Home > 2006年02月

2006年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

貧乏生活、残り2ヶ月半!

今の生活をはじめて2年半が経とうとしています。
NZから帰国し、2人ではじめたこの生活。
関東で、全くといっていいほど、土地勘がなかった2人。

今の賃貸物件も探すのには一苦労。
しかし、じっくりと探す時間もなく、4日で探し、見て、決めた。

千葉県は2人にとって、未踏の地。
知り合いも一人もいなくて、どこがどうなのかも全くわからず。
日本で賃貸物件を探すのも借りるのも初めてだった2人にとっては大冒険だった。

2人の意思が同じだった事は、節約生活をすること。


従って、この地では信じられないくらい格安物件に決定。
築年数は私の年と変わらないし、水圧は低くて、



Continue reading

姉宅の愛犬マロン。

マロン

これがマロンです。
毛が栗色の毛、だからマロン、、、単純です(^o^;

ちょうど1年前の2月に姉宅にきました。


Continue reading

2月22日23日、名古屋にて。

一周忌
アンの一周忌でお墓参りに行ってきました。
メンバーは両親と姉と私、それに加えてストレスがたまっていた姉宅の愛犬マロンでした。
お経をあげてもらい、お焼香をした後、写真を飾ってもらおうと思ったのですが、写真を置くのに待っている人が沢山いるらしく、順番待ちだそうで、予約をしてきました。
名駅ビル群
お墓参りの帰りに名駅のビル群が見えていたのですが、高層ビルが増えていました。
新宿副都心のようになっていく様です。



Continue reading

2月21日名古屋にて。

赤福
父がお土産に(父はよく名古屋駅で家族へのお土産を買って来てくれるんです。これが楽しみなんですよ)赤福を買って来てくれ、美味しく頂きました。

懐かしの道路。

ガタガタ道
前後しますが、今回の帰郷で実家の前の道路の工事で、十何年ぶりにアスファルトを取り除いた道路を見る事ができました。

小さい頃はこの道路に雪が積もったら、新雪を踏んだり雪だるまを作ったりしたものでした。

2月19日、20日名古屋にて。

伊吹山
高速バスで大阪から名古屋への移動途中、私が幼い頃から見ていた伊吹山がキレイに見えました。
愛知県入り
バスは愛知県に入り、



Continue reading

2月18日、大阪にて。

大阪に到着すると主人の弟家族が迎えに来てくれていて、車で主人の実家へ。
実家へ到着してお義母さんも同乗し、一路主人のお婆ちゃんのところへ。
主人にとっては5~6年ぶり、私にとっては初対面でした。

94歳のおばあちゃん、お話しがお上手で、、、というかよく喋るお婆ちゃん。
みんな、もっと弱っているお婆ちゃんを思い描いていただけに、お元気な姿を目にして感激の再会といった一幕でした。



アコーディオン
主人の実家へ戻り、お義父さんの趣味&職業でもあるアコーディオンを聴かせて頂く。



Continue reading

航空写真。

これも昨日に引き続き、旅行初日に行きの飛行機から撮影した航空写真。
伊勢湾
伊勢湾上空から名古屋方面を写した一枚と、
セントレア
セントレアを望遠で撮影したものです。

やっぱり歯が痛くて、今日は痛みを我慢しながら1日仕事をした為、異常に疲れましたので、簡単な文章しか書けません(+_+)

帰宅。

富士山

今夜、帰宅しました。
行きの飛行機から撮影した富士山です。
絵はがきの世界が広がっていましたよ(*e*)



Continue reading

羽田→大阪

今日は東京から大阪へ行きます。
大阪ではネット環境が整っていないため、記事がアップできません。
その後に行く名古屋では時間があればアップします。

帰宅しても仕事等で、すぐには復帰できない可能性もあるので、一応、暫くお休みという事にしておきます。

JAL

JAL


明後日から主人の実家と私の実家へ行く予定です。
昨日からとっても気になるJALのニュースが良い方向への進展もなく流れています。
困った、、、今回は大阪の伊丹空港まで飛行機で行くんです、それもJALで。


現在、JAL社内ではクーデターみたいな事が起こっている状態。
JASとの合併を機に、今の社長に代わったのが2年前。
その時期から続々と起こりはじめたJALのトラブル。
昨春、運航トラブルの再発防止策を国交省に提出した後もトラブルが続発していて、792億円の黒字だった(前期3月)のが昨年12月には230億円の赤字に転落、06年3月期には470億円の最終赤字を見込んでいます。

そんな社内で役員4人が社長を含めた3人の首脳陣の退陣を要求したのが15日。
しかし、社長は「進退は私が判断する」と言っていて、退陣する気はなし。
退陣する気がないにしても、何故、自分のやってきた結果に対して反省して見直すという事が口からでないのでしょうか。
社内での対立が何故起こっているのか、考えて欲しいし、社内がごちゃごちゃしている、この間にもJALは飛んでいるんです。
まずは必要最低限の責任である安全管理を徹底して欲しいです!!





airNZのJALとの提携便である直行便の名古屋路線が3月に運休(実質廃止)になるのも関係あるのかな。
JALとの提携だったけど、機体はairNZのものだったから安心して乗れると思ってたのに。
でも、サービスが非常に気に入らなかったから、他の会社を使ういい機会かもしれないけど。
・・・複雑。




今回のフライトが無事でありますように。
今までこんな気持ちで飛行機に乗る事はありませんでしたよ。

久々のランチバイキング。

今日はまず、新浦安で2人と待ち合わせました。
mona前にはマリオンクレープが設置(?)されていました。
クレープ


その後無印で合流し、JRにて舞浜まで移動、舞浜からはミッキーのバスでホテルまで移動。
ミッキーバス1
ミッキーバス2
ミッキーバス3
しかし可愛いですね。
このバスが会社の前を走っていくのを仕事中に見ると、仕事してる気分が吹っ飛んで、リゾートしてる気分になるんですね(≧▽≦)

バスに乗って5分強で東京ベイホテル東急に到着。



Continue reading

St. Valentin's day

今日は実家の愛犬、アンの一周忌です。

気持ちとしては今日に合わせて帰省して、お墓参りに行きたかったのですが、
ちょうど来週、主人の実家の大阪へ行った後に名古屋へ行くので、その時に
お墓参りに行く予定です。

アンについては8月の日記で書いたのですが、今もまだ読み返すと涙が出て止まらなくなります。


今回、アンのお墓へ行ったら、アンの写真立てに入れたアンの写真を置いてきたいと思います。



NZへ行ったら主人と私、それぞれ一匹ずつ犬を飼おうって言ってるけど、元気なうちはいいんだけど、、、と考えてしまいます(+_+)

スノボのハーフパイプ。

今、トリノオリンピック鑑賞中。
女子のスノボのハーフパイプをやっていますが、
殆どの人が途中で失敗、失速してしまってる。

決勝も後半になると段々レベルが上がって来てるみたいだけど、
これ、オリンピック?って思うくらい。

実際にやると難しいのはわかるけど、特に予選では失敗がなければ好成績といったレベルの低さ。


まぁ、実際にやってみたら難しいのはわかるし、まだまだこれから改善していって、世界的レベルを上げていくのだと思う。
発展途上のオリンピック競技。

スノボは14年くらい前に少しだけカジッた事があります。
初めてボードを履いた時に立ち上がってみて、褒められてビックリしました。
初ボードの時には立てない事が多いらしいですね(?)。
普通に滑るだけでも、派手に転んで何回転もしていたのを覚えてます。
人って結構丈夫なんだなって思ったわ。
今やったら、体がぼろぼろになりそうだけど、、、年かしら

その頃にハーフパイプのスタート位置に立った、、、高くて怖かった(^o^;
だからレベルが低いとか言えないけど、、、でもオリンピックですから、、、ねぇ。




話は変わりますが、つい先ほど、テレビ東京のWBSで
セブン&アイホールディングスの社長が


お客が・・・


と話していました。

こういうのって、普段どういう風に考えているのかっていう裏側が見えちゃうのよね。
”お客様が” でしょう、、、社長から変えていかないといけないのではないでしょうか。



昔、営業をしていた時にはお客様の前だけではなく、社内でもちゃんとした言葉遣いでいないとお客様の前でボロが出ると言われていました。

確かにそうですよ、お客様商売、表面だけを取り繕ってもボロが出るんですよ。

段ボールあれこれ。

NZヘ船便で送る荷物を積めるための段ボールを調べてます。
船便の業者に配送のお願いをすると段ボールも用意してくれるのですが、
その前に見積もりをしなければいけなくて、見積もりの為には荷物が
どれだけあるのか分かる様にしなければいけない。

箱を用意して殆どの物を箱詰めてしまってから見積もりをお願いしよかと
思っています。
そこで、段ボールについて調べています。

段ボールといってもいろいろあるんですね!
どんな物かとトライウォールというものの見本を2種類送って貰いました。段ボール見本1
段ボール見本2
2重構造と3重構造のものです。


あるサイトによると、これは海原に投げ出されても48時間は浮かんでいなければいけないというアメリカ軍も使っているという物みたいです。
上空から救援物資をパラシュートで地上に落とす時にも使われているそうな。

本当に大切なものだけに使うかも。

ぽかぽか地球家族。

火事1
「主人が何か燃えてるよ」
というので外を見たら、確かに燃えてる。
火事2
火事かな?


ところで今日の『ぽかぽか地球家族』はNZみたい。
楽しみ!


Googleの表示がオリンピックです。
google



追伸: 上の写真は火事だったのか、ネットで調べてもわからず。
    方面としては行徳駅から西友を越して、千鳥町方面に行ったところって感じ。

我が家のお米事情 ーー 第三弾。

使っているノートパソコンの電池の放電をしていた私。
ブログを書き出して写真も入れて、この辺りで終わりにしておこうかなと思った時、
フッと液晶画面が


真っ暗になった・・・( ̄Д ̄;) ガーン



電池容量が残り5%になったと、ちゃーんと予告されていながらも、
その事を忘れてブログに夢中になっていました。

1時間くらい電源が入らなくて、エラーだったみたい。
焦った~、パソコンが壊れたかと思ったわ。


でも、最後の方まで打ったブログが、、、全部消えました(_ _;)



負けないで、再度!!( ̄^ ̄)



第一弾第二弾に続き、第三弾です。


Continue reading

名古屋名物

名古屋出身の私。
でも正確にいうと、尾張出身。

関東に来てみたら、埼玉や千葉出身の人も関東以外の人と話す時は東京出身と言う場合が多い。
埼玉と言っても関東ではない人にとっては何処だかわからない場合が多いから。

私の場合も同じ。
愛知県出身の方であれば、稲沢市出身と言えばわかってもらえるんですけどね。

そこで私は名古屋周辺に住んでいる人を引っ括めて《名古屋人》と呼んでいます。


ところで、私は昔から味噌煮込みが大好きなのですが、昨日、syunoさんのブログ で味噌煮込みの話題だったので、私も語りたくてしょうがなくなりまして、今日は味噌煮込み話をちょっと。
ちょっとといいつつ、前置きだけでも充分長いですねぇ(^ー^;)


さてさて、私の好きな名古屋名物の一つである味噌煮込みのお話を少し。

大好きな味噌煮込みは、
味噌煮込み
この寿がきやの味噌煮込みなんです。

これは朝から食べちゃいます(*≧m≦*)



Continue reading

雪じゃなかった?

予報では夜中に雪が降って、朝には数センチ積もってて、今日は晴天で暖か~くなるから溶ける。
と思っていたのに、雨っぽいんですけど、、、今も。
今日は洗濯をしなくちゃいけないのに、これじゃできないじゃん

っていうか、本当に15度くらいまで気温あがるのかな~?
まだまだすごく寒いんですけど。

行徳

今日は仕事を終え、主人と家を出たところで落合い、行徳へ行きました。
南行徳では野菜が高くてなかなか手が出ないので、行徳の八百屋さんに行く為です。

行徳、びっくりするくらい変化がありました!!
今までは自転車の路上駐車で道を塞いでしまって車も通れないような道があったりしたのに、今日はそんな自転車が全くなし!
取り締まりの人が沢山ウロウロしていて、ス~ッキリしていました。
あんなにあった自転車は一体どこに行ったんでしょ。



Continue reading

口座開設

口座開設の手続きをしました。


どちらにしようか迷っていた





この二つの銀行。
選べなかったら両方にしようかとも思ったんだけど手数料だけを考えると、

ジャパンネットバンクは月105円。
でもイーバンクは無料。


イーバンクにしよう。


まだ口座開設はできてないけど、手続きだけは終了。
使い勝手が悪かったり、問題がでてきたら他のネットバンクも開設して選び抜いていこうっと。

無くなっちゃった

名古屋のセントレアからairNZ(JAL共同運行便)でNZに行く予定をしていたのに、
大赤字路線の為、3月で名古屋路線が無くなる(;_;)

成田か大阪からっていう手もあるけど、他の航空会社を使って他の国を経由して行く方法も考えなくちゃ。
快適な空の旅ができるようにする為にも情報収集しなければ。

























最初の滞在地、決定。

最初の滞在場所が判明。
主人の知り合いのご自宅なのですが、場所はオークランドのManukauという、cityまで車で20分、空港からはかなり便利なところ。

2人のNZ生活、ここからはじまります。
そら

コードレスでVoice Chat

コードレス

これ、耳につけてコードレスで話ができるんです。
今、私が使っているPowerBookG4にはマイクとスピーカーが内蔵されているので、必要のない物かと思っていたのですが、どうも内蔵の物を使って話をするとハウリングを起こすんです。
外付けのスピーカーを使うとハウリングはしないんです。
が、、、そこにも又問題があって、主人が近くにいると、会話がうるさくてテレビに集中できなかったり。

私の母とは3人で会話していたりもしますけどね。

ウチにはマイク付きヘッドフォンもあるのですが、それだと主人が話しかけた時に聞き取り難くて。




で、そんな問題を解決してくれるのが写真のコレなんです。
音は良く無いんですけどね



杏露酒、美味しっ
杏露酒

運転免許証。

ああ、また一つ、やらなければいけない事が増えてしまいました(_ _;)

運転免許証関係です。
今年の10月に更新の免許を持っているのですが、それよりも前に渡航するの予定なんです。

NZの場合、日本国籍の人が国際免許を持っていたら、それで運転できます。
しかし、滞在1年を超えるようであれば、現地の免許を取得しなければなりません。
私はNZヘ行ってからNZの免許をとろうと思っていたのです。
しかし、免許の取得はアジア人にとって人種差別からか、絶対に1度や2度は落とされるそうで、それまでの足に困るので、国際免許を取得していかなければなりません。

国際免許は確か免許証の期限が切れる数ヶ月前だったら、期間前更新をしなければ取得ができないはず。

以前、それで期間前更新をしたら、ゴールド免許だったはずが、青いラインの免許に変わったという苦い思い出があります。

今回もそんな運命を辿るようです

Home > 2006年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
