Home > 水耕栽培

水耕栽培 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

プチトマトの水耕栽培

前庭ガーデンスペースのプチトマトの脇芽かきと誘引をしようとして大切な茎を折ってしまったのを機に(笑)トマトの水耕栽培をはじめました。
アメリカ在住の方から薦められたのと、去年11月に日本から遊びに来てくれたうめさんからの
「脇芽かきをした茎を水に挿しておくと根が張って、しかも霜が降りない限りトマトは育つ」
と言われて背中を押されました♪


これが最初に〈折ってしまったが為にはじめた水耕栽培〉
第一弾全体
本当に水に挿しておいただけ。
水耕栽培トマト第1弾花
花も咲き、
第一弾の根
根もぐんぐん伸びた♪




日本でやるとしたらハイポネックスみたいな栄養材をあげられるけど、こっちでどれを使ったらいいのかわからなかったので2週間前に地植えしてみました。
第一弾地植え後2週間
地植え後2週間。
地植え後の2株目
全部で3株水耕栽培から地植えにしました。

朝はシャキッとしている葉が昼間から夕方にかけてシナッとなります。
枯れるか?大丈夫、枯れるか?大丈夫・・・の繰り返し。
小さな実をつけはじめてます。




そして現在キッチンでは脇芽から第2弾の水耕栽培をしています。
今回は10cm未満2本と15cmくらいの長さのもの2本。
今朝見たら、15cmくらいの方1本に根が伸びてきてました。

Home > 水耕栽培

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

無料ホームページ ブログ(blog)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。