Home > 2006年06月

2006年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

変圧器購入の巻

lisa

きょうはmidoriの旦那が書いております。
上の写真は変圧器を購入した店のスタッフlisaといいます。
(向かって左が500W.右は2300Wの変圧器です。)
一般の方はおそらく、NZの普通の家電店で購入するとおもいます。
しかし、私たち夫婦は 俗にいう  ” ケチ ” です。
どんなことをしても安くいいものを買いたい!!
そんなこんなで、調べに調べて製造元を見つけ、それでも納得がいかないので
製造元も渡り歩いた結果辿り着いたのがこの会社。
TSLという変圧器一筋20年(らしい。)
まず、電話での対応がよかった。
尋ねてみてもとてもフレンドリー。
お値段も某家電店で買うより約一割安。
なによりこの会社にしてよかったのは実はうちの奥さん炊飯マニア(そんなものあるのかいな)
炊飯噐は日本製でなきゃやだーーと ” こだわる ” ので、
日本からの船便でもってきました。でもワット数が半端じゃない。
1340W !!!1
その辺の家電店では1000Wまでしか売ってません。
しかし、このTSLという会社なんと。
2300Wまで売ってます。(何に使うのでしょうか?)
それも、1500Wを買いたいというと、余っているからと2300Wを1500Wの値段で売ってくれました。

もし、興味のある方は私のほうまで連絡して下さい。
(別にこの会社からリベートをもらっているのではありませんから、念のため)
店先で


上は変圧器を購入後気を良くした奥さんがその会社の前でカメラに治まるという、
お約束の写真でした。
(ちなみに、この2300Wの変圧器重さも半端ではなかったです。)


$2ショップのスリッパ

色違いスリッパ

2足のスリッパを購入したところ、それぞれの左右の色が違うっ!(笑)

1足の右の色と、もう1足の右の色、
1足の左の色と、もう1足の左の色が一緒なんです~~(^o^;

このスリッパ、グレーを購入した時はちゃんと色があっていたんですけどね。
ブルーは色むら(!?)があるようです。
購入される方は、両足の色を確認して下さいませ。

暖かくて軽い、少し背が高くなれる、とっても履きやすい$2のスリッパです。

あと4分で、、、

コメントにお返事ができないまま、あと4分で引越しに出掛けます。

今回の引越しの手順。



8:00 現在住んでいるボタニージャンクションを出発
8:10 パクランガのレンタカー屋さんで予約済みの車に乗換
9:00 オークランドエアポート隣りの船会社倉庫で荷物をピックアップ

ここからは時間が全く読めず。


st. jonesの新居の極近くにに住む香港人の知り合いを車に乗せる。


ここからは3人で、、、



64個の荷物を新居に降ろす。
ノースショア、グレンフィールドにて、2軒で家具を載せる。
新居へ戻り荷物を降ろす。
パクランガのレンタカー屋さんへ車を返す。
最後の荷物を取りに帰ってくる、新居へ。

これも頂き物。

頂き物テレビ

テレビです。

ただ、こちらの方式では日本のビデオやDVDを見る事ができないので、このテレビで日本で録画したものが見られるかどうかはまだわかりませんが、とりあえず、今日、電源を入れてみたら、NZの放送はちゃ~んと見られました(^ー^)

電気がついた!

電気

今日、新居に電気がつきました!

昨日の夕方に主人が3年前まで使用していた掃除機が手元に戻って来たので、掃除機

今日はその掃除機と、$2ショップで購入した掃除道具を使って、$2ショップの掃除道具
キッチンのみの掃除ができました。

何故にキッチンのみなのかと申しますと、、、
電話が通じない(*e*)
ネットも通じない(T▽T)

テレコム(日本で言うNTT)の方が悪いのではなく、我々の方に問題があるようで、
掃除どころではなくなってしまったのでした。

明日にはど~~~~んと750Kgの荷物とソファ3つ、その他諸々の家具が届くというのに~~~(笑)

明日、全ての事がスムーズに終わります様に。




そうそう、今日、シルビアパーク(真新しいショッピングモール)へ行ったら、見た事のある人に遭いました。
日本人のお宅へ、中古冷蔵庫を見に行った時に、たまたまその家に遊びに来ていた日本人女性と、そのご主人、お子さんでした。

少し立ち話をした後、別れたのですが、その後、主人と私は電気ケトルを見ていました。
欲しい商品は品切れていて、明日からお湯が湧かせない~と嘆いていた所へ、先ほどのご家族が戻ってみえて、


「ケトル、古いんですけど、よかったら差し上げますけど」


(*e*)!!
数日前から電気店をハシゴして探していたケトル、買物後にご自宅へお邪魔して無料で頂いちゃいました(*≧m≦*)


最近、幸運が続き過ぎてて怖いと主人が漏らしております(^ー^)
でも、これが当たり前だと思わず、感謝の気持ちを忘れない事が大切だなって、帰路の車内で2人して言っておりました。

明日に引越しを控えて、未だ冷蔵庫と洗濯機が手に入っておりませんが、どうなることやら(^o^;

ウチの車のセキュリティー第2弾。



我が家の車に装備したセキュリティーシステム2つをご紹介した動画です(^ー^)

ハンドルロックはその辺りで買えますが、アラームシステムは簡単には取り付けられないらしく、何でも自分でしたい主人でも手が出なかったようです。
何十本ものコードの束を操らなくてはいけない物みたい(*_*)


このアラームの方は、知り合いの香港人に口利きしてもらって、格安でつけてもらいました。
通常ならNZ$200以上するところを、NZ$120で取り付けてもらいました(≧▽≦)

ただ、この2つをつけているから大丈夫とは言えず、他にも気をつけなくてはいけない事が幾つか。


1、車内には鞄等、高級そうに見えるものは置かない。
2、人目につくところに駐車する。
3、駐車する際に窓は閉める。

です。


今日はこれからマヌカウのイミグレ(移民局)へ行って、引越しの連絡先を伝えに行き、その後は新居へ掃除をしに行きます。

ず、ずぼらって、、、

「夫へ
あなたにだけは言われたくないのですが、、、!?(笑)」




さてさて、写真が添付できるように戻ったようなので、復活する事ができましたε-(ーдー)よかった、、、



今日、ご紹介するのは、、、
ウチの車につけているセキュリティーシステムの一つ、ハンドルロックです!
通販みたい(笑)
ハンドル路cッ久

ハンドルに取り付けて、鍵で動かなくするつっかえ棒ですが、単純なうえ、車の外から見てすぐに分かる為、ガラスを割られる確率が減るのではないかと思われます!!

今買えば、もう一本おまけについてきますっ!!(爆)

家の広さが二十倍

いつも、家内のmidoriが好き放題書かせて頂いております。
ニュージーランドにきてからめっきりずぼらになった家内を尻目に替わりに今日は書かせて頂だいております、夫であります。

ie



やっと決まった2人の新居は、St Jonesというとても良いところ。
今日はその家に2人で入ってみると、ふと日本で住んでいた部屋の広さの話となりました。
メジャー(ものさし)を片手に奥さんはニュージーランドの新居で日本の部屋の広さを測り出しました。
その結果、なんと!!

今度の借家は総面積でいくと日本で居たところの20倍と判明したのです!!

もう、あの狭い部屋には戻れませ~ん!

船便到着~!!

今日、予定通り、我が家の荷物が載っていた船便がオークランド港に到着しました!

別に見に行った訳ではないのですが、ネットを通じてコンテナーナンバーを入れて
検索すると状況がわかるんですねぇ~。
便利な世の中になったものだわ(^ー^)


さてさて、次の行程は、明日、キウイボンドという船便貨物会社に問い合わせて、
アンパックの日(荷物をコンテナーから取り出す日)を尋ねて、引越し日を決定。

アンパックの日から3日間は荷物保管料金がかからないので、その間に新居へ
運び入れなくてはなりません。


まず、明日はトラックの手配、購入した中古ソファやベッドの引き取り先への連絡。

全ての荷物が動く日が船便の荷物受取日になります。
思った通りに事が進むといいのですが。

体力が続く限り(続かなくちゃいけなせん!!)頑張ります!





昨日も今日もオークランドは快晴!!
雲一つない空でした。
昼間なんて日に当たると暑いと感じるくらい。
夜は寒~~~いですけどね(^o^;
引越し日にも空がこんな天気で見守ってくれるといいな~( ̄▽ ̄)

永住権申請。

今日も1日、充実した日でした(^ー^)


昨夜、夜中の2時までネットをしていたせいか、とっても目覚めの悪い朝でしたが、お昼前には家を出て、マヌカウシティに行ってきました。
マヌカウにも移民局があって、現在住んでいるところからはシティへ行くより断然近いんです。

最近はガソリンが高くて、なるべくなら車を使いたくないところですが、今は要り用でしょうがない、、、けどやっぱりNZ$1.70/L(NZ$1=約72円)は高過ぎる~~!!
だから、道に迷わぬよう、信号で止まらぬよう、渋滞にハマらぬようにしたいところ。



従って、今日はマヌカウの移民局にストレートに行って、イミグレーションポスト(移民局内にある手続き書類投函用ポスト)横に積まれていた封筒に名前、生年月日、申請するパーミットの種類等を書き込み、書類一式を入れて封筒を密封し、ちょいと緊張しながらポストへ落としました( ̄▽ ̄)

2人とも、ホッとしましたε-(ーдー)
肩の荷がおりたという言葉がピッタリ。



しかし、難関はこれだけではなく、その後に船便の会社へ手続きの事で寄ったのですが、
これがまた手強かった~(*e*)

会社の住所(こちらでは道の名前と番地で探します)が地図に載ってない(>_<)
何度みても載ってない。
まだ地図を購入して1週間くらいしか経っていない、1番新しい地図なのに!?

私が日本でお願いした船便会社はドルフィンでしたが、NZではトール(TOLL)という会社がウチの荷物を受取っていました。
今回、行きたかったのは、このトールという会社。

トールから電話があったのが一昨日。
荷物の受取にどんな手続きをしたらいいのかわからないし、貿易って専門用語が使われてたりするから、もっと分かり難い!
だから、電話などで聞くのではなく、直接行ってしまおうという事で探しはじめました。

トールという会社、結構大きいんですね。
住所が2つあったけど、電話をかけてきた女性がいるオフィスの道が見つからないため、違う方に行って聞いてみました。
そしたら、地図には載っていないかもしれないけど、あると、、、

半信半疑で向かってみたら、オークランド空港の程近くにありました。
"Timberly road"
その道の角に、大きな文字でトールと書かれていて、まだ出来たばかりの道に作りかけの会社といった感じ。

なるほど、地図に載ってないはずだわ(^ー^)


極めつけに、受付のカウンターに積んであった紙をみたら、
"We are moving"という文字と地図もプリントされている紙が置かれていました(;^_^ A
そこに置いておいても意味ないやろ~~~(笑)



そこから家に帰る途中、トールの大きなトラックを見かけました。
大きな会社だったんだ。






船便についてですが、25日にオークランド港に到着予定です。
素晴らしい~~~っ!
予定通り!!
5月25日に日本を出発して、シンガポールに寄港し、オークランドに6月25日着。



明日はこの船便についての手続きに走り回る予定です。
まだまだ気が抜けませんねぇ~。

ここはオークランド空港近く。

こんな時間(NZ時間20日0時55分)に飛行機が上空を飛んで行きました。



、、、オークランド空港って24時間営業じゃなかったと思うけど、、、?
到着便かな。





昨日、夜に空を見上げたら、南十字星がキレイに見えました。
天の川(ミルキーウェイ)もしっかりと見えました。

虹も毎日みられますし、空の青さも日本の青さとは違って、絵の具で書いたよう。
月も、信じられないくらいキレイに大きく見えるときがある。

久々に見ると、やっぱり感動します( ̄▽ ̄)

まだまだ自然がキレイなNZっていいところです。
これが当たり前にならないように心がけなくちゃ。
日本には日本のいいところが、NZにはNZのいいところがあるんだなぁ~。

忘れてた、、、本場だったんですねぇ~!

一昨日、主人の友人宅へ夕食をよばれに行きました。


手土産にケーキでも買って行こうと思って、知人に美味しいケーキ屋さんを尋ね、
そこのケーキを持参する事にしました。
主人も私もNZを離れてからできた香港人が経営するケーキ屋さんです。


そのお店に行く前に、大渋滞にはまってしまったのです。
シティから少し外れた地域ですが、土曜日の夕方に少しずつしか動かない様な大渋滞。
「3年前には考えられない渋滞だな~」
「3年でNZも随分変わったな~」
なんていいながら、何とか渋滞を抜けてケーキ屋さんへ到着。



ケーキはどれを見ても美味しそうで、そこらのスーパーで売っている様な、
バタークリーム+お砂糖ジャリジャリのケーキとは違う感じ!( ̄▽ ̄)
ケーキを購入し、携帯をまだもっていない2人はお店の電話を借りて、
訪問先へ現在地と状況を説明し、車に飛び乗った2人、、、


しかし、またまたすぐに大渋滞に巻き込まれたんです。



ジワジワとしか動かない渋滞、、、




暫くして、その原因が判明しました!!






(ラグビーの)オールブラックスの試合があったんですねぇ~~~!
忘れていましたが、本場のイーデンスタジアムですから、すごい人出!(*e*)




警察も出て、交通整備をしていたくらい。
ちょうどスタジアムの横を通ったら、道は人で溢れかえっていました(*_*)






時間をかけて渋滞を抜けて、モーターウェイ(日本で言う高速道路ですが、こちらは無料です)の終点まで行きました。
約束の時間から遥かに遅れて到着(;^_^ A

7時半頃からお夕食がはじまりました。

メニューは、ご主人(Kiwi)が外のバーベキュー台で焼いてくれたお肉や野菜等々&ワイン。
と~~~っても美味しかったし、奥さま(日本人)もいい方で、話しやすくて、楽しい一時を過ごしました。



21時になって、テレビでオールブラックスの試合を放映していましたが、それは録画が流されていて、生放送で見るにはスカイという有料チャンネル(日本でいうBS)に入らないと見れないのだとか。
後から考えると、試合がはじまるちょっと前にすぐ横を通過していたようです。



オールブラックスの人気を身を以て体験しました(^o^;


ちなみにケーキ、とっても美味しかった~( ̄▽ ̄)また買おうっと!

やはり写真がアップできません(;_;)

写真のアップロードができないまま、日にちが過ぎています。
今もまだ、できない事を確認しました。

FC2の不具合っぽいのですが、このままいくと手元に写真も記事もたまってしまいます。
FC2で新たにブログを立てようとしたのですが、そちらでも写真がアップできず、他のブログに引越す事も考えはじめました。

写真を載せていかないと、日々、起こる事も伝えられないですから。
FC2、すごく使いやすかったのに、残念です。

おおっ!カウンターが、、、

カウンターが20000を超えた~!!
え~~~んっ、気がつかなかったよ~~~~~(>_<)


来月でこのブログをはじめて1年が経とうとしています。
コメントを下さり、ブログ初心者の私を支えて下さった皆様のお陰で
ここまで続けてくる事ができている事に、いつも感謝しています。

土地は変わりましたが、これからも情報提供の場として、自分の日記として、
そして何より大切なのはコミュニケーションの場として、長く続けていけるよう
頑張っていきます。


こんな私ですが、どうか、暖かい目で見守って下さいませm(__)m

新居。

主人の知り合いの方から、新居を紹介されました。
今、フラッティングしているところに7月中旬まで居ようと思っていたのですが、
早くもNZ1回目の引越しが始まりそうです。
しかも、来週にも。

場所は現在住んでいるマヌカウよりもかなり、シティに近いSt.Jones(セント ジョーンズ)です。
まだ人が住んでいて、今日の引越し、明日がクリーニング、そして早くて明後日の月曜には我々が入る事ができるようです。



昨日、家を見てきました(外からだけですが)。
環境は申し分無く良いところ。
ちょっと湿気っぽいかなと思えたけど、昨日は見られなかった庭が広い、、、らしい。
しかも、隣人やご近所には主人の知り合いがいて、心強い!

船便が予定だと21日に到着、その後にハガキか何かで到着を知らせられ、それと必要書類を持って税関に行って手続きをした後、港に荷物を取りにいける。
、、、けど、その荷物、750kg、64個もあるから、是非とも一度の上げ下ろしで済ませたいところ。

今のところにはなるべく長く住みたいけど、他のからみもあるし、かといって新しいところには家具もベッドもソファもテーブルも、、、な~~~~~んにもない(^ー^;)
この、寒い真冬にど~やって生活するんだろうか???(笑)





☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆


我々が到着した翌日、主人の知り合いが亡くなった。
まだ20代の女性。

主人は今朝早くからその方のお葬式に行っています。
日本に居たときから、話は聞いていたので、私も人ごととは思えなくて、
今朝は何ともいえない寂しい気持ちです。


☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆


もうすぐ10時、これから永住権の書類の確認をして、新居に備えてネットで中古家具を探し、アポイントをとって今日か明日にも見に行けるように手配して、、、
午後は主人が帰宅してから布団変わりにするかもしれない寝袋(各$7)を日本人の方のところに見に行き、気に入ったら購入。

17時には主人の知り合いの家にお邪魔して夕食をごちそうになります。

今日も予定はいっぱいいっぱい。
さ~て、頑張るぞ~(≧▽≦)

エラー

昨日から、ブログに写真をアップしようと頑張っているのですが、
何故だかできないのです(+_+)

FC2のエラーなのかしら!?


、、、仕方ないので、文章だけで。


昨日、車の時計が突然消えていました(^o^;
ところが、時間を直すボタンを押すと、点灯する、、、

それを今日はトヨタへ持っていって修理してもらいました。
さすがはトヨタです。
代車を1日かしてくれ、無料で修理して、夕方には明るく点灯した時計がついていました( ̄▽ ̄)


それと、夕方に雷が鳴り出し、近くに落ちました。
その直後からネットが繋がらなくなってしまって、モデムの再起動が必要と表示されるようになりました。

1時間後くらいに、モデムを再起動して復活しましたが、日本じゃ雷が落ちたくらいで繋がらなくなるなんて事なかったのに。



今日はひつじさんから電話を頂きました。
いつもメールやブログではやりとりしていましたし、私の声はskypeを通して聞いて頂いた事はあったのですが、ひつじさんの声は初めてお聞きしました( ̄▽ ̄)

落ち着いた感じで、、、私とは違~う(笑)

お互い、同じ時期に移住し、永住権の申請を目前に控えているという状況の方なので、
初めてお話したのに、初めてには思えなかったわ(^ー^)

お会いできる日がいつになるかはわかりませんが、楽しみです!!




オークランドは相変わらず雨続き。
今日は特にヒドくて、ほとんど一日降っていたわ。
洗濯物、乾かないわ~。

4日目の朝


(動画です。クリックすると再生されます。)
ヒドいお天気でした~(*_*)
朝の暴風で、ケーブルが切れてしまって、オークランドエリアの半数が停電。

家はこの影響で、3時半(2時の約束だったのですが(笑))に納車された車の保険手続きがオンラインで出来ず。
結局、ギリギリでトヨタに滑り込んで、明日以降の支払いで、今日からの保険に入る事ができました。
ホッε-(ーдー)

至りました( ̄▽ ̄)ノ

上空

昨日のお昼前にオークランドへ到着しました。

香港での乗換では長ーい空港を端から端まで全速力で移動したり(;^_^ A
香港で乗った飛行機

入管では食料を私が持って、他の荷物は主人が持って、別々に別れて申請する、高度な(?)テクニックで通り抜ける事ができ、主人の知り合い、私の友達が迎えに来てくれていました。


NZにて、永住のはじまりです。
このブログのタイトルもかえなくちゃ(^ー^)
タイトルは考えがまとまってからかえるとして、、、

到着して車でフラットまで

1日目はフラットに荷物を置いて、すぐに家を出ました。
city

まずはシティへ行って両替をし、新婚の友達の家へお邪魔し、
ダブルレインボウ
帰宅すると既に外は真っ暗。
中華料理を持ちかえり、フラットのTさんの帰宅を待って、一緒に夕食を食べました。
フラットのTさん、とっても優しくていい方!

なんといっても、到着時に手作りおにぎりで歓迎してくれるんだから!!
しかも、シェフに教えてもらった焼きおにぎりに出来る握り方なるもので、美味しかったわ~。

夕食時にはシャンパンをあけ、3人で乾杯。

夕食が終わる頃にはTさんと主人がギターを弾いてくれて歌わせて頂きました。
夜中の1時半くらいまでやってたかな(;^_^ A




そして今日も朝から忙しく、車探しの一日でした。


結局トヨタのディーラーで97年式のスプリンターを購入しました。
マニュアルなので、私は運転せず、当分は主人の運転です。
toyota


帰り際に食料やシャンプーなどの最低限の日用品も購入しました。


これで到着2日目が終了です。





こちら、オークランドは結構な寒さです。
今も、ストーブを焚いていますから。


体調を壊さない様に、明日はちょっとだけ、ゆっくりできそうです。

出発です。

昨日、vodafoneの解約を名義人である姉が手続きしました。
しかし、夜の11時過ぎになってメールが届いたんです!!

?????
まぼろしか、、、と思ったのですが、圏外になっていない事に気付いて、
急いでvodafoneに電話しました。
すると、夜は調べられないから翌朝に問い合わせてくれと、、、


ぎりぎりになって、色々あるものですね(^ー^;)
お陰で(?)まだ携帯、繋がっています。

メールもちゃんと届いています。


ただ、今日は本当に解約しますので、転送メールで送って下さる方のメールが携帯にも転送されるようになっているため、送信先不明などのエラーが返るかもしれません。
しかし、同時にパソコンでも受信するようになっているので、パソコンでは見られますのでご安心を(^_-)☆


昨日は6時間ほどでパッキングを終え、夜は家族でお寿司を食べに行きました。
パッキングの途中に昔からの友人と10分だけの立ち話をして、、、
今朝も今まで機内持ち込みの荷物をまとめていました。



最後までバタバタとしましたが、なんとか形になったようです。
現地空港には私の友達と、行ってすぐに滞在するお宅のご主人が迎えにきて下さるようで、荷物がつめないという心配もなさそうです。
(ただ、時間通りに飛行機が到着すればの話ですが。)




さて、朝食でも食べて、携帯の解約と諸々の用事を済ませましょ。


ひつじさん、待ってて下さいね~(^ー^)
後を追って行きますからね~!

あと2日。

いよいよ日本を発つまで、残り2日となりました。

昨日まで大阪、神戸に行ってきて用事を済ませ、今日も銀行などを駆け回り、夜は家族で食事に行って、その足で親戚宅へ行ってきました。
今は両親と主人と大事な話をしながら、ブログ。


明日には携帯を解約し、手つかずになっている持参する荷物のパッキングをします。
そして外にもまだまだ用事があるのででかけて、、、

祖母がいるのですが、ゆっくり話す事もできずに時間が過ぎていきます。

なんとか、明日は余裕で全ての事が終わる事ができるようにしたいです。



いろんな人に助けられ、ここまできました。
応援とヘルプをありがとうございました。
残り2日、日本を楽しみます。


渡航してからはすぐにネットが使えるかどうか、不明なので、暫くブログをアップできない可能性があります。
繋げられないか、それともバタバタと忙しくて手がつけられないか、と想像していて下さいませ(^ー^)

Home > 2006年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
