Home > 2006年04月

2006年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

行徳へ買物

行徳駅前公園
行徳駅前公園です。
普通の休みとは違って、人が少な~い。
ゴールデンウィークで里帰りされてる家族が多いのかしら。
噴水
子供は無邪気でいいな~
見ていて思わず微笑んでしまいました。
その横で主人は
あんなになって、車に乗せるの嫌だろうな~
ですって(^ー^)
私は子供の気持ち、主人は親の気持ちで同じ子供を見ていました。




Continue reading

続き。

駅
そうそう、帰りに秋葉原の駅で、こんな人を見かけました。
アフロ!?
アフロヘア!?

と思ったら、、、



馬&アフロ
アフロヘアの馬、、、改札を通り、地下鉄に乗ってました(笑)。

秋葉原で買物。

歩行者天国
携帯を充電後、予定通り秋葉原へ行ってきました。
万世橋側
歩行者天国になっていて、いつもとは違った雰囲気。
秋葉
今日は買いたい物がいっぱいある~~~!



Continue reading

ウチにはこんなものも無かったのか~~~~~( ̄Д ̄;)

昨日、段ボールの仕分けをし、
ちょっとだけ荷物の仕分けをし、


さぁ~、これから詰めるぞ~( ̄^ ̄)



と、思った時にふと気付いた




あれ?




Continue reading

引越し準備(段ボールの仕分け)。

段ボール1
両親が来てくれた時に集めて来た段ボールの仕分けをしてみました。
あるわあるわ、 全部で92枚!(^▽^;)

ちょっと多過ぎたかな、とも思いつつ、少ないよりは多い方がいいから。

段ボール2
大き過ぎる段ボールは一人では運べないから、なるべく中くらいの段ボール&重い物は小さな段ボールに詰めていこうと思っています。


ひつじさんからの情報で、果物などの名前が入った物だと疑われると、、、
なるほど~!!
それは考えていなかった。

仕分けをしながら見てみると、数枚だけ、お野菜の名前が入ってる。
それは補強として内側に使おう。


それと、船上で消毒されるかも!?
といった心配に対しては、

『消毒は植物や木枠梱包に燻蒸処理されていない荷物のコンテナーに載せる場合にされます。
しかし藤澤様のお荷物はダンボールなど燻蒸を必要としないコンテナーに載せるため、消毒などはされません。』

と船便会社からの返答、これまた一安心。
服にシミができてたりしたら嫌だから。



さて、遅めのランチを食べたら、段ボールの底にプチプチを敷いて(箱が破れても荷物が飛び出さない様に、だそうです)一つか二つ、箱詰めしちゃおう。
段ボール3

深川。

人間ドック
主人、人生で初の人間ドックを受けました。
結果、何の問題もなく、安心~♪
来週の私の方が心配だーー(*_*)
深川江戸資料館
病院が深川だったので、帰り道、深川江戸川資料館に寄ってみました。
興味深いものがいっぱい!


Continue reading

船便の会社からの書類到着。

今回の引越しでは荷物を大きく4つに分けます。



1、船便で送るもの
2、航空便で持っていくもの
3、捨てるもの
4、実家に置いておくもの・実家と姉宅で使ってもらうもの




今日、問い合わせていた船便の会社から船便を使う際の注意や添付する書類などの書類が届きました。
わかりやすい書類で、電話での対応もとっても熱心だったので、ほぼ、この会社に決めました。


明日は主人が人間ドックを受けるので、ついていこうと思っています。
パッキングの初日は明後日になりそうです。

家の中がどうなるのだろうか、、、
詰め終わった段ボールは1カ所に積んで行く事にしても、詰めていく物が散乱するのは避けられないし、主人の居場所がなくなるのでは(^o^;

犯罪証明書入手。

警察から千葉みなと駅
千葉みなと駅に午前9時に到着し、警察で犯罪証明書を受取りました。
茶封筒はしっかりと封がされ、『開封無効』と書いてあります。
これはもしも提出しなかったとしても、返さないといけないらしいです。


千葉みなと駅に戻り、幕張へ。
ガーデンウォーク
ガーデンウォークに行きましたが、9時40分だったため、開店まで20分、門の外で待ちまして、9時55分には門が開き、10時ちょうどに目的のお店に入店。
一時間ほど見て回り、11時過ぎには新浦に移動。
新浦
新浦ではモナの無印で11時半に友達と待ち合わせ。

友達が来るまでの間、ショッピングを楽しんで、結局12時過ぎに友達と会えた(^ー^)


今日はこの友達の住むマンションで半日滞在する事になっていました。

とりあえず、予約していたカラオケルームで歌ったけど、久々のカラオケ、声がでない~(^ー^;)
ここはドラマの撮影に使われていたマンションで、入り口には、そのドラマの出演者のサインと撮影の際の写真が貼り出されていました。
撮影写真


友達の家ではゆっくりとお風呂に入ったりしながら、会話を楽しみました。

彼女とは同じB型のせいか、とっても相性がよくて一緒にいても気を遣わないでいい。
2人でゆっくりと話ができるのは今回が最後になるかもしれないので、名残惜しい気がしてならなかった。

彼女のマンションから新浦の駅に戻り、2時間弱、一人でショッピングをしてから帰宅した。
新浦の駅もここ半年でかなり変わった。

今日はアトレに入っている3coinsショップ(300円均一ショップ)に2回も行ったけど、飽きない~
とても300円には見えないキッチングッズやアクセサリーなど、女性が好きな物が多く揃ってて、お店に寄る度に買っちゃいそうで怖い(笑)

外はすっかり暗くなっていました。
夜のショッピング

22日のお夕食。

南行徳の駅から、ずっと塩浜の方に行って、ダイエーを過ぎた右手にあるお店。
ラーメンショップ
今はノレンが普通にありますが、少し前までは風で千切れたのか、ラーメンという文字でさえも読めないくらい短くなっていました(笑)

22日に食べたラーメンです。
250円ラーメン
値段は幾らだと思いますか。








なんと、250円!






安~~~~~いっ! そして、




美味し~~~~~いっ!


このお店に人が入っていないところは見た事がありません。

両親、無事に実家へ戻る。

午前中には実家へ到着し、一安心。

その到着するかしないかくらいのところで私は死んだ様に寝ていました。
今日は天気が悪かったせいか、何もやる気がおこらず、主人とゆっくり過ごしました。

航空チケットが昨日取れたので、その支払いを済ませ、これまた一安心。
結局、キャセイパシフィックで香港経由(香港では空港を出ず、1時間ほどの乗り継ぎ時間)のオークランド行き。

6月8日名古屋発。
名古屋のセントレアは今回が初めて。
温泉に入る事ができるらしいけど、出発前にそんな時間はないんだろうな。


今回、両親が帰宅する時に一緒に車に乗り込んで実家近くの歯医者さんへ行く予定をしていたのですが、チケットは取れていない、船便の業者は決まっていない、パッキングも手をつけていないという状況だったので断念しました(;_;)


まだまだ寝不足から抜け出せないで、さっきからアクビばかり。
頭も働いていないので、今日はこの辺りで寝ま~す

引越し用段ボール集め。

今日は1日、両親の車を有効的に利用させて頂きました。

引越し用段ボール箱をあちこちのお店で貰ってきました。
中には、電気製品大型量販店で、「ありません」と冷たく断られたところもありましたが、
ほとんどのお店では、快く頂いてくる事ができました。


何店舗まわった事でしょうか、、、
最初は写真を撮っていましたが、途中からは写真を撮る事も忘れ、必死。

結局、家の中がい~~~~っぱいになってしまうくらいの段ボールが集まりました(^ー^)




Continue reading

両親との時間。

とと祭り店
今日はドラマ『GOOD LUCK!!』で撮影に使われた『とと祭り』という回転寿しに行ってきました。

以前、数回行ったのですが、今回は父から「行きたい」と、こっちへくる前から言われていました。

お店のスタッフ、とっても感じよく、いつも気持ちよく帰る事ができます(^ー^)




Continue reading

両親が向かってる。

結局昨夜は0時過ぎまで航空チケットの問い合わせメールを送りまくっただけで購入には至らず。

そんな中、今朝から(まだ朝だけど)こちらに向かっています。
さっき、東名高速の音羽蒲郡だってメールが入りました。

いつもこちらに来る時と帰る時は心配で心配で何も手につかない状況になるので、途中経過をメールしてもらっているのです。


Continue reading

航空券。

名古屋発着便利用限定


  = 名古屋発着が便利だと思う人、限定かと思った(^ー^;)





    以上。

船便について。

今日は船便の会社へ見積もり依頼をしました。
5社に見積もりを依頼し、今のところ3社から返事がきた。

我が家の場合、船便での引越しって初めてだから、
どれくらいの段ボール量になるのか、全く予想がつかない。
でも見積もりをしてもらうには、段ボール量での見積もり依頼が殆ど。

そこで、一社だけはサイト上のリストにチェックを入れて算出してくれるところがあった!
まずはその会社へ見積もり依頼をしてみた。

服の段ボール(Lサイズ)、本の段ボール(Mサイズ)、自転車、コンピュータ等。



しかし、服の段ボールっていったって、詰め込んでどれくらいになるかなんて

わかりませ~~~ん(*_*)

だから、その辺は適当に。
多めに。



今日、その会社から返事が来たけど、どうやら自分で梱包をするタイプのものでは
荷物量は2立方メートルまでという制限があって、ウチの場合、概算では

4.94立方メートル!!(^ー^;)

大幅増量大サービス~!!


しかも値段は値段の上限を超えるそうで、上限である値段、






253000円!?




おいおい(^o^;
まじですか~。
引越しに10万見てたんだけどぉ~。

家具は一切持っていかないのにぃ~~。

多く見積もり過ぎ!?(^▽^;)



それじゃあ、このサイズで(まだ懲りないで)、他の会社は幾らになるんだ?
と、どんどん見積もりを依頼。


他に提示されている値段は 138,000円と、216,000円。

でも、値段だけではわからない部分があって、

1、段ボール込み
2、保険込み
3、door to door(ドアからドア),boat to boat(港から港),door to boat(ドアから港)
4、書類作成手数料

等々、まだまだ他に比べなくてはいけない項目がいっぱい。

これからその値段と内容を比べていって、『安くて+信用が出来る』ところを選出しようと思います。

ちなみに荷物を送り出すのは5月半ば、引越し直前になりそう。
というのも、荷物を早く出しすぎると、それだけ早くNZに到着してしまって、保管料金がとられてしまうんです。

日本で10日間、向こうで1週間は無料で保管してくれる会社もあるけど、飛行機の故障とかで飛ばなかったり、車が買えなくて荷物を取りにいけなかったりすると焦るから、できればフラット生活から出た後に荷物を取りに行きたいという目論み。

そしたら荷物を開封したら、その場で片付けができる。
引越し荷物が減る。
↑ これ、とっても重要な事です。




まだ今の時点では飛行機のチケット買ってませ~ん。
明日から両親がくるから、集中してできなそうで、今夜中には決めなくちゃ!

変な天気。

今日は辞めた会社のお昼休憩の時間を狙って、社長と他に会えなかったスタッフに挨拶に行こうと思っていたのですが、帽子もかぶって、あとはiPodと荷物を持つだけで出られる、という時に、
雨がボツボツ!!!

しかも風が強いから、窓に叩き付けてる~(>_<)
この状態で自転車ででかけるのは辛いな~と思い、夕方に変更。

明日は両親が来るので、ちょうどこの、空いたお昼の時間を使って出来る事をしてしまおう。


Continue reading

航空券と実家へ置いて行く荷物。

今日は家での作業。

朝は黄砂のせいか、どんより天気だったのがお昼過ぎからは太陽も出てきました。
急いで洗濯機を回しました。
同時に明後日から3日間来る、両親に託す荷物をまとめています。

ファンヒーターを入れる箱がない。
扇風機もか。
あれもこれも、、、


掃除までも手が回らない、、、
それと同時に航空券の手配。

どうやって同時にやるんだ!?(笑)


そして今日中にやろうと思っているのが、レターです。
親からの我々についてのレターで、イミグレに提出するものの下書きを
書いておかねば。

しかし、足の踏み場もないこの部屋で、4人が3日間の生活をするって、
『一般人3日間ギュウギュウ生活』って題名でもつけられそう(笑)

さ、作業しよっと。

運転免許更新&国際免許(昨日の続き)

海浜幕張の海側から内陸側、西側にある運転免許センターに向かいました。
幕張ビル群

花畑
こ~んなキレイなお花畑が作ってありました。
花壇ですが、これはお花畑と呼びたくなるような感じでした。
運転免許センター






Continue reading

パスポート、犯罪証明書。

市川塩浜駅
今日は京葉線ででかけてみました。
京葉線の最寄りの駅というと市川塩浜か新浦安。
今回は千葉方面なので、市川塩浜から出発。

千葉みなと駅
千葉みなと駅からはモノレールに乗換え。
千葉みなとモノレール
アトラクションにでも乗っているような感覚。
モノレール内
でも内装は外身程近代的な感じはしなくて、電車と変わらず。
千葉駅
2駅だけ乗って、千葉駅に到着。

Continue reading

今日、やるべきこと。

航空券について、昨日と一昨日と調べてみて、大体の相場がわかり、
今回使う航空会社がキャセイパシフィックに決まりました。
名古屋発、途中香港に寄って、オークランド入りです。
本当はシンガポール航空の方が良かったのですが、値段が倍程、違うので今回は諦め(;_;)



あとは会社を選ぶだけだから、それは後においておいて、



明日、必要になる書類収集。

明日はパスポートを受取、
県警へ行って犯罪証明を申請、
その後、幕張の免許センターで免許の期限前更新&国際免許の取得です。




写真を残し、殆どの書類を集めました。
今から、犯罪証明の申請の為に必要になる、


『永住権の申請書』


への記入をします。
プリントアウトしたらいいので、間違えるのは気にならないのですが、
緊張します、しています。






話は変わりますが、愛用している新しい方のデジカメのフレームが、
昨日、突然歪みました(°o°)!?

何故だか、全く不明。
落としてもいないのに。

とりあえず、メーカー保証期限内なので、今日無料で修理に出せましたが、
修理が終わってくるのが26日。
銀座の店舗があったので、銀座へ出して、銀座で受取にしました。
こういう忙しい時に限って、余計な用事ができるものです。

今日から10日くらい、一代目のデジカメを使う事になります。
電池の充電をしたら、充電中に点くはずの青い電気が点かないし、、、
大丈夫かしらん(^ー^;)

永住権インフォメーションパックって!?

NZのビザ申請について書いてあるサイトで、
申請書類の取り寄せ方のところにあったのですが、

『永住権インフォメーションパック』というものが
390円で取り寄せられるらしい。


一体どんなものなんだろうか。
プリントアウトできるものがまとめられてるだけだったら必要ないし。
特別なインフォメーションが載っているとは思えないんだけど。
渋谷の領事館にいけば貰えたりするのかな。

仕事おさめ。

今日は2年勤めた会社、最後の日でした。

お年寄りのケアをする仕事だったのですが、
お年寄りの中には、親身になってお話をして下さっていた方も、
ららほらいらっしゃいました。

そんな方にだけは私が辞める事をお伝えして去ろうと思っていました。

しかし、お伝えしたところ、
「こんな急にいなくなるなんて!」
と、叱られてしまい、泣かれ、私も泣きました。

最後、お見送りする時にはお荷物も持たせて頂けませんでした。
しかし、その方は今後の心配もして下さり、温かい言葉も沢山かけて下さいました。

最終的には、いきなりの辞職発表があり、簡単にご挨拶をした後、
今日のご利用者さんに挨拶をしてまわりました。

もう、涙、涙(;_;)


たった2年だったけど、全く知らない土地で新生活をはじめた時の事から
考えると、長かったな~。
嫌な事も、楽しかった事も多々あった。

今日、お休みされた方にはお会いできないまま、お別れになるけど、
それがいいのか悪いのか、自分でもわからない。

嫌で嫌で辞める仕事じゃないから、とっても感慨深いな。
こんな風に辞める事ができて、幸せなのかも。


勿論、一緒に頑張ってきたスタッフにも、感謝の気持ちでいっぱい。
このブログを読んでくれているスタッフの面々、何故だか、みんな、
コメントを入れずに、メールだったり、口頭で感想を聞かせてくれる(^ー^)

仕事仲間って、そして友達っていいなって、最近つくづく思います。
そう思わせてくれてありがとう!!
こんな私を今まで支えてくれてありがとう!!

いっぱい、いっぱい、ありがとう!!




思いのままに綴ってしまったので、まとまりのない内容かも。
帰宅してから、目が乾燥しちゃって痛い(+_+)泣き過ぎたかな。

カニさんが、、、

死んじゃいました(;_;)

今朝、2回目の水換えをしたのですが、塩水にして入れたところ、
まだ動いていました。

しかし、お昼くらいに見たら、動かなくなっていました。
今日にも時間を見つけて、海に還しに行こうかと思っていたのに。

ごめんね(>_<)
まだ二匹とも捨てられずにいます。

チャット。

ダイエー
今日は主人と2人でダイエーとヤマダ電機に行ってきました。
ヤマダ電機へは、DVD-Rの返品をしに。


というのも、先々週、安~いDVD-Rを買ったんです。
幾つかの番組を録画して、そろそろ一枚目が終わる頃、、、と思っていたら、いきなりDVDデッキが唸りだして、電源は切れないし、他のボタンも全くきかなくなってしまって、
『壊れた!!早く修理に出さないと!!』って焦り出して、かれこれ1時間が経った頃、
DVDーRが吐き出されました(°o°)

おおっ!出て来た!!


それでやめておけばよかったものを、私は2枚目もDVDデッキに入れて録画しちゃったんです。
そしたら、またもや2~3時間録画したところで、嫌な音がして、やはり一枚目と同じ状態に。


そのDVDーRを返品したんです。
NZではそんな商品ばかりだという事なので、日本で買って行くべきだな~。
ちょっと高くても、信用できるメーカーのものがいいわ。



帰宅して、最近、ブログを通してお世話になっているひつじさんと、初チャットをしました。
話はと~~~っても弾んで楽しかった(≧▽≦)

まだまだ話したい事はいっぱいあったし、余りに話が弾んで、肝心な移住関連の話が全くできなかったので(爆!)、改めてチャットでの会話をしたいです(^_-)☆



さてさて、今日のウチにやらなければいけないリストの半分も達成できぬまま、
既に午後9時を過ぎてしまった、、、

航空券の目星だけでもつけておこうかな。

郵便物の中に、

本人確認はがき
パスポートの受取に必要な、本人確認はがきが入っていました。

これを来週、旅券事務所に持参して、パスポートを受取ります。

餞別。

タオル
今日、頂いたお餞別です。
とっても可愛くて、手触りの良いハンドタオル。

今日、初めて彼女とお茶をしました。
彼女とは一緒に仕事をし始めてまだ一ヶ月も経っていない。
でも、同じニオイがする!
と思っていたら、やはり、B型だった( ̄▽ ̄)

そんな彼女(今日知ったけど、13歳年上だった)から、餞別をもらえるなんて、
思ってもみなかったから、ビックリだったし、逆に申し訳なかった(*_*)
折り紙でパンダを折ったものにメッセージまで書いてあるし。
心がこもってます。

はじめてちゃんとお話をさせて頂いたけど、彼女もいろんな経験をしてきていて、
興味深い話を聞かせてもらえて、とっても楽しかったし、充実した時間を過ごせた(^ー^)



帰宅して、ポストチェックすると、
IKea
IKEAのカタログが入っていた。
24日に船橋にオープンするスウェーデン生まれのホームファニッシングストア。
TVで紹介していたのをちらっと見たけど、自分で組立てるタイプの家具を安く売っていると。
見た~~~い。
買えないけど、見たいよ~~~~~(´O`)

超忙し~~~~~!

今朝は早くから永住権の為の健康診断を健康保険を使って受けられる医療機関を探す為、
メールを20何カ所に送り、返事待ちをしている間に洗濯し、洗濯をしながら友達と電話。

そんな感じで今日一日がはじまりました。


返信がいくつか来て、英文の持ち込みフォームはダメという医療機関が5件続き、
このまま見つからなかったらまずいな~と思い出した私は、ひつじさんに教えてもらった病院に
予約を入れておきました。

結局、午後2時頃にやっと一カ所だけ、保険が使えるところが見つかった。


午後からはその健康保険の適用ができるように主人にお願いし、申請用紙を主人が
会社で書き、速攻提出してもらった。

その片手間に何故だか私の送別会の場所をネットで調べた(笑)。
8件の浦安駅周辺のお店を見つけ出したけど、このあたり、結構いいところがあったんだな~。




そして夕方、電話がじゃんじゃん鳴る時間の合間を縫って、
ちょっとだけ試しパッキングをしてみた。
まだ本格的にじゃないけど、触りだけ、、、
はがき切り取り
まず、本の中についている必要の無いハガキなどは切り取る。
ハガキだって数十枚になると結構なカサになるから。

この作業が終わった本を、段ボールの底に敷き詰める。
敷き詰める時は、なるべく隙間が空かない様にするけど、
空いてしまった隙間には、靴下や下着などを埋め込む。
パッキング段ボール



段ボール一つに本を入れてしまうと、重くて運ぶのに大変なので、
本などの重いものは幾つかの箱にわけていれるんです。



今回みたいに本格的な引越しは私、はじめてで、これから一体家の中がどうなるのか、
とっても心配。





☆★★★★☆☆★★★★☆☆★★★★☆☆★★★★☆☆★★★★☆☆★★★★☆

ひつじさん、本当に今日はありがとうございましたm(__)m
私のわからない事に親切に答えて頂いて、その上、励まして頂いて、、、
How can I thank you...

感謝、感謝です。

tomonosukeさんへ

ごめんなさい、先ほど、コメントに気付きました!!

私でよろしければお力になりますので、ご連絡先(メルアド等)を教えて下さいませ。



『管理者だけに表示を許可する』
にチェックを入れて頂けると、公開されませんからね(^_-)☆


 ※ ご連絡が取れ次第、この記事を削除致します。

今更ペットは飼えないのに、、、

昨日、スーパーであさりを買いました。
1パック105円で新鮮なものだったので、2パック購入。
昨日の内に砂出ししておかなくてはいけなかったのですが、
すっかり忘れて冷蔵庫に丸一日入れっ放しになっていました。

つい先ほど、夕食は何にしようか冷蔵庫を開けたら、、、

しまった、口がポカーンと開いたあさりがた~くさん!
急いで貝を洗って、塩水に浸けました。


貝が無くなったパックの角で何やら動く物が!?


カニが二匹も動いてる~~~~~!!( ̄□ ̄|||!
しかも元気に(^ー^;)


観葉植物でさえも、一つを残して実家へ持って帰ってもらったし、
残りの一つは友達にあげる予定をしてるのに、今更、、、ペット!?

大きければ湯がいて食べるんだけど(大きかったら紛れ込んでないか)。
大きい方で1cmくらいしかないからな~。。。

どーしたらいいものか。

千葉から一路、新宿へ。

千葉から新宿へはJRで一本、始発から終点。
その長い乗車時間に、友達が持って来てくれた流行の任天堂DSで脳のトレーニングをさせてもらいました。

ほ~う、これが例の、、、
私の苦手な引き算からはじまり、漢字、英語などに挑戦!
1回目、私の脳年齢は、、、
脳
( ̄Д ̄;)

2回目、私の脳年齢は、、、
脳1
ま、ま、毎日やれば少しずつ年齢は若くなっていくのでしょう、、、かね(;^_^ A

新宿駅
新宿駅到着。



Continue reading

Home > 2006年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
