~!!
marikoさん、感謝です~(^_-)☆
メールで送って頂いた写真をメディアに落とし、何処かでプリントアウトしてこればOK。
ま、その1枚くらいしか2人で撮った写真はないので、それだけが頼りです(笑)



全ての書類の期限は28日だから、まだまだ日にちはありますが、フルタイムの仕事がはじまってしまっているが為に早め早めに片付けてしまわないと、あっと言う間に期限がきてしまいそうですから。

芝を刈る乗り物。



画像をクリックすると動画が見られます。


今朝、裏の公園で芝刈りをしていました(私がではなく、国の機関がです)。






ゴーーーガーーーーっとウルサいのですが、1時間程で終え、次の公園へ移動していきます。
結構な速度で刈って行くので、私も乗ってみたいような(^ー^)



この映像、主人に撮影してもらったのですが、隣りの家の女性が(何やってんのかしら)と不審者を見る様な眼差しで見られていたそうな(笑)

Pak'n save

今日は最寄りのスーパーについて。
ロゴ

「パッキンセーブ」と呼ばれたり「パックンセーブ」と呼ばれたりしています。

ちなみに我が家ではパッキンセーブと呼んでいます。



トロリー

こんな少しだけの買物でもお~~~きなワゴンを使います(笑)


『Pak'n save』=「パックする事」を「セーブ」する。
買ったものを袋には入れてくれないのです。



袋が欲しい場合は袋を購入するか、もしくはレジを通り抜けると食材などが詰めてあった箱が置いてあるので、それに買った物を詰めて持ち帰ります。

昨日、見た人はワゴンに満杯の食材を買って、それを四駆の後ろの扉を開けてそのまま放り込んでいました(笑)

ツミオロシ、タイヘンジャナイノカナ、、、



手間と資源をセーブして安く物を売るという考え、とっても好きです。(^ー^)

ブロッコリは何処へ!?

無くなったブロッコリスプラウト
何とか生き残ったものから元気そうな芽だけを選んで土に植えたブロッコリスプラウト、昨日みたらやはり姿がない(TOT)
しかし、腐った形跡もなく、おかしいな~と顔を近づけて見てみると、
葉がない
形跡はあった。
双葉だけが何かに食べられたか!?
茎が確認できたのは2本だけ。
鳥か、かたつむりか?
1袋目のブロッコリスプラウト、終了致しました(_ _;)




めげずに!


昨日は使っていなかった鉢に野菜用オーガニックの土を入れました。
アボカド

1番大きくて深い鉢にはアボカドを3つ、他の鉢にはトマト、キュウリ、ピーマンを植えてみました。


卵のケースに植えた種に変化がないため、ちょっと心配になって急いで植えました(笑)
ただ、家の中に入れられるのは今のところトマトだけ。
卵のケースもアボカドも外で頑張ってもらおうと、窓越しに応援してます(爆)。
だから失敗するんだよ、、、と自分でも思いつつ、持家が手に入ったら、温室を作るぞ~なんて想いを心に秘め、今は実験を重ねるだけでもいい経験になるのではないかと思っています。









昨日のブログは昨日のうちにアップしたかったんだけど、隣人がちょいと事件に巻き込まれ、それどころではなかった為、今日のアップになりました。



今日はこれから友人が遊びに来てくれます!
本当はケーキでも焼いて待っていたい所ですが、ケーキ型は今月下旬に手元にくる予定で、材料はあれど焼けませ~~~ん。
ごめんね、市販のビスケットで(;^_^ A

marikoさんとオフ会 & ER@オークランドホスピタル

今日はいつもブログでお世話になっているmarikoさんと初対面してきました。
ピンクのパンツをはいてみえるという事だったので、目が悪い私でも遠目に確認をする事ができました(^_-)☆

話をそこそこにいつものニューマーケットの飲茶へ行きました。
飲茶

今日はいつもよりかなり空いている状態で、味はやっぱりお~いしー♪
大根餅、最高!(笑)

話はmarikoさんのビザ話やお互いの仕事の話などをして盛り上がり、いつもなら30分程で飲茶を終えるところ、気付いたら2時間が経過(笑)
飲茶後は一緒にチャイマへ行ってから別れました。

m
marikoさん、楽しかったわ~♪
また会いましょう(^_-)☆



その後、一路オークランドホスピタルへ。
主人の知り合い、Sさんのお母さん(80)が肘から指先の激痛で緊急入院された為、Sさんが用事を済ませる数時間、付き添っていて欲しいとの事でした。
病院


5年前にもフラットメイトが腕の骨にヒビが入ってERに付き添った事があったので、今回で2回目です。

以前とは全く違う、とってもキレイで明るく広々したいい感じにすっかり変わっていました。
ただ、中がだだっ広いため、駐車場から受付、受付からERまでの道のりが長い事(笑)

結局、4時間ほどの付き添いで途中、食事時間と体温、脈拍、血圧の測定があっただけで部屋の移動も急変もなく、痛みが襲う事もなかった為、無事に付き添いは終了。




ニューマーケットに戻り、フードコートで韓国料理を食べて帰宅したのが21時過ぎ。
今日はガーデニングができなかったけど、種は無事なんだろうか、、、
そして、出がけにチラリと土に植えたブロッコリスプラウトを見てみたら、緑の葉が1つも見えなかった様な???気のせいであって欲しいっっ!!

来週からフルタイム。

今日はホリディ帰りのマネージャーと私が仕事を始めてから初めて会いました。
彼女がホリディに行った日に秘書から電話があり、仕事に行く事になったのですが、それからシフトが決まらずに、〈自分のシフト+休んだ人の穴埋め〉での出勤でした。

そして今朝はそのマネージャーから電話があって、急な出勤となったわけですが、
改めて『Welcome!』と迎えてくれました(^ー^)


それからシフトの話になり、テキパキテキパキとシフトの空き部分&他のスタッフを移動し、そこへ私を入れていってくれたのです。


そしてシフトができあがってみると、週5日、フルタイムじゃないですか~(≧▽≦)
休みは月曜と金曜、まずは6週間のフルタイムです。



まずはこれで仕事と英語を早く覚えなくては!

ブロッコリスプラウト、失敗(^o^;

ブロッコリスプラウト、育てはじめて15日目にして腐りました(TOT)
BS腐った芽

BS腐った種

芽が出てから4~7日で食べられるはずだったのに(^o^;
朝、キッチンにはすごい不快な臭いが充満していました。


腐った芽の中でも元気そうな物をピックアップ。
発芽した芽 元気な方
植えてみました(笑)
ブロッコリスプラウト植えた全体

ブロッコリスプラウト植えたアップ
ブロッコリスプラウト=ブロッコリの芽。
だったら、上手くいったらブロッコリができる!?(;^_^ A
ま、実験ですから、上手くいってもいかなくても、楽しみましょ~♪





他にもアボカドに挑戦しようと種を残してあります。
アボカドの種
前回は発芽させようと思って水につけておいたら腐ってしまって、植えるところまでいきませんでした。


お葱は1本腐らせてしまったのですが、新たに6本プラスしました。
葱プラス6





他には初の種まきをしました。
種は発芽させてから定植させるのかな???

でもウチには発芽させる為の小さな鉢がないため、家の中を探し回り、目についたのがこれ。
卵ケース空
卵のケースです。
30個まとめて買う時にはこの紙でできたケースに卵が並んでいます。
このケースを6個ずつに切り離して砂利の上に置き、野菜用オーガニックの土を入れ、水はけの穴をあけました。
土を入れた卵ケース
右の列からピーマン、ピーマン、キュウリ、トマト、キュウリを植えました。

「ピーマンの種って、ピーマンの中身そのままじゃん」
などとつぶやきながら、、、(笑)







今日はパソコンのバッテリーのリコールの為の交換(4~6週間後に連絡が貰えるそう)、携帯の充電器を購入、新しいソフトの講義の為に出掛けましたが、その道中にこんな光景が、、、
オレンジがボトボト
見えますか?

オレンジが
落ちたオレンジのアップ
ボトボト落ちているんです。
もったいない~要らないなら頂戴よ~~~(笑)

庭の様子。

NZに住んでみえる方のブログで取り上げられている、雑草と言われる花があります。
開花状態
こ~んな直径3cmほどの可愛い花ですが、凄い生命力で芝刈りをした数日後には沢山生えてきます。

いつも上の写真のように思い切り咲いている状態しか見た事がなかった私。
4日前にふと気付いたのです。
閉じている花
花が閉じてる、しかも庭の花ぜ~んぶ。

もしかしたら、夜には花が蕾み、朝になると咲くのかな!と思って、半日ほど観察しておりました。
すると、お昼近くになっても蕾みのまま。
その日は曇っていました。
午後も3時を過ぎた頃、ちょっとだけ日が射すと、
半咲き
徐々に開いてきたんです( ̄▽ ̄)
開花した風景
日が照り出して30分くらいしたら、すっかり開花してました
曇りや雨の日は咲かないって事かな。




だったら、花を見たら天気がわかる!?
イヤイヤ、空を見た方が早いだろ~~~~(笑)






話は変わってお葱がですね~、1つ腐ってました(^o^;
腐った葱

葱
他の5本は健在です。

リコール対象なのね(TOT)

  • 2006-09-02 (Sat)
  • News
アップルニュース
9月1日付のApple e Newsの記事です。
他のニュースでも発火するなど大げさに取り上げられてはおりましたが、ウチのも気になって昨夜(主人が)調べてみたところ、
バッテリー

PC画面1

PC画面2
(すぐ上の2枚の写真は6年前に購入したNECのノートパソコンの画面です。NZに来てから知り合いにちょちょいと触ってもらい、ウイルスは無くなったし、再度使えるようになりましたが、液晶は見ての通り、色が変わってしまっています。見難くてすみませんm(__)m)

しっかりとリコール枠内(^o^;

これはいけないという事で、最寄りで交換できる場所は、、、と探しました(主人が)。

ちょうど今日、用事があって出掛ける先(Mt. Eden)の途中(Newton)にお店があったので、そこへ行ってみる事にします。
すぐに交換はしてくれないみたいだけど、パソコンも持参しなければいけないから面倒だな~。

現在、バッテリーは外した状態で使用してます。

ゴミ収集車

今朝、撮影した動画です。


オークランドでもこの方法でゴミ収集しているところは一部だけのようで、日本のようにゴミ袋に入れてゴミを出す所もあります。
最初に持ち上げられているのが我が家のゴミ箱で次に持ち上げられているのが隣人のゴミ箱です。

今朝は8時45分に来ましたが、時々も~っと早く収集にきます。
だからみんな前日にゴミ箱を車道沿いに出しておきます。

ゴミ箱が空になっている事を確認してゴミ箱を敷地内に戻します。
片側に2つのタイヤがついているので、ゴロゴロと転がして運べるので、ゴミ収集の前日と当日はあちこちでゴロゴロ音がしています。



ゴミ箱の置いてある横に駐車車両があったらどうするんだろ???

Home > 2006年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
