Home > 2006年03月

2006年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

梅?桃?

今日は、職場に梅か桃の木を10本ほど、大きな枝ごと持参してくれた方がいたんです。

た~~くさんのつぼみをつけた枝に、2つだけ、お花が咲いていました。




まず、それをどこに置こうかと、設置場所にあ~だこ~だ言いながら、
数カ所に移動、移動、移動。

そうこうしているうちに、つぼみが10個弱、落ちてしまったのですが、
そのつぼみもキレイだったので、コップに水を入れて浮かせていたんです。



夕方4時頃になって、コップを覗くと、
コップのお花

開いていました!
つぼみだけでも、ちゃんと花開くんですね!



そして、枝の方も今日一日で、
枝のお花

7分咲きとなっていました(^ー^)



帰宅直前に撮影した、近所の桜の木。
満開の桜

満開です

銀座。

タイトルでもわかるように、結局今日は銀座へ行く事になりました(≧▽≦)

今日の数寄屋橋交差点です、動画でどうぞ(^ー^)




行こう行こうと言っていて、なかなか行けなかったので、いい機会でした、、、
と、私が言うのもおかしいですね(前記事参照)、、、ごめんね、Sさん、振り回しちゃって(_ _;)




浦安駅で落ち合って、東西線で銀座へ。
積もり積もった話があり、電車の中からパワー全開で2人で話す話す!



現地に到着し、早速、早めの朝食へ。





Continue reading

今朝、

今日はパスポートの更新に行く予定でした。
夜中2時頃にかかとを蚊に刺され(こんな時期にですよ、、、)起きたのが良く無かったのか、
朝、気持ちよく目覚めると、何故だか目の15cmほど前に、目覚ましが置いてあり、
時間をみた、、、ら、




んんんんんんんんんんんっ?
8時、、、、、



Continue reading

テスト(動画に挑戦。)



昨日の桜を動画でアップしてみました。
ちゃんと見られるか不安だけど


これから、どんどん色んなことに挑戦していきたいな。

仕事後、あちこちで咲き始めた桜を撮りながら帰宅したました。

さくら

さくら

サクラ

さくら


白とピンクの桜が隣り合っている方が、1色だけよりキレイでした。
これから桜が咲いている間、桜の並木道を選んで通りそう。
でも、もう少しすると桜の木に毛虫がつくんですよね。

わたし、嫌な思い出があって、小学生だった頃、お昼休みにサクランボがなっていた桜の木に登っていて、お昼休みが明けて5時間目には授業参観がありました。
その授業参観がはじまって数分経った時、後ろからコソコソ話し声が聞こえて、、、
友達から名前を呼ばれて振り返った時には、私の背中に毛虫が1匹右往左往していたらしく、私よりも後ろの席だった子達が全員、私の背中に注目しているではないですかっ!

先生が退治してくれましたが、あのときの恥ずかしさったら、かなりのものでした。

サボテンの花。

さぼてんの花
今日見た、サボテンの花です。
ウチのものではありませんが、と~~~っても派手な色で目立っていたので撮りました。

トゲトゲしたサボテンにこんな色の花が咲いていたら、これを食べようと思う動物はいないのではないかって考えちゃいました。

大好きな八百屋。

やおや
行徳にある、私が大好きな八百屋さんです。
すっごく小さくて狭くて、愛想もよくないのですが、好きなんです。
雰囲気も好き、それに、何より安い!o(>▽<)o

鶏ムネ肉の赤ワイン煮&トロトロオクラホウレンソウのホワイトソースかけ

鶏ムネ肉の赤ワイン煮
鶏ムネ肉の赤ワイン煮。
温めたフライパンに油をしき、鶏ムネ肉を皮目から入れて強火で焦げ目をつける。
お肉を裏返し、2分焼いて、200ccの赤ワインを入れ、1分煮る。
お砂糖大さじ3、みりん大さじ3を回し入れ、蓋をして3分煮る。
お醤油大さじ4、中国黒酢大さじ2を回し入れ、蓋をして3分煮る。
お肉だけを耐熱皿に移し、レンジで3分温め、お肉の中に完全に火を通す。
フライパンに残ったワインダレの余分な水分を飛ばし、大さじ1の水溶き片栗粉でトロミを
つけ、お肉の上にかけて出来上がり。


とろとろオクラほうれんそうのホワイトソースかけ
トロトロオクラホウレンソウのホワイトソースかけ。


<ホワイトソース>
牛乳と小麦粉(1:1)を耐熱ボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。
混ざったら、レンジで2分(500W)温め、かき混ぜて、再度レンジで30秒温める。
再びかき混ぜて、固まりかけてきたら15秒置きにかき混ぜ、トロミがつくまで続ける。
トロミがついたら、塩こしょうをする。

茹でたほうれんそうとオクラ(茹でても茹でなくてもOK)をフードプロセッサーに入れ、
フワフワするくらいまで細かく刻み(細かくなってからも暫く小刻みに回す)、お皿に盛る。
ホワイトソースをかけてできあがり。

いちご
今日はAnneさんのHPで「イチゴが採れて採れて困っちゃう」という記事を読んでいたのですが、
主人が帰宅時にイチゴを購入して来てくれていました(^▽^;)
なんというタイムリーな、、、

真っ赤でキレイなイチゴでした。



※いつもの通り、レシピの調味料や材料の量は適当です。
 作られる時は、お好みで作って下さいませ。

※今日のブログ、ちょっとおかしい。
 文字を大きくしたり下線を引く機能が使えない(+_+)

COLLAPSE!

collps
今日は朝から、AnneさんのHPをみていました。
(AnneさんのHPはガーデニングに関するもので、ガーデニングをした事がない私が読んでも面白い内容なんです!)
その中に、Macユーザーでも遊べるオンラインゲームの紹介をされていました。

1回、やってみたら、、、


面白い!(≧▽≦)




ブロッコリの筋子添え。

ブロッコリーの筋子添え。

これ、昨夜食べたのですが、結構イケてたなって思って、
今日になってUPしてみました。


先々週、テレビでデトックス(体の中の毒素を出す)のやり方をやっていて、
主人が、私に是非やってくれ(^▽^;)ということで、2週間続いております。

やり方は、緑色のお野菜を出来るだけ細かくして食べるだけなんです。
肌の調子が良いんですよ。

でも、飽きない様にやらないと、緑の物を食べるのも嫌になってしまうので、
一昨日くらいから工夫しだしました。

写真はブロッコリの房の部分は食べてしまい、茎の部分だけになってから撮影しました(^o^;

midoriのぶらり途中下車の旅 ー千代田線ー

どこかで聞いた様なタイトルですが、
主人と2人で今回は『歌の本』と『下着』を求めて行ってきました。

一日乗り放題
まず、最寄りの駅で東京メトロ一日乗車券を購入。
定期の様に免許証サイズかと思いきや、普通の切符と変わらず、無くさずに一日過ごせるか心配でした。
大手町
最初に下車したのは大手町。
今日は いかにも春!といった感じでなるべく建物の外を歩きたいと思わせる陽気で、東京駅周辺ではスケッチをしている人が多く見られました。
つけ麺
八重洲の飲食店街にある、『ラーメン激戦区』で和歌山ラーメンを食べました。
が、これは主人のつけ麺で、私のは余りの空腹で出されてすぐに手をつけてしまったので、写真は撮らず、、、
oazo入り口
今回は新書でも探そうと、大手町にあるOazo内の丸善へ。
高田純次
高田純次さんが本を出版され、サイン会をしてみえました。
ここでは結局、欲しい本が見つからず。
丸の内北口
またまた東京駅を横ぎったのですが、途中、丸の内北口でドーム状の天井を見上げると、床と天井の間にネットが張ってあり、よくよく見てみると、天井が剥がれてきていて、ネット上に落ちていました。
写真だと上手く写りませんでした(+_+)
西日暮里
メトロの千代田線にて、西日暮里まで移動。
出がけにインターネットで調べて来た日暮里付近の観光ルート、プリントアウトまでしていたのにも関わらず、家に忘れてしまった私( ̄Д ̄;) ガーン
かすかな記憶を頼りに、駅員さんに相談すると、親切に道順から見所まで教えて下さいました。
写真は、西日暮里から日暮里に向かう途中の坂。
公園
西日暮里公園。
公園は人が少なく、ゆったりとした時間が流れていました。
諏訪台通り
諏訪台通りを進むと、
富士見坂
途中、右側に富士見坂があり、名前からしたら富士山が見えるのかな、と期待してはいたのですが、モヤがかかっていたせいか、富士山は臨めず。
サクラ
サクラが咲いていました。
サクラですよね、これ!?
諏訪台通り
銃撃跡
慶応4年(1868)、上野戦争の時に谷中の天王寺が彰義隊(しょうぎたい)の分営とされた。 その際、敗走した隊士が当寺に隠れたため、経王寺は官軍の包囲を受けることとなった。 山門にはその際の弾痕が今も残っています。
トレインミュージアム
橋
トレインミュージアムと呼ばれる、御隠殿橋にある、JRなど各線が通る場所。
ほんの10分程立ち止まりましたが、その間に新幹線や山の手線、その他見た事もない電車が通りました。
ヘイワ堂
日暮里駅ロータリー近くのヘイワ堂。99円の服などで有名ですが、今回は下着を探しにきました。
NZで下着は売っていますが、良い素材で安く、、、となると見つかりませんでしたから(^o^;
日本でいい物を安く購入して持っていきたいんです。

1階はとにかくすごい人で、ゆっくりとは選べず。
2階は下着があり、こちらはじっくりと選べ、安くて(たぶん)いいものを購入。
ベルト
これもヘイワ堂で購入したもの。
白いベルトが欲しくて、結局皮のベルトを2本購入。
白いベルト(943円)
茶色いベルト(733円)
りんご
ヘイワ堂から徒歩20秒ほどのところにあった、舞台衣装などを売っているお店。
もっとゆっくり見たかったけど、いい加減、足が疲れきっていたので、休憩のために入ったモスで注文した抹茶シェイク、、、
抹茶シェイク
最高に美味しかった!!
谷中せんべい
再び歩き出し、谷中銀座方面へ。
この辺りは、趣きのあるお店が多い。

谷中銀座へ向かう途中に計算通り、夕方になりました(≧∇≦)
何故計算通りかというと、
夕焼けだんだん
ここから見る夕焼けはキレイだと言われる、その名も『夕焼けだんだん』を通るため。
ゆうやけだんだん
段の上で足を止めて夕焼けを見る人が数人、、、

この辺りは初めて訪れたのですが、思った程は観光化されていない、昔の味を残した、とってもいい雰囲気でした。
谷中銀座では、お豆腐屋さんの前を通りかかったとき、長い白い帽子をかぶった若いコックさんが、自転車で通り過がりに、お豆腐屋さんのお母さんに
「もう手は治ったの」
という問いかけに、笑顔で
「うん」
と答えていたのが、昔の日本の情景だな~っと、暖かい気持ちになりました。


ところで今日の目的だった歌の本は帰途に寄った葛西駅前のブックオフで入手できました(*^日^*)

心配症の母。

今日はせっかくキレイな富士山を見る事ができたのに、、、
デジカメを忘れた

どれだけショックだった事か、、、


お財布を忘れても、デジカメは忘れない私のはずだったのにぃ~
く~やし~っ!!!

先週の金曜から仕事やプライベートで忙しく、なかなかアップができずにいました。
今日こそ、、と思ってネタ探しをしていた矢先のデジカメ忘れ。




話は変わって、昨夜は仕事を終えてから、社長に物申し(^▽^;)、
その後で、会社のすぐ近くに住んでいる人の部屋に仲良し3人組で流れ込み、夜11時半まで喋っておりました。

昨日は、お昼の時点で携帯の充電を切らしてしまっていたんです。

そんな私に、何通ものメールを母が送っていたのです。
仕事が終わったくらいの時間からはじまり、帰宅して充電をはじめるまで、何通も。




Continue reading

暴風

昨夜から、暴風 で外はすっごい風の音!


ここは沿岸に近く、海風が吹きます。
実家では経験した事がないような台風以外の強~い風を、引越してきてからの3年弱で数回経験しました。


今回もそうですが、暴風の時には地下鉄が止まってしまうんです。
地下鉄と言っても、東西線の場合、南砂町からは高架になっていて、外を走るんです。
主人の出勤には引っかかりませんでしたが、やはり今日も止まったらしいです(^o^;

朝から暴風の時は、ドキドキしながら駅まで向かわなければいけないんです。



今、昨夜録画しておいた番組を見ながら打っていますが、途中からすっごく映りが悪いんですけど!?
もしかして、アンテナがずれた!?


ま、それはいいとして、
天災って本当に嫌ですね。




Continue reading

子は親の鏡。

昨夜遅くに母からメールがきた。

[ネット検索で探していたページが見つかり、
とってもいい言葉がたくさん掲載されてるから、
あなたも開いて]と。



今、開いてみたら、確かにいい言葉がいっぱい。


ちょっとだけご紹介。





 

Continue reading

お友達探し。

今日は仕事を終えてから、スーパーへ買物へ行きました。
今日はいつもとちょっと違う物を買おうかなと考えつつ、カートへポイポイ。

いつもと違うもの、、、いつもと違うもの、、、



おっ、いなり寿司用のお揚げだ~、、、(・。・)
作った事なかったような気がするし、気が向いたときにしか作る気にならないし、
お弁当にも入れられるし、これはいいかも!
値段は~、、、



と、手に取って見ていたら、後ろから



「それは高いわね~」




声がした方を見てみると、
見知らぬおばさま。



Continue reading

書き忘れ。

昨日、書き忘れてた。
古本屋さんの中で、ドラマの台本を売ってたお店があって、
ナースのお仕事の台本、ちょっと覗いてみたけど、面白かった!

しかも、ウチにも転がっているような、VICTORIA'S SECRETのカタログに、
なんと、2000円もの値がついている物もあったわ。


また行きたいな~。

神保町。

今日は主人と神保町へ古本を探しに行ってきました。
古本と言っても、ギターで弾けるように、楽譜又はコードが載っている音楽関係の本です。

かなり歩いて、疲れきって帰宅したので、写真を中心に今日一日を振り返ってみます。
親指
主人と私の親指。東西線内にて。
九段下
九段下で乗換え、
神保町駅
神保町駅で下車。





Continue reading

電気停止のお願い。

今日、東京電力に電話をして、引越しの日(5月22日)に電気を止めてもらう様に電話をしました。
部屋を出る時に、「ブレーカーを落として出て下さい」と、それだけお願いされました。

あっさりとしてるな~。
簡単だから、その方がいいんだけど。



こんなに早くに、、、とも思ったのですが、いつもの『電気のご使用量のお知らせ』の裏面に
東京電力
こんな事が書いてあったので、連絡をしたら、ちゃんと受けてもらえました。
郵便物とかの引越しの連絡は早くからは受けてもらえなくて、引越してから連絡を下さいって言われた事もあったから、受けてもらえるか心配だったけど。


海外に引越しって、すぐに帰って来れないだけあって、やっぱりすっごく慎重になるな~。

鶏ムネ肉のみぞれ煮

鶏ムネ

温めたフライパンに鶏胸肉(一枚を二等分に斜め切り)を皮目を下にして入れ強火で焼き、ジワジワと油が出て来たらスライスニンニクを入れる。

いい焼き色がついたら裏返し、引き続き3分程強火で焼く。

日本酒100ccを入れ、砂糖、醤油を加えて蓋をして中火にして10分、弱火で5分焼く。
火を止め、大根おろしを加えて出来上がり。




(^ー^) 1週間の内、半分鶏肉でも気にならないくらい、鶏肉料理大好き。
      昨日も今日も、大根を使いたくて和風にしてみました。



※ いつも作りながら考えるので、行き当たりバッタリ。
  調味料もいつも適当ですので、後から考えたらこれくらいかな?って感じで記事にしたので、もしも、作る時にはお好みで味付けして下さいね(^_-)☆

頭の悪くなるゲーム。

最近、流行っていますよね、頭の良くなるゲーム!
あれ、欲しいんだけど、ウチにはそんなお金はないので、その代わり(?)に、

頭の悪くなるゲームで主人と年齢を競っています。




主人の最高年齢は 83歳、
私の最高年齢は 99歳。

頭の良くなるゲームと一緒で、年齢が低い方がいいんです。

レンコンの和風ハンバーグ

ハンバーグ

合挽肉500g、玉ねぎ1玉のみじん切り、塩コショウ少々、パン粉150g、卵2個

↑をボウルに入れて手で良くこねる。

いちょう切り(1枚を8等分)にしたレンコンを混ぜ入れ、ハンバーグの形を作って焼く。

お皿に盛り、大根おろしをのせ、昆布つゆだしを少々かける。
海苔をパラパラとかけて出来上がり。




(^ー^)主人は歯ごたえ重視なので、シャキシャキしたレンコンは少し大きめ。



※ いつも作りながら考えるので、行き当たりバッタリ。
  調味料もいつも適当ですので、後から考えたらこれくらいかな?って感じで記事にしたので、もしも、作る時にはお好みで味付けして下さいね(^_-)☆

ココスでランチ。

ココス
仕事はお昼で終わり、会社の人6人でランチ。
話の内容はというと、愚痴が9割、世間話1割(^▽^;)

仕事をしていると、いろいろある。
本当にいろいろあって、ある意味、楽しい。
仲間はいいなってつくづく、思う。


私が今の仕事を辞めるまで、あと1ヶ月半。




Continue reading

3代の手。

手
昨年6月に帰郷した際に撮影した写真です。

左上:母
右上:祖母
右下:姉
左下:私

女3代の手です。

ひなまつり。

ひなあられ
今日は3月3日、ひなまつりです。
なので、ひなあられを頂きました。
美味しかった(≧∇≦)


、、、それだけっ! o(>▽<)o

破れた( ̄□ ̄|||!

洗濯機内部
な、なに~!?
洗濯物を出そうとした時洗濯機内にこんなゴミがいっぱい、ゴロゴロとあるじゃないですか!!
ゴミ
以前にポケットティッシュが主人の洗濯物のポケットに入っていて、細かくなった紙が散乱した事はあったけど、ティッシュっぽくもないし、、、











壊れたフィルター枠

よ~く見たら、フィルターが破れてるぅ~(_ _;)



Continue reading

Home > 2006年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
