Home > 2006年08月

2006年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Mt. Wellington

自宅から車で2分のところにある山、Mt. Wellingtonへ登ってきました。
登ったといっても車で、ですけど(笑)


上からは最寄りの大きなスーパー、パッキンセーブが見えました。
パッキンセーブ

これは出口です。
入口鉄格子

入口にも出口にも下にはこんな鉄格子が敷いてあります。
山にいる動物が外に逃げないようになっているのですが、この鉄格子の間隔がミソで、動物には渡る事ができないように計算されて作られているそうです。
鉄格子アップ

Mt. Wellingtonの西側では現在、宅地開発が進められていて、今は6軒程の家が建設中ですが、
建築中の家

この景色が(頂上近くにある駐車場からの景色です)
上からの景色

(上の写真はちょっと右にズレていますが)こうなるようです。
土地開発

最寄りのプールで。

YMCA(公共のプール)が近くにありました。
プール

泳ぐ
1番手前で泳いでいるのが私です。
今日は合計で30分くらいしか泳ぎませんでしたが、ホットスパとスチームサウナで温まって快適!

スッキリ、リフレッシュしてきました(^ー^)

ブロッコリスプラウト

昨日、仕事から帰宅し、ウッドデッキにブロッコリスプラウトを持ち出して背中で日向ぼっこをしながら、ピンセットで種の抜け殻をつまみ出しました。
今日は2つあったトレーを1つにし、発芽したもので脱皮!?(なんて言わないんだろうけど)したものと、脱皮していない物とに分けました。
面倒だと思うよりも、熱中できて楽しかった♪




8日半目のブロッコリスプラウトです。
2つにわけた

芽
発芽した方は濃い緑の物が少々、黄緑色のものがほとんどです。



庭の鉢はというと、
鉢
全てが順調に育ってます。
コリアンダーは長くて茎が赤茶色になってきた物や虫食いがあるものなどを、ほとんど毎日摘み取っています。
今日、根元を見てみたら、沢山の小さな葉が出て来ていました。


レタスも問題なく元気です。



そして違う鉢のブルーベリーはというと、
ブルーベリー
花がちらほら咲いて来ています。
これくらいの木(高さ25cmほど)のものだと実がなったとしても10個くらい!?(笑)

最近、春っぽい。

今日はオフですが、仕事が無い日でも早く目覚めてしまいます(^ー^)
現在7時10分。


ニュースでオークランドの天気予報をやっていますが、

今日の最低気温は4度、最高気温が15度午前も午後も晴れです。




NZに来てからすぐは霜が降りていたくらい寒かったのに、
霜

今では昼間の日陰でさえも暖かく感じます。

そしてこちらでは咲いても騒がれない、ニュースにもならない、桜が咲いていました。
NZの場合、桜前線は北から南へ下るんだなぁ~、変な感じ(^o^;

南風が冷たくて、北風が暖かい。
北向きの家の日当りがよく、南向きの家の日当りが悪い。


この感覚にはどれくらい経ったら慣れるんだろ~。

Mくんの手紙より

先日届いたプレゼントの仲に入っていた手紙です。
手紙


追伸にこう書いてありました。


P.S. 肩の筋肉、右手のコントロールがまだまだでこんな字しか書けないのは、ゆるしてネ。
 あと便せん、無かったからゴメン!!




封筒の宛名書きも時間をかけて書いた事が伝わる、所々歪んでいる字でした。
最後にこの追伸を読んで、涙がこぼれました。
一生懸命さが伝わって来たからです。
ブログで紹介する事じゃないかなとも思っていたのですが、今回の事があって、本人も快諾してくれて載せる事ができました。



本当に、生きててくれてよかった!!

親愛なる友人の経験から《第三章》

エ?と、ではでは続きを・・・

【第三章】

一応、退院できまして家に帰れました(金曜日で『月曜日退院ね。』と言われましたが『今日帰りたい』となかば強引に退院しました)

入院すると体力が落ちます。ちょっとのことで疲れてしまいます。例えば僕は車椅子に座って1日を過ごす日がほとんど
(足には力が入るのですが第一章で書いた膝がボロボロなんで立つことが物理的に不可能・・・医者からは一生、車椅子生活と宣言されている)
ですが椅子に座っているというのは実は凄い事なんです。何が凄いかと言うと“座る”は無意識に腹筋、背筋等を使っているんです。
当然ですが健常者の方、これを読んでいるその一瞬も筋肉を使ってるんです。ですから疲れます。でも疲れるからといってベットに横になってると
筋肉を使わないんで、その場は良いでしょうがますます体力が落ち後々本人に負担になっていきます。
ですからリハビリ専門病院に居た時から体調不良にならない限り極力、車椅子に座って(座らせる)ます。なんでも積み重ねです。・・・リハビリも・・・・・
昨日まで出来なかった事が今日出来た。そんな感じで積み重ねです。

それで何だかんだと無事1年が過ぎ東京へ日帰りで行く用事があり新幹線に事故後、始めて乗ることになりました。

機会があれば見てもらうと分かるのですが車輌のドアの大きさが他と違うところが必ずあります。東海道山陽新幹線(白い車体に青いストライプの新幹線)
だと11号車の東京よりのドアですが他のドアより横幅が大きく車椅子の乗降がしやすくなってます(車椅子は幅がないと不便な事が多いんです)その11号車には多目的室という
個室があるのですがそこが座席になりますが車椅子に僕は座ったまま・・・充分な広さが無いので車輌備え付けの座席に乗り移れません。

ちょっと話がずれましたが東京日帰りをすると普通の人でも疲れますが僕の身体にも疲れが・・・熱、背筋の筋肉痛が襲いました。熱はそんな問題のあるものじゃあ
なかったのと筋肉痛は新幹線の加速、減速のGに絶えたけど・・・です。何事も経験ですがこれも1つ分かったことです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記憶があいまいでここで一旦区切り。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Continue reading

親愛なる友人の経験から《第二章》

【ここに書いてある事は読んでいる、あなたから見れば人事です。僕も事故を起す前は五体満足でした。人間の身体が、いかに精巧に出来ていてそれが壊れたり
欠けたりするとどうなるのかを、知らない、知らなかった少し触れてください。世界にはいろいろな人種、肌の色、外見の良し悪しはありますが全てこうなる事があるかも
知れないことを頭の隅の方でいいんで記憶して下さい。貴重な時間をありがとうございました】


第一章で一部訂正を

(誤)自己道尿→(正)自己導尿


【第二章】

で、筋力付けるリハビリや一般生活時にどうするかを並行して行う。例えば、着替え、入浴等、足が使えないだけで凄く不便。ズボンやパンツ履く時片足立ちするよね。
(主に手の回りを中心に行うのが作業療法=OT、身体全体でも主が車椅子の利用等の指導。残った筋力を有効に使う理学療法=PT
僕の場合頭を打ったことによる嚥下【えんげ】障害 http://www.peg.ne.jp/index.html の為のリハビリをする=STの3つ受ける)

よくある骨折でも背骨を折ると神経が切れてしまう場合が多い。神経は再生しない。それを脊髄損傷(セキズイソンショウ=“せきそん”)
もしくは首の骨を折る頚椎損傷(ケイツイソンショウ=“けいそん”)などがあり損傷した部分より先は何をしても分かりません。
足を触っていても触られてることさえ分かりません。便意があってもです。当然大小。損傷した場所にもよりいろいろ動きに差が出ます。
http://sekizui.info/page/sekisontoha/mahinosyoujou.htm
極端だと寝たきりの場合もありえます。去年亡くなられたスーパーマン役のハリウッド俳優クリストファー・リーヴ さんがそうです。




Continue reading

親愛なる友人の経験から《第一章》

先日、日本の友人(以降Mくん)から送られて来たプレゼントをこのブログで紹介しました。
過去記事へ 
Mくんとは、もう13~4年の付き合い(^ー^)
仕事ができる、頭の回転がいい、気がきく、そして礼儀正しい、とてもいい友達です。


おっと、、、これから先はMくんのメールが長いので私の説明はここまでとして。
この内容をどうか、他人事とは思わないで読んで下さい。
いつ自分に、または身内に降り掛かってくるか分からない事だとして読んでみて下さい。


第一章(ブログを意識していない)の超~~~~~~~~~~~~長い(笑)メールを送って来てくれたMくんにブログで紹介したい旨をお願いしたところ、快諾してくれ、第二章、第三章も送って来てくれました(^_-)☆
メールの内容はMくんが送って来てくれた、そのままの文章で載せています。






【第1章】

事故日:2002/7/20の午前か午後か記憶に無い(昼前後だったような・・・)
事故場所:愛知県の三河湾スカイライン(3週間ぶりに週末が晴れた)

事故状況

SUZUKIのGSX?R1000
(確か車重200?で160馬力だったような。軽く250?/h出る化け物)で左コーナーを立ち上がる時(カーブから直線に段々変わってくからアクセルを空けて加速する状態)ハイサイド(後輪のタイヤのグリップ力が無くなり滑るけどある地点で急にグリップ力が回復する)を起し転倒、(転倒時に幸い誰も巻き込むことなかった)頭強打(脳挫傷)で両太もも骨折(今でも金属プレートが入ったまま)と両膝のお皿の骨ボコボコ(整形外科医がレントゲン見るとアララらしい)で救急車で病院へ(後続のバイクの方が一部始終を見てて救急車や家に連絡してくれた)皮ツナギを着ていたんで出血はほとんど無かった。



ここから約50日の記憶がない。
意識不明らしい・・・




Continue reading

香港人の為の新聞

昨日は午前中に用事でアルバニー(ノースショア)へ行き、帰りにニューマーケットにいる香港人の知り合いと飲茶をしました。
飲茶

私の大好きなのは写真奥にある、日本語でいうと大根餅(?)。
これをピリ辛醤油で食べるのです♪
う~~~ん、ヤミ~!



食後、2日前の香港人向けの新聞を見ていました。
勿論、言葉はわかりませんが漢字でなんとなく意味がわかるかなといったところ(^o^;


驚いたのは、芸能ニュースの欄には日本人のタレントがわんさか掲載されていた事。
金城武

?

ビビアン・スー

竹之内豊

1

2

奈々子

漢字で名前が載っているのはわかると思いますが、どれが誰か、わかりますか?

香港では多くの日本のバラエティ番組が放送されているそうです。
私が日本で見ていなかった番組でも香港人の知り合いに、
「あれ、面白いね~!」
と言われる事も少なくありません。

ブロッコリスプラウト ー 4日半

4日半で
ブロッコリ
この状態です。


昨日は仕事から帰宅して、クタクタで水を換えるのも忘れていたので、今朝見たら、水が濁っていました(TOT)
今回は実験として育てるだけで、食べない方がいいかも(^o^;

突然の豪雨。

今日は1日を通して、晴れたり突然の嵐が来たりといった天気でした。
英語の嵐(笑)の仕事、2日目を終え、Pack'n saveで買物をした後、帰宅しました。
家でまったりしていたら、いきなりの豪雨+風!
(クリックすると動画が見られます)


積乱雲が上空を通過したようで、10分程の豪雨の後半には見ての通り、
(クリックすると動画が見られます)


雹が降りました、豆粒程のものですが。
その後は元通りの青空が広がって、穏やか~なお天気
下の写真は積乱雲が去った後、積乱雲が去った方面を写したので灰色ですけど(笑)
雹の後の虹

雹が降ったせいで、今夜は寒~~~い!

初出勤。

今日は初出勤でした。
5時45分に目覚ましをかけ、6時起床。
(私としてはとっても早い目覚め!通常なら起きる1時間以上前に目覚ましをかけます)
夕焼け

6時50分に車に乗り、主人の運転で職場へ。
なんと、3分で到着してしまいました。
朝早いと車の通りが少ない為、スムーズ。

今日のシフトは7時~15時。
今週はオリエンテーションで、見習いといった無給の仕事。

朝の時点で
「火曜日もオリエンテーションで入ってるけど、水曜日は来なくていい?」
と尋ねられ、覚える事が山ほどあるので、水曜日もお願いした。

午前中の仕事が終わり、ランチタイムになって職場の1人のおばさんが病気で入院したと連絡があり、急遽シフトを変更しなければならなくなって、今週の土曜日は出られないか聞かれた。
、、、と言っても、まだフルタイムなのか、パートタイムなのかもわからない私のシフト、どう返事をしたらいいのかもわからず、オリエンテーションは多い方がいいと思ったので、とりあえず受けておいた。
面接を受けた時の上司が2週間のホリディに行ってしまっているので、誰にもどうする事もできないんだけど、まぁ、待つしか無いな。




本格的に仕事をするのは日曜からだけど、それまでにはみんなと同レベルに持っていける様にしたいところ。


私が仕事をはじめたところは日本でいう(特養)特別養護老人ホームです。
日本でホームヘルパーをやっていたけど、特養に勤めた事がなかった私。

自分のスキルを生かしたいし、自分の為に働くのではなく、誰かの為に働きたいし、喜んで貰いたい、そして常に人と接していたいので、この仕事を選びました。


今日はオリエンテーションの初日だから、1日の仕事の流れをみるのかな、と思っていたら、タタタタっと英語で説明され、ポッポリ出された事も多々、、、
あの~~~英語、苦手なんですけど、、、と会うスタッフ会うスタッフに伝えたけど、聞いた事もない言葉が文章のなかの半分以上を占めると、本当に何を言われているのか分からない。
勘で動くしかないという状態(笑)


15時ちょうどに仕事を終え、主人が迎えにきてくれていて、ストレートに帰宅。





思ったより疲れていなくて、シャワーを浴びて外の鉢をチェック。
う~~~ん、落ち着くな~、心安らぐ( ̄▽ ̄)


そうこうしていると、隣人のシシリアが来た。
「どうだった?どうだった?」
と興味津々!(笑)

こんな事があってね、あんな事があってね、この人が教えてくれて、この人もこうであ~で、、、

スタッフの中には紹介してくれた隣人も知っている人がいる為、2人で話は盛り上がっておりました。



今日一日の出来事をざっと書いてしまいました。
まとめもせず(^o^;
明日と明後日も朝早いので、体力と気力を蓄えておかねば。

ガーデン関係の買物

ガーデン用品の購入にはガーデニング専門店が良さそうですが、何店舗か見に行ったところ、かなり値段が高い事に気付きました。
例えば手袋は$20~$50といった値段だったり。
手がでませんから、、、(_ _;)

そこでお手頃価格のThe warehouseへ行って来ました。
今日行ったのはPakuranga店です。

まずはガーデン用手袋。
種類はいっぱいあって、値段も$1以下のものから$30くらいのものまでピンキリ。
お手頃な$1.99の物をはめてみると、
手袋
親指が異常にデカイ(笑)
中で動かしても、手袋が動いてないから空回り状態。
他の幾つかを試してみたけど、人差し指が短かったり、Mサイズが無かったりと、なかなかピッタリくるものがなかったため、革のものは見送り、軍手にゴムコーティングがされているのもの$9.99のSサイズ1つを購入。



これって、芝生の種!?
芝生の種?
とってもカラフルで、ピンク、緑、青、オレンジなどがありました。



種コーナー
種のコーナーでは日陰で少しのスペースで育てられる野菜を探しましたが、日当りがいいところで育てるものばかり。
もやしを育てるしかないか!?(笑)



購入した物です。
購入したもの
種は2種類、キャプシカン(ピーマンのカラフル版、日本ではパプリカ)とコーン(チャイニーズ・ミニ)。
キャプシカンは色とりどりなのが庭にあったらキレイかなと思って購入。
コーンは、缶詰にはいっているイメージしかなくて、太陽がないところでも育ってくれるのではないかと思って購入。
ただ、この種の袋表示だけではどんな風に実がなるのかわからない(^o^;


それと現品処分で$10になっていた苗を1つ購入しました。
ブルーベリー苗
ブルーベリーです。
フレッシュなものを買うと高いので、家で生ったら嬉しい!
春には白い花が咲き、夏に実が生るそうです。

花の横に
白い花が咲いている隣りに植え替えしてみました。
いつか家を購入したら、地面に植えて木にしよう♪というのが夢。


結局、前庭に植えるものは前回購入した豆と、今日購入したコーンになりそうです。
まだ植える時期ではないので、もう暫く待たなくてはいけません。

ブロッコリスプラウトに変化あり。

昨日、ブロッコリスプラウトの種を水に浸けた時間を忘れてしまった私(TOT)
今朝、主人に聞いてみたら
「写真を撮った時間を見てみればいいんじゃない?」

おおっ!
そのような手もあったわねぇ(*e*)
(その手しかないじゃん!(笑))

確かめてみると10時50分に写真撮ってた。
種の袋に書いてある育て方を見てみると、

<水に浸して蓋をし、8時間~24時間で水を抜く>

と書いてあった。
芽を出したスプラウト
(ちらほら芽を出していました)
今は、、、24時間30分たってるではないですかぁ~~~~!!
(と、細かいところまでちゃんとするのは最初だけでしょうけど)
急いで水を抜きました。


〈1日最低2回は水を入れては抜くという作業をして、4~7日で食べられるようになる〉

そうです。


ウッドデッキに置いてある鉢の様子はというと、
レタス
レタス、順調!
内側から次々としっかりとした葉が出て来てます。
最初は下の方が緑色で上半分が赤紫だったのに、今はほとんどが赤紫です。
日に当てた場所が赤紫色になるのかな。

お葱
お葱も順調。

コリアンダー
コリアンダーも問題なく育ってます。
ただ、所々が茶色いまだらになっている葉を見つけては取り去っています。


今日は前庭に作った3カ所のプラント場所に植えられるものを探して来ようと思っています。



1、日陰でも育つ野菜であること。
2、直径20cm~30cmの場所でも育つものであること。
3、周りに観葉植物が植わっているため、根がはる物でなく、上に伸びるものであること。


これが探す条件。
あるのかな~、そんな植物。
★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★


「写真が壊れている」と昨日書きましたが、今朝になったら戻ってた。
壊れても触らなかったら勝手に戻るのか?
FC2がエラーを直したか?

ブロッコリスプラウトに挑戦。

今日からブロッコリスプラウトの栽培に挑戦です。


まず袋を開けるとビニールの小さな袋に思ったより沢山の種が入っていました。
〈テーブルスプーン1杯の量を栽培するには、、、〉と書いてあったけど面倒なので、全部(笑)

種と袋
とりあえずケースに入れてみました。

こちらで中華料理等を持ち帰りにすると、発泡スチロールの容器か、この容器に入れてもらえます。
この容器、電子レンジでも使えるので結構便利なんです(^ー^)

話は反れましたが、種は色がマチマチ、大きさもマチマチ。
日本で買ったらちゃんと揃っていそう。
1つの容器




1つのケースにこの量は
<テーブルスプーン一杯で大きな容器に>
と書いてあるので、さすがに多いと思ってわけてみた。
2つの容器
ま、これくらいの広さだったらいいかな。


<お水を入れて、24時間くらい置いておく>との事。
キッチンで簡単に育てられる野菜で、しかも安く(3袋で$3)手に入ったので初挑戦です。

次は<24時間後に水を入れ替える>そうです、、、

あ、、、何時にやりはじめたっけ




★★★★★※★★※※★★※※★★※★★★★★     

最近、ブログに貼った写真が壊れます。
何度写真のアップロードをやり直しても、壊れてしまう。
どうしてだろう???

私が悪いのか?それともFC2のエラーか?
最初はちゃんと見えているのを確認してアップしています。
見難い写真があるかもしれませんが、ご了承下さいませm(__)m

今日の日陰のガーデンでの作業

今日も1時間以上、草抜き等の作業をしました。

昨日、ハーブ等を抜いてスッキリした場所の土を耕そうと思ったら、出てくる出てくる、すっごいしっかりとした根が。
強く引っ張ると切れるし、余り土の近くを持つと虫が出て来た時に手に乗り移られそうだし(+_+)
そんな格闘をしながら、沢山の根を処分しました。
根
最後にはthe warehouseの中くらいの大きさの袋がイッパイになりました。
根のところどころに、まだついたばかりの緑の葉がありましたが、ジャガイモでもないし、何の根かわからないから処分。


作業中に見つけた虫です。
虫
周りの葉っぱと色が同じで、小さな葉かと勘違いするくらい。
ただ、大きさがかなり小さかったし、動き出したから気がつきました。
キレイな黄緑色でした。


今日の成果は、、、
ガーデン
う~ん、やはり写真で見るとさほど変わりばえしないんですね~~~(泣)

写真手前の小さな穴が空いている部分が、今日耕したところです。
ここにいい土を入れ、日陰でも育てられる野菜を育てたいと思っています。
ただ、先日購入した種の全てが日当りの良いところで育てなくてはならない物ばかりで(笑)日陰で良く育つ野菜の種、又は苗探しをしなくてはいけません。


そうそう、昨日の夜から右上腕部が筋肉痛で理由がわからずにいました。
そして今日、ガーデン仕事をしはじめて気付きました。
草抜きでだ~~~~~(^ー^;)
草抜きで筋肉痛かいっ(^o^;
筋肉を平等につけるため、今日は左腕を中心に使ってみました(笑)

日本の友達からの贈り物、到着(≧▽≦)

数日前に日本の友達から「何か送る」とのメールがあり、それからイタズラをされる前に(まだ一度もされていませんが、念の為)郵便物を受取ろうと、毎日早め早めにポストをチェックしていました。
今日もチェックしてみると、入ってた~(^ー^)






中身を開けてみると、こ~んなものが(笑)
挫折禁止

てっきりお守りが送られてくると思い込んでいたので、主人と驚き、笑い、そして感動しました。
マニュアル車を練習中(といっても、1回15分の運転しかしておりません、、、やらなくちゃ!!)の私にはピッタリです(^_-)☆
さすが、よく分かってるねぇ~!

ありがとう!!
とっても励まされたわ。

リンゴのレモン煮

リンゴを超格安(47セント/kg)で購入してきたので、隣人から頂いたレモンを1つ使って煮込んでみた。
リンゴ

リンゴジャム
これが出来上がり。
途中、少しでも手を止めると焦げる~~~という段階で、隣人が尋ねてきた(;^_^ A
で、少し焦げたけど、最後には焦げがわからないくらい煮込んだから何とか見られる姿にできあがったわε-(ーдー)ホッ
ただ、主人はジャム系が好きではないので食べるのは私だけになりそうです。



さてさて、昨日の焦げた手紙ですが、中に入ってた用紙の裏の部分が印刷としか思えない、同じ模様(焼け跡)が繰り返し印刷されていたところを写真に撮ってみました。
余白の焼け跡
夜も何度も見直していた私。
こんな仕様にしたのは気を惹くためだろうけど、やり過ぎ(>_<)

書かれていた内容はXtraのブロードバンドの広告でした。
Xtra

唯一の菜園。

玄関横にあるガーデンスペース。
befor1

befor2

befor3



荒れていたので、要らない物を抜いてみました。


after1

after2

ちょ~っとスッキリしたかな。
どうしても写真を通してみるとキレイに見えてしまうけど(見えないって!?(^o^;)、枯れ葉や根がまだまだ蔓延っていて、すぐには何も植えられません。


1時間弱、作業をしてやっと真ん中が見えてきたところ。
庭仕事って、思ってたよりも大変(*e*)




ここには何を植えようかな。
トマトを植えたかったけど、日当りが悪い場所だからトマトには不向き。
植えられる段階になってから考えればいっか。

燃やされた手紙が!!

手紙全体




、、、( ̄Д ̄;) ガーン




もしかしたら、ウチに届いた物ではないかもしれない!!
手紙の宛先を確認してみた。




間違いなく、ウチに届いたものだった(T▽T)
怖いよ~~~~!
辺りを見渡しても誰もいなかった。
よかった、とりあえず手紙をポストから取り出したところは見られていないよう。
後を付けられて家に押し入られたら怖いから、そそくさとポスト辺りから退散っ!!




誰がこんな事したんだろ、、、
送り主はTelecom、日本で言うNTTみたいなところ。



立ち尽くしたまま、燃えた紙の端を見てみた。












ら、












一カ所だけ、燃やしたにしてはおかしいところが目についた。
ココ↓
上

あれ?
燃えた跡なのに、内側と外側の間に白いところがある。
もしかしたら、これって、わざと~~~~~!?(*_*)


もう、Telecom、趣味悪いなーーーーーーー!



しっかしよく出来てるわ。
角

中身を確認したけど、
〈燃やした跡はわざとです〉とかって一言も書いてないし、、、(_ _;)

水栽培用に購入。

ブロッコリスプラウト

一昨日買って来たブロッコリスプラウトの種です。


NZに来てからネットでガーデニングの事を調べていたら、
”キッチンででも簡単に栽培できる”
と紹介されていた中に入っていました。


土を使わず水だけで、
衛生的で
すぐ食べられる、
栄養面でも申しぶんない!




そんな言葉に釣られ、特価になっていた事もあって1袋$1で3袋を購入。
これなら私でも簡単に育つであろう(*^日^*)゛

昨夜のスープの残り。

昨夜作ったスープ、ニンジンと芽キャベツを煮込んだ物でした。
その残りを今朝、食べようとお鍋の蓋を開けてみたら、、、

スープ



芽キャベツが手前から大きい順に並んでいました~(^ー^)
それだけです(^o^;

使える地図。

いつも本の地図を使っていますが、今日はオンラインで道をさがしていました。
すると、こんな便利なサイトを見つけました。
地図
ProjectX Technology Ltd.より

見易いし、探しやすい。
興味がある方は是非、使ってみて下さい。
http://www.zoomin.co.nz/nz/auckland/

ただ、ダイヤルアップだと表示されるまでに時間がかかります。

砂利探し。

今日は晴天でした。
そこで、以前から気になっていた水はけの悪い場所に雨の通り道を造る為の穴を掘り、その穴へ敷き詰める為の砂利を採取するため、3カ所の海へ行ってきました。
1
最初に行ったのはHowickの海。

↑ クリックすると動画が再生されます。

人がいなくてとってもキレイな海の色。
ただ、ここは貝殻ばかりで砂利は採取できず。



次にバックランドビーチという(短いのですが)半島の根元へ行きました。
海2
長~い砂浜なのに、私たち以外にいたのは1組の夫婦だけ。
ここは貝殻が多かったものの、表面には黒い石があったので、貝が混じりつつも砂利を採取できました。

最後に行った海はバックランドビーチのほぼ先端部分。
海3
高級住宅が並ぶ場所です。
ここでは主人が昔、ピピという貝を大量に収穫した場所です。
スコップを手に、潮が引いた場所へ繰り出してみたものの、貝は出て来ず(笑)

レタス、初収穫。

葱
お葱は植えた日から伸びはじめます。
っていうか、切った側からです。
これは植えて2日経った状態です。

日本のお葱みたいな、もっと大きなものを育てたいな~。


レタス
レタスは昨日、外側から9枚の葉を収穫し、サラダにしたため、ちょっとスッキリ。

「庭からの初収穫だ~!」
と喜んでいると、主人は

「収穫って言ったって、買って来た時に既にあった葉っぱじゃん」


い~や、庭に植わってた物からの収穫だから、収穫なの~、、、( ̄^ ̄)(笑)



庭入り口
庭へ入ったところから、ウッドデッキまで敷いてあるレンガです。

雨の日は滑りそうなので、何度か掃除をしようと思いましたが、コケのつき具合が好きなのでそのまま置いてあります。

三車線の恐怖

zoom



脚光ぎみですみません。
これは橋なのに全部で三車線しかないためにつくられたもの。
朝、夕、どちらか交通量が多いほうが二車線、反対は一車線。
いつこちらが二車線になるかわからなく、怖い人は決して真ん中は走りません。
(当然私は走りませんよ、あぶないから。)

以前、こんなことがありました。
こちらが二車線なので真ん中を走っていたら、反対の車も真ん中を走ってきてぶつかりそうになりました。
いくらこちらが悪くなくてもぶつかると損をしますからね。

こんなシステムがあるのもニュージーランドならではで、お苦笑しております。

ご近所の玄関先にこんな物が!?

レースゲーム機!?
何だかわかりますか?

ゲームセンター用のNAMUCO社のカーレース機です。
2台並んでました。
玄関先には普通、置きませんよね!?(笑)

目の前で犯人捕獲!(*_*)

16時26分、panmureからSt johnsへ向かう途中、大捕り物に遭遇しちゃいました。


あまりにも突然の出来事だったので、カメラが準備できたのが犯人が取り押さえられた直後。
しかも車で横を通り過ぎた瞬間だったので、犯人は一瞬だけしか写っていません(_ _;)


でも、長時間写っていたとしたら、もしかしたら巻き込まれていたかもしれないので、ホッとしながら通り過ぎました。
加えて、勝手に〈泥棒〉と言っていますが、何で捕まったのかは不明です。

画面をクリックすると動画が見られます。



目にした一部始終は、、、


我々の車はpanmureからst johnsへ向かう道路、片道2車線。
対向車線の測道にパトカーが1台駐車していた。
我々の車のすぐ前を走っていた車が突然に徐行をはじめた直後、もう一台のパトカーがヘッドライトを左右交互に光らせながら到着。

次の瞬間、男が道を右から左へ横断、男のすぐ後ろを追って警察官1人が横断、2人が道を横断した直後に男が取り押さえられました。



我々の車は徐行しながら、1番左の車線を通り過ぎました。

パスポートが戻ってきたら、、、

なんと、ワークパーミットだけではなくて、ワークビザまでおりていました。
パスポート

そういうものなのかな!?

ワークパーミットとワークビザとの違いは、

ワークパーミット=パーミットの有効期限内でもNZを出国すると効力がなくなる。
ワークビザ=ビザの有効期限内であれば、出国しても、再度入国できる。

というもの。
パスポートが手元にあるだけで安心感がありますε-(ーдー)

今朝の鉢の様子です。



画像をクリックすると動画が見られます。


この鉢を使いはじめた最初の2~3日は水まきをしましたが、それから殆ど毎日雨が降ってくれるので、水やりをした事がありません。
せっかくジョウロを買ったのに(笑)

きっと夏になったら毎日水やりをしなければいけなくなるんだろうな。

Home > 2006年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
