Home > 2006年07月

2006年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ネット環境と風邪。

雨

またまた急に繋がらなくなった我が家のネット。
月10ドルのカードを購入して繋げる、ダイヤルアップタイプのものを使っておりました。

『World net』という名前で、1番安いもので、10ドルで1ヶ月か100時間まで使えます。
しかも、友達が

「毎月で100時間使い切れてないから、一緒に使ってもいいよ」

と言われ、一緒に使いはじめて1ヶ月ちょいが過ぎましたが、既に2回も100時間を過ぎてしまいました(*_*)
今日、ニューマーケットまで行ってworldnetを買い足してきました。
今回のは




Continue reading

庭の木々

そういえば庭に生えてる木ってなんだろう?と疑問を抱き、今日は庭をじっくりと見てみました。
まず、我が家の洗濯物を乾き難くしてくれている(笑)、松の木。
松の木
これ、と~っても大きいんです。
10mくらいあるかな。
木の下を良くみると、4~5本の木が生えているかに見えました。
1本なのかな?
根っこで繋がってるのか???
この木は北西にあって、この時期午前11時半くらいになると家はこの木の陰にすっぽりと入り込んでしまいます。
1時間ほどすると、少しずつこの木の陰から抜けるんですけどね。
ちなみにNZの「北向きの家」が日本の「南向きの家」に当たります。
我が家は北向きなので、いいはずなんですけど?


この木は我が家で2番目に高い木です。




Continue reading

使ってみました、バジル。

今朝9時頃、良く晴れ上がっていたので、家中の窓を開けて換気をしていたところ、突然はじまった芝刈り(^o^;
芝生刈り
月に一度、刈りにきてくれます。
3人で一気に15分程で刈り取っていきました。
あっと言う間です。

さてさて、日陰に置かれたバジルですが、様子を見に行ってみたら、相変わらずグッタリ~
ぐったり
だったので、

上の部分を積んでみたら
積んだバジル

コザッパリ!(笑)
さっぱりバジル
長い間切っていなかった髪を切ってスッキリしたような気分でした♪


そして、夕食に使ってみました。



Continue reading

公園デビュー!?

お絵描き
今日は午前中は昨日と同じでおとなし~~~~いLちゃんで、紙とペンを渡すと、嬉しかったのか、笑顔は見せなかったものの、線を書いておりました(^ー^)




昼食後、ベビーカーに乗せて裏の公園へ行きました。
私も初めての公園(^ー^)




Continue reading

広告。

ウチは新聞の購読はしていません。
しかし、ポストには無料の地域新聞が定期的に入ってきます。
その他にも多くの広告が入ってきます。



今朝、入っていた物の中から幾つかの商品をご紹介。




Continue reading

今朝のハーブの様子は、、、

今朝のハーブです。
今朝のハーブ達

どうやら、コリアンダーの方は元気になる兆し。
しかしバジルは、、、昨日と変わらずです(;_;)


ところで昨夜、友達から電話があり、
「手首を折ったから明日がオペなの。だから、子供を見てもらえないかしら」と。




Continue reading

自給自足への一歩、、、だな?

買って来たまま
これが買って来た時の状態です。
こんな状態でスーパーの棚に並んでいました。


オオカミ
コリアンダー

バジル
バジル










鉢に植え替えたら、








寝てる、、、
グッタリ~~~~~(*e*)


買って来た状態は、ビニールに寄りかかっていたらしい(;_;)
ビニールを接がした途端にクタ~~~~~っっ


土に埋めてみたけど、どんどんグッタリしてきちゃって、1時間くらい後にもお水をたっぷりとあげました。
でも、日が落ちる頃には、まだグッタリした状態でした。
明日の朝が心配~(>_<)



明日はたっぷりと日に当ててあげようっと。


KIKIさん、Marikoさん、何も知らない私に教えて下さり、ありがとうございました!

半自給自足への第一歩(か?)。

2週間前、日本へ帰国する友達から頂いた鉢(茶色)と、主人が工具を購入した時にオマケで頂いた木の鉢植えです。
植木鉢
さてさて、この鉢植えが我が家へ来て早、2週間が過ぎたわけですが、どこから手をつけたらよいのやら、家庭菜園(;^_^ A




Continue reading

カンさんへ

カンさん、

ご無沙汰しております。

お引越しの船便の件でお伝えしたい事があるのですが、ご連絡先がわからず、お伝えする事ができずにおります。

どうか、これに目を通されたらコメント欄で「管理者だけ」でも結構ですので、ご一報を
お願い致しますm(__)m




midori

我が家のガスストーブ

二台のガスストーブ
この2台を使い分けています。


どういう風に使い分けているかというと、、、




Continue reading

実家の庭で。

これは私がNZに来る前、実家に滞在していた時にあった事です。
写真を整理していたら出て来たので、ちょいとご紹介。


観覧車
実家の庭に、何やら粉が撒かれていました。
木屑
良く見ると、、、木屑。





Continue reading

1周年だった!(*e*)

このブログをはじめたのが去年2005年の7月18日でした!
やりはじめた本人がす~っかり忘れておりました(;^_^ A

ココ最近、忙しかったから~~~~な~んて言い訳をしながら、、、





皆様、一年間、このブログを読んで下さいまして、本当にありがとうございましたm(__)m
感謝、感謝です!(;_;)



つまらない記事も多々ありました。
興味のない記事も多々あった事でしょう。
納得のいかない内容の記事もあったと思います。


しかし、皆様に訪れ続けて頂き、コメントを頂いてきました事が、私にとって何よりの励みになり、今まで続けてくる事ができました。




場所は日本からNZに変わり、このブログのタイトルでもある永住に向けて、現在は永住権とワークパーミットを申請中です。
私にとって永住とは永住権がとれて、安心して住む事ができるようになった状態の事だと思っています。
現在、私はビジターパーミットで入国しています。


ワークパーミットは料金を支払っていなかったが為に少々遅れがち(^o^;
そして永住権については書類を受領されて審査の段階に入っています(でも1年くらいかかるとか、かからないとか、、、)。


暫くは2つのパーミットが下りる日を待ちながらの日々の生活を綴ります。
いつの間にか勝手に主人も加わっておりますが、そんな『midoriの海外永住に至るまで』を今後とも、温かい目で見守って下さいませm(__)m





2006年7月22日     管理者:midori

青い!青過ぎる!!

青いジュース

友達が飲んでいたジュースです。


と~ってもキレイな、です(^ー^;)



どういう味がするんだろうか。
そして、何で色がつけてあるのだろうか。
試す勇気がない私です。

船便荷物のダメージ。

船便の荷物は64個、全て揃って手元へ届きましたが、
荷物ダメージ1

荷物ダメージ2

荷物ダメージ3

荷物ダメージ4
こんな幾つかのダメージがありました。

そして、





Continue reading

空気がキレイだから?

帆の街
帆の街と言われるオークランド。
ヨットが盛んで、天気がいい日には海にヨットがた~くさん出ています。


そんなオークランド、空気がキレイです。
夜景
これはオークランドのボタニーダウンのショッピングモールで夕暮れ時に撮影しました。

こんなに空の色がキレイなのは、空気がキレイだからかな。
デジカメで撮影すると、見た目とは違う色に写ってしまう事が多々ありますが、これはちゃんと見た目通りに写っています。






ただ、ある日、ノースからシティに向かう途中、こんな空を見ちゃいました(*_*)





Continue reading

ごまかしの名人。

ども、ども、midoriの旦那、kenです。
世の奥さんというのは旦那の行動思考を手玉にとっているようにおもいませんか。

きょうの朝ご飯はちょっとおそくなり、ブランチとなった次第。
しかし、冷蔵庫には余り食べる物がなかったらしく。
私が器に弱いのを知っているので。下の写真の様な、三十センチもある立派なお皿にもって料理がでてきました。

DSCN0869.jpg



お皿が大きくて美味しく見えてしまい。旦那はよろこんで食べてしまいました。
でも、よーく見ると。
御飯、アボガド、オムレツにスイートチリソースがかかっただけのもの。
もののみごとに、騙されました。

でも、器って大事ですね。

雨です。

雨です。
雨









そして、









Continue reading

久々の再会!!

昨日、引越す前にフラッティングしていた家に行った主人がポストに入っていたコレを持って帰ってきました。
クーリア
クーリア(宅配便)の不在通知です。
でも、どこから、どんな物が届いたかも書いてない(*_*)
クーリアの会社まで身分証明書を持って取りに行ってきました。



Continue reading

NZ的、ガソリンの値段の変動。

1.70
まだ先週、1ドル70セントが一瞬だけ、1ドル66セントになったかと思ったらすぐに戻っちゃった。




と思ったら、今日は
1.76
1ドル、、、76セントォーーーーーー!!




ウッソォーーーーーー!!





1.769
ウソじゃないのねぇ~~~~(TOT)


しかも、今日の行き(12時頃)には2カ所しか値上がってなかったのに、帰り(16時半頃)には1カ所を除いて全てが値上がってるじゃあないのーーー!!





、、、と、こんな風にNZでは世界情勢がすぐに影響してきます。
夕方のニュースで言っていましたが、レバノンが攻撃をうけたとか、、、何だかすごい爆撃の映像でしたが、その影響とか。

しかしこんなに早く影響するって、早過ぎなんじゃないかな。
ガソリンスタンドは一体、どこからの情報で値上がりをしているのだろうか?
今日、ガソリンを入れようと思って、昨日までガソリンを入れなかった人、カワイソウ、、、。

友達のPCです。

香港人の友達のPCです。
PC横
windowsのOSは古そ~



立ち上がりの画面。




Continue reading

ゲテモノに挑戦!!

何だか主人が勝手に私のブログに乗り込んで来ておりますが、それは無視して




最近、結構な頻度で飲茶へ行きます。
香港人の知り合いが多いのですが、香港人はお昼に飲茶へ行く事が多いので、飲茶へ一緒に行く事がしばしば(^ー^)

色々なものがセイロやお皿で運ばれてきては、食べたいものを選んで食べるのですが、私の大好きな海老のダンプリンなどを選ぶ主人。


ですが、今日は1番最初にこんなものを選んだんです。



Continue reading

無くて七癖

えーー、今日は妻の癖について。
(と、いうことは書いているのは亭主です。)

自慢じゃないが、うちの奥さんは怒りません。怒ったのを見た事がない。
(まるで、天使のよう、、、。とは想像しないで下さい。)

いや、正確にいうと、切れない、
これをいうと、奥さんはこういいます。
『 切れてないっすよ』(長州小力 風ですが、)
物まねはまったく似てません。

話はもどって、なぜ奥さんは怒らないのか、

そのときはこんな音ががします。
『 ふうっ、ふうっ 』

この音は怒りを口からだしているところ。
きょう、本人にこのことを教えると、
大笑いしてました。
さすが、大物。





主人の記事に付けたし。

昨日夜中からインターネットが繋がらず、ブログのアップもメールチェックもできません(>_<)
今は近所の友達宅で繋がせてもらっています。


主人の書いた記事に付けたし。



Continue reading

ちょっと遠出。

ひつじ夫婦の日常生活ニュージーランド
このひつじさんのブログが縁で、ひつじさんの家まで押し掛けていったmidori夫婦。

左がひつじさん、右が我妻midoriご対面
やっと、ひつじさんとmidoriのご対面です。
料理中


期待するmidori夫婦の目を察したのか、ひつじさんは手際良く昼食を用意してくださいました。
お昼
とってもウエスタンチックな昼食!なんて、上品なんでしょ。
木登り
帰りにグレープフルーツをご主人が木に登って、とってくれてます、、、の図。
お土産に頂きました。

モザイク
私の関心事は車の燃費です。
これが証拠写真。
計算でいきますと、19.2kmを1Lで走りました。
このガソリンが高い時期に我が家のカローラは偉い!

モーターウェイでの事故。

今日はmanurewaという、オークランドの南の端まで売れたソファーを届けに行ってきました。

その行きに遭遇した事故の写真です。
橋

トラックが進行方向とは反対側に向いて横転していました。
事故が起こった直後だったので、助けに行こうと左側の路肩に4~5台の車が止まり、道を渡ろうとしていました。

我々の車も超徐行で走りました。
その瞬間をカメラにおさめようと必至で撮りましたが、ホワイトバランスまで変えている時間がなく、蛍光灯モードだった為に青く写っています。

事故だったので、乗っていた人が気になりましたが、横を通り過ぎた時にはトラックの底の部分だけしか見えず、エンジンシャフトが勢い良く回っていたのが目に焼き付いています(*_*)

事故、怖い!!


ただ、状況からみて単独事故っぽい。
雨で地面が濡れていて、でも降ってはいない、緩いカーブの道。
1番滑りやすい状況。
しかもブレーキ痕を見ると、スピンをした訳でもなさそう、、、どうなって反対を向いたんだろうか、不思議。

怪我がない事を祈るしかないわ。
ちなみに帰りは事故があった反対車線の1km強もの渋滞を横目に帰ってきました。




もう1つ遭遇した交通事故。
DSCN0687.jpg
これは事故と言っても車の事故ではなく、電気の事故。
ボタニージャンクションの大きな交差点の信号が真っ暗(笑)

近くのお店は電気がついていたから、停電ではないらしい。

パトカーがうろちょろしてたけど、交通整理をするわけでもなく、通り過ぎては戻り、、、早くなんとかしてよ~~~
怖くて過れないじゃん(^o^;


昔は頻繁にあった事、、、らしいけど、、、
今はさすがに交通量も増えてるんだから、危ないよ~~~(>_<)

贈り物が、日本の前の同僚から



今日、家のもどるとポストにポンと郵便物が。(この国の郵便配達は雑です。)
開けてみるとTシャツ。それも上のようなオリジナルデザイン。

はい。midoriの旦那は、kenといいます。
本日届いたTシャツは日本で働いていた元同僚からの贈り物です。
みんな、ありがとう。大事にします。(ジーーーーーーーン)

ここで、お約束のお礼の写真を庭先でパチリ。
DSCN0693.jpg



このTシャツはできれば、額にいれようと奥様と申しておりました。



工具がないので、、、!?

家の中の家具が揃ってきはじめた今日この頃。

今日は『第1回、家具位置決め』をしました。

私がいつもやる事なのですが、部屋と家具の大きさを測り、その縮小版のミニチュア(?)を作り、紙の上で家具の位置決めをするのです。
富士見坂


ただ、それを作るのに時間がかかってしまって、実際に家具を動かしはじめたのは16時近く、、、(^ー^;)

Continue reading

1日を写真で追うと、、、

忙しい忙しいと言っておりますが、毎日何をやっているのか、写真には全てを撮る事はできませんが、今日はなんとか実行した事の2/3は写真におさめる事ができたので、写真で1日を追ってみます(^ー^)


ウチにはゴミ箱が3種類あって、1つはビンやポリボトルを入れるもの、1つは草木を入れるもの、あと1つはその他の生ゴミ等を入れるものです。
草木ゴミ箱

これは草木を入れるものなんですが、どうやら前に住んでいた人が捨てずに引越してしまったようで、まだそのままになっていたのですが、今日、改めて見てみたら、芝生(?)が生えてる~~~(笑)

草木繋がりで、、、



Continue reading

我が家の醤油差し。

古本の壁

これが我が家の醤油差しです(^ー^)

これは私が千葉から名古屋へ引越す直前に、千葉のお友達から頂いた物です。



これが入っていた箱に記されていた「特長」の一部をご紹介します。

・ボタンの押し加減により量を調節できます。塩分の摂りすぎが気になる方にもおすすめです。

・容器が倒れても、中身がダラダラとこぼれることがありませんので、テーブルや床、服などを汚しません。小さなお子様がいらっしゃるご家庭にもおすすめです。





今までにもちょいと高い醤油差しで、『液ダレしません!』と書いてあったものでも、必ず、液ダレしていました(^ー^;)

でも、この醤油差しは本当に本当に液ダレしないんです!!!(*e*)
倒しても、振っても、逆さにしても、一滴もタレません(≧▽≦)
神保町駅




毎日、使ってますよ~♪



何より怖かったのが、船便でダメージをうける事だったのですが、ヒビが入る事も割れる事もなく、無事に到着しました。

庭への訪問者。

夜明けと夕暮れ時に、とても種類豊富な鳥のさえずりを聞く事ができます。

未だ、家でゆっくりとくつろいで庭を眺めるなんて事をする時間はないのですが、ふと庭を見るとグレーや黒色などの鳥が芝生に居たりします。
鳥
(今朝、部屋の中から撮影)

特別鳥に興味があるという訳ではないのですが、思わず作業をしている手を止めて見てしまいます(^ー^)

まだまだ自然が残るNZならではの光景って、日本でも昔は当たり前の光景だったのではないでしょうか。

Home > 2006年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
